アリー スター誕生のレビュー・感想・評価
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もっとライブシーンが多いかと期待してました。 どうしてもボヘミアン...
もっとライブシーンが多いかと期待してました。
どうしてもボヘミアンラプソディーと比べてしまいますね。
ちょっと残念な出来でした。
鑑賞記録というか感情垂れ流し
※長いです。
※ネタバレ含みます。
※映画の良し悪しというより、個人の感情の垂れ流しになってますので、ご了承ください。
「幸せ」は人の数だけ存在する。自らの夢を成し遂げることも、仕事をバリバリこなすのも、平穏無事な生活を送ることも、どれだってその人にとっては「幸せ」なのだし、それについてとやかく言う資格は他人にはない。
こと人生を共に歩むパートナーだってそれぞれが個人であり、それぞれにとっての「幸せ」は存在する。その「幸せ」を認め、受け容れることが実はそれほど簡単なことではないのではないかと感じさせられる、そんな作品でした。
私の妻は、かつて私と同じ職種に就いていました。もちろん職場は別なので共に働いたことは無いのですが、お互いの忙しさや大変さは共感できるものがあったと思っています。また、仕事をする上での助言をもらえることも多々ありました。そんな妻のことを頼りに感じていたこともありました。
ジャクソンとアリーもミュージシャンという同じフィールドで活動しています。互いの才能を認め合っていたであろう二人。しかしジャクソンはアリーの躍進を素直に受け入れられなくなっていく…。
実際ジャクソンは完全無欠の大スターではなく、葛藤と弱さを抱えた一人の人間です。余裕のなさを酒とドラッグで誤魔化して生きる、ギリギリでいつも生きている人間なのです。複雑な生い立ち(こないだのフレディといい、またかい!)の、一人の男なのです。ただフレディと根本的に違うのは、そんな自分自身を肯定してあげられなかったこと。思いやり、支えてくれるアリーという存在がありながら、逆にそのアリーを思いやるがあまり、アリーにとっての「幸せ」は歌手人生の飛躍と捉えたため、自分自身を消すことでしか解決策を見出すことができなかった。
都合のいい考え方かもしれませんが、アリーは歌手としての飛躍を諦め、ジャクソンと共に生きる道も良いと思っていたのではないでしょうか。スターとしての栄光を捨てたとしても、愛する人と共に過ごせればいいと。(辞めた後の人生がどんなに大変かとかは考えず、無責任に言ってますのでご承知おきを)でもきっと、ジャクソン自身が音楽に身を捧げてきた人だからこそ、この決断を下さざるを得なかったのだと思います。
ていうか、やっぱり夢の実現と平穏な暮らしって二者択一なのな!だれかどっちも実現できるって証明してくれよ!スターが誕生するためには、夢を叶えるためには幾度となく心を傷つけ、大切に思うものを手放さなければならない。そんな人生、私は嫌です…。
余談ですが、この作品に関しては妻と大いに議論を交わしました。自分の中にない考えを知ることもできました。一番印象に残っているのは
「この夫婦はもっとちゃんとお互いの考えを話し合うべきだったよね( ´Д`)y」
という言葉。思いを思いのままにしない、当たり前のようだけど、そんなことを大切にしていかなくちゃって思ったのでした。
けっこうよかった
ブラッドリー・クーパーが「オレの歌も最高でしょ」と言いながらガガを出汁にして映画を作っている感じがしないでもないけど、ブラッドリー・クーパーの歌も本当によかった。ガガのスター性がすごくて、スターになってからの堂々たる感じがすごい。グラミー賞で派手に失禁して、ロックっぽくていいじゃないかと思ったのだが、自殺してしまって愕然とした。
ガガの声だがちゃんとアリーの歌声になっている!
あれだけインパクトのあるガガ像にも関わらず、それを全く感じさせ無いガガの演技が素晴らしかった。
ガガの声だが、ちゃんと人生に挫折し自信の無いアリーの歌声になっている。
他のキャラクターの掘り下げもしっかりしているためストーリーにも説得力があり、ブラッドリー・クパーの初監督としてのセンスも十分に感じられました。
始まるなりストーリーに引き込まれ、10分置きに目頭が熱くなり後半少し間延びした感もあったが、思った以上に骨太で感動出来るいい作品でした。
ガガを使って失敗
約50本見た今年の見納めの映画。レディ・ガガ起用ということもあり相当期待した。しかし、ガガはガガでしかなく、冒頭10分でこの作品はダメだと感じた。
だっていきなり貫禄十分。堂々とした歌いっぷりにしか見えず、ブラッドリー・クーパーなんかいなくったってスターになっちゃえる素材。その時点で興ざめ。
演技の上手い女優や新進の女優が演じるわけではなく、すでに歌手として完成されているスターがこの役を演じることに違和感が生じている。
ガガの影の部分も努力も苦悩も見えず(敢えて見せても綺麗にしか映らない)、熱演しているブラッドリー・クーパーのアル中や兄との諍い、挫折も映画の流れの中で放置状態。ガガの物語とうまくリンクされていない。
演出が下手なのか脚本が酷いのか、とにかく残念。ガガの歌はさすがに上手いけど、それはガガを起用した以上当たり前であって感動する部分ではない。久しぶりに映画が早く終わらないかと思った作品。
思いやりに満ちた恋愛ゆえに大泣き
IMAXで鑑賞した事もあり、歌唱シーンの音質や臨場感はもちろん、ブラッドリークーパーの微細な表情の演技に心を揺さぶられ、悲しくて悲しくて大泣きしました。
ストーリー構成ではなく、気持ちに寄り添う作品です。
レディーガガも言わずもがなとにかく歌がうまくて、ビジュアルやスタイル抜群ではないところが、この作品での素人のアリーからの変化の過程を演じるのにピッタリ。アリーとジャック2人の大切な曲shallowは少しポーカーフェイスっぽい旋律もあり。
どん底でもダメ女でもない、標準的な生活を送る普通の子が、千載一遇のチャンスを得て、でも成功と引き換えに犠牲を払ったのが恋人であり夫であるジャックとの時間。
元々好きなブラッドリークーパーが監督初!しかも主演!ところが、面影を残さないほどむさくるしいジャック姿で、ほんとにブラッドリークーパー?!と思うほど。しかし、顔の大半が髭に覆われていても、ジャックの感情がひしひしと伝わってくる演技力。そのため、殆どジャックの気持ちでどっぷりと感情移入しながら観ました。
愛していて大好きで、だからこそ、相手の夢を応援したい。大切で最愛の人の夢が叶っていくのを見ているのはとても喜ばしく心から応援したい一方で、夢が叶うのと引き換えに、相手との間に、時間、地理、人、多くが挟まってきて、近くにいたくも遠くになっていく。
相手の幸せを願うからこそ、寂しいから駆け上がり中のスターダムを捨てて側にいてくれ、と引き止めるのは容易くなく、生い立ちから抱えてきた孤独がより深まりお酒やドラッグに溺れることで心の痛みを癒そうとする。
ジャックは小手先の売り方に足を踏み入れさせられたアリーに賛同できない部分もあっても、常に褒める言葉を優先してアリーにかけ、見守り、常にアリーを真剣に応援していた。
たまたま下火になりつつある時期と、自らが見つけた逸材アリーの上昇期がすれ違っただけで、本人同士はずっと本質を見ていたし、気持ちまで商業的な音楽感に流される事なく、真剣に愛し合っていて。
だからこそ、とても悲しい。
アリーも、心にもない事を言われない限りは、いつもジャックに寄り添う寛大な態度と優しい言葉選び。
アルコールが抜けても自分を好きなのかなと不安な気持ちはよくわかるし、傷つけようとして発したわけでない。むしろ、相手が自分を好きでないのに縛ってはいけないという優しさ。
そして、ツアーをキャンセルしてまで、ジャックとの時間を取ろうとした矢先の出来事。嘘といっても、ツアーをキャンセルする理由が、ジャックとステージに上がれないからと言うか、新しいアルバム制作のためと言うかの違い。
それなのに!お互いを必要としているのに!
お互いを大切に思うからこそ、こうなってしまった。
悲しくて堪らない結末。
音楽やアリーを商品のように扱うマネージャーの、タイミングがあまりにも悪い一言も引き金になったとは思う。だが、ジャックは常に、身を引く愛情表現をしていて、グラミー賞での失態前に既に一曲しまいこんで、アリーにいつか見つけてもらえるかもと思っていたり、一時仲違いした兄に憧れを打ち明けた事からも、しばらく消える選択の画策はしていたのだと思う。
音楽は魂を掘り起こさないと、長持ちしない。すぐに飽きられるという、ジャックが大好きなアリーを本当に案じて発した言葉。
アリーは、ジャックが亡くなることで、魂を掘り起こした歌を再び歌う。
悲しいけれど、思いやりに満ちた綺麗な恋愛で、心を揺さぶられた。ラブシーンが多いにも関わらず綺麗な印象を受ける。
最後に、サントラ買って!と言うが如く、曲の復習をさせられるけれど、ラストまで見てから聴くと更に曲が沁みてきて、また泣いてしまう。
ある人の命を失ってまでしたい事ってこの世にはほとんどないのに。ましてそれが最愛の人の命なら尚更。
でも、なかなかそれが、孤独に迷い込んだ人には届いてなかったりする。
耳が聞こえなくなろうと酒浸りでドラッグ依存であろうと、何もできなかろうと、無条件に愛してくれるアリーや兄の存在は確かにあったのに、複雑な生い立ち故に、ジャックは無条件の愛を信じる力が育まれず、心の拠り所を自分以外のどこかにいつも探して、そこに依存してしまうんだと思う。
ブラッドリークーパー、監督としても当たってよかった!!
だれでも心に孤独を抱えている
劣等感というマイナス感情は大きなプラスパワーの源になる。
ブラッドリークーパが演じるジャック成功したミュージシャンである一方、アルコールとドラッグ依存症である。 ジャックの片方の耳は難聴でもう片方の聴力も時間の問題と医者から言われている。 幼少期は家庭環境に恵まれず、自殺未遂をして大けがをしても、アルコール中毒の父親は彼に無関心であった。 その彼が、アルコールを求めてたどり着いたゲイバーで歌っていたアリーに出会う。 アリーは歌はうまいのに、チャンスを掴めない。 自分の顔に劣等感もある。 アリーの歌声に心を鷲掴みにされたジャックはアリーを自分のコンサートに呼び寄せそこからアリーはスターへの階段を登り始める。
ジャックはアリーとの出会いで幸せなひと時を過ごすも、アリーの成功への嫉妬、自分の凋落の現実からアルコールに逃げるようになり、アリーの成功の舞台を台無しにしてしまう。 それでもアリーは彼を愛しており、彼の戻る場所で待っている。 アルコール依存症の彼が治療プログラムから帰ってきたとき、ジャックを待っていたのは、アリーの舞台を台無しにした現実だった。 もう、彼は生きる力を失くしてしまった。
映画の最後にアリーが追悼公演で熱唱するバラード。 これから彼女が背負っていく愛する人を失った悲しみや孤独を思うと、涙もでない。 それでもスターであるアリーは歌い続けるだろう。
彼女の歌をまっているファンのために、心に孤独を抱えたまま。
結局人は成功しても人知れず孤独を抱えているのだ。
その時、周りの家族、仕事仲間、友人に支えられ、励まされ自分の役割を果たしていくのだと考えた映画だった。
アリーがジャックの心をつかんだ歌「Shallow」に私も心を揺さぶられた。 ガガ様の歌、最高だな!
劇場で観て良かった
評価が分かれる映画だけど、サクセスストーリーを望んでた人や暗くて重い展開が苦手な人、オチの読めない奇抜さを求める人には向かない映画かもしれない。
自分としては、この設定でハッピーエンドだったとしたらあまりにも嘘くさいだろうと思っていたので納得の展開。
そして何より、レディーガガはもちろんブラッドリー・クーパーの歌が本当に良くて、ライブシーンを劇場で観れたことに満足。
サウンドトラックは買ったけど、今後歌手活動をすることはないらしいのが残念でならない。
自分はポップスよりロックやカントリーが好きなので、え〜アリーそういう売り方しちゃうの、ってジャック寄りの意見だったんだけど、
アリーが本当に目指す音楽性や、結果的に辿り着いた音楽性みたいな所がもう少しわかりやすく描かれていれば、もっと良かっただろうなとは思う。
破滅する男の物語
「スター誕生」は何度もリメイクされているだけあって、物語自体にはあまり新奇性を感じなかった。
レディ・ガガの存在感と歌は圧倒的であり、彼女の説得力はすごい。前半はすっぴんだが、説得力が強すぎてそりゃ惚れるしかないわ、これが運命の罠だなということを思った。
だがしかし、これどっちかというと彼女の物語ではなくて、アリーになにかを追い求め過ぎた故についていけなくて破滅してしまう男ジャックの物語ではないか。多分意図してそういう作りにしたと思うのだが、それだと若干ジャックの書き込みが足りなくて、難しいなあと思ってしまった。
各々の演技は素晴らしいのに、全てが共鳴しきれていない感じを拭えなかった。何というか、誰にも感情移入しきれない感じがあった。もう少し後半に至るまでの描写に比重がかかっていたら違ったのかもしれない。ジャックにはものすごく描き込める要素があっただけに...。
歌が上手いし曲もノリノリで楽しい
ガガは歌が上手いし、この映画の曲はほとんど格好いい曲でサントラ盤買おうかなと。
でも映画内容は別に感動しなかった。
感動させるような情感にうったえる仕掛けがなかったせい?
蛇足だが、ガガは素顔のほうが綺麗な人なのでは?と思った。
誕生したら終わり
ガガの歌はもちろん、芝居が素晴らしい。
メジャーへの憧れと、自身の容姿からの諦め。
そして運命の出会い。
初めての大観衆の前でのパフォーマンスと歓喜。
ヒロインと一緒にドキドキしっぱなしです。
でもこの映画はそこで終わりです。
以降のストーリーは蛇足の一言に尽きます。
変な伏線があるから展開が読めてしまうし、
なにもかもが中途半端。
いっそのこと歌い手として完全に凋落して、
次のスターに蹴落とされるまでを描いた方が
良かったかも知れません。
フィクションとリアルな展開のミスマッチ
まず、歌はすごくいい!音響の良いシアターで見て正解でした。が、内容が微妙すぎる。
フィクションでも許容できる不自然とできない不自然があると思いますが、この映画は引っかかる部分が多すぎて全く感情移入出来なかった。
夫の方がアル中なのは割と序盤で分かるのですが、何故誰も何一つ手を打たないのか?表彰のシーンでマネージャーは何をやってるの?など、後半はイライラする展開目白押し。
前半、バーで歌っただけで才能を見出すとかライブで素人が歌って喝采浴びるのもちょっと気になったけど、そこはまぁ映画だし。でも前半ファンタジーな展開なのに後半はやたらリアルなバットエンド。
視聴者の心理を導く導線がめちゃくちゃで、あまりにも悲しい展開に涙は出るものの得るものがなにもない。
ラストの「スター誕生」に悪い意味で鳥肌が立ちました。
劇場で1度見れば十分でした。
中身スカスカ。予想以上のつまらなさ。
iMAXにて鑑賞。
一筋、二抜け、三動作でいうところの、筋が全然面白くなかった。
出会いのシーンのどこに才能をみいだしたのか謎だし、いきなりライブに呼んで歌わせてみんな大好き。って夢見物語にもほどがある。現実にそぐわなさすぎる。
それに、レディーガガは自分が不細工だからデビューできないという体だが、世間一般の人がイメージするレディーガガではなく、相当美人だと思ったし、そう思ったところから、もうレディーガガはレディーガガでしかなかったし、こんなに貫禄ある奴が新人賞ってのもちゃんちゃらおかしかった。
先入観はなるべく捨てるべきだが、ヨリ画で攻めれば攻めるほど、レディーガガ感だけが強く残ってしまっていた。
あと、ブラッドリークーパーが売れてるミュージシャンだという設定が全くピンとこなかったし、
全然知らん歌で感動させようとしているのがキツかった。
自殺するシーンも、そのちょっと前で自殺未遂した過去を丁寧にフってからの、ベルトを手に持って「さー今から自殺しますよー」と言わんばかりの演出にガッカリ。
なんの驚きもない。
ラストのシーンも、最後の最後でブラッドリークーパーの弾き語りの回想シーンに戻るのもよろしくない。
ましてや、ガガが天を仰いで涙するラストカットはお寒い以外の何物でもない。
ストーリーになんの裏切りもないし、とにかく脚本を別の人間にやらせるべきだったと思う。
映画館で泣いてる人たちを見てサブイボがたった。
あのカット割りは、なかなか粋な演出ですねブラッドリー監督
愛は時として残酷。。
年末のラブコメ程度の気持ちで観にいったら大変なことに。。そんな映画だったのね。。(^^;
しかし最後のシーンで、あの編集。。
年末にこんな結末…などのネガティブなレビューが多いけど、役上では残酷なブラッドリー俳優さんが監督として魅せた、どこまでも陽だまりのような”愛”にやられました。。女性が輝く為の男性の犠牲は、男性視点からだと「せいぜい少女漫画の庭で遊んでなさい」と一蹴されるのでしょうか?
深い父性の混じり合い、男性でも惚れる⁈なんとも郷愁ロマンなダンディな愛情が充分に表現されているようにみえました。
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