未来のミライのレビュー・感想・評価
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声キャスティングが大失敗💦最後まで違和感
話の内容については言及しません。
というより、全く頭に入ってこず、覚えていません。
私は 子どもと毎日接する仕事なので これまでに合計何百人もの子供達と接してきました。みんなそれぞれ声の質もしゃべり方も性格も 100人いれば100人の個性で違うけれど、子どもの声って、大人の声とは、全然違います。
映画が始まってすぐに、主人公の声優、まったく子どもらしくない声としゃべり方で、
どうがんばって聞いても、大人の声にしか聞こえません。
違和感が最初から最後までずっと離れず、 話の流れに集中できませんでした。
もう、あの声の演技が リアリティ無さ過ぎ。 4歳の子供の可愛らしさが皆無…。
でも悪いのは 監督のセンスだと思います。起用された女優は気の毒なほど。
まあ彼女はがんばっていたんじゃないでしょうか。結果はこの通りですが。
監督は 「オーディション会場に入ってきた瞬間、この人だと思った」と雰囲気だけで声優を決めたそうですが、この監督は、
本物の現実の幼い子どもを 見たこと・声をきいたことあるんでしょうか?
と感じてしまいます。主役の声ですからね、大事ですよ。
もうこれだけで、観客の私は、この作品に対するイメージが決まってしまいました。
絵が綺麗だろうと、話が実は面白いのかもしれないのだろうと、
この声の違和感だけで、もう…。とてもモヤモヤしてつまらなかった。
ちなみに、子どもの声優に誰を起用するかって そりゃ難しいでしょうけど、
ちゃんとした本職声優か ちゃんとした子役なら もっと良くなったでしょうね。
例えば、以前見たこと(声を聞いたこと)ある中では、
本職声優の林原めぐみさんは 幼い子どもの声も 言われなければ大人だと全然気付かないほどリアリティのある声の演技をしているのを聴いたことがあります。息づかいも発声の仕方も本物の幼い子供のようでした。
幼さと可愛らしさがよく出ていた作品なら 千と千尋の坊の神木隆之介さん、当時はもう小学生?でも赤ん坊の役に似合ってました。
4歳の子供なら、トトロのメイ、坂本千夏さんは大人の本職声優ですが、キャラクターに似合ってました。
子役なら『蟲師』で多用されてますが、 演技の技巧というよりも、自然で朴訥で可愛らしく、リアルな存在感があります。
今までに見た中で一番 子どもらしい声の演技がパーフェクトと感じたのは、『火垂るの墓』の節子の白石綾乃さんです。4歳の役ですが、当時白石さんはもう小学生で、8歳か9歳くらいでしたっけ? 無名の子役を 日本中に有名にして受賞までさせた監督ですが、こんなぴったりな子役、埋もれていた宝を見つけてきた高畑勲監督の審美眼はすごいなと思います。
対して 細田監督の「なんとなくこの女優の雰囲気がふわっとして子どもらしくて好き」という「雰囲気重視」で選んだことが、大失敗。
もののけ姫のサンの石田ゆり子や ゲド戦記のテルーの(歌は良いけど演技は大根棒読み)の演技のほうが まだまとも…?どっこいかな? と感じたほどです。
声のことしか感想に書いてないですが、それほどに声の演技って印象に強く残ります。キャラクターに説得力をもたせる要です。
だって、たったこれだけのことで、せっかくの緻密に書かれた美しい背景などの絵も吹き飛んでしまうし、ストーリーは全然 観客の頭に入ってこなくなってしまい 何も心に響かなくなってしまうのですから。
(背景の絵に敬意を表して ★は1.5と付けましたが、おもしろさでは 0.5~1でした。 あくまで私個人の感想ですが。)
監督には、ぜひ声の重要性と 客観的な視点なども学んで 次回作に生かしていただきたいですね。せっかくの、「時をかける少女」とか 完成度の高いおもしろい作品を作れる作家なのですから。次回作に期待します。
声の重要性をあなどっているのではないか
くんちゃんは駄駄っ子ですが、おそらく普通の子です。
ただ、観ているほうとしては、だんだん彼のわがままに嫌気がさしてきます。
わがままの根本原因はジェラシーです。
しかし、新しく家庭の一員となった赤ん坊に母父が付きっきりになるが故に、その兄または姉が嫉妬するというペーソスは、古今東西の物語のなかで、よくよく耳目にしてきたものです。それが、とくに変化球をつけられずに呈示されるので、なかなか、ほほえましさ、には至りません。
また嫌気にはくんちゃんの声もあります。
子供の声として声色や演技に過不足はありませんが、いかんせん大人が担当しているので、滑舌がよく、滑舌がよいゆえに「朗々たる駄駄」になってしまうのです。この朗々たる駄駄をごねるくんちゃんを受け容れるのは、けっこうたいへんでした。
正直「好きくないの!」ってのが、とても嫌でした。
しばしば起こるくんちゃんの激しい不満やジェラシーを切っ掛けとして、別世界への扉が開きます。
それは逃避願望のようなものです。
彼が訪れる別世界が、家族の歴史を紐解き、ラストではくんちゃんへ繋がってきます。
ゆえに映画の骨子となるのは、ミライちゃんとくんちゃんが虚空を遊泳しつつ、曾爺や曾婆の姿を通じ彼らの存在や努力がなければ「私たちまで繋がっていなかった──些細なことがいくつも積み重なって、今の私たちをかたちづくっているんだ」というところだと思います。
因みにこのシーンは千と千尋のクライマックスで、千尋とハクが浮遊しながら、失われていた名前ニギハヤミコハクヌシを思い出すシーンにそっくりです。
その別世界への遊泳を経て、兄であることを自覚するまでのくんちゃんを描くと同時に、子育ての苦労の絶えない母父の奮闘を描き出しています。
これらの主題は、とてもよく解ります。鮮やかなほどです。
ただし、なんというか、純情へ流しすぎなのです。
妹への嫉妬や自転車の初乗りや兄としての自覚──そういった誰しも経験してきたアイデンティティの形成、また親の苦労が、ほとんど無加工に呈示されるので「それらはその通りではあるけれども、あまり面白くはない」という状況になってしまっている、と私には思われました。
また、基本的に、くんちゃんが可愛くないのです。
加えて、素人の見解ですが、なぜプロパーの声優を使わないのか?ということです。
私はアニメに詳しいわけではなく、経緯を知らないのですが、宮崎駿監督が声優でない人が声優をやるという潮流をつくったと認識しています。また、宮崎諸作品においてそれがとても巧くいっている、とも思います。美輪明宏のモロや田中裕子のエボシ御前etc、ほんとにレジェンダリーだと思っています。
ただしそれ(俳優が声優をやること)が必ずしも正解ではないと思うのです。ちなみにバケモノの子やこの映画の声は、普通に下手だと思います。その俳優が悪いのではなく、けっこう雰囲気で俳優を充てている感じがあります。くんちゃんもミライちゃんも母父も、声優ができる俳優たちだとは思います。ただ、適材適所ではないのです。もっと巧い声優が、いくらでもいるはずです。
甦らないが実感はある
自分が第一子で妹ができた時に、おそらく主人公のようなうれしいはずなのに、むしろ親の愛情をもってかれる得も入れぬ疎外感があったと思う。第一子ならだれでもあるこの感覚は、うまく言葉に表せない。それがアニメで表現されると照れくさい感じ。
声優に違和感…。ストーリーは良いのに残念…
くんちゃんに妹ができた!
お母さんもお父さんも
赤ちゃんの未来ちゃんにつきっきり!
くんちゃんは、寂しくて仕方がない!
妹や弟がいる人なら
誰もが経験したことのあるストーリーを
時空を超えた家族との出会いとともに
くんちゃんが成長していく様を描く。
ミライから来た未来ちゃんとの
出会いだけではないのが良い!
子供の頃のお母さんとの出会いは、
ああ、お母さんも子供の頃が
あったんだなぁと理解できるし、
若かりし頃のひいおじいちゃんは、
初めてのことに挑戦する勇気をくれる!
思わず「くんちゃん頑張れ!」って、
応援したくなる!
ただ、声優の違和感があり、
最後まで感情移入ができなかったのは、
残念…。
内容は薄っぺらい
劇場で予告編を見たときに、「今回はパス」と思ってた。地上波でやっていたの録画したが、それも1年近く先延ばしにしてた。結論から言って、つまらなくはないけど、「それで?」って感じ。
未来というか、未来も過去も全てつながっているという世界で、くんちゃんがたくさんの家族から多くを学んでいくイニシエーションストーリーなのだが、いまいち伝えたいものが感じられなかった。
ところで、くんって名前なの?
嫌悪感、4歳ってもっとかわいいのに
何度も挫折しそうになりました…。
おもしろくない。
雛人形のくだりとかくだらないのに長い〜!ドリフみたいなベタなコントのつもりかな。笑えないしハラハラもしない。いきなり、何の話?と混乱しました。
子供や子育てをリアルに描こうとして…、リアルじゃないのに嫌悪感!!
大前提にくんちゃんの声が全然だめ。これなら、他の子役を演じた声の方がはるかによかった。リアルを追求するなら子役から抜擢するぐらいして欲しかった。子供のモノマネをずっと見せられた気分でした。
声以外も4歳のリアルさがない。
わがままな部分を見せてるからではなく、くんちゃんが全くかわいいと思えなくて致命的です。
大筋として何がテーマなのか全く不明でした。「くんちゃんは不思議な体験をしました。ちゃんちゃん」って感じです。未来ちゃんって何なの?知ったか顔で何がしたかったの??大事な核となる部分が抜けてると思います。
背景や未来?の東京駅は見事でした。きれいでかっこいい。よく分からない不気味なシーンはありましたが。
くんちゃん家も住人十色に出て来そうですね。ひいじいちゃんもよかったです。褒められる点はそこだけ…。
<金ロー>
声優さんはちゃんとオーディションして欲しい
妹が産まれ、お兄ちゃんになった「くんちゃん」のファンタジー冒険譚。
う~ん、面白くない作品でした。日常系のSFファンタジーで家族の絆を描く設定・ストーリーなのでしょうが、今一乗り切れません。不満な点は幾つも幾つもありますけど、大きく2点だけあげます。
まず一つ目は、何故くんちゃんがそんな世界に迷い込んだのか、が明示されていないことです。妹(弟)が出来たことによる赤ちゃん帰り、焼きもち、イヤイヤ期。多分程度の差はあれど、普通にあり得ることでしょう。それなのにくんちゃんだけが、ファンタジーの世界に迷い込んでしまった。その理由やきっかけをしっかりと設定していれば、その後の展開にも入り込みやすかったし、鑑賞後にも心に残るものもあったように思えます。
二つ目は、くんちゃん役の声優さんの力不足。いや、彼女を責めるのは筋違いです。かなり難しい役柄で、配役した方の責任なんでしょうね。起用された女優さんに同情すらしてしまいました。
公開中は、映画館に行くか否かを迷ったのですが、結局行かずにWOWOW鑑賞。映画館に行かずに良かった、と思えるような作品でした。
未来のミライを今更見た。かなり面白かった。今まで見てきた映画の中で...
未来のミライを今更見た。かなり面白かった。今まで見てきた映画の中でもかなり上位かもしれない。凄くほっこりしたし、子供っていいなと思えた。レビューを見たら酷評がかなり多くて結構ショック笑それと自分と同じ感想を抱いた人はどうやら主婦の方が多いっぽい笑自分まだ10代なのに笑
監督の自己満足
素敵な家族に囲まれてるんだろうなというのが伝わってくるが、それ以上にはならない。
全ての家族に歴史があるわけで、
一個人のお話を商業的に観る必要はないかな。
ぶつ切りエピソードばかり。
同じ家族の話ならサマーウォーズのほうが突拍子はないけど響くものがあるので、それと比べるとこれは残念ながら面白くない。
色々な要素が尽く駄目
DVDで観ましたがまあ、評判通りというか何というか。
総合すると非常に悪い作品でした。
テーマは子供の成長なのかも知れませんが、全くこちらに伝わらないため、終始不快なだけの謎のホームビデオにしかなっていません。
第一にキャラクター性の不出来さ。
子供は我が儘を言うものですが、それにしてもこの子が行う我が儘は異常。
障害を疑ってしまう程の酷い内容で、イライラを募らせてきます。
そして周りの大人もきちんと叱る事もしつける事もなくやらせたい放題。
どいつもこいつも性格も珍妙で、感情移入が一切できません。
「子供は我が儘を言うもの」というイメージを捻れた妄想で歪な方向に膨らませたようなストーリーでした。
「好きくない」が本当に腹が立つ。とにかく不快。
第二にストーリーの低レベルさ
時間のバランス、話の繋がり、起承転結、起伏その他諸々が一切計算されておらず、非常につまらない内容になっています。
奇怪な家族のホームビデオを観せられている、という評価を良くされていますが、まさにそのまま。
何故そこでそうなるのかが分からない、何が言いたいのか分からない、観た後に何も残らない。
第三に台詞回しのおかしさ
未就学児なのに何故か大人のような言い回しをする、大人は作文の様な内容を長々と喋る、等ありとあらゆる台詞がおかしいです。
特に主人公は大人の文法で我が儘を言い続けるので、とにかく気持ち悪い。
この監督は台詞選びの才能が無いのでは。
第四に声優の酷さ
全員酷いです。内容が入ってこないどころか、ストレスの溜まる声。
主人公は聞くに耐えないレベルでした。
中年女性の声にしか聞こえません。
2時間聴かされるこちらの身になって欲しいものです。
総合的に見て、多くあるアニメ映画の中でも最低ラインに属する映画と言えます。
くんちゃんの成長映画
くんちゃんが"嫉妬"を乗り越えて
成長していく映画。ただそれだけ…。
期待してみた分…
なんか残念な感じが残ります。
子どもたちは可愛いですが…
子育ての大変さと
子どもたちは葛藤の中で成長しているということが
よく学べた映画でした。
ひとりひとりの歴史
地上波の録画を観た。
全体的にゆっくりとした流れで、何気ない毎日に、最後まで観れるかなと心配だったけれど、なかなか良かった。住んでいるお家がステキで、それも楽しみながら。
そして、くんちゃんのわがままに疲れながらも、子供ってこんな風なんだろうなと、未婚で子供がいない私は想像を働かせた。
ストーリーは好き。最後は涙がこぼれた。
くんちゃんの声は、私には合っていないように思えて、最後まで慣れなかったけれど…。
わたしは結婚もしていないし、もう子供も持てない年齢だからなのか、こんな風に何気ない普通の幸せが、どうして私には手に入らないのかなぁと思って、少しせつなくなったり…。
今存在している私たちは、いろんな奇跡的な出逢いの積み重ねなんだなぁと、しみじみ思ったり…。
映像もキレイだった。
どんなに大人になっても、子供の頃を思い出す。
誰もが、子供の頃があって、誰かに出会って生きてきている。
そんな人それぞれの歴史があることを、思い起こさせてくれる作品だった。
劇場で観たら、もっと胸に響くことだろう。
TVの画面だと、きっと半分くらいの感動なのかも。
劇場で、山下達郎さんの歌声を良音で聴きながら、エンドロールでしみじみと、感動をかみしめたかった。
【傑作を産み出したアニメーション監督のプレッシャーは如何ほどのモノかは分かっていた積りだが】
多くの方がレビューを寄せているので(私は公開直後に鑑賞していたが、レビューアップはせず)多くは語らない。
今作の前の4作品は全て鑑賞。最近の2作品は劇場にて鑑賞。息子が夏になると必ず鑑賞している作品はお付き合いで何度鑑賞した事か。
という訳で、今作品もかなり期待していたので、少し肩透かしを食らった感がある。描かれる世界が時空を超えている設定なのだが、如何せんある家庭の庭先の範疇に見えてしまうのである。
他の監督作品であれば、コメントは当然変わってくるのだがお許し願いたい。それだけの実績、力量をお持ちの監督であるという前提で素人レビューをしている。
作品として悪いわけではないが、且つて味わったカタルシスが感じられなかった。
細田守監督へのエールと思って頂きたい。
<2018年7月21日 劇場にて鑑賞>
声優さんと主人公の男の子(くんちゃん)の声が全くあってなかった。 ...
声優さんと主人公の男の子(くんちゃん)の声が全くあってなかった。
子供の声じゃないので、馬鹿な子が始終騒いでるような感じだった。
レビュー
細田守監督作品。主人公の男の子の成長を家族みんなで支える話😇
育児した(している)から楽しめたものの、人によってはかなり退屈してしまうかも…💦
映像はさすがですし、自分の祖父母や親の若い時を見たい気持ちがゾクゾク湧いてきました🦊✨
よかったです
よかったと思います。
現実に近いお話だなぁと
現実は、大袈裟じゃないから
ハッキリしていなくてもじんわりと
伝わるものがありました。
スペクタクルで、わかりやすい
エンターテイメントじゃなくても
いいものは、いいと思います。
シーンの、登場人物の言動がいいとか、わるいとかではなくて現実味がある。
みんな成長していて、一生懸命。
くんちゃんの気持ちを汲み取りきれなていないところや、くんちゃんの不満が爆発しているだけに
見ていて気持ちよくない面もあると思う。
いそがしい日常。一生懸命な人たち。伝わりにくくてもそこにある愛情。
現代を一生懸命生きる人たちが、描かれていると思いました。
子どもの表現については、少し大袈裟かもしれないけど、4歳男児ってあれくらい感情にパワーがあって、コロッと感情が動くと思います。
あれくらい解放できるって、才能です。
見習いたい 笑
始終イライラ
子供は聞き分けがなくイヤイヤ、ギャーギャーうるさくこんなものだと思う。だけど、これを子供の声ではなく始終大人の声でわめきちらし、大人じみた言葉を使い、完璧な発音をされると、本当にイライラしかしない。二度と見たくない。話の内容もイマイチでしたが、声に嫌悪感しかありませんでした。
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