劇場公開日 2018年7月20日

  • 予告編を見る

「昔を思い出してニヤリ」未来のミライ おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0昔を思い出してニヤリ

2018年7月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

絵はとてもきれいで,自然と作品世界に誘われるようで,どのシーンも素敵でした。それぞれのキャラの表情も動きも豊かで,丁寧に作られていることが伝わってきます。

それなのに,声がもう残念の一言です。どのような意図があってか,何のしがらみがあってか知りませんが,このキャストはないんじゃないでしょうか。せっかくの映像がもったいなくて,憤りを感じるレベルです。

ストーリー的には,タイトルや予告から予想した内容とはかなり異なりました。でも,子供なら弟や妹が生まれたときの経験,大人なら子育てをした経験と重ね合わせて,あるあるネタに共感できる部分が多く,楽しめるのではないでしょうか。日常のとりとめもない情景が多く描かれますが,そんなやりとりを経て,親も子も少しずつ変容していく様子がとてもよく描かれていると思います。昔のことを思い出してニヤリとしたり,恥ずかしくなったりすることしきりでした。

ただ,途中でさまざまな場面転換があるにもかかわらず,それらが他の場面と絡み合わず,布石や伏線になっていないので,見終わった後の爽快感や清涼感のようなものがなかったのは残念でした。むしろ,もやもやとした思いが残った感じです。幼児のくんちゃん目線で描かれているからしかたないのかもしれませんが,全体的にはとっちらかったまま終わってしまった印象でした。すごくいい作品になりそうな要素はたくさんあるのに,少しずつ何かが足りないような気がしてしまいました。

おじゃる