フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法のレビュー・感想・評価
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思ってた以上に刺さる映画だった
フロリダのディズニー・リゾートのすぐ裏にある安モーテルで暮らす、最底辺の低所得者母子が次第に追い詰められていく現実を、子供の視点をメインに描いた作品。
母親は無職でDQNだし、娘もとんでもない悪ガキすぎて、「感情移入出来ない」とか、「自業自得」という意見が出るのは分からなくはないけど、本作はそんな彼女たちが努力しても貧困の渦から抜け出せない資本主義の現実を描いた作品で、彼女たちを“お綺麗”に描くことは逆に不誠実だと監督は考えたんだと思う。
娘のムーニーは悟い子だから、母親がやってることもふたりの生活に終りが近づいていることも、多分全部分かっていてそれでも無邪気な子供時代を楽しもうとしていることが、物語が進むうちに分かってきて、だから最後に彼女の感情が堰を切ったように溢れるシーンは胸を締め付けられるほど辛かった。
じんわりくるアメリカ感
こまごまとしたところから、アメリカらしさがにじみ出てたと思います。
そして、演技を越えた子役の人たち。はちゃめちゃな中に哀愁が見えかくれして、そのバランスがとてもよかったと思います。もう1回観たいと思う映画でした。
好みではない
あえて映画館でも、観なかったのだが、やっぱり自分の好みではないようだ。
フロリダのディズニーワールド近くに住む、アメリカの低所得層を描いているのだが、言葉、セリフが汚い。私が、映画に求めるものの一つとして、美しい言葉があるから、ちょっといただけなかった。
確かに、子供の演技は、自然で、こういう子供いるなと思わせられるものだったが。色彩は、カラフルで、往年のアメリカ映画を意識しているのかなと思った。ラストの数分以外は、何が面白いのか、私には分からず、共感できなかった。
優しい
監督の真心が垣間見えたような、ずっとあのモーテルのムーニーとその子どもたちを見ていたい、そう心から思える良作でした。観客側の私もまるであの子達を見守るご近所さんになっていると感じる程にごく自然で、退屈することもなく目が離せなかった。救いはないけれど、無理矢理な部分が一切ない。
子どもたちの無垢さって純粋に見ていて気持ちいいものだと改めて気付かされたな。
和名が謎
いたって普通のどこにでもある話。ギリギリの犯罪、子どもと2人、その日暮らしだけど笑顔がある生活と親子愛が描かれた作品。キャストそれぞれが個性的だから観れように感じたが、最後の最後でムーニーの表情にギュッと心臓掴まれた!
好きなように生きる
その場しのぎの嘘や、欲望を満たすための 食事、お菓子、ジュース、ピザ。そうできれば何て楽なんだろう、って思うけどやっぱり、後々のダメージはきっと大きい。
主人公親子みたいに破天荒に生きるものにも、決まりを守るものにも、赤紫の夕日は平等に照らす。
夕方から夜に変わる時間帯は絵になる。
煙草に火を着けた瞬間にモーテルの外灯が着くシーンと、ロビーから出るときの夕日で逆行になるマネジャーのシルエットにしびれた。
貧しくて、楽しくて、カラフルなブルックリン・プライスがソー・キュート
アメリカ人ってどーしてピンクとかバイオレット色の家がすきなんだろ・・ (笑)緑色のドアもやハローウィンみたいな遊園地とか、えっと色とりどりな生活も。
中南米のヒスパニック系の影響かな。
脚ながいし、細いし、エロだし、もちろんノーブラの女子。明日も明後日も毎日が”have a nice day”
そう「クモもおならをする」街で、「幽霊のウンチ」もある街だ。
めずらしく饒舌なウィレム・デフォーがいい演技をしている。
そのまんまの女の子のブルックリン・プライスがいつも走り回って冒険と遊びをさがしている。
ドキュメンタリー風の映画なので、後半はすこし退屈してくる。
日々の輝きについて「人生フルーツ」に似ているが、「パタースン」ほど構成的ではない。
救われることのないアメリカの貧困層への思い
フロリダのディズニーワールド近くの安モーテルで暮らす貧困層を描く。
厳しい生活を送る住人たちを救おうとする管理人をウイリアム・デフォーが演じる。優しい佇まいが印象的で、アカデミー賞助演男優賞ノミネートも納得の好演。
厳しい結末が決して救われることのない彼らの現実を突きつける、甘くて辛い秀作だ。
好きな作品である。
アメリカのDQN。
めちゃくちゃ面白かった!!
「アメリカのシングルDQNマザー」の話。
プロジェクトってのは、何か計画があるのではなくて、「貧困層向け集合住宅」をプロジェクトと呼びます。
フロリダと言えば、ディズニーワールド。皆んながバケーションで行く観光地。
そんな優雅なイメージとは懸け離れた生活をする親子と、付かず離れずで見守る管理人さん。
娘のムーニー役のブルックリン・プリンスは天才です。
めちゃくちゃ可愛いし、母親譲りの言葉遣いの悪さも最高。
母親も、まともな仕事に着かないダメママ。
でも、子供は人一倍可愛がるし、ムーニーもお母さんが大好き。
近所の子供たちも、皆んな楽しそうに一緒に遊ぶ。
小銭かき集めて一つのアイスクリームを分け合ったり、近所の老婆を茶化して隠れたり…。近くのディズニーワールドの花火を近所の子供連れて観に行くシーンなんて、「なんて幸せそうなんだ…。」と。
管理人さん演じるウィレル・デフォーも着かず離れずの距離感で子供達やダメな親を見守る良い管理人さん。
この作品の名演技でアカデミー助演男優賞にノミネートは納得。
本当に8割方楽しい、微笑ましい映画。
でも、もちろん現実は厳しいし、ラストは本当に観てて辛い…。
この映画、笑えるし、可愛いし、単調だけど難解な映画ではないのでサクッと観れます。
消していい母親ではないです
けど二人の間にはちゃんと絆があって愛もある。
悲しいストーリーだけど、それだけでは終わらない明るい映画だったのはムーニー役の子役の子の素晴らしさだと思います。
大好きな映画です。
下品ハツラツ❗️フロリダンP
生意気で下品😝💦なクソガキ役の子役と彼女等の演技を引き出した監督の手腕に唸らせられます👏🏼clap!clap!
最初の悪戯三昧を見せられ困惑する☹️こちらのしかめっ面😠が → 彼女等のあまりに無邪気で楽しげな様子に釣られて自然と一緒に吹き出し笑顔になる作品🤣
ただ題材の貧困社会問題にイージーな明るい解はなく、政府に見切りを付け巨大資本家🏰にSOSを投げ掛けるラストに何と無く感じ入るものがありました👭
☝🏼ムーニーちゃんの子役の子は、Youtubeにあるインタビュー動画⇩では、とても利発な様子なので皆様どうぞご安心を😉
https://youtube.com/watch?v=IPy9NnYKOS4
他人事じゃない
プロジェクトというのは低所得者向け公共住宅のことらしいが、フロリダでは安モーテルがそこにすら入れない人々の受け皿になっているのだとこの映画は教えてくれた。語弊があるかもしれないけれど、一種の貧困ビジネスと呼べるのではと思う。
観たばかりの『万引き家族』と比べても、ヘイリーとムーニー親子のほうが状況はずっと厳しい。定収も貯金もなく、家もなく、支えあえる家族もなく、アメリカなのに車もない! 学歴も職歴もなく、あるのは若さ故の体力ぐらいだけれど、あんな食生活ではいつ病気になってもおかしくない。
なのにヘイリーは生活を立て直そうと努力するでもなく、全身タトゥーと唇ピアスと中途半端に青く染めた髪で悪態を吐き散らし、わずかな味方まで敵に回すような振る舞いをする。とても共感できないし同情もしがたいと思ってしまう。
でもムーニーにとっては最高のお母さんなんだ。その証拠にムーニーは全く萎縮していない。子どもの野生の生命力全開でその時その場を最大限に遊んでいる。子どもには過去も未来もなく、あるのは今だけ。それはヘイリーも同じ。ヘイリーはまだ子どもなんだ、そう気づくと痛ましさに胸を衝かれた。
あんな境遇に陥ったのはヘイリーだけの責任じゃないはず。ムーニーを生んだ時はまだ未成年だっただろう。彼女の親やムーニーの父親は必要なサポートをしたのだろうか? 学校の教師は、役所の人間は? そして社会は?
花火を見るシーンは『万引き家族』と同じように美しかったけれど、ヘイリーたちはヒッチハイクして安モーテルまで帰らなければならない。
印象としては『万引き家族』より『誰も知らない』により近いものを感じる作品だった。胸がチリチリする映画。
夢の国じゃない方のフロリダ
会う人会う人に勧めて周りたい映画でした。万引き家族が日本の生活感なら、こちらはフロリダの生活感。追い詰められてもツッパって生きる母娘と周りの人々。子役の演技はどうやって撮ったのかわからないけど、表情や話す仕草が本当に印象的。
なぜこんなに高評価なのか?俳優の演技力の高さとか子役の可愛さにみん...
なぜこんなに高評価なのか?俳優の演技力の高さとか子役の可愛さにみんな惑わされているような…
日本の普通の家庭で普通の常識レベルで育った私には理解しがたい、というか観ていて嫌悪感を抱くような描写が多々あり。
途中で退席しようかと思ったくらいです。
最後も含みを持たせ過ぎであまり好きじゃないな。
隠れた名作。
地方の貧困層の家族に焦点を当てたという意味では奇しくも『万引き家族』と設定が同じではありますが、映画全体の雰囲気もアプローチも全く異なります。極限状態にありながらもちょっと笑えて、かつ子供の大人っぽさ、子供の子供っぽさという相反する役を演じている子役に要注目。ギリギリの貧困なのに極彩色で撮られた映像に好き嫌いは分かれると思いますが、最後のシーンはグッときてしまいます。
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