スパイダーマン スパイダーバースのレビュー・感想・評価
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スパイダーマン初心者にもおすすめ
ディズニープラスで久々に鑑賞。
アニメで観るスパイダーマンはすごく斬新で、動くアメコミのような絵柄が新鮮でした。ビルなどをスイングしたり、悪の組織と戦うアクションシーンはUSJのアトラクションに乗っているような爽快感がありました。
マルチバースからやってきたスパイダーマンはみんな個性的で、それぞれの見せ場がしっかり用意されていたのもよかったです。特に、ペニーパーカーは日本アニメを意識したようなキャラで、萌えやジャンプ作品の要素をミックスしたデザインが好みでした。
ストーリーはマイルスがヒーローになるまでの過程が丁寧に描かれており、あの有名な名言「大いなる力には、大いなる責任を伴う」のテーマと向き合っている印象が強かったです。キングピンも悪のボスでありながら、辛い過去を経験している所からヒーローに対する憎しみに共感してしまいました。
あらゆるアニメーション表現をミックスさせ、製作陣が大きな挑戦に挑んだことが伝わってきた素晴らしい映画になっていました。スパイダーマンをあまり知らない人に向けた説明が多いため、そのような人にもおすすめです。
やっぱダーマンかっけぇ!
パラレルワールドっていう仮説はあまり興味は無かったけど、たった一人のダーマンにも仲間が居る、「一人じゃない」っていう言葉は凄く心強くて素敵です。CGアニメならでは、実写ベースよりもやりたい放題の迫力映像がめちゃくちゃ楽しい。アクションだけじゃ無く、それぞれ個性的のダーマンの活躍、全てのシーンの細かいギミックに至るまで、実に隙の無い映画でした。
なぜ我々は、スパイダーマンがこんなに好きなんだろう
アマゾン・プライムビデオで、レンタル100円だったので課金して視聴した。外出自粛の今、この映画を鑑賞できたことは本当に幸運だったかもしれない。とてつもなく爽快な作品だった。
もうなんだか、雄叫びをあげたいくらいの映画的喜びがのべつ幕なしに襲いかかってくる。テンポは鬼のように良く、疾走感が半端ではない。全身を興奮が貫き、気分を覆っていた暗いモヤみたいなものが一瞬で吹き飛ぶ。
1秒も“面白くないシーン”がなかった。映画館に行けずに、くさくさしているときに見られて、人生がいくらか取り戻せたような気がした。
素敵な要素はそれこそ無数にあるが、なかでも印象に残ったのは、アニメーションの質だった。
ショットは全てがバチバチに決まりまくっていて、どのシーンを切り取ってもデスクトップの壁紙にできる。ドラマやアクションが皆無の“主人公が歩いているだけ”の場面を見ていて、「なんてすごいんだ」とため息が漏れてくる映画なんて、本作が初めてだった。
それと、鑑賞中にずっと考えていたことがある。それは、「なぜ我々は、スパイダーマンがこんなに好きなんだろう」ということだ。本作に登場する“何人ものスパイダーマン”の群像劇、そして「何度でも立ち上がってきた」など綺羅星のようなセリフに浸り、その理由がわかった気がした。
革命的映像
CGと手書きのハイブリッドで描かれたこの革新的アニメーションは、後年エポックメイキングな作品として語られるかもしれない。アメリカのアニメーションはフルCG作品ばかりで、ほとんどはフォトリアリスティックな作風だが、アメコミをそのまま動かしたかのようなビジュアルは、アメリカのアニメーション業界に風穴を開けるかもしれない。CGか手書き、どちらが良いかではなく両方の良いところを見事にブレンドしてみせた。
さらにすごいのは、全くスタイルの異なるデザインのキャラクターたちが併存しても違和感がないところ。モノクロにカートゥーンタッチ、日本のアニメルックのキャラもいる。これらのキャラクターを描き分けるのは大変な作業でだが、多彩なデザインのキャラクターが共存するということ自体に、多様性についての重要なメッセージがある。物語ではなく絵でテーマを語る姿勢に感銘を受けた。
ストーリーもめっぽう面白く、スパイダーマン史上最高に面白い作品だ。
2024年8月19日、パシフィコ横浜でのシネマコンサート鑑賞
スパイダーバースの一作目をアマプラか何かで観て、もちろん素晴らしいと思いつつも、スコアのサントラに惹かれて、"アクロス・ザ・スパイダーバース"も劇場に観に行って、特に自己紹介シーンなどのスコア曲を気に入りまして、当時はまだiTunesでの配信しかなくて、ほとんど同時にDaniel Pembertonの1作目と2作目のスコアのサントラを購入しました。
2作目のサントラがCDとして販売されるかなり前だったと思いますが、パーカッションが上手くフィーチャーされていて、どちらもえらく気に入りました。
そしたら今年の5月初めに"スパイダーマン:スパイダーバース LIVE IN CONCERT"をパシフィコ横浜で2024年8月19日に開催するというアナウンスが入り、すぐに1人でチケット取って、昨日観てきました。
ステージ上にスクリーンがあって、オーケストラ+バンド+スクラッチを入れるCDでも参加しているDJさん、そして作曲者のDaniel Pembertonもたどたどしい日本語で挨拶してくれて、まるまる本編がスタート。
Daniel Pembertonご本人が「盛り上がって歓声を上げたり、拍手をして構いません」というので、それぞれのそのシーンでのスコアが盛り上がって演奏されると、セリフよりも音楽がカッコよくて目立つ構成。
特にサントラを散々聴いてきた自分のような人には、もちろん映画自体は素晴らしいのは分かってはいましたが、シネマコンサート、話には聞いてはいましたが、素晴らしいものでした。
ちゃんとラストのひとネタも上映されていましたし、パシフィコ横浜での一回限りというのも勿体無いし、アクロスの方も本国ではシネマコンサートをやっているそうだし、3作目もあるでしょうから、万人向けのコンサートでは無いのかもしれませんが、この映画が好きで音楽も好きだったら、サントラも何度も聴いて、次のチャンスを待つのも楽しいと思います。
もちろん映画自体が素晴らしいからこそのコンサートでした。
改めて、映画のBlu-ray Discも2つとも買おうと思っています。
映画版スパイダーマン好きが通ります。
前提として
・多分5回目ぐらい。
・字幕・吹替どちらも視聴済。
・原作と思しきものだと『スパイダーバース』は読後。
・次作『~アクロス・ザ・スパイダーバース』は視聴済。
・実写版『スパイダーマン』作品は大体視聴済。
まず、視覚的な要素が素晴らしく良い。めちゃくちゃ良い。
アニメなのかコミックなのかわからない絶妙なスタイル。それが初めての体験って感じで良い。モーションの隙間にサブリミナルのように別テイストでカットが入る。キメの一瞬だけコミックになるのだ。ワンシーンに何枚使っているのか。
しかも、キャラクター・アースごとに雰囲気が変わる。白黒のノワール、日本の"アニメ"調、カートゥーン……もはや何を言っているのか分からなくても楽しめるレベル。
「どうせアニメでしょ?」と侮っている人にはどうしても観せたい。最初のスタジオロゴで気合入ってるのが分かる。
その上、カメラ移動もかなり面白い。ちょっと激しすぎて状況が分からなくなる瞬間はあるが、それよりも楽しさが増す。スパイダーマンらしいスピード感もあるし。
音楽も良い。
ラップ系がメインで、ノりつつも感情を気持ちの良い方向へ連れて行ってくれる。喜びだけじゃなくて悲しみも含めて。
そしてヒーローとして進む瞬間にはしっかりとヒロイックなBGM。バランスが素晴らしい。
ただ、どうしても納得がいかないのは日本語版主題歌。日本の配給はなぜ彼らに変更した?? "TK from 凛として時雨"は悪くない。曲も悪くない。音楽性が本作に合ってなさ過ぎる。吹替版が個人的にオススメなだけあって非常に文句あり。
さて、ストーリー。
一人のスパイダーマンとしてのオリジンを壮大に描いている。
オリジナル(ピーター・パーカー)と同じく、挫折と再起がキーポイント。家族を一人失う、という面も同じ。
さらに友情とか恋愛とか、変わっていく環境へのモヤモヤとか、親からの期待だとか、誰しも一度は通ったであろう要素を絡めて進んでいく。スーパーヒ-ロ―であろうと、一人の学生であることは忘れさせない。スパイダーマンのエッセンスとしてやはり大事な部分。懐かしくも新しい。
というか、かなり王道。演出や設定以外はかなり分かりやすく、いいバランスを取っていると思う。画面がごちゃごちゃしがちだから、本筋は分かりやすい方がいい。
テーマは色々あるが、一番は"家族"だろう。
主人公マイルズ・モラレスとラスボスキングピンことウィルソン・フィスクに共通している大事なもの。多くの人にとって共感を得やすいテーマだ。普遍的なテーマとも言える。
そして"(苦しみを分かり合える)仲間"。
ここはマイルズとウィルソンの間で対比させている。死別との向き合い方も同じく。実はウィルソンサイドの"仲間"とか"家族"として寄り添おうとしてくれた人物は意外と居たのではないか、と思うがどうだろう。ドクオックとか。
そしてキャラクター。
メインはマイルズとグウェン、そしてピーター・B。この三人が成長・変化していく。他のキャラクターにもいくつか変化が訪れる。
正直、ノワール、ペニー、ハムの変化は劇的でないが、そもそもの個性が強いのであまり気にならない。今後の展開が気になる二人と一匹。
ちなみに推しはグウェン姉さん。とにかくビジュアルが大勝利。なんて美しいんだ。このキャラクター自体は昔から好きで推してはいたのだが、今作のビジュアルは最高すぎる。このフィギュアを購入したレベルで好き。
最後に演出。
会話とか画面とかの伏線技法も多い。アニメというよりも実写的な感覚を受けるのはこのためだろうか。
たまーに「それは嘘じゃない?」ってなる描写があるんだけどうまいこと隠してる。最初に観たときは気づかないと思うのでよし。……よし? よしではないけど。
あとは最初に書いた通り、映像としての遊び心がめちゃくちゃ多い。アニメとコミックの合わせ技!楽しい!!
色々と書いたが、とにかく「面白い」ということを伝えたい。
まずはスパイダーマン好きの人。四の五の言わずに観てほしい。確実に好き。
「アニメだから」と侮って観ていない人。とりあえず観てほしい。何かしらの驚きはあるはず。
映画好きの人。映画史に残る(というか残っている)から、一度観ておいて損はない。
とかいう風に何度でも勧めたくなる傑作。
そんな作品。日本育ちは吹替がオススメ。
アニメ版
さんざん実写版が出た後でのアニメ。なんか不思議。
でもいろんなタイプのスパイダーマンがいて、その中にはピーター・パーカーもいて、時空が歪んでみんなが集まったって設定もなかなか面白い。中学生のスパイダーマンになりたてのマイルスの成長する様子が微笑ましい。この内容では実写は無理だろうし、アニメもとても綺麗だった。
4.3 クオリティが素晴らしい
クオリティが圧巻のレベル。
フォトリアルをベースとしつつも、キャラクターはマットな質感、おそらくシェーダーとポストエフェクトでゴリゴリに手を加えており新しいジャンルの表現を編み出していると思われる。所々で、サマーウォーズ感があったりと、日本のコンテンツをオマージュしているようにも思われる。かなり映像への満足度が高い。
またアートなカメラワークや、絵画的なシーン表現があり、これは映画やと感じた。
それ以外にもストーリーも魅力的だ。出来損ないの主人公が覚醒してクライマックスに向かうシーンは王道感満載、ワクワクで胸がいっぱいになった。
他のマルチバースなスパイディたちも魅力的で、今後も見たいと思うものだった。
画の面白さが爆発している
「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」の予習&サム・ライミ版やアンドリュー・ガーフィールド版の方がもちろん好きな上で鑑賞ました。
あまりハマらなかったビジュアルで、ま~~たマルチバースか…と正直MAX
楽しめるスタイルではなかったけれど、何がすごいのか、何が評価されているのかは十分理解できました。
「めっちゃ親子喧嘩するじゃんww!」というのが大まかな印象。
親子関係、自分との葛藤みたいな”青春要素”が強くて、意外とヒーローっぽさはないな~とも感じました。
ピーター・パーカーが存在する次元で、もう一人のスパイダーマンになってしまった少年の葛藤を描いていて、サムライミ版よりもむず痒いシーンが多いなという印象。
今シリーズは4,5本ある?らしいので、一応追っていきたいな~と思うくらいには面白かったです。
スクリーンで観たかった
順序が前後しましたが一作目となるこちらを鑑賞しました。
ストーリラインは「だからか、なるほどね」と、色々ハマっていく感じが楽しかったです。
やはりビジュアル面は素晴らしく、まさに動くアメコミでした。
この一作目の方が、もっと分かりやすくコミック化してましたね。
ただアクションのダイナミックさや、作画のクオリティは「アクロス」の方が上回ってました。これを感じてしまうのはしょうがないですね。
でも物語的には、こちらの方がキャッチーで入りやすかったです。
できたらこちらもスクリーンで観たかったですね。
とても楽しかったです。
マイルス君がマジメだし、とても好感が持てる
映画「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」を観た後、一作目の「スパイダーマン:スパイダーバース」を観ていなかった事に気づく。
主人公マイルスが一人前のスパイダーマンになるまでの成長物語。
実写版は、自分のワガママでマルチバースを開いてしまったりアホさが目立つ上、アベンジャーズがいっぱい出てきて話がとっ散らかっているけれど…
本シリーズはマイルス君がマジメだし、とても好感が持てる。
マルチバースが開いたのは、マイルス君のせいでは無かったよ。
キングピン
まあスパイダーマンはサムライミなどたくさん作品がありますが 今回アニメということで映像もスタイリッシュでアクションの演出はスピードが速いです ですから映像を見ているだけで結構楽しめます 今回悪役のキングピンていうキャラが見た目強烈なんですけど このキャラのスピンオフ作品とか作ったら面白いと思いますね まあそれなりに良くできている作品ですかね
このスパイダーマンシリーズ最高です!
続編公開中ということで
Disney+で鑑賞
いやあ
映画館で見たかったなあ!
とてもスタイリッシュで
映画のテンポも良く
シナリオも最高でした
すんごく面白かったです!!!
評価が高い続編を
映画館で観ることができて
とても光栄です!
これより映画館に行ってきます!
ピーター・パーカー2.5
公開当時に劇場で吹替版を観て、先日続編を観たのでおかわり。ディズニー+の民じゃないのでAmazonで観られてラッキー。
当時、研究所への侵入パートが印象に残っていたけど、今みてもアクション的にもコメディ的にもあそこが1番盛り上がっていたと思う。
当時は観終わったあと、すごい情報量で疲れた記憶があるけど、2を観た後だと映像ストーリーもものすごいシンプル、何ならあっさりに思えてくる。
「たった1人の」スパイダーマンがいたはずの世界で新たなヒーローとその仲間が活躍する話…うぅぅ。クモの数字がまさかあんな回収のされ方するとは。
ピーターやグウェンの葛藤もまだそこまで深刻ではなく、両親との関係も穏やか。
一方でいろいろ経験したBパーカーは抜けてるようで決めるとこは決める冴羽獠的な2.5枚目のかっこよさがある。マイルスを除けばほぼBパーカーとあとスパイダーハムのかつやくに持っていかれた。
それから父も叔父さんもかっこいい。マハーシャラ・アリみたいでクールと思ったら本人だった。グウェンもこの時はまだ単にいけてるかわい子ちゃんだった…。でも劇場でもらったカードが彼女でうれしかったのは覚えてる。
なにしろこの時はまだ、色んなタイトルのスパイダーマンがそれぞれのスタイルのまま活躍する、とにかくそれが斬新で衝撃的だった。
アニメならではの理想的なポーズやアクション、色彩で描かれたスパイダーマンがかっこいい。カートゥーンなのか日本のアニメかわからないが、とにかくディズニーとは異なるキレのあるモーション。テンポがよくユーモアに溢れた楽しいやりとり。おもちゃ箱をひっくり返したような情報と生理的快感の渦。それで満足だった。
それが続編でまさか何倍もの情報量とテーマの深まりを見せてくるとは思いもしなかった。
ところで加速器のシーン、例のあの人が気になって探したけど見つけられなかった。さすがに登場してなかったのかな?
“動くアメコミ”にしてCGアニメの革新的作品
【モンスターホテル】(以下【ホテル】)のソニー・ピクチャーズ アニメーションが制作。
結論から言うと個人的CGアニメの最高峰【トイ・ストーリー3】以来頭打ちになっていたCGアニメ表現に一石を投じ、しかもスパイダーマン作品随一の面白さという全くもって見事な名作だった。
【ホテル】からそうだがこの制作会社は“動き”の情熱がとにかくすごい。カートゥーン特有のメリハリとオーバーリアクションをCG上で完全再現しており、描かれるキャラ達の所作と表情の喜怒哀楽はまさに手書きのカートゥーンそのもので“もっと見たい”と思わせる作り込みだった。本作ではその“動き”の熱意がより洗練・昇華され、ビジュアル面でもアメコミ的なエフェクトや演出にも力入れた結果、“絵”と“動き”はCGアニメ歴代トップへと図抜けていた。そんな極まった映像技術で作られたシーンの個人的一押しは主人公が覚悟を決め摩天楼を駆け抜ける所。BGMもスタイリッシュで非常にカッコいいこの覚醒シーンは疑いなくCGアニメ界の最高峰、たぶん古今東西のアニメを含めても上位に食い込む。それ以外ではBパーカー(師匠ポジ)と主人公の最後のやり取り、これまでの海外アニメとは違う日本アニメ的な演出なのもあって実に印象に残るヒーロー誕生シーンだった。
計6人のスパイダーマン全員がしっかり活躍し存在感を出していたが、ペニーが最も異彩を放っていたので少し語りたい。調べたら原作からずいぶん日本人好みのデザインになっていて動きと表情も日本アニメに寄せている---『セーラームーン』を参考にしていると言ってるから当然と言えば当然だが、『AKIRA』や宮崎駿作品なども取り入れたらしいので随所で日本人に馴染み深い作風だったのも納得、それだけジャパニメーションの影響力が凄いのだろうが海外はホント『AKIRA』が好きだ。
以上、マジパーフェクトなので後は見てどうぞ、その際は吹き替えを大いに推奨する。
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