かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発のレビュー・感想・評価
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後半がすごく良い。順調かと思われた運転士は想定外のトラブルに対応で...
後半がすごく良い。順調かと思われた運転士は想定外のトラブルに対応できなく、半成人式には来ないで欲しいといわれてしまい、悪いことが重なってしまい、仕事も母としても認めてもらえない八方塞がりの状況。ごめんなさい。の一言で立ち直れた場面が良かった。
母親になるじゃなく家族になるというのも。出発進行で終わる再生の物語。
ホロリとした…が
シングルマザーとしての苦労や血の繋がりのない息子を育てる苦労、
子供が継母を遠ざけてしまう所などホロリとするシーンはいくつかありましたが…面接ってそんなゆるくないよなとか車掌として乗客の命を預かるってそんな軽くないよなとか新人なのによくクビにならないなあとか色々気になってしまった。
もう少し面白くなったのに、勿体無い…
モンスターペアレント役で地元のアナウンサーの人が出ててびっくりした!
矛盾だらけの各制作側の思惑
旦那を無くしたシングルマザー(子供は前妻の子供)が旦那の実家を頼り地元鉄道運転手を目指すお話。
自分が産んだ子供でも無いのに支えようとする強いシングルマザー像を描いているが、些かその過程への無理矢理な内容に前半から興味が半減してしまった。
旦那が胸が苦しくなり、くも膜下出血理由で死亡?
主人公晶が鉄道運転手の面接→面接官である旦那の父親が顔見てイキナリ吹き出すなんて、、、履歴書無いのですかね?
運転手候補生採用、簡単過ぎる。
人間模様を描きたいらしいが、ベタな脚本。いきなり担任先生とその名前を知っている晶。ろくに話(編集)も繋がっていない。
また現在のシーンに過去シーンがいきなり挿入も。
「本当にその時間帯に入れ込みたい過去シーンなの?」と疑問に思う事しばしば。(葬式シーンや過去バッティングセンターシーン等。入れる所ズレてやしませんかね?)
後半は親父骨壷持って死を納得していた息子がいきなり親父死亡批判、、、、はぁ、、、。
またまた感動させたい映画の方向性だけで、話のつじつまが合わない映画に出会ってしまった様である。
監督(演出)、脚本、撮影、編集のベクトルがバラバラ。
第三セクターが運営する地方鉄道の事は詳しく描いておきながら、それ以外が醜い。
感動作にしたければ落ち着いた作風に出来なかったものか?
有村架純、作品に恵まれないなぁ。
感動させようとして話が矛盾だらけ
前宣伝が感動作ということでハンカチを準備し観ましたが・・話が薄くてつじつまが合わなくて。なんでみんな感動するんだか。
いい場面もありますが。
なんとなくふてぶてしい嫁の登場に?
こんな人、正社員しかも運転主になれるの?
先生と晶こんなんで友情生まれる?
この時代に学校のこんな行事、もっと神経使って実施するよね。
先生や学校の描写があまりに雑。
作った人、本読んでつじつま合わないところ気にならなかったんだろうか。
せっかくバックに鉄道と美しい風景があるんだから、もっといい話ができなかったんだろうか。
試写会だったし、桜庭さんが美しかったよかったけど。
古き良き時代の『最後の家族』かもしれない、という恐怖感
ひとつの物語としての完成度、3世代それぞれの登場人物の心象を素直に受け入れることのできる共感性、という点で文句のつけようがありません。
ただ、皮肉なことに現代日本の少子化、地方の過疎化、その先に来るであろう状況などを考えると、線香花火の最後の輝きのような、古き良き日本の最後の家族を見ているかのような寂しさを覚えてしまいます。
血縁の有無とは関係なく、一定数の子どもたちがいて、親世代の人たちが働き納税することで社会的なシステムとして教育機会や医療制度が整備され、子ども世代の就労を後押しし、一部の社会的弱者のための支援制度(実際の運用にあたっての不具合は多々あることは否定できなくても)が整う。そして、祖父母世代は積み重ねてきた知見でアドバイス、時には相応の経済的支援で子どもを支える親世代をサポートする。
何度も言いますが、個別の血縁関係でなく、社会の構図として、『見守りたい子どもたちがいる、そのために頑張れる親たちがいる、それを支える祖父母世代がいる』そんな社会は個々人の感覚としては程度に差はあっても、自分も誰かの役に立ってるんだ、と思うことが可能な(それは幸福感と呼ぶことも出来る)そこそこ理想的な社会です。
そして、つい最近まで、幸福感などという自覚のない人の方が多いにせよ、他の多くの国に比べれば日本ではかなりの段階まで実現していたのです(義務教育、皆保険、皆年金などはその成果のひとつの表れだと思います)。
子どもたちや働き盛りの人たちが少なくなっていく過疎化した村では、制度が崩壊するより先に、見守りたい、支えたいと思う人たちがいつのまにか消滅し、知らないうちに幸福感が失われていくことが現実化しつつある。
満ち足りたような優しい映画なのに、余韻を噛み締めていると恐怖感に変わっていく不思議な体験でした。
思いテーマだが鉄道走行シーンでスカっと。
肥薩オレンジ鉄道の走行シーンが爽快です。
複雑な家族構成を総合して「かぞくいろ」というのだと思いますが、子供の辛さを扱ったテーマは、結構重いです。
それを乗り越えて一人前の運転手になっていく主人公の有村さんの姿は素敵です。
松竹映画らしさを感じる
いろいろな製作会社の映画が同じシネコンで上映される時代です 平成初期の頃までは、シネコンがなく上映館が映画会社の系列だった頃は「東宝らしさ」「東映らしさ」みたいなものをよく感じたものでしたが、最近はその「らしさ」を感じることもなくなりました この作品は、やや予定調和だけど家族を扱って心温まる、80-90年代頃の松竹映画を思わせます 東宝がアイドルや特撮、また多額の製作費をかけた作品を、東映が実録ものなどを得意にしていたのに対して、松竹は年齢層の高い客層を意識している作品群、と思ったものです
観終わって映画館外の現実に帰るとき、家族や今の暮らしに力づけられる、そんな作品でした(12月21日、ジストシネマ和歌山にて鑑賞)
皆さんに見ていただきたい映画です
この作品の内容は皆様が詳細に記載されていますので割愛しますが、個人的には、それぞれの役者さんの「表情」の演技を見て欲しいです。
多くを語らない映画でその表情の裏にある背景もわかる、主演の晶と節夫、駿也の演技が秀悦でありました。
撮影された肥薩おれんじ鉄道や舞台となった町の映画を通して映し出される景色も実際に足を運びたくなりました。
料金の元を取れました
久々に元を取れたと感じた映画。
演出や演技が細かく作りこまれていて、何度も涙を流した。
お気に入りの作品以外で泣いたのも久しぶりだ。
ただし、物語自体にパンチがなく、ストーリーが面白いとは言えない。
それをカバーしようとしてか、BGMを大きく流して涙を誘おうとする演出が2度あり、逆に萎える結果に。
トレーラーでは「アキラちゃん(義母である有村架純)が死ねばよかったんだ!!」と子供が叫ぶシーンが取り上げられているが、そこは話の中心ではない。
(トレーラーの中で無理に山場を作りたかったのでは)
血のつながりが無く、実際は肉親ではない「アキラちゃん」と子供の関係にだんだんと軋轢が生じていく物語ではあるが、映画の大部分では仲の良い関係だ。
トレーラーに騙されて序盤入り込めなかったのが残念だ。
よかった。
風景の美しさに魅かれました。時折出てくる海や山あい。大きなスクリーンで観るのだから映画にはこういう美しい風景も出してもらえるとうれしいです。
有村さんは「ビリギャル」とか「ひよっこ」でのすばらしい演技を見ているので、このへんだと普通かなと思ってしまいます。
でも、宮崎あおいさんにもそう思うのですが、この人は、自分が今どう映っているのか。この角度から撮られると自分はどう映るのかをほぼ完全に把握しているように思えてさすがだなと思います。
あと桜庭ななみさん、書道ガールズを見てファンになりました。あれが2010年の作品。もう8年たつんですね。がんばってください。
中々良い話。ただ、有村架純の今後の女優人生がどうなるか?
RAILWAYSシリーズ第三弾。今回は、鹿児島県の薩摩おれんじ鉄道が舞台。ある日突然シングルマザーとなってしまった女性が、夫の連れ子と、義父との共同生活を通じて懸命に生きようとする姿を描く。
有村架純かわいい・・・(笑)
確かに、有村架純はかわいいですが、話自体が、きちんと作られています。冒頭の節夫宅への訪問のシーンの描写は、ちょっとアレかと思いましたが、その後の話はきちんとしています。
ちょっと思ったのが、実際にも賛否があると言う“半成人式”の件。ここでの描写は、映画と言う事でもあるので、極端な方向に話を振ったのは明らかですが、でもやっぱり、一律に10歳の子どもに半成人式と言う『単に親が喜ぶためだけのイベント』を強いるのは、無しじゃないかなぁと思いました。この作品、所々笑いも出るような作品なんですが、その半成人式のシーンは、ウルっと来ますね。
作品全般としては、悪く無いです。敢えて苦言を呈すると言えば、冒頭に“かわいい”と言ったばかりの有村架純。彼女、やっぱり演技派と言う訳じゃ無いですねぇ。残念ながら。まだ25歳なので、これまではかわいいだけでも行けたかもしれませんが、これからの女優人生、物語の設定ではなく、演技で泣かせるようにならないと厳しいかなと、見終わってしばらくしてから思いました。
作品は、悪くありません。新しい家族の誕生の物語です。
もう少しほのぼの感があっても
予告からはもう少し辛いところが多いのかな?と思っていたけど
設定的にはそんなに暗くないのに、「〇〇ちゃんがいなくなれば・・」までは要らないし、そこを予告にもってくるとは・・・
有村架純さんは魅力的過ぎてこれまで人生が透けないのが残念
でもなかなか良い女優さんです
血よりも大切な心の繋がり
号泣だったー
25歳の晶(有村架純)は、夫(青木崇高)が急死してしまい、夫の連れ子と共に夫の実家で暮らし始める
これは、鹿児島のローカル線 肥薩線を舞台に家族のあり方を描いている作品
25歳の女の子 晶が、鉄道好きな夫の連れ子のために
鉄道の運転手になる物語
そこから感じるのは、家族の温かさ
25歳の晶は
いきなり小学校3年生の男の子のシングルマザーになったり
車の運転もできないのに、電車の運転手を目指し始めたり
たいへんな日々を過ごしている
そんな晶が、前向きで健気なところがとても良い
大切な人を失うということは、いくつになっても辛いこと
晶はもちろんのこと
小学校3年生の息子 駿也も
ある日突然息子を亡くしたおじいちゃんも
みんなが、心にポッカリと大きな穴が開いているから
その穴を埋め合うように
力を合わせて毎日を過ごしている
それは、血が繋がっているとか、繋がっていないとかじゃなくて
共に生活をしていくために
お互いが必要だということ
血が繋がっているから家族で、そうじゃなければ家族じゃないということじゃない
血よりも強く、心が繋がっていれば家族なんだと思う
時には、心が離れそうになっちゃうこともあるけれど
それは、どんな家族でもあること
少し離れてみて気付くこともある
そんな家族の思いが優しくて温かい
中でも、私は國村隼演じるおじいちゃんの優しさがどストライクだった
みんな失敗したり、傷つけてしまうことがあるけれど
また明日からやり直し
それで良いと思うの
いやぁ、後半の家族のそれぞれの思いに号泣してしまった
とても良い映画だった
おススメ
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