さよなら、僕のマンハッタン

劇場公開日:

さよなら、僕のマンハッタン

解説

「(500)日のサマー」「gifted ギフテッド」のマーク・ウェブ監督が、サイモン&ガーファンクルの名曲「ニューヨークの少年(The Only Living Boy in New York)」に乗せ、ニューヨークで暮らす青年の恋愛や成長を描いたヒューマンドラマ。大学を卒業して親元を離れたトーマスは、アパートの隣室に越してきた、W・F・ジェラルドと名乗る不思議な中年男性と親しくなり、人生のアドバイスを受けるようになる。そんなある日、父のイーサンが愛人と密会している場面を目撃してしまったトーマスは、W・Fの言葉に後押しされ、父の愛人ジョハンナに近づく。謎めいた隣人W・Fと父の愛人ジョハンナとの出会いを通して、それまで退屈で平凡だったトーマスの人生に変化が訪れる。未発表の優れた脚本を連ねたハリウッドの「ブラックリスト」に入っていたアラン・ローブによる脚本に、「(500)日のサマー」製作以前のウェブ監督がほれ込み、10年以上をかけて映画化を実現。主演は「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」で主人公の兄テセウス役に抜擢された注目株カラム・ターナー。

2017年製作/88分/G/アメリカ
原題または英題:The Only Living Boy in New York
配給:ロングライド
劇場公開日:2018年4月14日

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映画レビュー

3.0文化都市NYCの未来を1人の青年に託す

2018年4月22日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

楽しい

一時期、ハリウッド映画と言えばニューヨークが舞台だった(極端に言えば)時代があった。観る側にもそれなりの知識があるから、自分なりにロケ地を確認して自己満足したり。しかし、9.11以降は今はなきそれ以前のニューヨークに思いを馳せる、例えば「ザ・ウォーク」のような映画はあっても、舞台としてのニューヨークが物語を牽引するような作品はめっきり少なくなったように思う。そこで、マーク・ウェブの新作は、今や文化の発信源としてはすっかり斜陽になったニューヨークの色々を、あえて会話の中や風景に盛り込み、そこから自分なりの人生をスタートさせていく青年、トーマス自身に、カルチャーシティ、NYCの未来を託そうとしている。それは新しい視点だ。だから、雑誌の"ニューヨーク特集"的な楽しさを期待したら裏切られるので、ご用心を。

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清藤秀人

4.0親子かい

2024年8月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

知的

華氏185ど(30℃)がヘロインが最高の状態になる温度
すっげー猫背
愛人すげー綺麗、底がしれないミステリアス感じで主人公と対極にいるけど、その人と触れ合うことで主人公もミステリアスさを増していってる、主人公が望む複雑な人生になっていってる
登場人物の詩に関する学がすごい
このくらいの若さの人は少し年上が魅力的にうつるんだなー
最後種明かしした後の展開が微妙
不倫と浮気があったのに1年後でさらっと流しすぎ、まあメインはそこじゃないから良いのか
最後のマンハッタンの街並みと紅葉の感じが良かった

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くっきー

4.0甘酸っぱい青春恋愛劇と思いきや!?

2023年11月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

何の予備知識もなしで観たので、観終えて良い意味で何とも不思議な気分に。マンハッタンを舞台に爽やかな音楽と映像が、本来観るに堪えないはずの泥沼恋愛劇を甘酸っぱい青春モノに変えていく。
そして、よくよく考えるとストーリー展開としては現実味が薄いにもかかわらず、そのあたりは全く安っぽく映らず、むしろフランス映画さながらの奥深い雰囲気を醸し出しながら、淡々とそれでいて情熱的に進んでいく。これはまさにマジックとしか言いようがない。短めの構成も、複雑な内容をシンプルに描き切っていて好印象。
観賞後に初めて知ったことだが「ファンタスティック・ビースト」2作目の配役、なるほどそうだよね!

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いけい

3.5若造の勝手場所も場所も狭い範囲の物語

2022年4月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

物語が進むにつれてどんどん人間関係がややこしくなる。
「誰が幸せになってん」と言いたくなる。
一人の男の成長に色んな人間を不幸にしていったのではないか?

NYは行ったことがないけれど舞台を東京に移してもいけそう。
脚本はおもしろかったと言うことかな?
ちょっと怖そうなおっさんが主人公に影響を及ぼしていく。
恋の場面以上におもしろかった。

ジェフ・ブリッジス、なかなかやるなあ。

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♪エルトン シン