ファースト・マンのレビュー・感想・評価
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ワクワクしなかった
オープニング後、すぐに、計器が映し出される。これは、回想シーンなのか、どのタイミングのシーンなのか、さっぱり分からないまま、物語は進んでいく。ただ、何となく、手に汗握らなければいけないシーンなんだろうなぁ…と。でも、いきなりそんなシーンから始まっても、気持ちがついていかない。手に汗…握れない。そうしてるうちに、いろいろ人間ドラマとしての側面が映し出されるのだけれども、これまた、言葉少ない主人公アームストロングに、イライラさせられた。女目線で…、奥様目線で見てしまったからだと思う。そういう意味で言うと、人間ドラマとしては、良い作品だったのかもしれない。でも、月へ憧れる男のロマンみたいな部分は、共感できないし、いろいろな計器が映し出されても、どれくらいピンチなのか、あまり伝わらなかった。理系、もしくは男性ウケする作品なのかも…。
月旅行は命がけ
人類で初めて月へ行ったアームストロング船長を基礎とした映画。
だが、偉人伝でもドキュメンタリーでもなく、ニールという名前の一人のパイロットが直面する、死と隣り合わせの宇宙飛行が描かれている。
制限された視界と、ほとんどBGMを使わず、風圧や機械の軋む大きな音、無音などで構成された映画のため、序盤は面食らってしまうだろう。
これによって、安全の保証がない飛行をしているという緊張感が伝わってくる。
実際に自分が機内に同行しているかのような、アトラクション性を感じた。
(ただし、楽しいアトラクションではなく、危険を伴ったもの)
月でのシーンも実際にそこに行っているかのような、感動でもあり恐れでもあるような、不思議な感覚を得た。
こういう疑似体験ができる、ちょっと変わった映画だ。
このような特殊性の他、ニールの感情表現があまりなく何を考えているかわからないところ、家族を描写したシーンは日常の切り取り方はうまいがシーンとして多くないところなど、一般受けしにくい部分は大きいかも。
危険を伴う宇宙飛行へ向かう、それを疑似体験する、というところに興味を持つなら気にいるかもしれない。
音が重要な映画なので、他の観客のマナーによっても評価が左右される。
あのおじさんおばさんがいなければ、星4くらいつけたのかもしれないが。
魂を月に運ぶ物語
ニール・アームストロングの半生と言われて、苦難を乗り越えて最後に偉業を成し遂げる“英雄譚”を想像していた。実際は多くの人の死を背負って、魂を昇天させるために取り憑かれた男の悲愴で狂気すら感じる“冥界探訪譚”だった。
・アームストロングの娘の死で始まる物語(娘は一度幻覚として現れすらする)
・ロケット搭乗中などに度々起こる状況の理解が不可能なくらい激しく回転したりブレたりする一人称のカット
・真っ暗な夜空に浮かぶ青白い月と陰影が強調される暗いシーンの多さ
・悲愴感漂うBGM
・妙に人間味に欠ける無表情のライアン・ゴズリング
この辺の要素が重なって、前半はホラーかというくらい陰がある。後半は後半で同僚の死が重なり月到達以外のことが考えられなくなっている。あの世に片足突っ込んだかのような男にも元々家庭があったが、狂気と平穏のギャップに苦しむのはむしろ妻だったりして、やつれっぷりが酷い。
暗闇と荒涼とした大地が続き、音はないという月のロケーションはまさに冥界だった。有名な「一人の人間にとっては小さな一歩だが……」も勿論出てくるが、あまりに取ってつけたような感じがして物凄く浮いている。人類の進歩とか歴史とか、ましてや国際情勢とかのために月を目指したようには、少なくともこの物語では見えない。
生と死
ドキュメンタリーとしては
良かった。
幾多の失敗と犠牲があったからこその月面着陸なんですね…
どんなシーンから始まるのかなぁ? きっと回想シーンからさと思っていた自分の予想を裏切って、かなり緊迫した飛行シーンから始まって、すぐに物語の世界に引き込まれた。ニールは冷静で技術もあり、優れた飛行士だった。幼い娘のカレンの死を抱えながら、懸命に仕事に励んでいた。だが、その死について、他人やまして妻にさえも語ることができず、一人月を見ることで慰めていたように思う。私は、内に秘めずにもっと語り合えばよかったのにと思った。ニールももちろんすてきだったが、私は奥さんのジャネットがすばらしい人だと思った。特にいいなぁと思ったシーンは3つ。1つ目は、ジェミニ計画の時、ミッションが危うくなって自宅で聞いていた通信を切られた時。基地に怒鳴り込んで、再開するよう迫ったシーン。家族の不安を理解してもらおうと必死だった。2つ目は、同僚の奥さんと本当はもっと普通の生活を送りたかったと自分の本心を話したシーン。マスコミが詰めかけたりしない静かな生活を送りたかっただろうなぁと思った。3つ目は、アポロ11号の出発前に子どもたちに、失敗の可能性もあることを説明するよう懇願したシーン。同僚の中には亡くなった人もいて、自分たちもそうなるかもしれない。それを夫の口から話してもらいたいという気持ちは痛いほど伝わってきた。毅然とした人だけど、それらのシーンにさまざまな気持ちが含まれていて、すばらしかった。はやぶさ2号のリュウグウ到達で沸く日本で、こんなに力強くて感動的な作品が話題にならなかったのは残念だ。
静寂は雄弁
とにかく静かに、淡々と語られるドキュメンタリーに近い月面着陸の物語。
お腹が空いてポップコーンを買ってしまった自分を恨む程に静かだった。
鑑賞前の予想は、きっと誰も成し遂げられなかった事を成功させるため、クルーやスタッフに「みんな頑張ろうぜっ!世界にUSA魂見せてやろうぜっ!」みたいに熱く皆を引っ張っる人なんじゃないかと思ったら真逆。
娘の死には声を殺して嗚咽を漏らし、仲間の死には無表情に会話をしながらガラスで手を傷つける。
今では無意味な訓練も口答えもせず進んでやり、困難にも慌てずに対処。
私の予想した熱い人では出来なかっただろう。
『理論的には』空気のない宇宙でも生きられ、『理論的には』無事に帰還できる。
『理論的』と言えば頭良さそうに聞こえるけど『たぶん』『なんとなく』ってことだ。
正直、歴史に名前が残る言われても絶対に行きたくない。
全てが『理論的には出来る』人類未踏の領域に行くのはどんな気持ちなのか?
その末に立った月面は……何も無い、音も無い無彩色の世界。
困難と屍を重ねて降りた世界に何も言葉が出ないのは彼だったからか?
クライマックスの無音の世界は観てる方も息が苦しく、これが月面なんだと恐怖と感動が混ざった気持ちになった。
派手好きな人は苦手かも
IMAXで観るんだった
宇宙開発史
とても良かった
地球の檻
理系の人々には語れない
理系の計算や論理で語るには限界がある、
文系の言葉や文法で表現するにはステージが違う段階に入った、
さいしょのだい~いっぽ。
宇宙計画、ロケット開発、理系の人が好みそうな、NASAのマーキュリー~ジェミニ~アポロ計画の<叙事詩ではなく>、
数字では割り切れない、仲間の殉職、家族の葛藤、文系のことばで語るNASAの職員たちの<抒情詩(叙情詩)だった>。
立花隆の「宇宙からの帰還」によると、宇宙飛行士たちが地球に帰還すると多くの人の生活形態がおおむね2パターンに分かれる(例外もある)と。
飲んだくれか聖職者か。
その理由は、宇宙から地球を見ると、あまりに美しすぎて、
自分のちっぽけさに愕然として自暴自棄になる人たち(コリー・ストール扮するバズ・オルドリン(トイ・ストーリーのバズの由来)は生死の危険な状態にも陥ったらしい)、
と
こんな美しいもの(地球)が自然の流れで偶然にできたはずがないこれを伝道しようとする人たちに分かれるそうだ。
その2パターンの人たち、あるいは別パターンの人たちの心の裏側にスポットをあてる。
飛行士、職員の家族、仲間全員がファースト・マン。
「アンダーコントロールじゃない!あんたたちがやってる事は説明書の手順通りに進めてる子供のプラモデル作りと同じ。そんなのをアンダーコントロールって言わないで!」とジャネット・アームストロングはファースト・ウーマン。
ファーストとファーストが手を合わせて・・・・の抒情詩でした。
欲張りすぎちゃってるね
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