劇場公開日 2019年2月8日

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ファースト・マンのレビュー・感想・評価

全302件中、201~220件目を表示

4.0人類が成し遂げた偉業

2019年2月12日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

この作品はSF映画や宇宙を舞台にしたこれまでの作品を期待しながら見るものではない、ドキュメンタリーでありリアルな人間ドラマである、人類が成し遂げた偉業と言っていいのか分からないが 何かを成し遂げる時その過程で多くの犠牲が払われる、そんな犠牲の上に当時の技術を駆使して訓練や実験を重ねアポロ計画を実行した、月面に着陸し人類が初めて第一歩を記すあまりにも大きな物語だった。

家族の葛藤と政府の思惑、リアルな緊迫感が冷戦時代の技術競争や国内の反対運動からより一層感じられた、移民の国アメリカの開拓精神も垣間見られた。

以前 チャレンジャーが爆発した瞬間をライブで見ていたことがある、シャトル計画が終了した要因かもしれないが、何事も犠牲が付き物なのだろう、だからと言って推進派ではないが文明の進化を止めてはならないとも思う。

あのある意味アナログな技術で月まで行けた事は人類の英知は計り知れないが国々の思惑の中に覇権主義や純粋なフロンティアスピリットが交差し宇宙空間での戦争が始まろうとしている現在、人類は大きな課題を課せられているのかもしれない。

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izumi

3.5宇宙飛行士の憂鬱

2019年2月12日
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鑑賞方法:映画館

アメリカの宇宙開発の起源を垣間見れて良かった
当然だが、あんなシステム、宇宙船で月に行ったんだ!
若者にこそ観て欲しい映画
超エリートのはずの宇宙飛行士がそれ程優遇されていないのが気になった
名誉のため、死を受け入れざるを得ない状況に置かれているのだ
(No.9)

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シネパラ

4.5ファースト・メン

2019年2月12日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

2019-014@吉祥寺オデヲン

アポロ計画以前の宇宙船は、命を預けるにはあまりにも頼りなく、見るからに不安なものだった事がよくわかった。
予期しない事故も多い。批判も多くなる。分かってはいたつもりだけど初めて何かを成し遂げるということは想像もつかないほど大変なことなんだと改めて思い知る。

自分の夢だったものが、時間が経つにつれ他人の思いも乗っかってとても重たいものになっていく。それは多分、自分達の日常にもあることで大切なことではあるけど背負いすぎると、逆に潰れかねない。それをライアン・ゴズリングはとても繊細に表現していたように思えた。

彼だけでなく、奥さんも見事。
最近見た顔だなぁと思ったら、リスベットじゃないか。
蜘蛛の巣を払う女からの振り幅がありすぎて、さすがハリウッド女優さんだなと感服いたしました笑

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まん坊

3.0遺物感

2019年2月12日
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鑑賞方法:映画館

単純

寝られる

テーマ、ネタ、撮影方法など、なんとなく全体的に、良くも悪くも古臭さを感じる作品でした。

地球での映像はざらついた、ホームビデオのような感じに撮影し、宇宙での映像はくっきりとした、最新の機材で撮ることで、過去性と未来性を表現しているように感じました。が、どうにも単調で、集中力がつづきませんでした。

今作は、家族愛がテーマということで、主人公であるアームストロングの家庭でのやりとりが多くありましたが、とくに心に響くようなシーンはありませんでした。ただただ彼のドキュメンタリーを観ているようで、正直、退屈で、しばしば欠伸が漏れました。

NASAでの訓練の場面では、宇宙飛行士と同じ目線を体感してほしいような撮影の仕方で、画面が激しく動くため、緊迫感よりも、むしろ疲労感のほうが強く感じられました。それが狙いだったとしても、あまり好ましくは思えませんでした。

「セッション」、「ララランド」と、若くして成功をおさめてきたデイミアン監督ですが、今回は、個人的には、持ちあげられすぎてつまずいたかな、といった印象の残る作品でした。

せめて、シャマラン監督の二の舞にはならないよう、頑張ってほしい限りです。

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ユージーン

5.0見上げてごらん夜の星を、月を。

2019年2月11日
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Today, I watched the movie of First Man who landed on the moon 1969 Apollo 11.
That’s one small step for man , one giant leap for mankind. This movie was very impressive, too.
I found the next sentence in end roll.
Like this. This is based on the real story except some invented. I think Neil threw nothing to the moon. But threw bracelet. I thought that this was a movie of loss and healing.
On the way to back home , l saw the crescent. It was really moving.

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アツサミー

2.5宇宙船の中の圧迫感を感じられる

2019年2月11日
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映像が凄い。
宇宙にかける人達のバイタリティが凄い。
自分が宇宙船に乗っているかのうような、訓練に参加しているかのような感覚になれるのが凄い。
…それだけかな。。
とても淡々としてるのと説明や心理描写も少ないので、何が行われてるのか、何の意図がある行動なのかがイマイチ分からない部分も多く、正直楽しめませんでした。
でも実話ということで、人類の偉大なる一歩を知れて良かったです。宇宙船の中の圧迫感や振動など、過酷な環境の片鱗を疑似体験できたのも新鮮でした。

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まだまだぼのぼの

4.0ハエに驚く

2019年2月11日
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35.デイミアン・チャゼル監督の音と映像にハマる。様々な死が過ぎていく中で、大きな感情の起伏を表さないライアン・ゴズリング。実在したアームストロング氏にピッタリだ。いつも通りのライアン・ゴズリングである。ラストシーンの二人の距離感が、その後、別の道を歩むことになる未来を暗示

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movie

4.0月のシーンのリアルさは?

2019年2月11日
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この映画は何かと1968年4月にアメリカで公開された『2001年宇宙の旅』との月のシーンが気になる。どちらも実際の月面では無いから。
上記の映画の公開後、1年数ヶ月でアポロ11号の人類史上初の月着陸を果たすのだから。月面の明るさとかは、この『ファーストマン』の方がコントラストなどで良いものかも。
アポロ11号のドキュメンタリータッチだが、月までの到達・地球への帰還の流れは上映時間の制約で省略があるのは仕方ないかもしれない。
アームストロングが亡くなった娘のブレスレットを月に置いてきたのは実話なのだろうか?
ラストは何の会話もなく静かに終わるのだけど。

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元無音声8mmマニア

5.0ZOZOの前澤に観させたい映画

tさん
2019年2月11日
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知的

難しい

ゼロ・グラビティ的な体感映画でした。それプラス、この映画は重厚な人間ドラマとなっていた。良い意味で観ててすごい疲れた。IMAXの大画面で観たからかもしれませんが・・・。

カメラが近い。そして揺れる揺れる。普通の会話のシーンでさえも揺れてる。ところどころピントが合わないし。手持ちカメラなのか?画面の色調も薄暗い。音楽も地味だ。なんか主人公の奥さんも神経質な人だし、あまり楽しそうじゃない。いやぁ・・・観てて疲れる。鬱々としてくる。

しかしながらクライマックス。
月の上のシーンは、カメラが揺れてない。クリア。そして無音。雑音も音楽もない。
ここだけゼロ・グラビティのような宇宙映画になる。
このシーンがとてつもなく気持ち良い。

なんというか・・・この「撮り方」の対比があるおかげで、主人公の鬱々とした日常と、ある意味そんな日常から逃避するための「宇宙への夢」とか「仕事に打ち込む」といった苦悩が、宇宙によって救われる姿がよく表現されていると思いました。

あとライアン・ゴズリングの芝居が良い。間の開け方とか、表情の作り方とか、芝居による緊張感もあった。

ニール・アームストロングは人類至上初めて月に立った人間。しかし彼は我々と何も変わらない、鬱々とした日常に苦悩する1人の人間であることに何も変わりはない。クソみたいな日常を送ってる俺と同じじゃんwww

宇宙に行くというのは、人間の努力と苦悩の結晶なのだということが良く分かりました。1億円ばら撒いちゃった、どこぞのIT社長に対して観せてやりたい。

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t

3.0なんだろう。感動はそこまでじゃない。

2019年2月11日
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思っていたストーリーとは違ったな。と言うのが第一印象。
この手の映画は、とにかく成果を示してくるけれど、成果よりも生活にフォーカスしていて新鮮だった。

その分、万人が知っている偉業のシーンは何となく薄く、子供や妻の気持ちが表現されていた。

映像は凄かった。
各シーンで色々なカメラを使い分けたそうだから、映画への思い入れがすごく感じられた。
特に月面のシーンはリアルすぎた。Flickrで、リアルアポロの写真をあるだけ見れるけれど、感じたものは同じだった。

生活にフォーカスしていると言っても、そこまで山場がある訳でもないので、あまり印象には残らない。

1番リアルだったのはアポロ1号の炎上シーンだ。
アメリカがソ連と宇宙開発で競い、急ぐあまりの事故によって飛行士がどんどん亡くなっていく。
偉業にもっとフォーカスしていたほうが、そういったシーンは生きてくると思ったし、アポロの歴史書としても更にいいものになったのだろうが、それは一応技術者としての個人的なイメージなのかもしれない。

例えば戦争映画でも、並行して市民の生活もある訳で、宇宙飛行士と言えども家に帰れば父親なのだ。一般人と同じだ。そんな感想になってしまった。

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ちゃーるすとん

4.0良い作品

2019年2月11日
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口コミいまいちだから
辞めるか思案してたけど
劇場鑑賞して良かった
ララランドのテイスト感じる
おすすめ

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ゴルフバカ

4.0実体験の感覚に!

2019年2月11日
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実体験をしたかのような感覚になります。アームストロングの目線で映像が広がります。

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YUKI

4.0宇宙飛行士個人に焦点を当てた興味深い作品

2019年2月11日
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知的

アポロ11号で、人類で初めて月面に降り立ったニール・アームストロングの半生を描いた作品。

『アポロ13』では、ジム・ラベルと言う宇宙飛行士にも焦点を当てつつ、アポロ13号そのものを描いた作品だったわけですが、この作品は、ニール・アームストロングその人を描いています。そういう意味では、宇宙開発計画については、ジェミニ計画からアポロ計画に至る過程が描かれていますが、あくまでもアームストロング中心。それら計画に従事していた時、アームストロングが何を考えていて、何を感じていたのかと言う事が描かれています。

彼は、比較的おとなしい人物であったため、最初に月面に降り立つ人間に選ばれたとも言われています。その辺りは、上手く描かれているのですが、その人物像は、彼がエンジニア体質であったと言う事もあるのかもしれません。

それと、この作品で初めて知ったのは、彼が第二子を亡くしていたと言う事。それも、彼が一層大人しくなり、いろいろと考えてしまう人物であることに拍車をかけたのかもしれません。

一つ興味深かったのは、「NASA(アメリカ)は、宇宙開発に際して死者が出ることに十分対処できるノウハウと、体制を持っている」と言う話を聞いたことがあります。アームストロングたちが、月面着陸に失敗し、地球に帰還できなくなることを想定した追悼文も準備されていたというのは有名な話です。ですが、興味深かったのは、そっちの話ではなく、エド他のアポロ1号のメンバーが事故で殉職してしまった事に関連するエピソード。エドの妻パットが呆然としているシーンをみると、全然、死者が出ることに対するノウハウも体制も、実は無かったんだなと思わざるを得ません。まぁ、その後、整えられていったと言う事なのかもしれませんが。

素人でも名前を知っている様な宇宙飛行士が、いっぱい出てきます。そう言う意味でも面白いです。ですが、宇宙開発計画を描いた作品で、ここまで一人の人物に焦点を当てた作品は、少ないと思います。なかなか深い映画でした。

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勝手な評論家

2.0個人的にはささらなかった

2019年2月11日
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月面着陸した最初の男ニール・アームストロングを描いた映画。
月面着陸が成功することは史実なのでそこにいたる過程と葛藤が描かれるんだろうと思っていたが、予想以上に家族愛の物語だった。その家族の背景を説明する前半部分がやたらと長いのでかなり退屈。
アポロ11が発射してから月面着陸までは緊迫感があって見所もたくさんだが、結局最後はそれかよ!って心の中で突っ込んでしまった。本当のラストシーンも結構意外で、後日談的なエピソード入れないんだと驚いた。やはりアームストロング家にまつわる家族愛を描いた映画ということか。
それにしてはニールの心情は抑えめな表現。個人的には心が揺り動かされなかった。

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kenshuchu

3.5月は眠気も誘う

2019年2月11日
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これはまた硬派な?映画を撮って来たものだ。
アポロ11号の船長を主人公としながら、ほとんど語らせず、観客の想像に任せるというスタイル。そのために、映像は限りなくリアルに。DREAMWORKSの全精力を注ぎ込んだであろうCGは、全編ライブ放送を観ているかのようだった。
そしてまた、轟音以外はほぼ無音な宇宙空間描写。ツァラトゥストラが響く「2001年宇宙の旅」とは対極をなす宇宙映画となった。
税金を使うのは宇宙なのか福祉なのかという政治の世界と隣り合いながら、ひたすら命さえ賭けて宇宙に臨むための実験や訓練を繰り返しす人たちがいる。彼らにも家族があり、飛行士達を支えながらも、時にはたまらない不安が顔を覗かせる。
そういったことを、ただ淡々と描いていく。それらの結果として、もちろん主人公は人類で初めて月に降り立った人となるわけだが、そのシーンもあくまでクールに描かれる。

つまりこの映画は、月着陸のライブ映像なのだと思う。それを、背景を知った上で見るという贅沢を、現在においてなし得たもの。
ライブエイドを現時点で体感できる「ボヘミアンラプソディー」と重ね合わせて言えば、そういうことではないでしょうか。

舞台となっている「アームストロング船長、月に立つ」を、当時小学4年生で、TV放送を食い入るように見ていた宇宙ファンの自分も、ふと振り返ってしまう映画だった。
何度か睡魔に襲われたのは恥ずかしい限りです。

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CB

3.5鑑賞中思ってたこと

2019年2月11日
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デイミアン・チャゼル監督の作家性がビンビンに発出してるなーと。そこに気を取られてしまった。
アームストロング氏は本当に感情を表に出さない方だったんですってー。
アポロ計画はじめ歴史的なことよりも、この映画の製作に関する予備知識がないと楽しめないかもしれない。
従来の映画的演出に慣れきってしまっていると、退屈に感じてしまうかもしれない。自戒こめて。

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空猫

4.0視点

2019年2月11日
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世界が目にしているもの(或いは見せられているもの)と、見えないもののギャップは大きい。それが時代を超えて語られるほどの偉業であればなおさらだ。
結果的にこのプロジェクトが成功することを知っている「映画の鑑賞者」が想像している(或いは見たがっている)ような作品ではないかもしれない。はっきり言って地味な映画である。
訓練中に起こる数々の苦難、宇宙船という狭くて逃げ場のない空間、また地球とは別世界である宇宙空間と月面、そして人の生と死。ただ、映画の肝はそこではなく、ニールとジャネット、そして子供たちというアームストロング一家の苦悩と愛の映画であり、見えないことにもドラマはあるのである。
ライアンの演技もさることながら、ジャネット(アームストロング夫人)役のクレア・フォイの表情豊かな演技が素晴らしい。

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TWDera

4.0想像以上に重かった!

2019年2月11日
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泣ける

悲しい

知的

よくあるハリウッド映画のような、「ミッション達成!やったぜ、ヒュー!」みたいなのが全くと言っていいほど無い映画でした。

映画予告から重い映画だろうとは思っていましたが、まさかここまで重いとは…
スッキリ感は皆無ですが、面白い映画でした。
うちのカミさんは閉所恐怖症なので、絶対観たく無いって言ってましたが、彼女の判断は正しかったですね(*´꒳`*)

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雲呑

4.5IMAX2D字幕。映像より音の迫力

2019年2月11日
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悲しい

怖い

知的

全編IMAXフルスクリーンではない事にびっくり。最後の月面着陸7分ちょっとだけフルサイズになったらしいが気付かへんかった。
ただ音の迫力(無音も含めて)はIMAXでみて良かったと思える。前半ウトウトしたけど。
ニールアームストロングのことをウィキペディアで下調べしとくんやった。
カメラが被写体に近いとすごく不安を感じる
ニールアームストロングの気持ちを疑似体験する映画。彼は寡黙で言葉では全然説明してくれへんけど。
相方のバズオルドリンは陽気、嫁の私物も持っていくーに釣られてニールが月面に投げたブレスレットの名前を嫁と勘違い。死んだ娘のやった。
宇宙に出発前夜に夫を追い込む妻の迫力。
それでも帰ってきたらキスを送るんやからニールアームストロングは真面目というかなんちゅうか

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消されるので公開しない

ララランドで売る必要はないと思うけど。

2019年2月11日
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史実な月面着陸までの軌跡が淡々と描かれる。命と引き換えな人類第一歩は歴史的一幕には変わりなく、しかし、以意外に関係者や家族の苦悩がライトに描かれていてイマイチずんとこない。
まあ、それにしても偉業に違いは無いけれど。

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peanuts