GODZILLA 決戦機動増殖都市のレビュー・感想・評価
全108件中、21~40件目を表示
前作で負傷したハルオが意識を取り戻すとそこは自らをフツアと呼ぶ民族...
前作で負傷したハルオが意識を取り戻すとそこは自らをフツアと呼ぶ民族が暮らす村落の中。絶滅したものと思っていた人類が2万年に渡って生存したことに驚愕するハルオ達だったが、独自の信仰を持ちかつての人類を遥かに凌駕する知能を有しているフツア達が持つ武器が、2万年前に開発されながらゴジラにプラント施設ごと破壊されたメカゴジラを構成していた物質ナノメタルで出来ていることが判明、プラント施設が自らを修復、進化させながらまだ機能していることを知る。
前作のラストで登場した少女の姿に見た期待を何度も何度もコスって焦らしながら物語は進行。ハルオに密かに思いを寄せるユウコが見せるさりげないツンデレ、ナノメタルの発見によりゴジラとの再決戦に勝機ありと踏んだハルオら人類、エクシフ、ビルサルド、そしてフツアの4つの人種が織りなす葛藤が複雑に絡み合う中迎えるゴジラ戦、さりげなく張られた伏線の緊張が臨界点に達したところで訪れる素っ頓狂な展開・・・トリロジー中盤のここでこれとは恐るべし、虚淵!と絶句。極限状態でハルオが下す決断とエクシフの神官メトフィエスがハルオに耳打ちする言葉に戦慄が背筋を駆け抜けました。
これが日本の大興奮SF映画か!!
絶対に勝てない状況から、やれるかも!!と期待を持たせてくれる演出がとても上手くて興奮しました。3部作の2作目なので、話は持ち越しで勝てないだろうという事はしばし忘れる事ができる程、楽しかったです。「決戦機動増殖都市」というタイトルもときめきます。2万年もの間待っていたメカゴジラに萌えました。メカゴジラが弱かったのではなくて、主人公の決断が甘かったというまとめ方も次回への繋げ方としては上手かったです。
こういう裏切られ方は想像していなかった
虚淵脚本ということで第一部からドギツイ裏切られ方は予想してましたが、まさかこういう裏切られ方とは・・・。
そのうち「脚本 地獄」で「もしかして 虚淵」と出てくるかもしれません
第一部では壊れたラジオみたいに「地球を返してもらう」「俺はお前を」を連呼していたハルオが後半ようやくまともに話し始めて面白くなってきました。
ゴジラに固定概念を持ちすぎている人にはつらい作品かもしれませんが、とても面白いです。
ほんの少しの希望を見せられながらどんどんと深い地獄に引きずり込まれる感覚はとてもたまりません。
映像やストーリー、演出すべてに細かな気配りやこだわりが感じられます。初代ゴジラの重要な要素である「恐怖」を全ゴジラシリーズで最も感じさせてくれる作品だと思います。
そうきたか
第1章の時もヌルヌルした動きで技術は進歩したなあと思いましたが、今回も前作以上にスピード感ある戦闘があって楽しめました。
メカゴジラ?なにそれ美味しいの?って感じなくらいメカゴジラは空気ですね。というか出てこないし、重要なのはメカゴジラの原料となった金属だったし。まあそれはそれで悪くなかった。なぜならメカゴジラがあろうとなかろうと、ヒトvsゴジラの構造は崩れてないから。
今作は前作以上にヒューマンストーリーが良かった。ハルオが成長し、おそらくゴジラへの復讐心は折られたでしょう。最終章でどのような行動に出るか、それとも傍観者となるのか、楽しみです。
小美人二人は素晴らしい立ち位置ですね。この作品で足りなかった良心や癒しのポジションにいると思います。モスラと心がつながり、体現しているような。
最終章は間違いなくゴジラvsキングギドラがメインになるでしょうが、そこにきっとモスラも関与してきてどう展開するのか、今からワクワクが止まりません。
あれだけ煽っておいて
メカゴジラもモスラも登場せず。
とんだ肩透かしだ。
ゴジラのサイズをいくら大きくしたって、前作と同じで背景がジャングルじゃ対比物が無いも同じで巨大感が全然伝わって来ないんだよ。
クライマックスは前作の焼き直しみたいだし。
だったらメカゴジラシティをゴジラがバリバリ壊す方が面白くなったろうに。
以下、【俺が夢想するクライマックス】
ゴジラを殺すため、禁断の最終兵器の使用を決意するハルオ。
ゴジラ迎撃の為、攻撃要塞へと変形するメカゴジラシティ。
いよいよ乗り込んで来るゴジラ。
四方八方から撃ち込まれるメーサービームに指ミサイル。
破壊され悲鳴を上げるメカゴジラシティ。
最終兵器発射までの時間を稼ぐ為、次々に散っていく仲間の機体。
電流アンカーで動きを封じられるゴジラ。
いよいよカウントダウンが開始され、叫ばれる最終兵器の名は、もちろん
アブソリュート・ゼロ!
どや、100倍面白そうだろうが!(笑)
作り手はアニメは得意でも特撮には興味が無かったのかねえ?
次で完結のようだが余程しっかり盛り上げてくれないと、アニメ史にもゴジラ史にも残らない作品になってしまうぞ。
数ヶ月後、この諫言は的中する。
了。
やっと見に行けました。 なんか、ゴジラちゃん可愛く見えてきた。 ト...
やっと見に行けました。
なんか、ゴジラちゃん可愛く見えてきた。
トゲトゲも可愛い、歩き方ブサイクだけど、筋肉隆々なのが、闘犬っぽいくて良いよ!
めっちゃ言いたいネタがあるのだけど我慢!の回。
そして、やっぱりキャラ名よりも声優名で話をしてしまうよね(笑)。
"文明の呪い"となった「メカゴジラ」の存在感
"活劇要素"を押し出した『怪獣惑星』とは違って、『決戦機動増殖都市』はある種の"呪い"を描いてました。
自分は機龍ファンなので、正直コチラはイマイチでした(笑)何しろゴジラとガチンコ勝負をしないのです。それは無い!
ですが都市という「概念」に変貌したのは面白いです。自立金属のナノメタルで生成されたメカゴジラは、どこかラピュタの滅び去った超文明に通じていて、それが人とビルサルドの間に摩擦を生じます。このテーマは前作よりも深いテーマを担っていて、ハルオという主人公の存在意義にもつながるので、そこは非常に素晴らしい展開に仕上がっています。
ただあれだけ冷静沈着インテリマッチョなガルグさんが、まるで乱心したみたいな後半はイマイチでした。部下のベルベも同じですが、あれだけ協力し合っていたのが、ナノメタルで袂を分かつ。そのドラマが弱いかなと正直感じてしまいました。
もうちょっと葛藤を描く必要がありました。ハルオの機転と采配に一度は感謝のガルグさんは、そこで自分の行動が正しいのか迷うべき。ハルオたちと過ごした時間で学んだことを守るべきか、既に過去の遺物と化したメカゴジラに執着するか?時間を割いてでもその迷いと答えを描いてほしかった(結局態度は変わらないまま、あの結末になりましたし)。そうすれば種族間のドラマもさらに深まったはず。
いっそ己の過ちにやっと気付いたガルグさんが、他の仲間へ退避を諭すベタな場面が欲しかったです。そうすればドラマの幅も一気に拡散するでしょうし、ベルベさんに己が気付いた過ちを託せたはず。
ベルベさんは人類と比較的友好でしたし、彼がガルグの遺志を継いでハルオとゴジラへ挑めたはず。下手したら揶揄していたフツアの民からヒントを得て、ビルサルドの価値観を変える役を担えたはず(アダムと一緒に行動するパートとかも面白そうだし)。最終章への期待値がさらに倍増できたと思うし、ここで退場させたのは、ちょっと勿体無かったなあ…。
次回はいよいよメトフィエスと“あの怪獣”のターンですし、フツアの民の登場なら、“あの怪獣”も参戦のはず。
いずれにしても11月もスクリーンで拝見します。
ズシーンとゴジラの地響きのように・・・
観終わった後の心の重みはなんでしょうか?
さすが虚淵玄の脚本です。
ゴジラを倒す目的はみな同じだが
手段はそれぞれ違い 結末はとても苦しかったです
ユウコの叫びが ハルオが・・・ああ!
あのシーンはほんと心が張り裂けそうでした
そんな人間どの感情なんて知ってか知らずか(知るわけないか)
あのゴジラのすさまじさ!!
巨大スクリーンでのあのゴジラアースは
かっこよく恐ろしくとても感動しました
私は幼いころからゴジラが大好きです
アニメのこのゴジラも迫力あって凄くいい!!
ただし300メートルの巨大ゴジラと言われても
どれだけ大きいのか検討がつかず、
前作のゴジラと同じ大きさ?なんて思ってしまいますが
とてつもなく大きいのでしょうね
しかしメカゴジラが出て来なかった!!
プレミアムバンダイでも大人のソフビと称して
メカゴジラが発売される予定で
物販でもメカゴジラのキーホルダーまで出たので
メカゴジラが出てくるとばかり思ってました
なので 映画を観ている間
メカゴジラはいつ出てくるのか いつ出てくるのかと
頭がメカゴジラがかけめぐり そしてラスト
なんだ 出て来なかった!!いやあ笑いしかありませんでした
メカゴジラ出て来ないとわかっていれば
もっとお話しに集中できたのに(笑)
しかしゴジラアースは300メートルと超巨大
それに対抗して300メートルのメカゴジラを出現させるのは?
さすがにそんな巨大なロボットは作れないかなんて
思ったり・・・
(映画の内容と関係ないですね)
私は2作目も面白かったです
早く3作目が観たいです
1作目よりもかなり面白い!
1作目はイマイチ眠くて、
2作目はかなり面白いです。
1作目は予備知識ありで見ちゃったからかな?
なんでメカゴジラのパワーアップ版を作ろうと思わなかったのかなぁ?
基地は温存させて遠隔地で戦えば失敗してもまだまだ戦えたのに?
でも主人公か悩んで結論を決めていくとかのストーリーは大好きです。
オススメです。
脚本が…
優柔不断の主人公が今回もやらかしてどんどん犠牲者が増えますが、シリーズを継続するためには必要な選択?
ウジウジと何とも煮え切らない話の展開で不全感が一杯。下手に人間ドラマを盛り込まず戦闘シーンだけ延々とみせたほうがマシかもしれません。
次回のキャラとは別に双子がいますので第四作目まで引っ張るということなのかな?
映像は綺麗ですが、人間が歩いているシーンがフワフワしていてまだ違和感あり。
ラストはテロップの後に次回予告が流れますので最後までおとなしく待ちましょう。
原住民視点から見た主人公って・・・
いいところ 迫力がある。(一応)主人公たちの反撃のターン。
ドッカンドッカン大騒ぎでワクワクする。
悪いところ メカゴジラシティを見つけてうれしいのはわかるけど、もっと時間をかけてゴジラを倒す準備をしようよ。
メカゴジラシティを隠す迷彩をゴジラ撃退準備中になくすのはアホの極みだと思います。
というか2万年もゴジラにシティが見つからなかったら、ある意味そこで生活する選択肢もあるんじゃないの?(食料や水はフツアの人たちに助けてもらったりできそうだし)
一番悪いところ
フツアの里に迷惑かけすぎ、恩を仇で返しすぎ。
ちっこいゴジラに怯えながらも力強く生きているフツアの人たちの森を、ある日空から船がやってきて爆撃しまくってくるわ。
主人公たちがちっこいゴジラと戦争してあたり一面に被害をかけてくるわ。
そのゴジラとたたかったせいで、でっかいゴジラも起こしてしまうわ。
更に迷惑かけっぱなしの主人公たちをかいがいしく手当してあげたけど、メカゴジラシティを案内したら勝手にそこで戦争おっぱじめるわ(パンフレットの地図見たらフツアの里とメカゴジラシティ近いからゴジラの戦闘の影響絶対あるだろうし)
最後にゴジラほっかほかにしたことでフツアの里の影響が心配だし。
アメリカ大陸を発見したコロンブス達が主人公サイドで、めっちゃ優しくしたけど虐殺されたり迫害されるのがフツアの里サイドの人たちかと思えてきます。
もうあのフツアの里とあの双子ちゃんが無事なら主人公サイドはどうなってもいいので最終作はそこだけ期待したいと思います。
メカゴジラシティというワードが出てきた瞬間笑ってしまった。 次回に...
メカゴジラシティというワードが出てきた瞬間笑ってしまった。
次回については『人の力でゴジラを倒す』が目的の映画だと思っていたので、大怪獣総攻撃めいた展開になりそうで(ちょっとアレ……?)となりました。
そうか、増殖都市なんだね
鑑賞前はサブタイトルの意味が分からなかったのですが、観始めると納得しました。
てか、メカゴジラじゃないじゃん(^_^;)。
前作はゴジラアースに叩きのめされた絶望感で終わったのが、ある意味カッコ良かったのですが、今回はナノメタルシティを手に入れてからはイケイケGO!の状態で、もう好きに戦ってくれ!と思ってしまいました。
双子以外の原住民が、もっとストーリーに絡むシーンがあれば、もう少し良くなるかな?と感じました。
さて、次回は地球外から、アレが飛来して来るみたいですね。
今度はゴジラアースとの共同戦線になるのでしょうか?期待してます。
ゴジラぢゃない
この映画にGODZILLAのタイトルは違和感を感じる。
自分の思うゴジラとは、逃げ様子もない”災い”に対して人類がどう立ち向かうかで、文化の違う民族間の衝突を描くものではありません。
今回のアニメゴジラは明らかに後者だ。ゴジラという”災い”はあるが、逃げることも可能な状況だ。人類が立ち向かわなければならないのと何かちがう。
メカゴジラも言葉は沢山でるが、映像はスクラップの一枚だけ...ありえん!
次はギドラだって?
期待できねーな。
メリハリが出た
前回の怪獣惑星に比べ、序盤の退屈さは緩和されてるように思える。
テーマとしては相変わらず絶望への反抗、という感じ。
敵の強大さは上がっているものの登場人物の士気が上がっているせいか、陰鬱さはだいぶ薄れている。
今回は前回以上に「ゴジラをハメ殺す」といった戦闘。一対多の戦闘をうまく描けてたと思う。
ユウコはGODZILLAより怖い
環境破壊が進んだ影響で地球に怪獣(ゴジラ)が現れちゃったから人類は宇宙に逃亡したんだけど、やっぱ地球がいいよねってことでゴジラ倒して地球を奪還するゾっていうお話。
3部作の2作目ということを知らずに観たから背景がさっぱり分からず、始まってしばらく困惑してた(^^;;でも、話の展開がテンポ良くスリリングに進んで行くから、だいたい状況が把握できたところですごく面白くなってきた(^^)
自分的な見所としては、ミアナを見た瞬間に敵視しちゃうユウコが怖くもあり可愛いくもありでスキ♡
ナノテクノロジー
100人規模で5人ぐらいしか入ってなかった。平日のレイトショー。
増殖都市とは?という、前作を観てからの疑問がやっと解決した。ヘンテコで面白い設定。決戦地がまるまる主要キャラクターになるような。後半にかけてテンションを上げてくれた。
先住民族的な女の子たちも良い雰囲気だった。
ヒロインの子の見せ場が多くて良かった。前作、強くなりたいと明言していたのでそれに呼応したようで嬉しかった。
次作、キングギドラがどのように出てくるのか期待。
アニメーションの質感が前作よりあっさりしていた気がした。
全108件中、21~40件目を表示