劇場公開日 2018年8月31日

「懐かしさ点加算」SUNNY 強い気持ち・強い愛 sannemusaさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0懐かしさ点加算

2019年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

いやー、自分の中高校生時代を思い出してくすぐったい気持ちになった。(コギャルにはならなかったけど)はじめて友達と洋服を買った思い出、ルーズソックスに憧れた思い出・・・

若者のパワー自体は今も昔も変わらないとは思うけど、世代ごとの性格や文化は少しづつ変化していっている。確かにあの頃の女子中高生(コギャル)は根拠もなく元気だったし強かったな。自己顕示欲も強かったし派手で明るいものが流行った気もする。OLや女子大生含め、男性よりも女性の方が圧倒的に流行を引っ張っていってたイメージ。暴走族やヤンキー時代からやや薄まってはいるいけど、大人に反抗する文化もまだこの頃はあったな。

本作を観てから韓国版の SUNNY も観たんだけど、日本版は原作を忠実に再現しつつ、音楽や時代背景を「あの頃」にしていて、それはとてもふさわしいように思えた。

当時の彼女たちと近しい年代だった私には音楽もカルチャーも懐かしく楽しめたんだけど、果たして他の世代の人は・・・?
ストーリーはもちろん素晴らしいんだけど、正直付属品の印象が強すぎてもったいない感じもある。
もう少し普遍的な内容でもよかったかな。

sannemusa