SUNNY 強い気持ち・強い愛のレビュー・感想・評価
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サニーサイドとダークサイドの90年代 ルーズソックスと死体と小沢健二
一言で言えば、オリジナルの韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』から「政治色」を抜いて、90年代の日本社会と東京を中心としたユース・カルチャーを背景に、オリジナル作品の人間ドラマを再現した作品だ。
労働運動にのめりこみ、横領で逮捕されるナミの兄は、アニメ『エヴァンゲリオン』に熱中し、1999年のハルマゲドンで世界が終わると叫ぶ奈美のオタクでひきこもりの兄へ。「サニー」と敵対するグループとの乱闘は、民主化要求デモの現場から、屋外プールへ。ナミの父は政府の「下働き」をする公務員。奈美の一家は阪神・淡路大震災で被災して、淡路島から東京に移り住んできた被災家族。80年代の政情不安定な韓国が、90年代のコギャル文化全盛の日本に置き換わった。そして、おそらく意図的にだろうが、オウム真理教事件への言及はない。一見「暗さ」を排除したかに思えるが、はたしてそうか。
同じく90年代のユース・カルチャーを背景に、『SUNNY』とは対照的な若者群像を描いた行定勲監督『リバーズ・エッジ』と比較すると興味深い。日常の空虚感やキツさをやり過ごすため、河原で見つけた死体を「宝物」にする若者たち。いじめ、セックス、家庭内暴力、摂食障害、自殺。ダークな世界だ。しかし、奇妙なことに、両作とも羨望とキラキラ感の象徴であるモデルという存在にスティグマを刻印している。『リバーズ―』では、モデルのこずえは孤独で、過食嘔吐を繰り返す摂食障害。『SUNNY』では、モデルの奈々は顔に傷を負い姿を消す。
オリジナルの『サニー』とリメイクの『SUNNY』そして『リバーズ―』に通底しているのは、「青春の捏造」だ。「あの時代は輝いていた」「あの頃はよかった」「青春時代は暗かった」「あれは『黒歴史』だった」etc.。本当にそうか。過去をちょっと美化したり、または醜悪化したり。「事実」とはちょっと違う加工した記憶を私たちは「真実」だったと思っていないか。そうやってナミは、奈美は、ハルナは生きていく。
キャスティングの妙が際立つ逸品
韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」を大根仁監督、川村元気プロデュースでリメイク。
広瀬すずをはじめ、山本舞香、池田エライザらがコギャル文化全盛期だった90年代を生きているが、ちょっと上の世代のため冷めた目で眺めていた自分が見ても、懐かしさでいっぱいになった。
音楽の使い方も秀逸で、クラクラした。
もっとヒットしても良い作品だし、もっと評価されてしかるべき作品だと感じたが、同世代の友人たちに聞くと「私たちも気になって、見に行きたいんだけど、子育てで忙しいからDVDまで待つ」という声が圧倒的に多かった。とはいえ、もっと多くの人に見てもらいたい作品であることに間違いはない。
懐かしい90年代
この映画に描かれた時代に高校時代を過ごしたので、懐かしい気分になった。ビジュアルの再現度はかなり高かったのではないだろうか。クラスにこういう女子いたな〜と思えたし。
韓国版に比べてシビアな社会情勢的な要素は薄まっているが、そういうことに無縁なままで青春を謳歌できたのがあの時代だったりもするので、これはこれでありだろう。しかし社会を反映していない作品では決してない。高校時代、あんなに輝いていた5人の行く末は明暗が分かれる。経済的に男(夫)に頼れた2人(奈美、裕子)は裕福に暮らし、そうでない2人(梅、心)は苦しい生活を送っている。その構図自体に日本社会の不平等感が刻印されている。そんな社会にあってもそんな中、リーダーだった芹香だけは自らの才覚で人生を切り開いた。
まあ、小沢健二でダンスするコギャルが当時いたかどうかというと、多分あんまりいない気がするが、そこだけは監督の好みが優先された印象。
俳優陣たちが一人、また一人と色彩を重ねていく様に心打たれる
韓国で大ヒットを記録した同名映画のフォーマットを日本の90年代カルチャーに当てはめて織りなした野心作。このようなリメイクの形は世界中に国の地域の数だけあっていいし、その全てを横断的に鑑賞するのもとても意義深いカルチャー・スタディになるように思う。つくづくこの源泉が持つ底知れぬ純度に恐れ入るばかりだ。
安室奈美恵を始め90年代を彩るアーティストの楽曲群を散りばめた本作は、とりわけ序盤の長回しのダンス・シークエンスなどに、単純な「楽しい!」を超えた、ひとかたならぬ心意気を感じさせてやまない。篠原涼子ら大人になった仲間たちの面々が一人、また一人とカラーを重ね合わせて物語を紡いでいくドラマ性も見ごたえあり。それぞれに対応した「若き日の彼女たち」も誰もが鮮烈な存在感を放つ。筆者はほぼ同世代ゆえ無条件にノスタルジーを射抜かれたが、一方で若い世代の方々はどのような感想を持たれるのか気になるところだ。
生まれ変わったらギャルになりたい映画NO1
やっぱギャルには敵わねえわ
もし生まれ変わったらこの時代のギャルになりたい
ただ僕はあの学校転校してサバイバルできる自信がない、午前中で早退する
ギャルって概念なんなんだろうまずネーミングしたやつすげえわどう考えてもギャルだもん
黒ギャル 元ギャル 子ギャル ギャル男 ギャル曽根
ぶれない媚びない恥じない敵いない無敵ライク17
中でも山本舞香は最高だったと言うかもうほぼ山本舞香だった、プライベートでオヤジ狩ってるだろ
大人になってからの喧嘩で浮気夫をリンチしてたシーン。楽しい音楽とバイブスでコメディタッチだったけどあれはダメだろ。流血してんじゃん、鉄パイプ振り抜くはダメだろ
あとシャブ中のメンバーとか出てきて明らかに一人だけ更生ハードル激ムズのやつがいた
ラストエンディングでみんなで時代を飛び越えて踊るサービスは本当にありがとう
同業者からダサいって言われても僕は大好き!全映画最後はダンスで終わってほしい!
万引き家族とかもダンスで終わってほしかった!
リアリティークソ食らえ
エンタメ万歳!!!
篠原涼子がダンスしてた!篠原涼子のファンは最後のシーンだけでも見て!
ドラマ「地面師たち」監督作品
Netflixのドラマ「地面師たち」が面白かった。
テンポの良さ、演出のリアル感、ヒリヒリする緊張感などドラマでは久々の当たりだった。
大根監督の他の作品も見たいと思い検索すると、キャストが重なる(小池栄子、リリー・フランキー、池田エライザ)ので期待を込めて鑑賞。
期待先行だったからかもしれないが、残念だった。
90年代のギャル文化のデフォルメは良いのですが、ちょっとご都合主義が多すぎないか?
その度にイラッとして、あの地面師たちのリアル感はどこに行ったの?と悶々。
女子高生が屋台のおでん屋で日本酒飲まないだろ!
高校時代の友人に、住んでたマンション譲らないだろ!
90年代にギャルには選曲も含めて楽しめたかもしれませんが、おじさんには今一つ響きませんでした。
昔はよかったなー映画
韓国映画のリメイクだとは知らなかった、
テンポいいし、学生時代は楽しかったとか、
若い頃はやりたい放題だったとか、懐かしがるには
いい映画。とくに、90年代の邦楽ポップス知ってる人はストライクだ。
地面師たち の監督作品。
オザケン最高!
佐久間さんがラジオで言及していたので見てみました。自分はこの頃大学生でコギャル世代とは微妙に年代が上なのですが、楽曲は確かに懐かしい。大学生時代にHey Hey Heyとかで良く聴いてたなーと。池田イライザだけ高校時代と同じなのが何故なのか気になって夜も眠れません。あと、遺産を安易に友達にあげるのはどうなのかと思ってしまった。まー、韓流っぽいと言えばぽいけど、日本人はそこ違和感感じる人多いかもしれません。全体的にやかましい映画だったけど、あの頃に青春を過ごした人には刺さるんじゃないかな、と。
面白かった!
後悔から4年ほど経つがTwitterで話題になっていたのを見て鑑賞。
母の世代の方が上だが、まさに母を含めた仲良しグループのような内容だった。
母は早くに亡くなってしまったので、まさにという内容。
私のバックグラウンドがあったからか、尚更感慨深かった。
ナナの大人になった時がご本人だったのがちょっと残念だったかなー。
山本舞香がすごく可愛かった!
by平成生まれより
キャスティングが良かった
主人公たちより少し上の世代のおっさんだけど、なかなかに楽しめた。篠原涼子の高校生時代が広瀬すずかよッと思わずツッコミ入れたが、篠原涼子っぽさを出してるすずちゃんが可愛かった。池田エライザは若村麻由美さんで良かったのではないかと思う。心が田辺桃子だったのにクレジット見て驚いた。コギャルメイクすげぇ。
韓国映画のリメイクということだけど、日本の世相を反映したストーリーで全く違和感無かった。
芹香の生き様がカッコいい。観ていて気持ちの良い映画だった。
懐かしい??
世代が同じなんで高校生時代は懐かしいと思った
半分くらいw
女子高生のあの感じは男なんで半分くらいしか分からんw
でも周りの子はあんな感じやったしそこは面白かったな!
それにしてもリリーフランキーの存在感よ
あの人出るシーンは全部持って行くw
好きやけどね〜
モテキと似てるなぁと思ってたら監督大根仁なんや
いいね〜
高校時代の思い出って?
本作も三浦春馬さんが見たくて鑑賞。
あのヘアスタイル、似合わないですね。
色気?を感じるかもしれないけれど。
でも、広瀬すずちゃんがビビっているみたいに、近くに来たら綺麗過ぎて何も考えられないだろうな。
広瀬すずちゃん、超可愛いのに役柄でダサいとか言われてるの不自然。いくら防臭剤の匂いプンプンの毛玉だらけのカーディガン着ていたって。
20年後の話と行きつ戻りつ映されて、
グループのしっかり者芹香は、事業で大成功したにもかかわらず余命宣告された身。
平凡な専業主婦ながらまあまあ幸せ?な生活の奈美。
不動産業の社員ながらノルマ達成できない梅。
医者と結婚したものの浮気されている裕子。
モデルだった奈々は、クスリやっていた同級生とのトラブルがあり姿を消して音信不通。
借金を抱えた井口心。
ハチャメチャながら楽しかった高校生活を懐かしみつつ芹香を皆で送り出す為?に集合?
高校時代仲良かったのなら、探偵雇わないと見つけられない、ってどうなんだろう。
一人につき10万円以上出して。
同窓会もあるし、電話で招集かけられる筈。
リリー•フランキーを出したいからだろうか。
藤井渉も落ち着いていたのはわかるけど、
ああなるかな?イメージ違う。
息子がソックリ❗️超イケメン。
文化祭だからと言ってクスリやっている子を野放しにする?
芹香のお金持ち具合が明かされて、
遺産等を友人たちに分けたり出費を惜しまない太っ腹なところがあったりするが、
親族が誰も出て来ず不自然だなと感じた。
出演者だけ、とても楽しんでいたみたい。
日本で一番CDが売れてた90年代‼️
オリジナルの韓国版に負けず劣らずの秀作‼️特にキャスト陣‼️現代のパートは篠原涼子、板谷由夏、小池栄子、ともさかりえ、渡辺直美という豪華布陣‼️高校時代も山本舞香はヤンキー感がよく出ているし、広瀬すずのダサい感、池田エライザもモデル感がよく出ていて、なかなかの好演‼️ただオリジナルの韓国版もそうですけど、奈々の殺傷事件があったから連絡を取らなくなって20年、というのがワケわからん‼️親友だったらそういう時こそ助け合うと思うんだけれども‼️そして冒頭の久保田利伸の「 LA・LA・LA LOVE SONG」に合わせて大勢の女子高生が歌い踊るダンスシーン‼️これが一人一人のダンスクオリティーが低く、しかも揃っていないため、チョット見苦しい感じになってしまったのが残念‼️加えて90年代ということもあり、全編に安室奈美恵やTRFの音楽が流れすぎるのもチョット変な感じ‼️自分なんかは違うんだけど、やはり世間一般的な90年代のイメージというのは、小室哲哉の音楽なんでしょうね‼️
女性の友情物語
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偶然行った病院で、昔の友達が入院してるのを見かけた篠原。
彼女らは高校時代の仲良し6人組SUNNYのメンバーだった。
その友達はリーダー格で、田舎者だった自分を変えてくれた存在だった。
リーダーは余命1ヵ月で、SUNNYのメンバーに会いたいと言う。
篠原は探偵を使って一人一人見つけて行くが、それぞれ問題を抱えてた。
遊び人の夫と結婚してしまったうえに仕事が出来ずパワハラを受けてる渡辺、
玉の輿に乗ったが浮気されまくりの小池、アル中のともさか。
篠原自身も彼女らよりマシとは言え、夫や娘としっくり行っておらず鬱々としてた。
そんな中でリーダー死亡、葬式で1人以外が集まり、遺言で明るくダンスする。
結局探偵も残る1人は見つけられなかったが、リーダーがSUNNYの新聞広告を打ってた。
それにより最後の一人が登場、ついに勢ぞろいとなる。
最後の一人は高校時代からモデルをしてた、主人公の憧れの存在であり、
最後まで主人公を受け入れなかったが、心通じて危機を救ってくれた子だった。
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劇場で見た。何度となく泣きまくったわ。
上記のようにストーリーを書くと定番というか平凡なんやが、
こういう友情的な話に弱いんよな。
主人公の篠原と、その高校時代の広瀬は共に素朴で深みがあり、感情移入できた。
高校時代の自分を抱きしめるシーン(想像の中で)もまた涙した。
映画見てる時も無意識で他のことを考えてしまってることが多いのやが、
この映画はほぼそういうことが無かった。だから5点つけることにした。
しかし笑ったのが最後に現れた1人、高校時代とめっちゃそっくりやったこと。
よう似た女優見つけて来たなあと思ったら、この子だけ1人2役なのね(場)
ラストのラストまではかなり面白いが…
ジェットコースターのように泣き笑いが起こる展開だけど、ラストは誤魔化された感じ。
美礼がどうしようもないのは仕方ないけど「現在」を知りたかった。落ちるところまで落ちたのか更生したのか、じぶんはかなり心残りがある。
役者さんたちは老若それなりに寄せていて受け入れはしやすかった。
広瀬すずさんのブチギレを篠原涼子さんにもやって欲しかったとか、梅の兄妹話とか、もちろん小野花梨の美礼とか映画でなく連続ドラマならしっかり描けたのかな、と。じぶんの中で評価の高い『Q10』になっていたかもしれない。
ウチらの為の映画じゃね?!
とにかく、ドンピシャの世代なのだ。眉毛を抜き、スカートを折り、ソニプラでルーズソックスを買い、セーターを腰に巻いた。
109で買い物をして、マックでさんざん騒いだ後、カラオケで更に騒いだ。
毎日楽しい事ばかりだったし、1日が24時間しかないことが信じられないほどエネルギッシュだった。
「la la la lovesong」が流れた瞬間、確かにあの頃が甦った気がした。
高校生時代のキャストの「コギャル」っぷりが、もう完璧だし。心と裕子なんて絶対に自分のクラスにいた。梅みたいな子もいたな~。むしろキャラ立ってるから、友達多いんだよな~。
芹香もいたね。学年に1人はいた。姉御だね。奈々みたいな「可愛すぎ!」な子も、奈美みたいなダサかったのにどんどん垢抜けていく子もいた。いや~、マジで懐かしい。
大筋のストーリーなんかは、韓国版と変わらない。でも、いちいち大袈裟なくらいの演出がサイコーだ。イチオシは「やさしい気持ち」がかかるシーン。映画終わった後、2回は観たね。DVDで良かった~!!
全体的にふんわりと女子テイストな物語の中で、ともさかりえの迫力が本当に素晴らしい。出番自体は多くないのだが、彼女のおかげで映画に締まりが出たように思う。
ともさかりえ自身も、ちょうどコギャル世代だ。
「SUNNY」への出演はどんな気持ちだったのだろう?
すでに芸能界で仕事してたから、私みたいに毎日お気楽に青春を謳歌してたワケじゃないが。
韓国版の良い演出は踏襲しつつ、さらにインド映画並みに強烈な演出を「盛って」きた大根監督は、本当に天才なんじゃないかと思う。
やけに「ムトゥ踊るマハラジャ」の話をしてる人がいるな~、と思ってたけど観てみたら気持ちわかったよ!連鎖的に思い出すよねぇ。
個人的に、断然日本版が好き!こればっかりは仕方ない。忘れてたパワーを思い出させる、「失われた世代」なんかじゃない、私たちの為の映画だ。
❇️すずちゃんまた輝いてるね。変顔してても🤪かわいくて幸せになれる。
SUNNY 強い気持ち・強い愛
🇯🇵東京、千葉とか
女子高生の子を待つ家族の母親が主人公(篠原涼子さん)倦怠期で仕事ばかりの夫、反抗期の女と毎日の暮らしで退屈していた。
病院で入院していた昔の友人と会ったことから、昔のなかまを集め、高校時代とリンクして青春と友情を取り戻す。
この仲良し6人の過去で色々あった出来事を回想しながら、再結集する奮闘青春ドラマ。
❇️すずちゃんまた輝いてるね。変顔してても🤪かわいくて幸せになれる。
◎73C点。
★彡こんなファンタジーでハッピーに振り切ってみれば最高に楽しかった。
韓国版の方が、人種が違う分、すごくあり得そうでリアルに感じたので軍配は韓国版が優勝です🏅🎉
🟢感想。
1️⃣1996年頃の時代背景の高校仲良しグループの思い出や恋、友情が誇張されていて面白い。
★彡日本版だと何故か多少の違和感やツッコミはしゃーないかな?
2️⃣女子高生中心に廻る、街の風景や流行の歌なども懐かしい。
★彡洋服、お菓子、お店、音楽、当時の流行最先端が良かった。
3️⃣実際はこんなに上手くいかないよね。
★彡それでもいいじゃないこんな映画があってもと思ってしまうくらい、みんなはっちゃけて、泣いて、怒って昔に戻れるならと思いました。(ここはツッコむところではない映画ですね。)
4️⃣広瀬すずちゃんがメッチャ可愛い。
★彡この人を見ているだけで幸せになってしまうくらい輝いてますね。✨
✨🎧🏫💿📨🤝🫶👊💄👅🚬💊
🈲ネタバレ保管記憶用
現在の私目線(篠原涼子さん)
🌀お金持ちの男と結婚してお金には困ってないが、反抗期の娘と仕事バカ夫との生活が慌ただしくしている日々。
病院で入院していた、高校時代の友人を発見し、ガンで余命一ヶ月と宣告されていた。高校時代の仲間を集めて欲しいと懇願された。
全くその後の手がかりが無いので、探偵を雇い、仲間を探していく。
探しているうちに私は自分を見直しこれまでの生活を取り戻していく。
大人になった仲間には色々事情があって大変だけど、夫が出張している間になんとか探し出した。
最後に学生時代からモデルをしていた奈々の過去の事件もあって行先が見つけられなかった。
突然友人が亡くなり、全員で会う事はなかったが、葬式で集まれた。遺言で遺産の一部を分けてもらったり、仲間のビルを買ったり、薬中治療や美容院開業の資金を出す意向があった。目の前でダンスを踊れば…
過去を思い出しながらダンスを踊り楽しんだあとまさかのイライザが葬式に現れる!
これからみんなでたまに会うことになりそうだ。残りの人生を楽しむことにする‼️
高校時代の私目線(広瀬すずさん)
転校生で田舎者だった私を仲間にしてくれた5人。色んな悪さや楽しい事を教えてくれた。
みんなでダンス大会に出場し、賞金で沖縄に行く目標をかかげ、練習もしていた。
DJをしている三浦春馬先輩を好きになった私。しかし先輩は、私の仲間の現役高校生モデルのエライザがキスをしているのを見てしまい、落ち込んだままダンス大会当日。
派閥戦争もあって、目をつけられていたドラッグ女の生徒に絡まれてしまった。助けてくれた山本とエライザ。
ドラッグ女は鋭利な物で斬りつけてきた所、モデルのエライザがかばい顔を切られてしまった。その後エライザは転校し行方もわからなかった。そしてそのままみんなとは合っていない。
ブリタニさんを病院へ
世代ではないもののノスタルジックな魅力や音楽の部分は文句なし!
でもブリタニさんが薬に手を染めて困っていることと向き合わずひたすら拒絶するばかりの描写はひどい。
まるで楽しいパン工場の仲間たちと、そこに忍び寄るバイキンマンみたいな扱い。倒せばOK。いや、そんなことはない。
彼女がどうしていいかわからなくて荒れ狂っていたり、セリカに救済を求めるゆえにポッと出で仲良くしているナミを目の敵にしているのは誰が見ても明白。
それなのに「薬やめろって何回も言ったよね!?」って、言われたしよしやめよう!なんてそんなん無理だよ。
タバコや砂糖やアルコールでさえ難しいんだから。
普通に更生センターとかに入れてあげてくださいとしか。
そういう依存者の異常状態を理解しようとせず、依存を知らぬ人たちが単に「最低な奴」扱いで話も聞かず突き飛ばすばかり。
未熟なのはわかるけどあまりにも酷では。まるでかわいくないからダメだって言ってるみたい。
そうやって汚いもの扱いした結果、ナナ(池田エライザ)に危害が及んだわけなので…。
社会の中のはみ出しものはただ排除するだけ、その場で暴力を振るって退散させるだけではまた暴力の応酬がある。なのにナミ(広瀬すず)も何回も迂闊に1人になるし。彼女のことをどうなってもかまわない悪としてバッサリ切り捨て、仲間最高!は個人的に後味が悪かったなぁ。
あの子のことも助けてあげて大円団がよかったなあ。。
みんなでダンスして楽しそうだけどさ、ブリタニは悪いからあれでおしまいでオッケー!とは思えないよ。
そしてもう一つどうしても言いたい。
時代設定は1995-1997。つまり生まれたのは1980頃。この頃の名前ランキングを見ると、アイ、エミ、リエという2文字の名前が上位10位に入っているものの、やはり子がつく名前が圧倒的である。しかし彼女たちの名前は、ナミ、ナナ、セリカ、シンにミレイ!?
もう完全に平成生まれ。それらしいのユウコしかいなくない?
どんな確率でこんな革新的な名付けをされた人たちが集まってしまうのか。世代の人に聞きたい、こんな名前の同世代、いましたか??
映像や小道具へのこだわりや再現度は本当に素晴らしいと思います。だからこそここだけ詰めの甘さが気になってしまうんです。
コギャル世代でもないそれこそ平成生まれの桐谷美玲のパロディにした意味もよくわからないです…。
もう一つ、セリカ成功しすぎじゃない?というのがどうしても気になってしまった。
ものすごいお金で解決しまくるラストがなんか不思議で。あれじゃ心の交流がオマケで、もう金の心配いらん!やったー!セリカまじサンキュー!って映画になってしまうのでは?ああ、韓国映画を元にしてるんだと納得しました。シンなんてこれから娘と2人一生分の生活費?どんだけ…??
あと、あからさまにやばかったシンにだけそんなにも単純な譲渡して(税金やばそうですけど)、直美も結構困ってると思うけど…。一回何か買っただけであとは購買のパン奪う勢いで頑張れ!てどうなん?ただお金置いてパンを強奪するのと不動産売るのは違うよね。。
ナミ(篠原涼子)は裕福な専業主婦でありながら幸せを見失っているけれど、仲間に再開できたからまた時々遊ぶのが生き甲斐!て感じでOK?なんかよく考えたら有耶無耶ですよね。
色々言ってしまってすみませんが面白いです。せつないですけど。なんか高校時代が全盛期って不幸なことなのかもなぁと思いました。
そしてとにかくエライザとすずが可愛すぎる。特にすずちゃんは本当に光り輝いている。人間国宝だ
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