劇場公開日 2018年5月18日

  • 予告編を見る

ピーターラビットのレビュー・感想・評価

全217件中、1~20件目を表示

3.5原作とイメージは違っても、すこぶる楽しく、あらゆる世代が一緒に楽しめる稀有な作品

2018年5月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

ベアトリクス・ポターによる原作に慣れ親しんできた人にとってみれば、本作が醸し出す情緒は、自身が想像したもの、そうであってほしいと思ったものと、かなり異なって感じられるかもしれない。筆者も最初は戸惑った口だ。ピーターラビットを観ながら脳裏に「ファニー」という言葉が浮かんで止まらなくなった。でもどうだろう。その点だけ割り切れば、本作は映画としてすこぶる楽しく、ノリ良くテンポよく、主演二人のフレッシュな演技や湖水地方の美しい景色(一部はオーストラリアで撮影したそうだが)、さらにCGと実写の融合ぶりも素晴らしいではないか。段々と自分の表情が綻んでいくことに気づく。世の中、むやみやたらと小難しい映画や、大人向け子供向けと住み分けのきっちりした映画が多い中、これは珍しいほど何の前知識もいらず、あらゆる世代が一緒になって楽しめる稀有な名作のように思えてならない。百聞は一見に如かず。まずは見てみてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
牛津厚信

4.5子供と話しながら 楽しい映画

2024年2月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
めめ

ぬるいわ。 「パディントン2」が最高に面白かったから、同クオリティ...

2024年1月31日
PCから投稿

ぬるいわ。
「パディントン2」が最高に面白かったから、同クオリティの映画を期待して観に行ってがっかりした。

ハードアクション映画って聞いてたから、モフモフとのギャップを楽しみにしてたのに・・・トム&ジェリーの1ネタにも満たない内容の無さ。
ダイナマイト投げたり感電トラップ仕掛けたりするだけ。どこが死闘?

出てくる動物たちが魅力ゼロ。ピーター以外、ただそこに居て右往左往してるだけ(キツネもブタも)。ウサギ三姉妹のイザコザも物語に関係ないし、いらない設定。見た目以外(見た目もそれほど?)かわいくない。

主人公ビアの動物愛が薄っぺらい(ただ愛でてるだけ)。だからなんでピーターたちが彼女のことを大切に思ってるのか説得力ゼロ。野菜栽培なめんな。
トーマスはただの神経質男。良いとこ無いから応援も同情もできない。
二人とも、ぞっとするほど魅力が無く、顔面の小じわばかり目に付いた。

つまんないストーリーと、それごまかす安っぽいメタフィクションギャグが90分。
心底ダサい映画。
かっこわるい。ちゃんと映画作ってください。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
雨丘もびり

3.0トムとジェリーを好きな人にはいいのでは

2023年7月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

原作の雰囲気も、オリジナルの絵本などにもまったく触れたことはなく、ほとんどニュートラルな立場で見にいったのですが、私が見たのは字幕スーパー版で、とんでもなく豪華なキャスティングが実現していました。

だから逆に日本語吹き替え版がどのような出来栄えになっているのか想像もつきませんが、これで正解だったんだと確信しています。

雰囲気としては、人間とウサギがケンカして、だんだんエスカレートしていくというファンタジックなストーリーで、リアルに描けば「人間がウサギを駆除して終わり」というだけの身もふたもないものです。農業従事者の方などは、日常的に獣害に悩まされていて、とても本作を楽しめるような心境にはなれないと思いますが、私が子供の頃に楽しんだ「トムとジェリー」を彷彿とするような、ドタバタ喜劇。特にウサギの生き生きとしたアクションには最後まで目が離せません。

ひとつ気になるのがウサギの表情など、どういうプロセスで完成していったのかという部分です。特に主役のピーター・ラビットの表情と、声のジェームズ・コーデンのシンクロ度合いは最高の相性で、普段からアドリブ満載の彼のギャグや表情を、どの程度生かしてあるのか、アリアリのものに声だけを当て込むだけの吹き替えでは絶対にありえないと思うのですが、まるで彼の表情が宿っているかのようなピーターのアクションに大満足で、もしジェームズじゃなかったとしたら、ここまで面白くなったかどうか。

「TED」で、ぬいぐるみと中年男子が殴り合いの大喧嘩をするプレイが実現しましたが、この映画はそのさらに一歩先を行く争いで、痛々しくならないぎりぎりのラインで人間とウサギの戦いを表現しています。それが笑えるし、ドーネル・グリーソンの可哀想に見えないメンタルは奇跡のキャスティングと言ってもいいでしょう。

これも一つの映像表現で、大真面目に語れば、面白くもなんともない悪ふざけ。それをきちんとギャグとして成立させた映画スタッフに大拍手です。

使用楽曲にもかなりのこだわりが感じられ、そのまま使うのでもなく、ちょっといじってあったり、いちいちこだわりが感じられて楽しかったです。オリジナルのサウンドトラックが欲しくなったほど。☆はやや低めですが、条件付きでとても楽しめる映画だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

4.0原作と雰囲気が違うのは評価が分かれるポイントかと

2023年6月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

萌える

世界的に有名な絵本を実写映画化🐰
非常にコミカルで楽しい作品ですが、大人でも楽しめるようにしっかりとストーリー性もあります。
しかしなんといってもモフモフ感がハンパじゃないので、可愛くて見てるだけでたまらなく癒されます☺️💕

同じウサギでもキャラクターそれぞれの性格が全然違うのと、他の動物たちも皆個性豊かなので本当に楽しくて笑えます(笑)
一部パパの描写については、子供がトラウマになりかねないシーンもありましたが…

また声の出演として多くの俳優や有名人が参加していますので、この声は誰か?という楽しみ方もできますよ。

これは早く「2」が見たくなりました♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びぃあぃじぃ

3.5トメート、トマート、ポテート、ポタート

2023年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

 マクレガー爺さんが心臓発作で死んでしまい、ピーターや動物たちが屋敷を占拠。そこへ相続した甥のトーマスがやってくる。呆気ないマクレガー爺さんの死。原作である最初の絵本は多分このマクレガー農場を中心に展開したのであろうと想像させてくれる。子ども向けの可愛らしい動物たちとは裏腹にかなり残酷・・・

 ピーターと彼の妹たちフロプシー、モプシー、カトンテール、そしてピーターのいとこである“茶に茶”のベンジャミン。ブタや鳥たち、そしてシカのフィリックス。大騒動も楽しいけど、下手すると死んでしまうようなブラックな内容でもあった。

 『ミス・ポター』(2006)を観たのはずいぶん前になるけど、ようやく彼女の世界観を味わうことが出来た。しかし、こんなコメディにしちゃっていいのか?という疑問もある。

 お気に入りシーンは、マクレガーや屋敷購入夫婦がが感電してしまうところ。

コメントする 1件)
共感した! 12件)
kossy

2.0もふもふだから見ていられた

Rさん
2023年1月16日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
R

3.0子供が見ていたので

2022年10月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

子供が見ていたのでついでに鑑賞しましたが、
子供向けとしてはよかったのでは。
大人としては、普通のドタバタ劇のため、ストーリー的には退屈かもしれないです。
CGは、良くできていたなと感じました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
たけお

4.0よもやの三角関係恋愛バトル!

2022年8月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

同様に有名なイギリス発のキャラクター、クマの「パディントン」風を想定して挑むも違った。
まさかの原作者を奪い合う、
異種格闘恋愛バトル? ものだとは。

その容赦ない様はトムとジェリーを思い起こさせ
それでいてゆったり楽しめるイギリスの田舎風景は美しく
牧歌的雰囲気には「ベイブ」を思い起こしたり。
のみならず、ロンドンの町並も出てくる本編。
全編通してふりかえれば、まるでイギリスのプロモーション映画のようでもあり
まんまとはまって、やっぱり一度はイングランドへ旅してみたい、
なんてエンドロールに思ってしまった。

絵本に親しむお子様向けというよりも
児童書世代なら大ウケしそうな、やんちゃな描写に
大人も子供へかえって素直に大笑い。
ピーターラビットってこんな世界観だっけ?
思うも、それはそれ、これはこれだろう。
湿っぽさゼロで、カラっと伸びやかに楽しみたいならうってつけかも。

なんとなく日本の「カチカチ山」を思い起こさせる、
やや過激がウケる児童書の映画版というところか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
N.river

5.0あのおてんば娘が

2022年6月11日
iPhoneアプリから投稿

しっかりロビー活動しよるとみえらい

うさぎいっぱいおったな、毒ガス島に、ランド的に可愛かった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミスター

3.5世界で一番有名な ウ・サ・ギ

2022年2月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

それは、100年以上前のイギリス
ヴィクトリア女王時代に誕生した
世界で一番有名なウサギ
『ピーターラビット』

ロンドン生まれの作者
ビクトリアス・ポターの作品。

『ピーターラビットと仲間達』
イギリスでも、大変美しい自然が残る
湖水地方の風景と
いきいきしたキャラクター達の行動が
絵本の中に拡がっています。

映画化され 嬉しかったです。
確か、吹替で鑑賞。

キャラクター達が、スクリーンいっぱいに
元気に飛び跳ねる姿に元気をもらえますよ。

可愛い表情を見ているだけで
優しい気分になれます。
しかし、とんでもなく ハチャメチャでございます。
リアルな動きが凄くて、面白かったです。
なんと、ロンドンの
老舗高級デパート「ハロッズ」内で
撮影されたというシーンもあります。

云十年前に、ロンドン旅行で
「ハロッズ」に行きました(^^ゞ
イメージキャラの大きななクマちゃんと
記念撮影もでき、懐かしい想い出です。

俳優の千葉雄大さんのピーター吹替も
とても良かったです。
続編は、まだ観ていません(^▽^;)

コメントする (0件)
共感した! 2件)
LaLa

4.0やんちゃなピーターの実写版!よくできてます

2022年2月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
M hobby

1.5モンティパイソン的なきつめのジョークでやるウサギ版トムとジェリー、よくこれで原作の出版社からOKでたな…

2022年1月2日
Androidアプリから投稿

まずこの映画みて「ピーターラビットは原作読んだことないけど、こんなお話だったのか!」と書いてる方々へ。原作はAmazonのKindleUnlimitedでも読めるので読んでみては?(第1巻は無料。)私個人の原作の印象は、確かにピーターはいたずら好きなやんちゃな子だけどまだ母親に甘えたい盛りの5~6歳の男の子らしいやんちゃさという感じで、正に絵本・児童文学の主人公といった印象。この映画のように毒舌・皮肉たっぷりのブリティッシュ・ジョークや、デッドプール的な下ネタ・お下品ネタ、モンティパイソンみたいなノリで延々マシンガントークしている感じではない(笑)ましてマクレガーさんとダイナマイト投げ合ってのバトルアクションとか原作では絶対ない。
まあ原作絵本を忠実に再現してたら2時間もたなくて映画として成立しないし、観客受けを狙うならこの路線になるのは分からんではないけど、じゃあなんでピーターラビットで映画作ろうと思ったんだ(笑)映画史には数多くの原作レイプ作品があるけど、ピーターラビットは構想の段階で原作レイプにしかならないとわかりそうなものだが…。制作途中で「これ大ゴケするのでは?」と不安にならなかったのか…よく完成させたもんだし、原作の出版社もよくOKしたなと思う。
ピーターラビット原作という部分をすっぱり忘れてしまえば過激なトムとジェリーといった感じのドタバタコメディーでそこそこ楽しめなくはない。リアルな動物かと見間違うCGも非常にレベルが高い。一緒に見ていた4歳児もゲラゲラ笑っていたので、まあ子どもにも面白いのだろう。(お下品ネタとか考えると子どもに見せるべきか微妙なラインだけど。)もう1回見ることはないだろうイロモノ映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
閑

4.0イギリスコメディ

2021年11月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

子供と鑑賞。
いい意味で思ってたのと違った!
もっとゆったりとしたあたたかいお話なのかと思ってたけど、めっちゃイギリスらしいブラックジョーク満載。
ピーターラビットってあんなやんちゃなうさぎなのか!
これから見る目が変わりそう。
個人的には途中たまに出てくるにわとりが笑えた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
moonmoon

3.0ピーターラビットがなかなか嫌なやつで、びっくりした。

2021年11月27日
iPhoneアプリから投稿

ピーターラビットがなかなか嫌なやつで、びっくりした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tomo

2.0怖いねえ〜

2021年10月18日
iPhoneアプリから投稿

怖い

子供向けの映画と思いきや内容は女を巡っての人間と兎の泥沼の抗争。ダイナマイトで爆破したり電流攻撃したりともう凄絶な争い。
おまけにその女も動物愛誤団体みたいな人物で超不快!
アレルギーネタに関してはクレームが入ったのも納得の酷さ。ゆるそうで全然ゆるくない映画だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
2P0pdQx9Kdv2TVO

3.0ピーターラビット意外と悪ウサギ

2021年9月18日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

興奮

絵本のピーターラビットは静かで上品なイメージだけど、おじいさんに食べられたんですね…。びっくりしました。
このピーターラビットは畑を荒らして仲間と暴れ回る、いたずらウサギ。
仕草や仲間との掛け合いが可愛くて笑いながら家族で見れました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
wataridori76

3.5ピーターの憎らしさと可愛さのバランス

2021年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

実は”ピーターラビット2”の方を先に観てから、”ピーターラビット”を観たんやけど、すばらしく良く出来たストーリー。
ピーターの憎らしさと可愛さのバランスがとても良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キブン

5.0イギリス的コメディかな

2021年8月2日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

知的

ピーターラビットの物語を読んだとき、意外に残酷なところがあるな、それがイギリスらしいのかなという感想を持ちました。映画版ではウサギが人間と絡んでドタバタコメディを繰り広げます。ディズニーとは違うイギリスっぽい品がありつつドライなユーモアがあって、台詞的にも面白い感じがするなあと思いました。公開時の予告と低い評価をみてスルーしてましたが、実際に見たら、CGアニマルやイギリス好きな私的には楽しめる要素満載で、すっかりお気に入りの作品になりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Mizs

4.0か、可愛い…!!!

2021年7月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

とにかくウサギたちが可愛いかった😍
賛否両論あるのはわかる。
死に対してのそれはちょっとどうなの?と思ったけど、そこ以外は動物たちの愛らしさにキュンとしながら観た。

吹替と字幕と両方観てみたけど、動物モノあるあるなのか吹替のほうがより可愛く・ぴったりに感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さな