「躍動」ダンシング・ベートーヴェン odeonzaさんの映画レビュー(感想・評価)
躍動
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2014年のNHKホールでの本公演を観ていませんのでメイキングである本作を評して良いものか悩みます。今年の上野での再演もコロナで延期になったようで残念ですね。
ドキュメンタリーとしては様々な切り口で描いているので感心しました。
第2楽章のプリマドンナのカテリーナ・シャルキナさんが稽古途中で妊娠降板というのも驚き、日本だったらプロとして云々などと批判的な声がでるでしょう、ところが劇団の皆が新しい命の息吹を喜んでいました、素晴らしいお仲間ですね。振り付けも花や鳥、虫たちの仕草に模しているように感じます、ですから自然であることの大切さが尊ばれるのですね。
ナビゲターのマリヤ・ロマンさんはモーリス・ベジャール・バレエ団の芸術監督ジル・ロマンさんの娘さん、お母さんのキーラ・カルケヴィッチさんも第三楽章を踊られたダンサーです。マリヤさんが指揮者のズービン・メーターさんに「耳の聴こえなくなったベートーヴェンが公演をみたら音を観ることになりますね」とインタービュー、どう思ったか興味のあるところですね。ひょっとして企画を立ち上げたモーリス・ベジャールさんもベートーヴェンに捧げる気持ちで創ったのかも知れませんね。驚いたのは円舞のシーンで能舞台のような踏込みを演じているように見えたことです、日本文化の造詣が深いモーリス・ベジャールさんの感性はまさにワールドワイドですね。
ベートーヴェンとバレエの融合、なんと壮大で幻想的な舞台なのでしょう。
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