劇場公開日 2018年3月1日

  • 予告編を見る

シェイプ・オブ・ウォーターのレビュー・感想・評価

全497件中、61~80件目を表示

5.0会話が聞こえない本作の意味はとても深いです

2020年9月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

名作です!
長く長く語り継がれる映画になることと思います
心を鷲掴みにされました

物語は1954年の「大アマゾンの半魚人」のその後のお話しという形です
だから1955年に公開された続編「半魚人の逆襲」と同じですが、リメイクではありません
捕獲された半魚人が研究所につれてこられ、そこで人間の女性と心を通わせるところまでは同じですが、その後の展開が異なります
そこから先は1984年の「スプラッシュ」とほぼ同じです
しかし本当は「美女と野獣」の翻案だと思います
二人だけの舞踏会のシーンがあって監督が教えてくれています

だから冒頭のナレーションで王子と王女様のお話しだと言うのです
野獣はもちろん半魚人
見た目で人間を判断しているのは私達です
半魚人は醜い?
人種の違う人間は醜い?
身体障害者は醜い?
LGBTの人間は醜い?
貧者は醜い?
執拗に監督は問うてきます

魔女にかけられた呪いを、あなたは解いてあげられますか?と

イライザは声帯を傷つけられて話せない女性です
だから聾唖ではなく、耳は正常に聞こえています
なのになぜ、本作では殆ど聞き取れないほど人の声だけが小さな音量なのでしょうか?

それを疑問に思ってくれといってます

彼女は本当は聞こえているんだよ
何故だ?どうして声だけが聞こえないの?
そこに気づかなかったら、自分が無自覚にしている差別にも気がつかないんだよ
監督はそう問いかけています

言葉には意味はないのです
問題は行動なのです
聞こえなくて良いのです

口ではいろいろなことを言える
でも行動であなたのその立派な考えを示すことはできるのですか?
建て前だけじゃ無いんですか?

そう監督から問われていると思います

半魚人とイライザのラブシーンをあなたはどう感じたのですか?

半魚人も知性と心を持つ人間だと言うならば、イライザみたいに行動で彼を受け入れることはできるのですか?と

愛の形は様々です
愛の形 = Shape Of Love
本作のタイトルはShape Of Water
だから半魚人とのラブシーンのあとイライザがバスの窓の水滴が様々に形を変えて流れる様を指で追うシーンがあまりにも美しいのです

アマゾン川はもちろん淡水です
なのに半魚人は塩水でないと衰弱してしまうのでしょう?
なぜ海に帰すのでしょう?
もともと半魚人は海に棲むのならなぜアマゾン川で捕獲したというのでしょう
アマゾンなんて結局のところ方便にすぎなかったのです

イライザは人魚姫だからです
ディズニーアニメの「リトルマーメイド」です
その物語でもあったのです
人魚姫のアリエルは魔女から魔法で足を貰い、声を失います
だからイライザは声を話せないのです
人魚姫は人間になったものの、三日以内に王子様とキスしないと魔女のものになってしまう
だから、イライザはあんなにはやく半魚人とセックスしてしまうのです

分断化された社会はアメリカだけでなく、世界中、日本でも同じです

言葉狩りで私達は声を奪われていっています
果たしてそれで差別は無くなるのでしょうか?

会話が聞こえない本作の意味はとても深いです

映像も見事でした
デジタル撮影とはとても思えないほどの、豊潤な映像が撮れています
撮影と照明の技術も卓越していたと思います

オクタヴィア・スペンサーは、いつもながら見事な演技でした

そしてなにより、イライザ役のサリー・ホーキンスの造形に魅せられてしまいました
あまりにキュートで心を奪われてしまいました
彼女の配役が本作を成功に導いています

コメントする (0件)
共感した! 4件)
あき240

4.0禁断の恋?

2020年9月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

幸せ

萌える

半魚人と聾者の女性との
とても切なくて素敵な恋愛映画

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yoo

1.5なんだかなあ

2020年9月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

こうゆう類の作品いつもは結構スッて世界観入り込めて泣いちゃうけど
今回はそれがなかった

3本立て続けに映画見たからか集中力が切れてたのは事実

女性のカチューシャや服装がお話が進むにつれて鮮やかになっていく感じは好きだったけど

なんか彼との絆ってゆうか関係が深くなっていく過程雑じゃない?
魔力?で傷治せるのも場合によって治療スピード変わるんかいってなっちゃった

指ヤラレた男の執着心も謎

コメントする (0件)
共感した! 1件)
みん

5.0美しくノスタルジックな大人の童話

2020年8月15日
スマートフォンから投稿

泣ける

幸せ

まず、傑出しているのは映像の美しさだ。街並み、部屋の内装、音楽、衣服、車の全てが冷戦時を忠実に再現している。「グランドブタペスト・ホテル」のような色彩的、美術的な美しさで目を楽しませてくれる。物語も「美女と野獣」に冷戦時のノスタルジーとアダルティーな要素を足したようで見応えがある。ヒロインは常に敵の不潔男に狙われているので、サスペンス的な緊張感が常にあり最後の最後まで続きが気になった。普通の恋愛映画は退屈する私でも、これは最後まで楽しんで見られた。映像が美しい映画が好きな人におすすめ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Yurika

4.5ラブストーリー

2020年8月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

純愛ラブストーリーだったとは
予想もしていなかった。
宗教、身分、人種差別を越えて
言葉が通じないもの同士が、
互いに心を通わせて惹かれていく物語。
普段感情を剥き出しにしない主人公が、
体で、手話で、守りたいんだと必死に主張しているシーンは、ただひとつの守るべきものを見つけたからだ。
愛を知ったからだと思う。

深い海の中で、2人の愛が確かに存在する。
水がないと生きていけない彼は、
やわらかいその空間の中で、彼女をそっと抱き寄せる。
最後のシーンがとても印象的で、
広い広い海の中で、静かにゆっくりと流れる水の音がいまにも聞こえてきそうだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Blue.

3.0退屈はしなかった

2020年8月4日
iPhoneアプリから投稿

でも感動も特に無い。
半魚人を美しいと感嘆するセリフを何度か聞くが、そうか?別に美しくはないなぁと思ってしまう。

主人公は周りに迷惑かけて、支えられて、なのに自分には何も無い、誰もいないって、周りの全く見えていない人という感じで好きになれないなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おこげ

4.0ディズニー的な映画に食傷したら、ぜひどうぞ。

2020年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

アマゾン奥地に棲息していた異形の知的生物と、生まれて数十年、ほんとうに幸せ薄かった女性との恋物語です。
難しい設定ではありますが、観る者みんなを納得させ、充分に楽しませてくれる作品に仕上がっていました。

観ていて、おやおやっと感じたのは、エンディング近くです。
きっとカタキ役のケガを治療してあげて、良かったね、仲良くなれたね、おめでとさん、となるんじゃないかと予感させながらも、こういうディズニー/ピクサー映画的な、あるいはキリスト教義の押しつけ的な、昨今の甘っちょろい映画作りの王道に背を向けたこと。

硬派に、おや、そう来たかと思わせる意外なストーリー展開で、終わってみれば、たしかにこのエンディングでなければならないと思わせるツボに収束できていて、一種異様な感動を覚えました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
お水汲み当番

4.0なんでもありのおとぎ話ハードルの高さ

2020年6月3日
iPhoneアプリから投稿

・照明がとにかくすごい。そのトーンを全編に渡って統一させるのは大変だったろうなぁ
・このティムバートン感のトーンや、色合い、陰影は一体どうやって出すんだ。誰が観ても何かが違うと感じさせる力がある
・おしゃれかわいいけど、ちゃんとエグい。
・お話自体おとぎ話だから何やったっていい
・その何やってもいいというハードルの高さを飛び越えちゃってるのがすごい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
DEPO LABO

3.5異色のファンタジー

2020年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

水性生物と清掃員のファンタジ-作品。
捕獲された高い知能を持つ半魚人みたいな生物と声が出ない清掃員との交流と逃亡が描かれます。
なぜ、怖がりもせず半魚人と交流できたかなど、ファンタジー要素なしには説明できませんが、スマートなストーリーだったと思います。
また、スリックランドの悪役ぶりは見事です。

最近、サリー・ホーキンスとオクタヴィア・スペンサーが出演している作品をよく見ていることもあって、二人が出ていると安心感を覚えます。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たけお

3.5モスグリーンが映える半魚人ファンタジー

2020年5月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

賛否両論渦巻くオスカー作品。
独特の世界観だけど個人的には有りですね。
映像も綺麗でいいじゃないですか。
半魚人と女子清掃員が愛を営むストーリーです。ヒロインが松金よねこが若くなったような女優さんで半魚人との絡みがありましたがあまりそそらなかったです。
ファンタジーはどちらかと言うと苦手ですけど思いのほかしっくりきました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
トシくん

3.0彼女の首の傷

2020年5月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

幸せ

主人公は、この生き物を殺すのは人間じゃないといいながら、生き物を助ける時には、博士が人間を殺しちゃったけど、それは良いのか?やっと心が通じる相手ができたけど、アマゾン川の神?最後は彼女の首の傷が、エラになっちゃった。もしかして、同類だったのかしら?不思議なお話でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケイト

3.5ファンタジーとして。

2020年4月5日
iPhoneアプリから投稿

自動車からみると時代は1960年代?
そんな時代に?それはないやろ?
という細かいツッコミはなしにして、

調査対象の「神」の顔が可愛いのには救われた。
だんだん親近感が湧いて来たので最後まで見れた。
頭の毛も生えたし。生き返ったし。
やっぱり神なのね!

勧善懲悪のパターンにはハマってたので、
最後はスッキリしました。

でも、イライザの入浴シーンはいらない様な…?
あの妙な動きとか、ね?

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まーわん

1.0期待してみちゃダメなやつ?

2020年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

映画館のの予告で興味を持ち見ましたが、
イマイチだったなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つぶちょこ

3.0フレッシュ

2020年3月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

ギレルモデルトロがおとぎ話お作ったらこうなる的なことか。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
shinkato

3.5ディズニー・アニメかと思った。

2020年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

タイトル通り。

時代としては60年代くらいのアメリカだと思うけど、どうも時代考証がはっきりしない。
なんというか昔話というか、お伽話というか、そんな感じのお話。

話もSFと言えばSFだし、ファンタジーと言えばファンタジーだし、現実感がない。
すごくフワフワした、地に足がついてない感じ。こういう印象の作品って結構珍しい。

実写なんだけど、観終わった後にディズニー・アニメを観たような感じがした。
むしろ、アニメにした方が面白いような・・。

主人公の声が出せない女の人、隣に住む絵描きのじいさん、友達の黒人女性、ロシア人の博士、やたら好戦的な白人の警備主任、そして高飛車な元帥。どのキャラも、キャラクターとしてしっかり描かれておらず、妙に人物像がスカスカな印象を受ける。

ただし、子供向きのお伽話、って考えれば、キャラがちゃんと作り込まれていないこともむべなるかな・・納得はできる。
ってか、そう考えないと納得できない。。

個人的に2回目を観たいとは思わないんだけど、日常の現実感を忘れるために、1回だけ観てみるのは良いと思う。

そんな作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yone

4.0面白かった

2020年1月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いい映画でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ともや

4.0ターコイズブルーに沈む

2019年11月13日
スマートフォンから投稿

悲しい

難しい

幸せ

とても美しい色調、全体的に青みがかった映像に差し込まれる外套、ハイヒールの赤、部屋に溢れるオレンジの光
ギレルモは本当にそういうの上手い
私たちは映画の中の誇張された悪役になら嫌悪感も抱けるけれど日常によくあることだと思う、ストリックランドはめちゃくちゃ嫌な奴に描かれているけど自分の言葉に微塵も疑問を抱いていない、傲慢で偏見に満ちていても彼の中では当たり前のことを言っているだけなんだろう、そして他の人には沈黙を求める
Twitterとかでよく見る光景だ
自分自身がストリックランドにならないようにしないと彼の末路は悲惨だ、絶えず誰かを蔑み不満ばかりでそんな奴は当然周りから嫌われるので怒りで理論もへったくれもなくなって破壊し破壊されるだけだろう
観賞している間始終ノスタルジーに襲われた、音楽のせいかなと思ったけどあれだな、おしゃれな映像と音楽で(半魚人は出てくるけど)まっとうな恋愛映画やってるけど話の進みがE.Tだからだな
半魚人は拾ってきた犬みたいで可愛いし(猫は食べるが)絵描きのおじさんやロシアのスパイたちはどこか間が抜けていて暗くなりすぎるのを防いでいる
社会の片隅に追いやられながら生きる声なき者たちの精一杯の助けで最後はハッピーエンド、いい話だ

コメントする (0件)
共感した! 11件)
バスト・ラー

4.5【ギレルモ監督渾身の一作。豊饒で独特な世界観を堪能した。】

2019年11月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

 異形のクリーチャー”半魚人”が、イライザ(サリー・ホーキンス)の前で初めて全身を曝した時の、イライザの表情が忘れられない。

 恐怖ではなく、美しい生き物との対面に興奮を隠せない姿。そして、彼女の興奮を納得させるクリーチャーの造形美。

 今作の成功の大きな要因はクリーチャーを禍々しいものではなく、美しい人物(外面・内面)として観る側に納得させた、ギレルモ監督や美術スタッフのセンス。
 そしてクリーチャーを演じたダグ・ジョーンズの繊細な演技につきるだろう。

 勿論、聾唖のイライザを演じたサリー・ホーキンスと、悪役ストリック・ランドをコミカル要素も微妙に盛り込みながら演じたマイケル・シャノン、イライザを陰ながら助けるゼルダ演じるオクタヴィア・スペンサーの存在も大きく貢献している。

<”FOX SEARCHLIGHTスタジオ”の快進撃は続く事を確認した作品>

<2018年3月1日 劇場にて鑑賞>

コメントする 2件)
共感した! 12件)
NOBU

0.5人間の男ってダメね。さぁ魚人、魚人!

2019年10月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

単純

寝られる

私が観たものは何だったんだろう。
鑑賞した人達から「時間の無駄」「ただ気持ち悪い」「どうしてアカデミー賞を獲れたのか謎。」と酷評でした。

そもそも映画は観てる側の共感覚が強い程、作品へののめり込み方が増していきます。
今作では感情移入できるキャラクターは出てきません。
だって、魚人キモすぎて、好きになる主人公にまず共感できない。ゲイのおじいさんに共感できない。自分の指を引きちぎってまで執拗に追いかけてくるモラハラ男に共感できない。

「できない」のオンパレードです。

マイノリティが結託して「常識」や「モラル」の壁を越えようとしてるっぽく見えますが、何というか全員自分勝手。思いやりとか協調性とか善意というものが描かれない。結果、餌付けからの恋愛感情経由、性行為という流れに感情が追いついていかず、ただただ気持ち悪い。

すごい!近年まれに見る気持ち悪さだ!

この映画はきっと気持ち悪さを味わうための作品なのかもしれない。

自分の中の「気持ち悪い」はその人が身を置く環境に左右されると思う。
「すごい共感できる!!」と言う人とは少し距離を置きたくなる。つまりはアカデミー賞から距離を置きたくなる。

最近のハリウッドはマイノリティを描くことにナーバスになっていない?
多様性を受け入れるのと、マイノリティを称賛して形だけの冠を載せるのは違うから。
映画というジャンルはやっぱり大衆娯楽であるべきだし、伝えたいことを表現して発信していくツールだと思う。アカデミー賞はそんな共感力に応えた作品にこそ与えられるべきだと思う。

賛否両論あるとは思うけど、この年には他にもたくさんの良作があったよ?

コメントする 2件)
共感した! 3件)
@花/王様のねこ

4.0素晴らしい!

2019年6月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

寄り添い合って生きていく

素晴らしい内容

コメントする (0件)
共感した! 1件)
H1DE!