シェイプ・オブ・ウォーターのレビュー・感想・評価
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屈折した攻撃性、中途半端な変態性、出来の良い準カルト映画
ラストが良かった。ラストのお陰でそれまでの気持ち悪さが少しは消えてくれた。
音楽が良い。というか音楽がよくなかったら酷いことになってる。
映画としてはよく出来てる。できの良い作品であることは確か。映画の教科書として使える。
けど、出来が良いから、感動したりリピートしたいわけではない。リピートしたくないのは、気持ち悪いからだ。
この気持ち悪さは、モチーフのせいや図柄のせいばかりではなく、中途半端さや、攻撃性の存在(寛容性の不在)から来るものだ。
表面的にはリベラルで優しさがあるように見えるが、画面からセリフから屈折した攻撃性がにじみ出ている。素直さがないともいえる。ストリックランドの描き方なんかはまさにそうで、まるで子供向けアニメの悪者みたいな単純な役付け。子供向けにするならそれを徹底すればいいのに、自慰やセックスやガールズトークを散りばめるから、中途半端な大人向けになってる。
セックス描写にしたって中途半端で、ストリックランドの汚いセックスシーンを描くなら、魚人とイライザのセックスシーン(初夜)も堂々とみせるべきだった。「昨晩やったよ!ゲットしたよ!」「まじ!すごいじゃん」的な事後報告のガールズトークがあるだけ。ここをちゃんと描けば水中セックスなんだろうから、それはかなり新しいはずで、エポックメイキングな映画になったはずですよ。そこまでやればお見事であって、「21世紀の変態進化版ルキーノ・ヴィスコンティ」としてリスペクトできます。
そういうところから微妙に逃げているよね。良くいえば「意図のある表現」だけど、悪くいえば「姑息」。変態芸術家になりきれない中途半端さ。
同じ気持ち悪い系でもザフライのような優しさも感じられない。
観るつもりはなかったのに、話題についていくためだけに観た自分が愚かだった。「この作品はきっと屈折していて気持ち悪い」という直感は当たってた。
映画として出来がよくなかったらカルト映画の認定をしてるところだ。3点もつけてしまったのはカルト映画としては抜群に出来が良いから。カルト映画のクリエイター向けに「カルト映画で売れて賞もとれる方法」として教科書にするとよいかも。
アカデミー賞も変わった?
1962年、冷戦下のアメリカ。政府の極秘研究所で清掃員として働く女性イライザは、研究所内に密かに運び込まれた不思議な生き物を目撃する。イライザはアマゾンで神のように崇拝されていたという“彼”にすっかり心を奪われ、こっそり会いに行くように。幼少期のトラウマで声が出せないイライザだったが、“彼”とのコミュニケーションに言葉は不要で、2人は少しずつ心を通わせていく。そんな矢先、イライザは“彼”が実験の犠牲になることを知る。彼には不思議な能力があり、神と崇められていた。紆余曲折を経て2人は水の中に消えていく。マイケル・シャノンが圧巻の演技を見せているのが印象的な作品。
ファンタジー恋愛映画
思ったより魚人?を可愛く感じた。
彼女が魚人に興味を持って近寄ってく過程が急過ぎたように思う。
孤児でお掃除係の仕事をしている彼女が結構広い家に住んでるんだなあ(タイルはひび割れてたりしたけど)とか変なとこが気になってしまった。
彼女のカップル初期のはっちゃけぶりが状態が可愛らかしい(実際やられたら嫌だけど)
話が進むにつれて魚人に愛着がわいてくる。
作品賞?
周囲の評価に惑わされない様、アカデミー賞の当日にまっさらな状態で観ましたが、よくある「美女と野獣」物で特に何も感じられませんでした。
表情の乏しい半魚人と声の出せない女性の純愛は、互いが惹かれる理由が全く理解出来ません。それでも何か革新的な映像や、展開があるのだろうと淡い期待も裏切られ、満たされない気持ちで家に帰ると、映画は見事「アカデミー最優秀作品賞」受賞!
私も作品賞は芸術作品だけでなく、優れた娯楽作にも与えるべきと常々思っているし、この様なグロいホラー映画が選ばれたとすれば、それはそれで歴史的な事だと思います。しかし、この作品に万人に訴えるパワーや、オリジナリティがあったかは大いに疑問です。
過去に、娯楽サスペンス・ホラーの名作を何本も世に送りながら、アカデミーに全く無縁だったヒッチコック等の多くの映画作家を思うと無念です。
この映画を機に、去年のドタバタ劇、トランプ、セクハラ批判と世相に流され、最近おかしな「アカデミー賞」まで考えさせられてしまいました。
なぜか心に響かなかった
予告を観た時からあまり興味が湧かなかったけど、アカデミー作品賞だしレビューは良いしって事で観に行ったけど私には「う〜ん」な映画でした
たくさんの人が良い評価だから、こう思う私が悪いのか...
確かにサリー・ホーキンスは素晴らしい演技だし、映像もストーリーもきれいでした
サリー・ホーキンスに共感できなかったし、半魚人を受け入れる心の広さが私にはなかったです
心優しくなれる作品
見終わった後にとても清らかな気持ちになりました。
また、主人公の一人の女性として気持ちの表現が
言葉が少ない分、アメリのようなBGMで心躍るような気持ちがとても良く伝わってきました。
彼女がどんどん愛らしく見えてきたのは、音楽効果もあったと思います。
ただひとつ、
あんな深い傷を負わされた人を間近で見て、
更にあの恐ろしい見た目の半魚人に
(しかも柵もない!)何故、はじめから怖がらずに
近づいたのか、、そこだけ最後まで答えが見つからずでした…
でもとても素敵な映画でした。
大人の童話
最初は、見るもオゾマシイ半魚人、と追い詰める軍人がいつの間にか、オゾマシイ人間と愛すべき半魚人となっちゃった、マジック💕ラストシーンでこの恋の謎が氷解しましたね👍弱いはずの人が一番力強いと言うメッセージになっとく。今年一番のファンタジー映画でした⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
大人恋愛ファンタジー?
正直、半魚人が怖くて感情移入出来ませんでした。え?恋愛モノだったの?と気付く始末。というか、ダイレクトな性表現に若干引きました。無口な主人公がかわいい感じと裏腹に、悪役のマイケル・シャノンが怪演。この人悪役似合いますね。なんとも不思議な独特の世界観の映画でした。
一番怖いのは人間
軍人ストリックランドは、トランプの愛読書「ポジティブシンキング」を読んでいた。
トランプがそうであるように、ポジティブシンキングはネガティブなものへの徹底的な否定の上に成り立つ。
発話障害の主人公、クリーチャー、ゲイの老人、黒人の清掃婦。マッチョな支配層側の人間は、彼ら(マイノリティ)に対して公然と差別的な態度をとり、排斥する。
トランプは移民やテロリストへの恐怖を煽ることによって、自らのポジティブな印象を強化し支持に結び付けたわけだが、それが機能してしまう社会的背景がアメリカにはある。アメリカに連綿と流れてきたポジティブ思考や成功哲学。その背景にこそ恐怖を覚えた。
映画は国境線を超えられる。
前評判通り
JWAVEのラジド(土曜日8-12)内の映画レビューにて、ポンコツ解説員の山田玲奈さんが絶賛していたので期待はしなかったのですが、素直に良かったです。
アマゾンの半魚人をモチーフに作られたという映画なので、実際キモイクリーチャーが出てきます。ヒロインは地味子ちゃん。
こんなんで、もりあがるのかよー?
と思いつつ、観始めました。
が!
いやいやいや、引き込まれる引き込まれる!
先週見た【ブラックパンサー】より、おもろい。かも。
一瞬【ドリーム】を思わせるセットに黒人の女性。
この人もいい味出してはる。
途中????というミュージカル的な事もあったが、こんな所がアカデミーなのか?
とにかく、ブサカワいいパグを可愛いと思う人は絶対みるべし!
不思議と色っぽい…
アカデミー作品賞を獲ったくらいだから小難しいのかもと思ったけど、杞憂に終わりました。
シンプルで判りやすく、時々クスッと笑える、20世紀の作品のようで良かったです。
(最近の映画はリラックスしすぎて観てると、ストーリーに追いつけなくなるのが腹立たしい)
「不思議な生き物」が見ていくうちにこちらが段々と慣れてくるのか、イライザの気持ちに共感してくるのか、色気さえ感じてくるのが不思議でした。
それも、作品の魅せる技なのでしょうね。
万人ウケする、ギレルモ・デル・トロ作品。
ダーク・ファンタジーの世界に魅せられました。
ただ後半無難な展開で、万人ウケするギレルモ・デル・トロ作品と言った印象。
『パンズラビリンス』の時の恐怖感は全く感じられませんでした。
オタクなギレルモ・デル・トロ監督 、特撮にこだわりVFXを極力使いたく無かったと、何かのコメントで読みましたが、半魚人がちょっとライダー怪人すぎてファスナー感が半端なかった。
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