劇場公開日 2018年3月1日

「映画館で観といてよかった!」シェイプ・オブ・ウォーター fuhgetsuさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0映画館で観といてよかった!

2018年3月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

観てきたよ、シェイプ・オブ・ウォーター。
この監督のテーマとか、映画のもつリアリティの表現方法とか、エンディングのもってきかたも好きだな。
まだ観てない、なんとかラビリンスも観ないと。
監督のギレルモ・デル・トロ氏をよく知らずにいたけど、カミさんおすすめ映画に着いていって観ることになったのですが、これは映画館で観ておいてよかったの一言。
パンズ・ラビリンスという過去作品を観ているカミさん曰く、今回は恋愛映画だけどねという?な念押しがあったのだが。
イライザ役のサリー・ホーキンスに惹かれ、どんどん映画の中に引き込まれていく自分。
水の中はとても神秘的な世界であり、あちら側とこちら側が明確でありながら惹かれる異次元。
未来世紀ブラジルとか裸のランチ好きなわたしとしては、この映画の独特の世界観がまたいい趣味していて居心地がいいのだ。
半魚人であることやクリーチャーのセンスはさておき、水中から顔を出して瞬きするあの目にはやられた。
完璧な映画であるより、不完全さの要素として起用されたばっちりのキャラクターなのではないかと思うほどそこは重要ではなかった。
異種間コミュニケーションではあるけれど、映画の手法としてのリアリティは抜群で、そこにはたしかに言葉を超えた美しさがあった。

fuhgetsu