スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明けのレビュー・感想・評価
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新ドロイドD-Oの声は…
あの衝撃作EP8からどうやって軌道修正するのか期待と不安を持って🎬″スターウォーズ EP9 / スカイウォーカーの夜明け"鑑賞!
いゃ〜終わってしまいました。😭
レイ役のデイジー・リドリーがいなければ、このサーガの成功は成り立たなかったでしょう。
EP7に続いてEP4-6へオマージュを捧げるシーン満載。
ありがとう!j.j.エイブラハム!
しかも新ドロイドD-Oの声で出演までするとは!
熱い気持ちが詰め込みこまれ過ぎの142分でした。
長い夢が終わった
ついにエピソード9を観るときがきた。
思えばエピソード6から30年後を描いた今シリーズ。同じだけ歳をとったオリジナルキャストたちの姿に感動したのも束の間、ハン・ソロ、ルークの最後を見届けることに。そしてレイアも……。
バトンを受けたレイもカイロ・レンもよくやった。見事な終焉だった。42年間にわたる思いが完結した。
当分の間はゆっくり反芻したいと思う。
パルパティーンのスピンオフ映画つくらんとあかんやろ
小学生のとき母につれてもらって、帝国の逆襲を見に行ったのを思い出すと泣けてきた。長い年月たったんだな。レイが2本のセイバーで皇帝をたおすとき、あーやっぱり父、母のちからがあってこその自分なんだなとおもったけど、これが、よく考えると、2本とも自分の両親のではないんだな。レイの両親の影うすすぎだろ。
パルパティーンも奥さんいたんやろ。出会いもあったんやろ。おまけに、むすこは結婚もしてるし、嫁もいたんだなこれが。パルパティーンはもともとジェダイだったんじゃなかったのかな。いろんなスピンオフつくれそうだな。まさか、ジョーカーのパターンみたいに、もとはいいひとだったりしてね。持病は指から電気。(笑)
スカイウォーカーの物語
本日、待望の完結編をついに鑑賞。
I冒頭のタイトルと共に
轟音で鳴り響くメインテーマに鳥肌が立った。
IMAXで観て良かった。
冒頭からぶっ飛ばしまくりで没頭できました。
不人気?なカイロレンをずっと応援してたが、
最後にあんな笑顔が観れて俺は泣けちゃったよ。
誰しも弱い。
仲間や家族との絆や愛の勝利だ。
アナキンを闇落ちさせた愛する者の死。
その救済の力。アナキンは使う事ができなかったけど
それは娘のレイアからベンに継承されて
最後レイを救った。
そしてジェダイとシスのフォースに
バランスがもたらされた。
予言通りアナキンはフォースのバランスをもたらしたのだと勝手に解釈してまた魂が震えた。
締めとしては本当普通に感動したし
寂しくなりました。
ただ、残念なのは
もう少しスマートに、
そしてエモーショナルに仕上げたかったと思うが
大戦犯ep8のおかげで、それは叶わず。。。
フィンがフォース感じちゃったり
ローズがわけわからんポジションのキャラになったり
色々不都合があったかと思う。
ただの推測だが、
今回出てきた黒人女性との出会いのために
トルーパー出身の伏線があったのではと思ってる。
だが8で知らぬ間にローズが出たせいでわけわからんくなったのではないかと。。。
レイアの宇宙遊泳。
それのおかげでマスターがレイアになり
CGでの修行カットいれたのかなとか
色々考えながら観てました。
あと、陳腐な文章。
冒頭も冒頭
死人が口を開いた!ってw
これ誰の翻訳?w
なっちゃん?w
不安だらけで鑑賞したけど、
悪い意味でep8に引っ張られながらでも
ここまで綺麗に話をまとめて、感動的な大作に仕上げて
もらえて本当嬉しかった。
ベンの笑顔嬉しかった。
ハンソロ出てきて嬉しかった。
ライトセーバー捨てた後の銃をもって走るベンが
ハンソロにみえて嬉しかった。
他のレビューでも書いたけど、
たまにep4.5.6の頃のハンソロの面影を
ベンに感じるからナイス配役と思ってる。
追記
ここまでep9全て遠い昔のストーリー。
昔話なんだよなー。
昔話という事の説明ってあったの?
諸説あるの?
レイスカイウォーカー
スカイウォーカー家が今後何かもっと有名になった
現代の何かがあるの?
気になる
我々は何を見せられたのだろうか。
思えばフォースの覚醒が始まってから実に4年という月日が経過していた。まさかそれが悪夢の始まりだとは誰が予想していただろうか?
まず本題に入る前にディズニー製スターウォーズのおさらいをしておこう。
なお以下の文は全て私の個人的考察に基づく。
2015年に公開された『スターウォーズ フォースの覚醒』は私にとって非常に残念な作品であった。なぜか??
それは圧倒的に主人公のレイに魅力が欠けていたからだ。なぜそもそもの話レジスタンスに所属することになったのか?何の目的があってそうなったのか?フォースが覚醒したからといってボスキャラをフルボッコとは何ぞや?しかも彼女がいたからフォースの覚醒という映画の中の世界において何か宇宙を左右する出来事があっただろうか(つまりポーのようにスターキラーを破壊し、ファーストオーダーというフォースの覚醒の世界において強大な敵の勢力を弱める等の活躍)?
と、他にもあるが以上の理由により全く好感が持てないキャラであった。
映画とは主人公が重要であるはずで、そこがブレているせいで終始楽しめない物となってしまった。
しかも作りはエピソード4のほぼ焼き直し。
ハンやチューイ、ファルコンなどの旧作の遺物に頼りきり。一言で表せば「保守」的な内容であったことは間違いないだろう。
では続く『ローグワン スターウォーズストーリー』はどうであったか?
多少のツッコミどころは擁護しかねるが、ほぼ新キャラのみで話を進め勝負した作品であり、これは私は非常に良い作品であると思う。
なんだ、普通に作れば面白いスターウォーズ作れるじゃん、
果たしてその甘い期待は脆くも崩れさった。
なぜなら2017年に公開された『スターウォーズ 最後のジェダイ』を見たからだ。
CMの出来や、ルークvsカイロ・レンという黄金クラスの対戦カード、これに期待し、何ならスターウォーズ最高傑作になるのでは?と心躍らせた私が愚かであった。
ルークの人物像の悪化、
フォースの定義(クローンウォーズやらでやってますよの反論は以前レビューした最後のジェダイのところで言及済み)
スターウォーズとして見なくても面白くないストーリー(外さなくてもいい所で羽目を外す等)
などなど、挙げればキリが無いのでこの辺にしておくが無論凄まじい賛否が分かれた作品になった。
まさかここまで酷い作品を作り上げるとは、と落胆を通り越して感心の心が芽生えるほどに至ったくらいである。
これは一言で表せばバリバリ「革新」であったと見ていいかもしれない(それでも旧作のシーンでお涙頂戴などまた遺物に頼ってる場面も多々あるが)。
「保守」もダメ、「革新」もダメ。
ではお前らは何がいいんだ?と疑問に思う肯定派はいて当然であろう。
私はこう返す。
「面白い映画ならそれでいい。」
と。
ファンは時として我がままであるのは承知している。私にもその部分が無いとは言えない。
だが、ファンは「保守」と「革新」を上手いくらいのバランスで成り立った映画を求めている。
当たり前だ。
ファンの求める続編というのはあくまで前作と「似た」内容のものであるからだ。似てなければそれはやはり別物になってしまうだろう。
だが同時に「新しい要素」も求める。これも当然だ。いつまでも同じことをしていたら同じ作品になる。
勿論そこには多少ファンを切り離さなければならない決断もあるだろう。
だが、そうした努力を続け高評価を得ているシリーズは世にある(あえて例は出さないが)。
そう、ディズニーのスターウォーズはその努力が足りなかったのだと思う。つまり「保守」か「革新」のどちらか極の方で展開しているからなのではないか。バランスが良くないのであろう。
と、前置きが非常に長くなったことをここでお詫びしたい。
いよいよここから本題に入る。
結論から言ってしまえば、
7〜9は蛇足。 この言葉に尽きる。
まずダース・シディアスを復活させたのはなぜ?これで6でヴェイダーが命と引き換えに皇帝を倒してフォースにバランスをもたらした感動が消えた。どーしてくれる。
てか「死んだと思ったら実は生きてました」
ってのダース・モールで終わりにしね?
いつまで旧作のキャラ出すつもりですか?
話の流れだが、基本的に話が急過ぎて追いついていけない。
次々と展開が変わるのでかなり集中して見てもあやふやな部分あり。そもそもオープニングで答え合わせをしてしまってるので、やっつけ仕事感がこれ以上半端ない映画を始めて見た。
ただレン君とレイのバトルは中々に良しでここだけなら普通に良作に思えた。
それとフォースの描写、もうやりたい放題。まあ最後のジェダイでやらかしたからもう恐れはないね。
でも物体の瞬間移動だけはやめようや。流石にあれやると本当に何でもアリやんけ。
そして今作で一番の失態をこの映画は最後の最後で"やってしまった"。
映画最終盤でレイは自らを
「レイ・スカイウォーカー」であると名乗る。
???????????????????????
今までディズニーになってから女性を主人公にしたり、ジェンダーバランスを整えたり、ポリコレ描写を増やしたりと、つまり人種、血統、身分、などは関係ないということをやってきたのではないのだろうか(あれ、因みに今回ローズの活躍があまり無かったのは何故かな)?
レイは最悪の独裁者であるパルパティーンの孫でその血統を継いでいる。今までの描写なら
「レイはパルパティーンの血を継いでいるという事実を受け入れながらも、それに左右されず自分の生き方を送る。」
これが今まで統一された理念ではなかったのか?
確かにタイトル通りにスカイウォーカーと言うのも映画的な展開としては分かるが、
最後のあのシーンは
「レイ・パルパティーン」と名乗るべきだったのでは?(もちろんタイトルと合わせて映画的な展開として、あそこで「私はレイ・パルパティーンである。」と言われても、、というのは承知の上ではある)
タイトルの何を見せられたのか?とは正にこのことを意味する。
「スカイウォーカー」という血筋からの逸脱が最後のジェダイで目指した信念ではなかったのか?
最後のジェダイで「新しいスターウォーズ」を目指した理由がここに来て無に帰る。
「保守」をしたいのか、「革新」をしたいのか、ディズニー自体が全く統一したヴィジョンを持てていないのがよく分かる。そんなシリーズに魅力があるのか?
今後また3部作(予定)を作るとのことだが、監督はまさかのライアン・ジョンソン氏(最後のジェダイを監督した男性)。
私はこれ聞いた時に腰を抜かしてしまった。
ちょうど朝食のパンを焼いてる時だったであろうか。高いジャムを塗ったのに不気味なほどに不味かったのを舌が覚えている。
あれだけ叩かれた最後のジェダイの監督をまた使うとは、ディズニーの判断は常人には到底理解できないところまで達している。もはや笑うことすら正しいのか分からない。
だがディズニーにもまだチャンスがある。
そう、ターミネーターシリーズのように7〜9を「無かったこと」にすれば良い。んで多くのファンに納得してもらえるスターウォーズを頑張って作ろう。お願いします。
長くなったが最後のジェダイより遥かにマシだったので私としては中々の高得点を付けられた。
そう来たか
開幕の文字からいきなりぶちかまされる。
そう来るか!それやっちゃう?そんなのあり?の連続。
スターウォーズを観に行って観たい画は観れたし満足感はあるが、完結編なのになんの感動も無かったのもまた事実。
ただ、あの8からよく着地させたな、とは思う。
劇中、ファルコンの不時着をひどい着陸だ、イヤ凄い着陸だみたいなやり取りがあったがあれは8〜9の流れを皮肉っているのか?と思った。
とりあえず着地させた
1つの作品としての出来は悪くないです。
ただ、なんとか着地だけさせた感が否めない。
たぶんEP8の監督ライアンジョンソンとJ・J・エイブラムスの方向性があまりに合わなさすぎるからこんなことになったんだと思う。エイブラムスは保守的、ジョンソンは革新的な感じ。EP7でエイブラムスがしたことがEP8で否定され、EP9でEP8を否定するという無駄足感がハンパない。まだ三部作全部エイブラムスがやった方が一貫性あってよかったんじゃない?
あとはEP8で話進まなすぎた。ただただEP7からの流れをぶち壊しただけで、なにがやりたかったのか謎である。
EP8への不満は置いといて、思ったことをあげていきたい。
①フォースの使い方が反則すぎる
「フォースは魔法じゃない」ってどっかのエピソードで誰かが言ってませんでしたっけ?本当にその通りで、フォースで遠隔地にいる人と会話とかできなかったじゃん!なんでEP8からいきなりそういうことができるようになってるの?!ってかEP9からは遠隔地にいるレイのものを奪ってたよね?!
例えば、ルークとレイアが離れていてもお互いのことが感じられるのは2人が強いフォースの持ち主であり、双子の兄妹だからと説明がつく。
じゃあ、その2人ですらできなかったことがなぜレイとレンにはできるのか。それに対する答えが欲しかった。
②レイとレンが対ってどういうこと?
レンとレイが遠隔地にいてもコミュニケーションが取れたのは、2人は対だから以外に説明がつかないなと感じる。それなら、なぜ2人が対なのかについて納得できる答えが欲しかった。
パルパティーンの孫とダースヴェイダーの孫。ダースヴェイダーはパルパティーンの右腕であったことは間違いないけれど対かって言われるとうーんって感じするので、ワンクッションなにか説明が欲しかったな。
③パルパティーンの出現があまりに突然すぎる。
なんかもうちょいなかったの?なんか字幕でさらっとパルパティーンがとか言われても「は?」ってなってしまう。
それにパルパティーンは死んだはずだし本人も劇中で自分は死んだと言っているのになんか生きてるみたいだし…フォースってそんなことするような力でしたっけ…フォースは死者を蘇らすことはできないみたいなことどっかのエピソード(1〜6のどれか)で言ってませんでしたっけ…時間の関係か?()
私は今までのスターウォーズというものに特にこだわりはない。最低限の世界観さえ守ってもらえれば(これはシリーズ物として当たり前)、別に善と悪の勧善懲悪の物語でなくしてもいいし、旧三部作で出てきたキャラクターを死なせてもいいし死んだキャラクターを復活させてもいい。
ただ、そうするのなら納得がいくだけの話の筋道が欲しい。それはスターウォーズであろうがなかろうが関係なく、映画というものには必ず必要なものだ。
それが不十分だと思う。EP8にしても9にしても。だからただただ既存を壊しただけという風に見えてしまうんだと思う。8・9のレビューに散見される否定的な意見の多くはそういう考えだと思う。納得できるだけの筋道がないのだ。
具体的にいえば、ルークレイアハンソロを死なせる必要はあったのか。話の流れに3人の死は必要だったのか、今までよりフォースの使い方が多様化したが、多様化する必要はあったのか。
それについて納得できる筋道がはっきりと示されていないために、とりあえず着地させたなという感じがしてしまうんだと思う。
1つ1つの作品自体はそれなりに魅力的なのに、私の中ではEP7〜9はなかったことになりそうで悲しい。
それぞれの監督、キャストは悪くない。ただひたすらにディズニーとキャスリーン・ケネディにやるせない気持ちを覚えてしまった作品だった。
フォース
フォースが 手からビビビッと出てくる なんだ魔法使いの弟子か何かか 理力は超能力じゃ無いよね 安っぽい
ま でも活劇としてはホント上出来 前2作は要らなかったくらいよ
レイとベンのキスシーンは余計だよな
こんなに文句ばかりだけど5.0
やっぱりSW好きなのよ
映画としては満足
決戦に備え特訓を続けるレイ。一方、カイロレンは過去の幻影を追い続けていた…。
シリーズ9作目にして完結作。7以降の残してきた伏線の数々が気になったものの熱くなるシーンから感動するシーンまで映画単体としてはとても面白い作品でした。
うまくまとめてくれたと思う。
今回のTROSで、とりあえずスカイウォーカー一家の
物語は、終わりになるわけだが、見終わってのとりあえずの感想は『ありがとうスターウォーズ』だった。
もちろん、旧3部作と違うところや、フォースに対して
「うーん」となる部分も見られたが、エイブラムス監督はうまくまとめてくれたと思う。だからこそやっぱり、
TLJはもっと良くできたんじゃないかと思ってしまった。
この映画にはファンには叫びたくなるくらいエモいシーンや、旧3部作などに被せたシーンがあって非常に
作り込まれていると感じた。
レイのダークサイドの幻影のシーンも、ルークのダースベイダーの幻影との戦いとかぶせられていたし、
前回ライアンジョンソンが潰した、『イヤな予感がしてきた』もしっかり入っていた。
なにより、旧3部作の敵である、皇帝を最終的に倒すというのが良かった。なんで生きてるんだよ、急に出てくるなと思った人をいたかもしれないが、私的にはラスボス的な感じで好きだった。フォースライトニングも見れたし、
あとはレイが先人のジェダイたちに呼びかけるシーン、
映画版には初登場のアソーカとエズラ、ケイナンらの
声が入っていてとてもびっくりしたと同時に嬉しかった。だがこの戦いには参加してないのかとちょっと悲しくなった。まぁ出てきたからいいんだけどね。
一番のお気に入りはやっぱりラストシーン、タトゥイーンでレイが「レイ・スカイウォーカー」と名乗り、
2つの太陽がドーン、そしてフォースのテーマ、
涙が溢れてた。
ルークとレイアが初期の格好してたのも良かった。
まぁまとめるとエイブラムス監督はスターウォーズファンの好きな要素を多少無理やり詰め込んでくれたわけで、TLJの失態もどうでも良くなるくらい良かったです。音楽も最高でした。
あと3回はみたいですね。
改めて『ありがとうスターウォーズ』
EP7,EP8より面白かった!
何より、カイロレンの悪役が弱いと思っていたので、今回の顛末はこの為と、納得出来ました。レイの出自は、まあ予想出来ましたよね。何はともあれEP7,EP8の伏線は回収出来ましたよね!
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