「ウェイファインダーは3つじゃないか!」スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け HEAVENSGATEさんの映画レビュー(感想・評価)
ウェイファインダーは3つじゃないか!
EP4〜6が40年前に時代を(そしてjedaiを)つくった秀作だとして
EP1〜3がフォースの両サイドを描き切るとともに、昭和(日本じゃないけど)にありがちな悪役、そしてまたありがちな、それが父でしたパターンをありがちでなくしEP1〜6を一連の大河ドラマ化した傑作であるとして
7〜9はまぁディズニーがSWを利用して金を稼ぐためのエンターテイメント作品群だった。
やや格落ち感があるのは否めない。
それでも7、8はアクションやストーリーの疾走感はなかなかで、眠くはならなかったのだ。
本作は、、、眠かった。レイが覚醒する期待感とか、ルークが颯爽と登場する山場感とか、そんなものはなく、SW定番の格闘アクションもマシンアクションも今ひとつ。
ストーリーは感情移入もできないまま、死んでいるのか生きているのかわからない敵を追いかけ、殺したのか死んだのかもよくわからないまま、最後はパルパティーンがスカイウォーカーを名乗る。
レイ ジェダイ では
ジェダイの夜明けでは
ダメだったんだろうか
そしてウェイファインダーは3つ(レンの1つ、デススターの1つ、ルークが隠遁した島の1つ)なのでは。。。誰か教えて。
私もHEAVENSGATEさんの言う通りに
「ウェイファインダーって3つじゃね?(ルーク隠匿の島に有ったのが3つ目じゃね?)」
って思っていました。
でも2回目に見た時に分かりました。
(JJのスターウォーズは展開が早くて見ていて落ち着かないので、2回見に行ったんです。)
ダムの人さんの説明をもう少し細かくすると、
カイロ・レンとレイがデス・スターの墓場(みたいな水場)で対決して、
レイがカイロ・レンを倒して、フォースで治した後、
カイロ・レンのタイ・ファイターを奪って逃げました。
そのタイ・ファイターに「ウェイファインダー」は積んでありました。
レイがたどり着いたルーク隠匿の島で、レイはタイ・ファイターを燃やしてしまいます。
そこでルークのセイバーも燃やしてしまおうとした時にルークの霊体が現れて、会話をするシーンが有りますが、
会話が終わった後レイは、「燃やしたタイ・ファイターの中からウェイファインダーを取り出し」ました。
つまり、タイ・ファイター燃やしたのに、カバーみたいな場所に入っていたウェイファインダーは焼けずに残っていたんです。
これもまあ、(?)な話ですが、これが内訳です。
ダムの人様
コメントありがとうございます!
その、レンのファイターは時系列からいうとパルパティーン発見後にそこに来たということになりますか?
そのシーンって、ありましたでしょうか‥…
気合入ってなくてすみません。