「血統か無名か」スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け Kjさんの映画レビュー(感想・評価)
血統か無名か
クリックして本文を読む
前作でブレた感じがあったが、このシリーズは血統メインの方で正解のように思う。単独行動に走りがちなレイには、多少なりとも違和感も感じるところもあったが、それも良い。アーバウアクーにとりついたアムロレイを思い出した。
他方、名もなき者たちは、上の人達とは分かれて、ニュータイプに覚醒していく者あり、逆襲のシャーのような展開もあったりと、後半に見どころも多く、正直、序盤は眠くなる展開であったが、最後はシリーズを締め括る着地になったように思う。
フィンの扱いは苦労が伺える。前回ではアジア人と組まされ、今回は黒人と。レイと恋愛関係に見せないためかポーを台頭させられたり、レイに「あんたに私の何がわかんのよ!」とキレられたりと散々。レイとカイロレンとの心の繋がりは大事とはいえ、男女であればキスシーンで締めてしまうのは短絡的。恋愛と仕事は別で良いのでは?ダイバーシティ表現としては、前作同様に難あり。
前作同様、主演の魅力がやはり弱い。新旧主演次第で、全く違った出来栄えになったかもしれぬ。アダムドライバーの役者力が際立っているからかもしれないが。
イウォークがチラッと出てきたな。エンドゲームに比べると控えめなファンサービスには好感。
コメントする