「帳消しの美学」スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け teyandeさんの映画レビュー(感想・評価)
帳消しの美学
感想を一言で言えば、「JJがep8の責任を取った作品だと感じた」です。
ep8を無かった事にする為に、全編に渡って帳消し作業が盛り込まれていました。
作品がどうのというより、これだけ一生懸命工夫してまで、帳消しをしてくれたのが嬉しい作品でした。
本当だったらep8でココまで持っていって、ep9で全部綺麗に終われたはず。
ep7も再出発の頭としては悪く無かったし、その後にep9を2部作にしたようなもので続いていれば...と思うと残念でしかたありません。
そのくらい、ポテンシャルも愛も感じる作品でした。
--以下、内容について思った点--
・ローズとフィンが前作より美男美女になってて、ep8の批判の的にされた2人が俳優として責任取ろうと頑張ってた形跡があるものの、ローズを可能な限り後ろに下げ、フィンからも恋愛性を取り除いたのは、個人的に良かった。フィン自体も居るだけキャラになってたし、落とし前ですね。レイに邪魔扱いされフォースプッシュで吹っ飛ばされたのは露骨で面白かった。
・レイアがちゃんと(?)修行していた設定にしたのは、綺麗に収まった気がする(若い顔のCGがイマイチだったけど)
・チューイはep4以降でみんなの叔父さん的役割だと思っていたので、若い子供たちがみんな死んじゃって、最後に生き残っちゃった悲しさをちゃんと出せたのはよかった。(ランドーとはそういう間柄ではなくお友達なので、除外)
・ポーは味が出てきて第二のソロという立ち位置がハッキリ見えた。レイアとソロの後継が遺せたという点で、2人の死が救われた気がする。
・ep8ではジェダイマスターになり、いい年した大人でもある伝説級の人物だったルークが、人としてやたらちっさいダメ人間だったのが許せなかった。なので今回ルークに「間違いだった」と言わせちゃったのは、凄く嬉しかった。ちゃんとマスター的な事できたし、ルークの死も救われた。(炎から手が出てくるのは、えp8のレイアの宇宙遊泳っぽくてちょっと嫌だった)
・今まで全く活躍できる作品が無かったC-3POを、最後の最後で活躍させたのは凄く嬉しかった。でも、R-2との掛け合いで活きるキャラなので、もうちょっと丁寧に扱って欲しかった。記憶喪失とかかなり微妙。せめて本当にぶっ壊して、R-2が悲しむ。もしくは、R-2のメモリの中で生き続けるくらいが良かった。
・ポーの彼女の存在が薄すぎて、ちょっと微妙だった。撃ち殺す寸前だったのに、あっという間に貴重なメダルあげちゃうとかは、ご都合が過ぎるというか。せめて妹とかなら、SWっぽいし納得も出来たんだけどなぁ。
・D-Oは可愛いし、BB-8に友達ができたという点で凄くホンワカする。3POみたいに話せるしクセモノだし。でも、活躍する場面がないので、ちょっと広げ過ぎな印象。
・ウェイファインダー、あれはマクガフィンとしては弱かったなぁ...という印象。結局D-Oが持ってるとか、レンが味方になれば案内してもらえるという選択肢がいくらでもあるので、必死に追いかけるだけの希少性が無い。JJはインディやりたいのか分からないけど、ちょっと向いてないのかも。
・皇帝のフォースライトニングで艦隊が全滅しかけるのは、見映えを狙ったとしてもやり過ぎだと思った。あれなら、遠隔で全員の首をしめるとか、ベイダーを彷彿とさせる技のが萌えたなぁ。ライトセイバーチャンバラがあっても良かったと思う。
・レイが皇帝やっつけたのは、みんなの魂?入りライトセイバーの二刀流で跳ね返したんじゃないと思った。跳ね返しなら皇帝が出すの止めれば済むので、ただのお馬鹿さん。レイもフォースライトニング出せるのがわかったので、ライトセイバーで増幅して打ってたんじゃないかと思う。
・キスはありだと思った。あれは結婚の儀のように感じた。お互いのお腹に命を入れあってるので、処女受胎的な流れなんではないかと。最後のほうのポーズもキリスト教の洗礼ポーズだったし、死にかけのレイの倒れかたはキリストの磔刑後のポーズ。つまり、「ライトサイドとダークサイドのフォースを交換して、レイのお腹の中でフォースのバランスがもたらされた」というオチなのだと解釈できた。
・タトウィーンの昔の家で、無邪気にソリして遊んだあと、見知らぬお婆ちゃんにファミリーネーム聞かれて、ルークとレイア登場。ここもお腹にスカイウォーカーの魂が宿って、家族できたレイという描写なんじゃないかと思った。
・最後のライトセーバーは、黄色じゃなくて金色だったと思う。最初のひとり、栄光、遺産、繁栄、究極といった象徴が金色にはあるので、達成したんだと思う。素材は自然由来のもので、ローグワンの舞台(ジェダ)から掘り出されたものなはずだけど、あそこはジェダイ発祥の地だったと思うので、新しいライトセーバーが出て、ローグワンとも繋がって、僕は満足です。(そうか分かりませんが)
・声の総出演、ちょっと物足りない。吹き替えで観る人には何の高揚感も無いんじゃないかな。姿として出てきて欲しかった。ルークがフォース体でライトセーバー持てて、Xウィング動かせるなら、みんなで最後少しづつでも皇帝と戦って欲しかった。レイが魔貫光殺法の準備する間に時間稼ぎするとか。ランドーの大部隊よりそっちが見たかった。(寒いかもしれないけど)
気になった部分はこんな感じです。
ep8すっ飛ばして、7-9の順で観たら面白いシリーズだったと思います。
マイナスをゼロにしたけど、結局プラスにはならなかったのは残念。
つくづくローグワンはよく出来てたと思った。