「なかなか良かった」スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け Syuさんの映画レビュー(感想・評価)
なかなか良かった
遂に完結しました。一応。
ディズニーはどこまでもこのフランチャイズで搾り取るつもりだろうから、終わらないでしょうけど。
見終わってみると、結果なかなか楽しめたかな、と思います。
4、5、6から1、2、3と来て、最後は7、9の2部作でしたね。8は無くても良い構成になってます。
実際あれはかなり酷い出来なので、それで良かったと思います。
8を見終わった後は、ほんとにこのシリーズ止めるべきだったと思いましたもの。基本的に物語には終わりは必要だと思ってますけど、それでも台無しにされた感が大きくて。
7が始まった時、正直このシリーズは何が描きたいんだろうと言うのが疑問でした。
4、5、6は新しいジェダイの騎士が、帝国を撃ち破って宇宙に平和をもたらすという主人公ルークと仲間たちの冒険譚でした。
1、2、3は4、5、6に登場したダースベイダーの生い立ちと誕生の経緯を描くシリーズでした。
7を見た時は、全てが焼き直しで出来ていて、しかも中途半端だったので、やる必要があったのか疑問でした。
が、この9でジェダイとシスの戦いに終止符が打たれた事で、何とかテーマが出来たのかなと思います。ただ、ここに来てパルパティーンが復活するのはかなり苦しいですね。それ以外に無かったとしても。
映画としてはダレる部分もなく、割と勢いで最後まで突っ走る作りになってます。
時間は長いですが、最後まで一気に見せてくれます。ただ、それだけにかなり駆け足になってて、出来れば9でやった事の1/3を8でやって、今回の唐突に出現した設定や振りの伏線を貼ってくれたら、より良かったよな、と結果として思います。
シリーズ通してエイブラムスが監督をやるべきでしたね。
最後の助っ人の民間船の登場シーンとか、前振りがもっと無いと感動が薄いです。
ただ、かなり制約がある中で、ここまで持ってこれたのは凄いと思います。お疲れ様でした。