泣き虫しょったんの奇跡のレビュー・感想・評価
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豊田監督が撮る運命だった作品
奨励会にいたこともある豊田利晃監督が、一度は奨励会で挫折しながらも、アマチュアからプロになるという異例の道を切り開いた男の実話を映画化する。このこと自体にものすごく濃いドラマがある。本作は豊田監督が作るべきだったろうし、それが運命だったんじゃないかと思わせる。
将棋の対局を映画で魅力的に描くのは難しいことだと思う。「3月のライオン」では望遠を使って次の一手を考え抜く棋士たちの表情をクローズアップで捉えたが、本作ではそういう過剰な演出はない。しかし、淡々としながら緊張感のみなぎる対局をリアリティ重視で描いている。
好きなことを仕事にできるのは幸せだが、そこに至る道は苦難の連続だ。豊田監督も「将棋を憎んでいた」と語っていたが、好きなものだからこそ、つらくなる。奨励会を辞めて、従来の道が閉ざされても、好きなものを諦めなかった瀬川はそれだけですごいことだと思う。
映画は、瀬川のキャリアを通じて旧来の価値観に固執する業界への批判も忘れていない。将棋への愛を失っていないからこその豊田監督の愛ある批判だ。
感動実話の裏に、旧態依然とした組織への批判的視点
自身も奨励会に入ってプロ棋士を志した経験を持つ豊田利晃監督。見かけ上は単調な駒の差し合いの繰り返しである将棋の対局を、サスペンスとドラマに満ちた人間の生き様、人生の一大局面として情感豊かに演出している。盤の周りに円形レールを敷いて対局する二人をぐるぐるまわりながら撮影するショットなど、工夫に満ちた映像のアプローチでも楽しませてくれる。
松田龍平にはあまり感情を表に出さないキャラクターがよく合う。本作はタイトルにもある通り、「泣き顔」がある意味で目玉。これがなんとも味わい深いのだ。彼の演技幅の広さを感じさせる。
この感動実話の裏には、日本の古い組織に特有の、既得権を守る方向にはたらく閉鎖性、硬直性に対する批判的な視点がある。旧態依然とした将棋界のプロ昇格制度に立ち向かった側面もまた、この静かなドラマを盛り上げている。
良い話。だけど全く面白くない
奨励会を退会せざるをえなかった瀬川が、特例としてプロ編入試験を受けプロになる。諦めなければ夢を叶える道がきっと拓ける。
にしても、全く映画が盛り上がらないのは何故なのか。
テーマ自体は、まぁ良いんじゃないだろうか。別に変な所はなにもない。
ストーリー自体は実話なんだから、文句をつけるつもりもない。難があるとすれば、演出と構成、この二点に尽きるだろう。
瀬川という棋士が存在している以上、プロになる結果は目に見えている。映画を結末、若しくは編入試験あたりから始められるダイナミックな構成のチャンスを、何故わざわざ外したのか。
物語の結末が見えている傑作はいくらでもある。「幸せの黄色いハンカチ」なんか良い例。ジャケットで盛大にネタバレをかましても、その感動は色褪せない。
「泣き虫しょったんの奇跡」にはそのポテンシャルがあったにも関わらず、あえて平坦な伝記展開を選んだ意図が不明だし、成功しているとも思えない。
また、プロの道を絶たれ再起するまでの流れより、奨励会の苦悩の方に描写が長くとられているのも不可解だ。
「泣き虫しょったんの奇跡」は多分しょったんという御輿を担いだものたちの映画なんだろう。隣に住んでる幼なじみ、担任の先生、家族、将棋を通じて出会った多くの人たち。
彼ら・彼女らが瀬川晶司という打ち手に魅せられ、瀬川の将棋を愛し、瀬川プロの誕生を夢見て応援する物語なのである。
そう考えればキャストの豪華さにも納得がいく。
だが肝心の御輿である瀬川の、どこにどう魅力を感じたのかが致命的に弱い。
セリフでなく映像で魅せられないのなら、別に映画である必要はない。
バランスの悪い構成と、映像的な魅力のなさ。
良かったのはイッセー尾形とカメラがぐるぐる回った対局、その二つくらいかな。
将棋の世界を知って驚く
実話に基づく話なので、とても面白かった。
将棋の世界の厳しさ、深さに驚いた。
年齢制限によって、将棋しかしたことのない大人が一般の社会に放り出される。
そこにはきっと色々な感情があるだろう。
この映画の主人公はそれでも自分が将棋を好きであることを忘れずにいられた幸せな棋士だ。
それは彼の人を思いやる優しさ、好きなことを仕事にすることを応援する父親、一緒に楽しみながら上達した親友、そんな周りの人の支えで成長してきたからだ。
諦めずに素直に愚直に積み重ねることの素晴らしさ、それを思い出させてくれるいい映画だった。
将棋のプロを一度挫折しサラリーマンになるも、アマ名人からプロへ夢を...
将棋のプロを一度挫折しサラリーマンになるも、アマ名人からプロへ夢を叶える。
何気にキャストが豪華。
様々な人々の想いをのせてプロになっていく。終盤は感動的でした。
実話。将棋に興味なくても引き込まれる
将棋に興味有れば多分もっともっと楽しめる映画だと思いますが、興味なくても十分に楽しめました。
頑張ればもっとできたはずなのに、がんばらずに失敗するところ、共感。
難しいことは考えずに一心不乱に打ち込むこと。
挫折したけど憎むことなく楽しめること。
年齢制限と言うおかしな規則から才能のあるものを救い出そうと動く人たち。
心から人の成功を喜ぶ人たち。
普遍的に心に響く事がいっぱいありました。
奇跡ではない当たり前の物語を楽しんだ。
人生には色々な人が関わる、という奇跡でない当り前の物語を愉しんだ。
過去の大人達に二度と会わない時間経過による隔りのリアルを評す。
板書に色気の松たか子、ダークな「告白」より断然こっち。
イッセー尾形の胡散臭さ、美保純の可愛さ。
"テルビリー"
豊田利晃が普通に真っ当な物語を撮れる監督だと、豊田組オールスターキャストを毎回更新する豪華役者陣、将棋がテーマの映画に音楽が"照井利幸"って違和感も成功している、豊田監督が撮るべき作品として間違い無し!
プロになる迄の厳しい道のり、プロになれないからこその絶望感、将棋のシビアな世界観をわかりやすく描けていて、努力よりもどうにもならない才能が必要な人生に於いてのギャンブル性が最高潮!?
松田龍平、特に豊田演出による龍平のイメージが覆される、彼なりの感情豊かな表現による演技に好感が持てるし、出て来るキャスト全てが素晴らしい、豊田監督の役者選びのセンスはいつでもピカイチ。
映画監督として新たな魅力を発揮した豊田利晃、彼が撮った事に意味がある説得力、大!!
松田龍平の抑えた演技だからこそ効いてくる
将棋は大好きなゲームなので、その関連映画はついつい観てしまいます。
サラリーマンが年齢制限を超えてプロ試験を受けてプロ棋士になった実際の出来事がベース。あとで観たら、監督自身が奨励会出身なんですね。それは作り手の実感がベースだけに心強い。
松田龍平は感情が表に出ない中で演技するのに長けていて、父親譲りなのか、感情が少ない表情なのに存在感ある。そんな主人公が泣くシーンは、ピリッと効いた味をたのしむような感覚になるからいい感じになりますね。
過剰な演技ではなく、抑えた演技だからこそ、クライマックスで効いてくる。
タイトルから甘えん坊の話かと思ったら違った
タイトルに甘えん坊感があって受けつけなかったので映画館では見ずにテレビで鑑賞。結果そんなにベタベタした話ではなく個人的に見やすい空気感。
将棋勝負の面白さというより将棋界の厳しさと主人公の半生を追う方がメインで映画としてはちょっと短調でしたが、瀬川さんの人生を追っていくとプロへの道をとても応援したくなるものでした。
将棋界は厳しいけれどこの人の周りには良い人が多くて本当に人間関係に恵まれている。本人の居心地の良さと人が集まる魅力があったんだろうな…しかし気弱すぎる訳でもなく淡々としたもの静かな性格で涙は流しても泣き虫とは遠い人物像だったので何でこの題名にしたの?とそこが疑問だったのと、やたら都合よく褒めてくれる女性達がむず痒くて気になりました。
次々出てくる豪華共演陣の贅沢な使い方は凄い!
そしてプロと対決するシーンで対戦相手があまりにナチュラルなんで調べてみたら本物の棋士の方が出ているのには驚きました。
好きなことをやればいいの、ドッカーンとね♪
居酒屋で藤田(小林薫)の言う「負ける悔しさを楽しむ」がいい言葉だなぁ~などと、しみじみ思う。がむしゃらに勝つことだけを考えるよりは、のびのびと対戦できることがいいに決まってる。できれば、人生負けたら終わりという言葉も取り消してもらいたい気もする。
松たか子の教師役を見ると、どうしても『告白』を思い出さざるを得ない。いつ、爆発するのかと思いつつ、実は生徒の個性を伸ばす信念を持つ、いい先生だったんですね。ハガキのドラえもんの絵も上手かったし・・・
好きなのは奨励会の仲間とわいわい過ごしていた瀬川の部屋だった。いい人だったから皆が集まったんだろうし、友達を失う奨励会の緊迫した雰囲気を和らげてくれる存在だったのだろう。パチンコ、競馬、ちんちろりん。厳しい勝負の世界から解放された仲間の雰囲気は、棋界という特殊な輪から抜け出す唯一の平和。TVゲームはストⅡにこだわってるところもいいw
26歳で退会になる奨励会。入水自殺をしたという話も実際にあるのだろう。精進湖だと思ったけど、あの湖の暗さったら半端ない!それだけ残酷でもある保守的な規定の中、やっぱり誰かが打ち破らなければ・・・実際には1944年にプロ編入している人がいたみたい。
今からでも遅くない。好きなものに打ち込むこと。そんな勇気を与えてくれる作品でした。
ルール知らないけど💦
豪華出演者でした。
担任の先生の大丈夫。
これ大きい。
いい意味でも悪い意味でも。
『もっと頑張れば良かった。
もっと
もっと
将棋なんかやらなきゃ、こんな目にあわずに済んだんだ。
どうして将棋なんてやってしまったんだ』
アスファルトに吸い込まれる姿はリアルでした。
お父さんの國村隼さん。
『良く頑張った』
こんな事、言える人になりたい。
『人生は負けたら終わり
でも将棋は負けても次の一局がある。
負けることの悔しさを楽しまないと』
本当に素敵な映画でした。
※現実の話
担任の先生がプロになっても会ってくれなかったらしい。
すごい先生だなぁ。
思ってた以上の豪華俳優陣にびっくり
他の方がおっしゃるようにたしかに淡々としていた。波とかがない。
でも、有名俳優がたくさん出てきてもそれが無駄だとは思わなかったし、良作なんだと思う。
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