セブン・シスターズのレビュー・感想・評価
全75件中、1~20件目を表示
北欧出身監督ならではの独創性が炸裂!
北欧監督ならではの独特な感性に満ちた怪作だ。セットやCGを工夫して、コンパクトながら鮮烈な近未来を築き上げている。その創造性にまず驚かされ、次に登場する一人7役のノオミ・ラパスにまたビックリ。彼女の役どころは7つ子。人口爆発に伴って政府による一人っ子政策が続く中、彼女らは祖父に匿われて暮らしてきた。「マンデー」から「サンデー」まで7つの曜日の名をつけられ、一人のIDを7人で共有する日々。しかしある事件をきっかけに平穏な日々に変化が芽生え・・・。この設定からしてすでに独創的だが、初めは見分けるのが面倒に思えた7人の演じ分けも、次第にそれぞれの個性を感じ、別人格なのだと思えるようになっていく。単にCGで人を増やしたり、切り張りするだけの映像ではなく、しっかり魂がこもっている点に唸らされる。そしてウィレム・デフォーの慈愛と厳しさを秘めた演技がとてもいい。うっかり見逃してしまうのは勿体無い作品だ。
なにが悪いんだろう…
アイデアは悪くない。
俳優の演技も悪くない。
アクションも悪くない。
でもあまりパッとしない…。
なぜだろう。
たぶん7つ子の必要性だろうな。
1人7役で観客が混乱しないように
性格と名前を分かりやすくしたのは良いのだが、
肝心の”7人の個性生かして”挑んだ感が
あまり感じられない。
だから7つ子を応援しよう!
という見方が出来ないんですよね。
なぜそうなってしまったのか?
5人も殺しちゃうからですよ。
さらに、この中に実は…みたいな
どんでん返しはいらないんすよ。
「悪の国家権力VS7つ子」
で、いいんすよ。
兄弟の絆は強し!ってね。
だから、陰〇論界隈にも
引っ掛からないんすよ。
せっかく、人口爆発、食糧危機、
一人っ子政策、冷凍保存、
ICチップ埋め込み、監視社会…
いろいろ盛り込んだのにね。
中村倫也もびっくり
設定が素晴らしい。
こんなん絶対手が止まっちゃう。
しかも、最後までちゃんと面白い。
前に観た中村倫也主演の「水曜日が消えた」が拍子抜けだっただけに、この映画の魅力が際立つ。
アクションシーンもかっこいいし、姉妹がひとり、またひとりと減っていく感じがたまらん。
主演のノオミ・ラパスの7つ子の演じ分けがすごい。
中村倫也もかっこよかったけどね。
そして、男子に朗報です。
この映画にはおっぱいもあります!
オススメです
2024年2月18日
映画 #セブン・シスターズ (2016年)鑑賞
異常気象と人口過剰で資源が減少し、遺伝子組換作物の影響により多生児が増加
2人目以降の子供は強制的に冷凍保存される一人っ子政策が始まった中で産まれた七つ子
屋根裏で隠れて1人の人格を曜日ごとに分担していたが
ハッピーでもない結末
つまらん
ノオミ・ラパスが好きじゃないので内容もつまらなく感じるし、実際つまらなかった。トイレではいたりトイレで闘ったり気持ち悪い。映画にトイレシーンなんて入れなくてもよくないか?人口爆発を防ぐために子供はひとりだけの法律とかもわけわからんっすわ。人間として生まれてきたら食べ物くってセックスして子供作ってなんぼですわ。この広い宇宙に数千億個ある銀河のなかの数千億個ある星の一つである地球の人口がどんだけ増えたところでなんか弊害あるん?
文句ばかり書いてしまったので一ついい知識を分け与えてあげよう。
日曜日 太陽
月曜日 月
火曜日 火星
水曜日 水星
木曜日 木星
金曜日 金星
土曜日 土星
二度と見ることは無い時間の無駄になる作品です。
ノオミ・ラパス見たさで鑑賞したけれど
7人分の演技分けはやっぱりすごかった。一人レディガガそっくりだったが。
感想は…
まぁ想像できるというか…
それよりも、映画のストーリーそっちのけでエンディング曲がハードロックの映画って、
感動するようなしないような微妙な映画だよって言ってるみたいな法則でもあるんだろうかってくらい、共通したシナリオの薄さを感じるのは私だけだろうか…。
一年後にはほぼ場面忘れる映画カテゴリだな…。
みんなは真似事よ
途中までは引き込まれる要素があったのだが、途中でオチ的な所が分かったところから筋のアラが散見され、あり得んでしょうになってしまった。うーん何が正義で悪か?ある意味法を犯している自分達が生き残る為、言われた仕事をしている人を殺していくのが果たして正義か?まぁ元々がおかしいと言えばおかしいのかもしれんが、人間の存在自体が悪なんだよねー結局。
人口爆発による深刻な食糧危機で、一人っ子政策が断行されている世界。...
人口爆発による深刻な食糧危機で、一人っ子政策が断行されている世界。
7つ子として生まれた姉妹が一人の人格を演じて生き延びてきた。
実際に主演の女優が一人7役を演じているが、本当にその場に7人いるかのような雰囲気があった。
2人目以降の子どもは冷凍睡眠で食料問題のない時代まで眠り続けるという名目だったが、実際は焼き殺していたというホラーな展開。
7姉妹の存在も当局にばれ、一人、また一人と殺されていく様子は緊迫感たっぷりだ。
最終的に一人っ子政策の法律が廃止されたが、それでハッピーエンドではない。
食料危機をどうやって乗り越えるのか、解決を先延ばしにしたに過ぎない。
重いテーマで考えさせられる作品だ。
大きな可能性を感じる失敗作
これはいろいろと残念な作品。もっと本気で取り組んでいたらSF映画の金字塔にもなり得たというのは大げさだろうか?
それでも、ノオミ・ラパスの熱演には賞賛が与えられるべきだし、彼女の頑張りは相変わらず。パフォーマンスに見合うだけのギャラがもらえているんだろうか、なんて余計な心配までしてしまう。
何しろ、7人が1人に成りすますなんて発想がぶっ飛んでる。映画の中で彼女たちは生き残るための手段としてやむを得ずやっている。大前提にあるのは、おそらく映画製作者の「やってみたいことリスト」とでもいうべきアイデア帳からだろう。一人二役を、もっと面白くアレンジできないか?原題のWhat Happened to Mondayこのタイトルを見れば、発想の出発点がここにあることがうかがえる。双子が一人の人間に成りすます。。。3人に増やしたらどうだろう。。。いっそ7人で一週間演じ分けたら、面白くないか?日曜日には教会に行く真面目な性格で、土曜日には遊び人、月曜日は仕事人間。コメディ向きの実に魅力的なプロットだ。SFをベースにしたスリラー映画にするべきじゃなかっただろう。
それでも映画の出来は悪くなかった。がしかし、あえて失敗している部分を取り上げたい。第一に監督がオマージュを捧げる映画を詰め込み過ぎで、無駄に時間を浪費しているし、もっと他のことに予算をつぎ込めば良かった。メインヴィジュアルにも採用されているビルを飛び移るアクションは、「ブレードランナー」からだし、網膜スキャンをくりぬいた目玉で突破するあたりは「マイノリティ・レポート」だろう。悪い予感というセリフは「スターウォーズ」から。他にも切りがないほどイースターエッグが仕掛けてある。
監督の遊び心を許せるのはせいぜい2、3回。過剰に仕掛けてあっても、予算と時間の浪費だろう。前例のないスタントとか、目を奪われるようなド迫力のシークエンスは映画に無くてはならないものだ。だからと言って、一番大事なプロットが傷ついていいわけがない。前出の眼球のくだりは、管理システムを好き勝手にコントロールできる敵側からすれば本来は必要のないプロセスで、ドアを開ける手段は他にいくらでもあったはずだ。
アクションが無くなれば、観客はあくびをしてしまうとでも思っているのか、無理くり警察に追われるハラハラドキドキを作り出している印象が強い。こちら側に7人の分身がいるのだから、相手をいいように翻弄できたはずだ。どうしてその発想でアクションを組み立てられなかったのだろう。
ストーリーも後付けくさい、悪く言えばご都合主義のひと言だろう。プロットが面白いだけに実に残念だ。命がけで1人の人物に成りすましている姉妹が、いかなる動機があっても、それぞれに秘密を持つことなど不自然だ。他の姉妹に比べて男性経験がないとか、こっそり彼氏を作っていたりとか、職場で連絡を絶つなど、その都度製作者の都合でおかしな設定がくっついてくる。それ以前に。モニタリング出来るのなら、外出中は常にそうしておけば月曜日だけが消息を絶つことすら起きなかったであろう。見せ場を作り出すことも大事だが、もっとディテールを磨く作業に時間を費やすべきだったろう。
何よりも、一番大切なこと。登場人物の「誰」に感情移入すればよかったのか。自己犠牲を哀しく、尊いものにするためには、7人の姉妹を均等に描くのではなく、誰か1人の主人公に付随する、6人の脇役たちという描き方が相応しかったはずだ。この映画では、命を落とすどころか、自分同士が殺し合うシーンすらある。観客はどちらの味方になればいいのか。決着した時、喜ぶべきか、悲しむべきか?きちんと描けていない。
この映画、製作陣には注目していたい。いずれ映画史を塗り替えるほどの傑作を生み出すかもしれない可能性を感じたからだ。でも、残念ながら本作は上手く出来上がったとは言えないだろう。
2018.10.2
どんどん惹き込まれていく
一家か一人っ子までで法律で定められてる国に、七つ子が誕生し、それぞれの曜日ごとで割り振り生活していくが、途中で姉妹が行方不明になってしまうというストーリー。
途絶えた姉妹の行方を追っていく過程も見応えがあって面白いが、それぞれの曜日に得意分野があってそれがちゃんと活かされているのがよく出来ててさらに良かった!!
後半に行くにつれてどんどん面白くなるので見応えもありオススメです。
人に勧めたくなる映画でした。
ストーリーが簡潔でしっかりしてて観やすい
タイトルやポスターを見て、チャラついたエンタメ性の高い作品かと思ったけど、レビューが良かったのと主演がドラゴンタトゥーの女の人と同じだと分かって見る気になった。
週一回しか外に出れないうつうつとした気持ちがコロナの今だと共感できるなぁと感じたし、ストーリーも最後まで納得のいくものだった。
設定が面白い♪
こんな国家は嫌ですが、問題を解決するためにどんな法律ができてしまうのかわからないですし、怖いですね・・。 ノオミ・ラパスのヌード好きだなあ(笑) 『ミレニアム~』で初めて知った時より今の方が好きになってるかな♪
わざと脱線させたような作風
極端な近未来を仮定する古典的なSFぽい発想のようで、予想を裏切ってくる。
主人公に使命を課して組織に立ち向かう展開がセオリーだが、姉妹は単純に生きることが最大のミッション。普通に生活したいだけという。
しかし、その普通の生活がある日崩れてしまうことで、結局は使命と向き合わざるを得なくなる。
展開も裏切りだらけで、どんどん減っていく。ヒロインとは言い難い弱さ。さらに全然一枚岩ではない。その人間ぽい脆さを取り入れることで、内緒の彼氏や賄賂といった重要な展開が生まれている。
子供の残酷描写を嫌うアメリカでは作りづらかったのか、舞台はヨーロッパ設定だし合作。
わざと脱線させたような作風がある意味見どころといった映画。
メモ
・部分最適と全体最適をいかに両立するか
・部分があるからこその全体があるわけだが、部分を優先すると全体が破綻する、そんな世界
・全体を守るための嘘は果たして是となのか?
・嘘をつかずに実現することはできたのか?
・体制側と抑圧される側の二項対立ではなく、双方が複雑に混ざり合い、絶対的な悪が存在せず考えさせられる作品
・理性と感情のバランスで最適解が異なる
・車のドアの開き方が面白かった。たしかに今の形が合理的かはわからない
優等生の月曜日は一体何処へ消えたのか?
いやー、面白かったです。
隠れた名作といった感じですね。
あらすじは、
強化版一人っ子政策が実行されている未来。
もし、2人以上生まれてしまった場合は、国の分配局というところへ送られて冷凍保存され、人口が減ったら解放という政策。
そこで秘密裏に産まれてしまった7人姉妹はそれぞれ曜日の名前をつけられる。
7人で1人の人生を生きることになった彼女たちの物語。
まず設定が凄いと思います。
法を破ったら容赦しないという分配局や国の姿勢には少し首を傾げましたが、分配局から逃げるというのはかなり緊迫感があって良かったです。
7人姉妹を曜日ごとに1人ずつ紹介していき、2時間とは思えないほど濃厚でスピード感のあるストーリー展開が楽しめるため、結末がとても気になります。
国家の秘密に立ち向かうために内部に潜り込んだり、巨悪に立ち向かったりする姿は、なんとなくスターウォーズのようでした。
そしてこの映画の最大の見どころは、ノオミ・ラパスさんの1人7役。
本当に1人で演じているとは思えないくらい姉妹ごとに性格や表情などが違って、最初は1人7役だと気づかなかったほど。
程よくエログロもあるおかげで、R指定がついていますが、観るのに問題はありません。
一人っ子政策や顔認証のシステムなどは中国批判⁉︎と思ってしまいました。
ダークで終始重い空気の漂う作品ですが、所々クスッと笑えるところや、姉妹の固く強い絆が救いになりました。
あと、個人的には水曜日以上に金曜日が1番カッコ良くて、好きです。
現在、中村倫也さん主演で、セブンシスターズと設定の似た「水曜日が消えた」という映画が公開中です。
こちらは月曜日ではなく、水曜日が消えるそうですw
こちらも気になります。
全75件中、1~20件目を表示