西遊記2 妖怪の逆襲

劇場公開日:

西遊記2 妖怪の逆襲

解説

「少林サッカー」「カンフー・ハッスル」などで人気のチャウ・シンチーによる「西遊記 はじまりのはじまり」の続編。今作ではシンチーが製作と脚本を担当し、「セブンソード」「ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝」など多数のヒット作を手がけるツイ・ハークが監督。天竺への旅を続ける三蔵法師の一行が、途中で立ち寄った比丘国(びくこく)で妖怪たちの逆襲にあう様を描いた。妖怪ハンターの三蔵法師は、孫悟空、猪八戒、沙悟浄を従え、天竺に向かって貧乏旅を続けていた。何かと荒っぽい孫悟空のやり方に三蔵法師が怒り、孫悟空も理不尽な三蔵法師から逃げ出そうとするなど、ひと悶着がありながらも、一行は比丘国に到着する。比丘国の国王は思ったままに行動してしまう子どものような人物で、国王の機嫌を損ねた三蔵法師は孫悟空の力を借りるのだが、事態は余計に悪化してしまい……。

2017年製作/108分/G/中国
原題:西遊2 伏妖篇 Journey to the West: The Demons Strike Back
配給:日活、東京テアトル

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5リニューアルはしたけれどちゃんとした続編。

2017年9月17日
PCから投稿

笑える

楽しい

「西遊記」を「妖怪ハンターのラブストーリー」にアレンジした前作からキャストを一新、チャウ・シンチーも監督から降りて脚本とプロデュースに回った。前作は「三蔵法師が旅に出るまで」を描いたエピソード1でもあったが、今回は旅の途中で出会う怪異がメインで、もうシリーズが何本も続いているかのような安定感(内容はハチャメチャだが)がある。

なので斬新なアレンジが冴えていた前作のノリを期待するのではなく、チャウ・シンチーとツイ・ハークの持ち味が適度に混ざり合った気軽なアクションコメディとして楽しむべきだろうと思て観た。

ところが主人公の玄奘が前作の悲恋をちゃんと引きずっていて、バカバカしいのに寂寥感があるのだ。つまりはキャストが変わってもちゃんとした続編であり、とりわけ前作のヒロイン、スー・チーが顔を見せてくれたことで、ああ、大人の都合で過去がなかったことにされたわけではないのだなとホッとした次第です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
村山章

2.0孫悟空、猪八戒、沙悟浄、3人とも異形で日本人が考えるキャラクターとはかなり乖離がある。 妖怪の造形が日本人が考える妖怪と中国人が考えた妖怪ではだいぶ違いがあるような気がする。

2022年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

萌える

動画配信で映画「西遊記2 妖怪の逆襲」を見た。

劇場公開日 2017年9月8日

2017年製作/108分/G/中国
原題:西遊2 伏妖篇 Journey to the West: The Demons Strike Back
配給:日活、東京テアトル

吴亦凡
林更新
姚晨
林允
舒淇
徐交・脚本製作監督
周星馳・脚本製作

西遊記では三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄が天竺に旅をするのは中国でも日本でも同じ。

孫悟空、猪八戒、沙悟浄、3人とも異形で日本人が考えるキャラクターとはかなり乖離がある。

妖怪の造形が日本人が考える妖怪と中国人が考えた妖怪ではだいぶ違いがあるような気がする。

大きな蜘蛛も体の一部が人間の女性でとても不気味で気持ち悪い。

比丘国の国王に摂り付いた妖怪は玩具の身体を持ち、見た目は子供である。

姚晨、林允、舒淇、3人の女性が登場するが3人とも長身の美女である。

ストーリー展開も全く想像ができない。

ラストはなぜか47年前に日本のTBSで放送されていた刑事ドラマGメン'75のテーマソングが流れるのも謎だった。

満足度は5点満点で2点☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドン・チャック

3.5出演者が

2021年2月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

代わると、シリーズ物は戸惑いが起こる。

最初は違和感が強く、内容が入ってこなかったが、中盤からは諦めがついて(笑)楽しめられた。

映画としては前作の方がインパクトあったが、今回も悪くは無く楽しめた。

前作のヒロインが出てきて、やっぱり続編というのが確信してからは、特に楽しめた。

西遊記という物語は、夏目雅子、堺正章、西田敏行、岸部四郎の時からずっと、好きな物語なんで、続編も楽しみ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
REpower

2.5真面目になってしまった…

2019年11月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

チャウ・シンチーは脚本と製作のみになった続編。チャウ・シンチーのくだらないけど、ちょっと面白いという要素が無くなって、ただの普通のアクションになっちゃった印象。
もはや見どころは無いと言っても過言ではない。

ってゆーか、孫悟空の役者が、小さいオッサンから背の高い若者になってて、真逆にも程がある( ^_^ ;)

とりあえず、エンドロール後にオマケ映像あり(!?)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
n.yamada
すべての映画レビューを見る(全23件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「西遊記」シリーズ関連作品