寝ても覚めてものレビュー・感想・評価
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悲劇のヒロインになりたい人向け
自由奔放な男に恋をしてしまった私…
周囲が反対する恋に突き進んでしまった私…
自分を愛してくれる2人の男に挟まれて、困っちゃう私…
優しい今の彼よりも、明らかに自分を不幸にしそうな元カレを選んでしまった私…
彼を傷つけてしまった罪を背負って生きていかなければならない私…
私ってわがままよね、でもどうすることもできないのっていう、不器用な感じの私…
私ってバカよね、きっと皆が私を否定するわ、という誰からも理解されない孤高の私…
おそらく、幸せとはいえない結婚生活をこれから営むことになる私…
そんな悲劇のヒロインになりきりたい人向けの映画だと思いました。
そして、
実は私、イケメン有名人の元カノなの!という優越感と、
実はとても優しいイケメン夫を手に入れたの!という幸せも、味わうことができます。
いい映画ですね。
映画世界を実践した主役の2人
キネマ旬報邦画第4位とのことで鑑賞したが、
怒り心頭のまま、観終えた作品となった。
終盤、麦と北海道へ向かう途中で
車から降りた朝子へは、
亮介に
「あいつに似てたからで朝子と付き合えた」
「実は俺、めちゃくちゃラッキーちゃうか」
とまで言ってもらえ、
麦よりも何倍も一緒に過ごした亮介との日々
があるのに、この逃避行はなんなんだ!
目の前の海に入水してしまえ!
と言い放ちながら観ていた。
麦と朝子には人を愛することへの
責任と覚悟が無い。
「シェルブールの雨傘」や
「ラ・ラ・ランド」の2人のような、
やむを得ず他に愛する人が出来た相手への
理解も思いやりも無い。
人を愛するには
まだまだ人間が出来ていなく、
もっと人間性を磨いてから人を好きになれ、
というレベルだ。
そんな人間像に付き合わされる映画が、
キネマ旬報第4位というのは腑に落ちない。
家族や運命の人との消失体験は
多くの人が持つので、人間形成の話に
3・11を都合よく使って欲しくはない。
亮平は最後に寛容の心で朝子に接するが、
「俺は一生きっと、
おまえのことを信じへんね」
との彼の言葉通りに、
私には2人の行く末には暗雲しか感じない。
また、寛容を受けてる側の朝子の
目の前の汚い川を見ての「きれい」との
締めくくり科白も自分本位過ぎるままだ。
この映画では、麦と朝子の行動を若気の至り
としたいのかも知れないが、
実は単なる人間レベルの問題ではないのか。
俳優というものは、
どんなに否定的すべき人物像を
演じたとしても、
逆説的に人間道を学べるものかと思うが、
実生活でのその後の不倫騒動で
この映画の世界を実践してみせた
主役の2人は、この作品出演を通じて
何も学ばなかったのだろうか。
映画の中での未熟な2人が、
実生活での実践へ繋がっていった
との意味では皮肉に感じてしまう作品だ。
しかし、若いと未熟は同義語、だ。
しばらくは読書等で人格形成などに努め、
いずれは我々の前への成熟しての再登場
を期待したい。
巧くて綺麗だけど
新味なし。
無口な男女の水辺純愛は北野武からの、怪人東出昌大の吐く不穏は黒沢清からの真面目な拝借だ。
仮に濱口竜介が逸材なら「冬のソナタ」もどきなど撮らすな。
巧くて綺麗だけど全っ然面白くない。
都民にとっての311描写は正確な気がした。
非支持。
男性を虜にする魅力があった!
噂の2人なので気になって観ました💦
なるほどなと思った。
東出くんは、2役。
ある日、彼氏が突然いなくなり、
彼氏にソックリな男性と出逢って、交際してしまう。
まだ想いのある彼氏に再会した時、
彼女は、大好きな前彼と
優しく大切にしてくれる現在の彼氏、どちらに傾くのか。。
映画を見出した瞬間くらいから、唐田えりかさんには、男性を虜にする魅力があると思った✨✨
チワワみたいな黒目ガチな目、少し闇がありそうな雰囲気で、口数少なく静かに優しく喋る。
まさに守りたくなる女性!
ハマる男性の気持ちも理解出来る気がして、
自分の彼の浮気相手が、唐田えりかさんなら
「情熱的に好きだろから、自由にしたらいい」と別れるなと思った😂
苦しいけど、清々しいくらい、わかりやすい。
唐田えりかさん、復帰して欲しい✨✨
魅力ある女優さん🎬
なりたい男
最近、いまもっともかっこいい男は福山雅治じゃないかと思っていて、彼の楽曲でもっともいいのは「家族になろうよ」じゃないかと思っているのだが、なぜ「家族に」だと思うのかというと、恥ずかしい告白だがその家族観に共感するからなのだが、この「#寝ても覚めても」のヒロインは、この世に数多ある女性像のひとつのステレオタイプだと思うし、少なくない女性がこの唐田えりかに「あー、私だ」と思い、それ以上に多くの男性が、後のほうの東出昌大を「これは俺だ」と思うと考えられ、それは「家族になろうよ」の表象で、本当は先の方の東出昌大になりたかったんだけどな、と思っているはずで、そのどちらも体現しているのが福山雅治だと思うのだ。
いい映画だ。「あの夏いちばん静かな海」以来かな。
エンドロールの曲がよかった
川のように淀んでいても
これからも流れ続ける二人を暗示。
増水したり乾いたり汚れたり。
亮平も朝子も自分とは異なる不思議な魅力に取り憑かれるのが恋なのか。
でも朝子はまた数年後にいきなり爆発して同じことしそうだな。
関西カルチャーは馴染みなし。
言葉のニュアンスもなんとなくしかわからない。
登場人物には共感わかなかったなが、伊藤沙莉はよいと思った。
朝子やバクのクレイジーな行動や思考に共感できるから、ゾクゾクする。こういう体験は映画でしか味わえない。
最高におもしろい。心がバクバクの恋愛映画。
朝子のキャラクターの身勝手さ、サイコパス具合に目が離せない。朝子は黒目が大きいのに、どこを見てるのかさっぱり分からない。台詞はほとんど棒読みに近いのに、何故かその感情が伝わる。身体から溢れ出ているところが怖い。
朝子やバクのクレイジーな行動や思考に共感できるから、ゾクゾクする。こういう体験は映画でしか味わえない。
脇を固める役者も素晴らしく、見応え十分。
特にヒリヒリするような人間関係と後半のあっと驚く急展開には度肝を抜かれた!
上手く言葉にできないモヤモヤ
なんだこれは。
恋愛映画なのか?
濱口監督作は2作目ですがやはり難しくて、この感情を表す上手い言葉が見つかりません。
観終わった後に結局何だったのか分からなくなるけど、なんだが凄いものを見せられているような感覚。
かなり好みが分かれると思います。
僕も正直、後半の朝子には全く同情できませんでした。
東出昌大さんの演技は流石でした。
亮平と麦を見事に演じ分けています。
劇中で朝子も夢を見ていたようだと言っていましたが、まさにそんな感じ。
麦はまるで幽霊のようでした。
途中まで本当に朝子にしか見えない幽霊なんじゃないかと疑ったほど。
突然現れて、悪魔が耳元で囁くように朝子を誘惑して、フッと消えていく。
途中で震災が起きて初めて現実とリンクしていことに気づく。
震災があり、復興していき、スカイツリーが建つという流れがあったので、年が経っていることが分かりやすかったです。
唐田さんはまだまだ未熟という感じではありませんが、これからもっと期待できる(と思っていたのですが…)。
そしてなんといっても2人の周りは伊藤沙莉、瀬戸康史、山下リオ、渡辺大知という実力派揃い。
くちびるに歌をでも感じましたが、渡辺大知さんに障害者役やらせたら間違いないですね。
※ちょっとここからは世間への文句です。
最後までの長文なので、とばして頂いても結構です。
唐田さんと東出さんの例の一件で有名になってしまった本作ですが、カンヌまで行った作品なので作りは最高です。
例のことがあってからこの映画や唐田さん、東出さんの演技面についても否定的なことを言っている人がいました。
そういう意見を持つのは自由ですが、今回の問題と無理矢理繋げようとするのは違うと思います。
彼らのしたことは確かに間違いです。
本作とも多少リンクしてしまうような感じで例えるなら亮平が杏さんといったところでしょうか。
コンフィデンスマンJPも公開され、東出さんはなんとなく許す(とまでは言わないけど)風潮があります。
彼はなんとか復帰できそうです。
ただ、問題は唐田さんです。
出演予定のドラマを降板、その後消息不明。
どっかの記者が実の姉を突撃ですか?
ネットで調べれば、アンチコメントだらけで、YouTubeの彼女関連の動画のコメント欄なんかも酷いもんです。
芸能人だからしょうがないのかもしれませんが、不倫問題なんてプライベートの問題じゃないですか。
我々があれこれ言ったって何にもならない。
私は男なので贔屓してるとか、言われるかもしれませんが、役者としての彼女が好きでした。
途中でも書いたように、これから期待できる女優さんでした(因みに逸材女優の宝庫である彼女の事務所フラームのhpには公式ページがまだちゃんとあります)。
僕みたいに彼女の復活を待ち望んでいる人はいると思います。
「どうかもう戻ってくるな」とか「復帰するな」とか悲しいことを言わないでください。
最終的にどうなるかは分かりませんが、彼女が無理じゃない方法で生きていてくれればそれで良いです。
東出さんには心を入れ替えて、これからも頑張っていただきたい。
また、こういうことを書くと擁護してるとか言われるんだろうなぁ。
怖いなぁ。
長文失礼いたしました。
揺れる心を描いた恋愛映画
切り口に捻りがありますが、ストーリーの軸はふたりの男性のあいだで揺れ動く心を描いた王道の恋愛映画だと思います。
脚本はまあまあ面白かったですが、もしヒロイン役が僕の好みの女優さんだったら評価はもう少しあがったと思うのですが。。。
気持ちが悪い 見ない方がいい
主人公の女性に「なんなの?笑」と思うことが多くてただただイライラした。頭おかしすぎて本当に気持ちが悪い。あと、下手な関西弁にも終始イライラした。オチもない。まあ、ただ猫は可愛かった🐱
おっとり女性の内なる激情
大阪の女性・朝子は、突然に恋人・麦が失踪した後、東京へ移住し、その恋人に瓜二つの男性・リョウヘイと出会い、恋をする。結婚までする勢いだったのが、麦が現れて、その元へ走ってしまう。
それもつかの間で、夢から覚めるように、リョウヘイへの愛に気付いて、リョウヘイの元へもどる。リョウヘイは傷つきながらも朝子を受け入れようとする。
朝子が突然、麦の元に走る顛末がとても急すぎたけれど、おっとりしているようで熱情的な朝子には魅力は感じてしまうし、リョウヘイの朴訥な優しさもほのぼのとして、いい味出していたと思う。
何でも手に入ると思ってる女の恐ろしさと、何でも盛り込めば感動すると思ってる脚本の恐ろしさ
不倫報道を全く考慮せずに見たとしても、この映画は最初から最後までホラー映画でした。違和感があるし、怖いし、気持ち悪いし。日本だけでなく、外国でも評価されてるのも恐ろしいなと思った。
良いところ。とにかく演者。最高です。
東出昌大さん。彼は、佇まいだけでお金が取れる稀有な役者だと思っています。関西弁は肌に合っておらず、棒読みにすら聞こえてしまうけど、その存在の不気味さや空虚さを演じさせたら、日本トップクラスだと思う。映画で言うと『桐島、部活やめるってよ』、ドラマで言うと『あなたのことはそれほど』などで見せる、何を考えているのか何が幸せなのか伝わってこない危うさを兼ね備えた演技が爆発していました。
唐田えりかさん。最高。こういう女に引っかかってしまうから僕はダメなんでしょうけど。セリフにも出てきていましたが、純朴そうに見えて裏がある、というより『純朴すぎて周りに迷惑をかけても自分を押し通せばいいと思ってる』役柄が合います。ドラマ『凪のお暇』でも、出過ぎないように見えて、大胆に行動する役を丁寧に演じていました。
お二人には、まだまだ映画界で活躍してほしいと切に願っています。
他に出てくる役者の皆さんも、素晴らしかったと思います。
ただ、ストーリーには全く共感できませんでした。前に好きだった人に似ている恋人と…っていうのは少女漫画などでありがちなストーリーですが、「そんなキラキラした映画じゃない!」と言ってくるようなオープニングカットの爆竹を使った演出。ここが個人的にこの映画のピークでした。
他人のバイクを借りて事故してキス???
結婚を意識する歳や状況になってまでなぜその選択???
葛藤しているようで登場人物だれも成長してなくない???
「これが女性の恋愛です」っていう演出して、女性は怒らないの???
などなど違和感ばかり、、、
それぞれの登場人物が、感情の赴くままに動いたかと思えば、都合が悪くなると簡単に翻すことの繰り返し。特に朝子は最終的に亮平も猫も手に入れてしまうことで、全てが自分の思い通りになると信じ切り、実現させてしまうのがフィクションとはいえどうなのと思ってしまった。
そして何より、東日本大震災やALSなどをご都合主義のように盛り込んでいるのが、生理的に受け付けませんでした。
この監督の次回作と、繰り返しになるけど東出×唐田の復活に期待します。
いつもの日本映画じゃない
濱口竜介監督の映画をはじめて見た。びっくり。面白い。うまい。
てっきりよくある荒井晴彦系のエレジーな日本映画なんだろうと思っていた。ぜんぜんちがう。昭和もピンクもない、日本映画の系譜にいない映画監督である。
ポンジュノが誉めたことが納得できる。
かんがみれば、世界的栄誉に浴するポンジュノが、たわむれに日本の映画監督を誉めるはずがない。そんな彼が誉めた映画が、よくある日本映画なはずもない。
撮影がうまい。回さない。Vividな単焦点。表情がわかる。唐田えりかを真正面から捉えると、ハッとなる。蒼白といえるほど白い猫顔で、ジンタを抱いていると、どっちが猫か解らなかった。
景観も構図がキマっていて、ドキュメンタリーの手腕もあった。地震からの帰宅や、東北の市場に臨場を感じた。歩道橋の左官の描写なんか、すごく巧いと思った。
原作を知らないが、男の間を揺れ動く女心ではなく、幻想に思える。
麦は夢で、亮平は現実──の気配が、愛憎劇を幻想譚へ変換していた、ことに加えて、主人公のふたり(三人)だけが棒演技で、他の出演者はリアル系演技をしている。それが男女間の愛憎をきれいに払拭していた。監督は、ものすごく頭がいいと思った。
唐田えりかが、まるで本当に恋しているような気配をまとっていた。
恋に落ちる話であり、それを追及する演出でもある。
妙な空気になるであろうし、唐田えりかは恋に落ちるであろうし、東出昌大は魔がさすであろうし──それらが腑に落ちる、そんな映画だった。
芸能人が不倫すると人々は怒る。これは、おそらく、人々は不倫がいいことか、わるいことか、知っている──という意味ではなかろうか。だが人々は、かれらの不倫が、自分とは何の関係もないことを意外に知らない。
有名税とは、有名人自身が、なるほどこれが有名税か、と実感するものであって、一般庶民が徴収するものではない──と思う。
ふたりが厖大で執念深い一言居士たちに、寄ってたかって責められるのは、気の毒だ。
Hang in there!
ちなみにわたしは、わたしの地元の方言を映画でもテレビでも、いちども聞いたことがない。そんなわたしは、関西圏のにんげんが、関東圏の俳優の関西弁にけちをつけるたび「うるせえよ」と思う。
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