ダウンサイズのレビュー・感想・評価
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☆☆☆★★★ 《やりがいは人を生き返らせる》 鑑賞前はお気楽なコメ...
☆☆☆★★★
《やりがいは人を生き返らせる》
鑑賞前はお気楽なコメディー映画を想像していたら違っていた。
或る意味では真面目な反戦・反核運動及び宗教映画なのかもしれない。
人間の小型化計画。
これを実現させたのは、地球温暖化に警鐘を鳴らした科学者によるもの。
人間とはおかしな生き物だ。「メリットが有る!」…と思ったら、どんどんとこの小型化計画に追随し、人生を満喫する人達が後を絶たない。
主人公のマット・ディモンも、残りの人生を謳歌する予定だった…のだが。
訳有って彼の想いは打ち砕かれる…のだが!
そこに現れた1人の女性。
彼女の存在によってマット・ディモンは生きがいを取り戻して行く。
…と。ここまで書いたところで、ちょっとだけ監督アレクサンダー・ペインに関してググってみた。
これまでの作品だと、比較的低予算だったのだが。マット・ディモンを主役にし、ストーリー上で現実味を持たせる為に、必要と思える場面を撮って行ったらかなりの予算になった…との事。
そしてこの作品が、黒澤の『赤ひげ』に影響されている事も。
なるほど。マット・ディモンは元医者の卵だから、加山雄三にあたる役どころと言えるし。ベトナム人女性の彼女は『赤ひげ』での二木てるみを意識した役なのかもしれない。
彼女は、末期症状の女性と同居しているのだけど。彼が医者らしいと知ると、その女性の為にと彼に或るお願いをする。
その結果「笑って◯◯◯行った!」…と言われる。
このエピソードは。言われて観れば『赤ひげ』に於ける藤原鎌足と山崎務の2人のキャラクターを併せたエピソードの様な…と言えば穿ち過ぎか?
終盤に向かい、真の小型化計画が始まったコロニーが登場するに及び。ハリウッドの娯楽映画で有りながら、いよいよ映画は宗教的な話になって行く。
何しろ◯◯の◯舟計画が進んでいたのだ!
このコロニーだが。何処かベトナム戦争末期に、アメリカで広がって行った反戦運動を彷彿とさせる。
だからこそのベトナム人の彼女なのか?と思い。監督の情報をウイキペディアで見たのだが、特に反戦・反核等の運動をしている情報はなかった。
…しかし共同脚本でも有る本作には、間違いなく地球温暖化に対する警告と共に。マット・ディモンがベトナム人の彼女に連れられて目にする壁の向こう側(国境の向こう側)には。小型化計画には本来あり得なかった【貧困】が確かに存在していた。
この辺り等は、声高に叫ぶ事は無くとも。何処か現在のトランプ政権の移民政策に対する挑発とも受け取る事も出来ないだろうか?
エンドクレジットの背景にはレオナルド・ダ・ビンチの有名な絵が。
ダ・ビンチは「受胎告知」や「岩窟の聖母」「最後の晩餐」等の宗教画を残した人。
正直に言うと、ダ・ビンチに関しては特に詳しい訳ではなく。有名な絵画程度ならば多少は知っているだけの知識。
映画は確かに、宗教的側面や地球温暖化・反戦・反核。それと現状のトランプ政権に対し、何らかのメッセージを内包させている様に見える。
人類初の小型人が!ってところも…皮肉っちゃ〜皮肉(-_-)
それら多くのエピソードが一本の映画として観た場合に。どことなくバラバラになっていて纏まりが無い印象を観客に与えてしまっている気がするのが、ちょっと勿体ないと思ってしまった。
ところで、もしも自分がマット・ディモンの立場になって小型化するのか?しないのか?となった場合どう決断するのかなあ〜?…と、ちょっと考える。
自分にとって大事なモノ。個人的には【映画】【競馬】【パチンコ】(ここ数年は無くても良いかなあ〜…だけど)【プロレス】
この中の一つでも、小型化した社会に無いのならば答えは「NO!」だ!
2018年3月6日 TOHOシネマズ日本橋/スクリーン9
身長から人生の"身の丈に"
映画・#ダウンサイズ
監督・#アレクサンダーペイン
予想とは確実に違うテイストの映画!!小さくなってドタバタ劇コメディ^ ^
そんな映画では全くない。とてもフラットに人生を見つめ直す作品だった。
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前半.体がダウンサイズして小さくなるのが面白い。
しかしこのダウンサイズ、はじめは身体の話だが、後半は人の意識、望み、自分という"存在の身の丈"のダウンサイズに話が変わる。マットは外科志望、裕福な暮らし、後半には人類存続の命題を買って出ようとするが。。
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クリストフヴァルツ曰く、マットは"基本的に何も成し遂げない人間"なのでw結果的には作業療法士として、近くの細々とした人々を助ける場所に落ち着く。という小さくまとまる話です。
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何が良かったか、結局全てのことを肯定も否定もしてない、フラットな視点だったってこと。ベトナム人の彼女も、友人の死に対してメソメソすることなく、ただ毎日自分に出来ることを積み重ねていくのみ。例の人類を残す彼らもそう。
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このフラットな視点により、こちらの感情がそのまま鏡のようにうつる。印象的なのはラストカット、貧しい老人に食べ物を配るんだが、あのマットの表情で、どんな心境だと考えます??その考えが、まるまるその老人に対するあなたの考え方だよ。答えを与えず、引き出す。ってな感じ。
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実際、流れ流れて現実のここに自分は存在しているんだけど、きっと昔から色々ダウンサイジングしてきて、今ただ"この身の丈"で生きてくことに落ちついているんだなって。別に良い悪いはないしね。大人な結末^ ^
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その他、音楽が凄く良かったな、牧歌的というか何というか、印象的だった。135分もテンポ良く観れて苦痛なし。そして★4のうち3つはクリストフヴァルツ!!!最高だね^_^
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マイナスとしては後半のパートは体の小さな世界のみしか描いていないので、体のダウンサイズのことを忘れがち。
ユニークな着想も、ただの企画オチ
アレクサンダー・ペインの映画にハズレはなし、と思っていたけれど、今回は正直ハズレだったとしか言いようがない。人工が増えすぎたこの世界で、人間の体を13cmに縮小させる技術の開発に成功。そしてそれを実践した男の悲哀と喜劇を描いたこの物語は、そのユニークな着想にグッと引き付けられるものがあるものの、蓋を開けてみると、思ったほどの可笑しさもアイロニーは存在しない。
映画が始まってしばらくすると、突然気づくことがある。映画を見始める前までは面白い着想だと思っていた「人間を縮小化させる」という設定が、いわゆる「出オチ」というか「企画オチ」のように感じられてくるのだ。これが、例えばチャーリー・カウフマンあたりが脚本を書くなりしていたらまた違っていたようにも思えるのだけれど、アレクサンダー・ペインがそのユニークな着想をそれ以上の悲劇にも喜劇にも結びつけることができず、結果「企画オチ」じみた仕上がりになってしまったような印象が強い。
視覚的に考えても、マット・デイモン扮する主人公が身体を縮小させて以降は、同じく身体を縮小させた人々の暮らすコミュニティ内における物語になるので、見ている側として身体を縮小させたことによる変化を感じにくいというのがあるし、また、物語としても、生命体としての人間の存在の是非について深淵な問いかけをしているようで、それを表現するのに人間を縮小化させることが最善の設定だったか?あるいはそれによってドラマが広がりを見せたか?と疑問が湧く。アレクサンダー・ペインの考えたストーリー自体、いつになくまとまりのないもので、物語が進めば進むほどに、支離滅裂な方向へと落下していくような感覚だった。
そんな中で、唯一画面を活気づけ、笑いと生命力を感じさせていたのがホン・チャウという女優さん。ベトナムの刑務所から体を縮小させられてアメリカへ渡ってきたという女性を実にユニークに演じていて、台詞回しから声色からすべてがユニークかつチャーミング。ホン・チャウの存在は最早この映画の良心であり救世主。彼女がいたお陰で、どうにか最後まで映画を見ることができたと言っても強ち嘘ではないかもしれないと思う。それほどまでに、135分という決して短くはない上映時間をさらにそれ以上の長さに感じ、ユニークな着想は出オチで使い捨てられ、あとは完全に迷子になったようなストーリーを見ていくことは苦痛だった。ホン・チャウがいなければ、私はこの映画をもっと扱き下ろしていたに違いなかった。
支離滅裂
B級の未公開レベルならまだしも、一応スター級・俊英監督を得てのコノ中途半端な仕上がり…最低です。
海外国内酷評の中、評価のいい方々のレビューに希望を持ちながら打切週のレイトに漕ぎ着きましたが、自分は駄目でした。駄作ではないんですよ、勘違いしないで下さい。二時間十五分という長尺を得たのに、脚本と編集が蛇とマングースです。エロくないランス・フォー・トリュファーの気の抜けたコメディみたいドス!
後半は普通人の描写が無くなるので、全員がダウンサイズなんですが、普通描写で、風景との対照も無視。全くもって映像的にも面白さゼロ。
まとめ方もダーレン・アルノフスキーみたいになって、クリストファー・ペインには最初から向かなかった企画。誰か別監督なら違う流れがあったかも。
しかしまぁ、久々のパラマウントマークを劇場で見ましたが、往年の輝きは皆無でしたね… 寂しいです。
小さくなったら。。。
これまで人間ドラマで定評のあるアレクサンダー・ペイン監督が一風変わったドラマをものにした。
環境破壊、食糧難など人類を脅かす破滅的な脅威から逃れるための手段として、人類縮小策が提唱される。
実験の成功から実用化まで丁寧に描写し、ほどなくして主人公ポール(マット・デイモン)が登場する。
小さくなってからはアレクサンダー・ペインの世界になっていて、人と人のつながりを主体にした物語が紡がれる。
ベトナム人のノク・ラン(ホン・チャウ)が現れてから映画はさらに活性化する。
このホン・チャウが素晴らしい。ポールを翻弄する口の利き方をするかと思えば、自分の思いを熱弁する、メリハリのある役をときにコミカルにときにしっとりと演じていた。
今回の賞レースには参戦できなかったが、十分におもしろい映画であった。
もったいなさすぎる
設定がとにかく魅力的。人を小さくしたことによる利点は欠点よりはるかに多い。かなり系統は違うけど、『パージ』を見てる時も正直この制度は正しいんじゃないかとか思っちゃったのを思い出した。
人を小さくすることで、使う土地も少なくなり、ゴミも出ないので環境的にも良い。小さくなった人にとっても資産は増え、不自由なく暮らせる。これこそwin-winではないか!
しかし…マットデイモンが小さくなるまでがピークでした。そこからは魅力的なキャラが出てこず、言いたいこともよくわからない。とても惜しい。ダウンサイズという設定も全く使えてない。基盤だけだと表面はボロボロになってしまうんだという当たり前のことを思い知ることになった作品。
良かった
わかり安く楽しくてユニークなヒューマン作品。人生の途中で状況が一変して何かを決断しなきゃいけないとき人は何を大切にして進むか?ってこともあると思います。他人への変な気の使い方で他人を困らせることもある。自分は本当は、どうしたいのか?と悩みながらも自分らしく生きること。そして時には伝えたいことはハッキリと伝えたいといけないときもあることの素晴らしさがメッセージとして作品に込められていると思いました。
ダウンサイズ
2018年23本目の劇場鑑賞。
人口問題解決の切り札として、
人間を小さくする技術が開発されたことから巻き起こる悲喜こもごもの人間模様をユーモアと社会風刺を織り交ぜ描き出す。
質問です!
今、
所有している資産が28倍となり、
大豪邸に住めるチャンスがあるとしたら、
あなたは13cmの人生を選びますか???
冒頭は面白そうで、
これからの展開を期待させるのだけど、
中盤を過ぎたあたりから退屈で、
全然違う映画になってしまう。
マット・デイモンが小さくなったことで起こる、
コメディかなと思っていたけど、
特にコミカルな展開はない。
突然、
ポールとベトナム人清掃業者の女性がラブロマンスな展開になるけど、
SFとラブロマンスという二つのジャンルが、
どうもうまくかみ合っていない。
別にダウンサイズされた世界を背景にしていなくてもいいと思う。
ダウンサイズしたことで自分が何者かを見出していくヒューマンドラマでした。
良い意味悪い意味 裏切られた!
コメディータッチなSFスタイルかと思いきや
奥様に、寸前で逃げられたり
ややシュールになったりして可笑しかった!
ローラダンやウッドギアなどお馴染みさんも登場!
やっぱりクリストフボルツは、いいね。
にやけづらが、素晴らしい!
まあまあかな!
下手な先入観を持たぬが吉
昨日、この映画の存在を知って
マット・デイモン主演の新作でSFコメディ!?と思い、
その足で仕事帰りに見てきました。
ところがどっこいSFコメディではなかった…笑
いや、その要素もあるとも言える。
風刺的であり、コメディであり、SFであり、ヒューマンドラマである。
数少ない登場人物は曲者が多いが、どの人物も愛のある人々で
特に愉快な隣人のカレが大好きです。
色々考えさせてくれる映画なので、LIFE!とか好きな人にはおすすめしたい。
残念ながらいまいち。
ダウンサイズした割にはその事があまり活かされていない。コメディ路線と思い込んでいたこちらも悪いけどそれが全くないのもいかがなものかと。奥さんとのすれ違いも、それで完了?、な終わり方だし。ノアの方舟理論もいまいち雑。カルトにされたらそれまでだよねー。致命的は普通サイズの人達との比較が一切ないからミニ感が皆無。もったいない。
秀作です。
予告にひかれて観ましたが、SFコメディかと思いきや、お、そう来るの⁉ え、どうなるの⁉………、と予想を裏切る展開。人類、地球の未来、改めて諸々考えさせされつつ、心に暖かい物を抱いて、映画館を出ました。
2018-24
めっちゃ寝た。
映画館史上最長を記録。
終わったあとすぐ、ネタバレブログで勉強。
もはや補強とは言えないレベル。
やっぱがっつり社会問題に向き合ってますね。
わたしは予告編とCMからコメディを期待してたんですが、かなり真剣モードでした。
そういうの嫌いなわけじゃないけど、予告編で面白そうと思った部分が全てコメディな部分で、それが出尽くしたあたりから寝てしまったようです。
でもなんかモヤモヤするので、レンタル始まったらもっかい見よっと。
デーモンさん、お腹出ててちょっと可愛かった。
笑いと涙 人生は哀しく可笑しい 何か小さくなってしまった夢を見た感...
笑いと涙 人生は哀しく可笑しい 何か小さくなってしまった夢を見た感じのストーリー展開 小さくなってのコメディと予想すると 全く予想外に進む
すごい笑う訳でもない、だけど、みんな少し笑ってしまう。
小さくなってまでも、「幸せ」になろうとする事がすでに悲哀で喜劇ではあるが、それを成り立たせる役者に👏
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