終わった人のレビュー・感想・評価
全66件中、61~66件目を表示
人生後半の参考になります
実は、本作品、まだエンディングロールもない去年の12月に見せて頂きました。
まず、私的な年齢の人は、本作品のような内容はこれから経験する事なので、何とも共感な気持ちも持ちながら見ました。
まずは、子供の頃からファンだった舘ひろしさんですが、演技と言う観点から見るとあまり上手くない人ですが、本作品は、なかなか定年をしたおじさんを上手く演じていたな、ちょっと見直しました。
黒木瞳さんと舘ひろしさんのペアもなかなか感じが出ていて良かったな、映画の内容の方は、前半はコメディタッチぽい雰囲気が出ていて良かったのですが、後半、結構普通の映画ぽっくなって、前半のコメディぽさをブラックユーモアにして最後まで話が続けばもっと良かったかな・・・
しかし、本作品を見て、人間、役目が終わる事はない、人間死ぬまで何かの役に立ち、自分の為に頑張らないといけない、そんな事を感じさせてくれたかな・・・・
山田洋次さんの「家族はつらいよ」的な要素もあるので、本作品もシリーズ化を考えて作ると良かったかな・・・・
男はロマンチスト、女は現実的
最初からとっても面白い!こういう出だしって最高!「あるある」っていう場面も笑える楽しい場面もいっぱい。故郷の景色や伝統踊りも日本の和の世界を感じさせ、今井美樹さんの「あなたはあなたのままでいい」というエンディング曲も素晴らしく、カメラアングルや個性をそれぞれ見事に出している出演者の演技も魅力的!しかもまるで予知していたのかのような今問題視されているスポーツ界の同じような場面があったのにも驚き!でも、何より衝撃的なストーリー展開にびっくり。男って頼られる存在であり続けたい、必要とされることに喜びを感じる生き物。そしてロマンチストで夢を追いちょっと見栄っ張りですっごく優しい不憫な生き物。女って現実的でドライで安定を求める生き物なのかもしれない。夫婦の家族の会話って大切。お互いの思いを共有していくことって大切。これは映画の中だけの話でなく、多かれ少なかれ現代社会の誰もが感じたり経験する現実的な内容。安らぎよりも哀しみを伴うので心して観ましょう。でも観る価値がとってもある映画です。
他人事でないリアルさ
定年を迎える瞬間、慣れない無職の時間の過ごし方、再起をかけた決意、どの場面もうなずけることだらけ。自分はこうならないようにと気付かされたような作品。
冒頭「定年は生前葬だ」で心をつかまれてからは舘ひろしと黒木瞳のペースにハマってしまう。
笑いあり、家族愛あり、友情あり、挫折ありとリアルに楽しめる映画でした。定年近い方は是非鑑賞をお勧めします。
他人事ではないけど、笑ってしまう
試写会で拝見いたしました。
父がまさしく主人公と同じ年の、同じ状況で、今、まさにリアルタイムで『終わった人』中のため、この娘役に共感し、お父さん、こんな気持ちなの?と笑ってしまいました。もし父が恋なんてしたら、恐ろしい……
老け専なので、おじいちゃん(失礼)達が、わちゃわちゃやっているのを、ずっと微笑ましく見てしまいました。
主人公と同世代の方向けだと思いますが、30代女性の私も楽しく見れました。
口コミでは広がりにくそう
決して悪くはないのです。が、コメディーではあるのですが、静かすぎて笑いどころが薄く、人情というにはさらりとしすぎて深みも毒もない。
原作ほどの印象がなかったです。
これ!といった押せるところがないと、口コミでは広がりにくそうだと思いました。
あまり映像化したよさが感じられませんでした。
全66件中、61~66件目を表示