今夜、ロマンス劇場でのレビュー・感想・評価
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本田翼ではなく、綾瀬はるか
たまにあるスクリーン、画面から
その中にいるキャラクターが
現実世界に出てくるお話。
美雪の秘密もファンタジー映画の
利点を活かした内容でうまいこと
考えたなと思う。
あんまり短髪のイメージがないので
短髪の坂口健太郎が新鮮味ある。
構成的にはきみに読む物語系。
美雪と塔子役が逆でもよかったが
最終的にこれになったということは
そういうことなのだろう。
ただ閉じていくだけの話
■演技・役者
所謂ドラマ映画としてみればそれほど悪くなかったと思います。難しいキャラをこの世界観では不自然さを余り見せずに通せた綾瀬はるかに拍手。坂口健太郎もオーバーだがまぁこういう人もいるだろう程度でそれほど悪くなかったがそもそも脚本のせいで不自然にさせられてる感じもして少し可哀想に思いました。
■画
綺麗な画は多いと思います。……というのは光と影で、万事が万事見せたい画があってそれをねじ込むせいで本当はできてた展開を潰してる感じがひしひしします。脚本削られちゃったんじゃないかっていうくらい。
虹のシーンは後ろ姿が虹を見てるように見えない方、向いてたり、ホタルのシーンがお粗末だったり少し残念なところもあります。
■脚本
設定を生かし切れていない。というか話の広がりそうな展開や演出をガンガン切り落としている感じがしました
恐らく最初に主人公がヒロインを撮影スタジオにつれていくとき隠して連れてきたのが大きい岐路で、ヒロインがまだ白黒の状態で何かしらの理由をつけて隠れずに来る展開(こっそりついてくるとか)だったら他の撮影スタッフや役者と絡みが発生しただろうし、その方がリアクションが撮れるしヒロインのお転婆姫としての描写もしやすいのにヒロインがみんなの前にちゃんと顔を出すのは化粧をしてから。
主人公が最初ヒロインが出てきたシーンのリアクションも少しおかしい演出、演技だったので脚本が初めて白黒の人を見た時の人のリアクションが想像しにくいというか書くのが苦手だから飛ばしちゃったんじゃないかと思いました。
その化粧も自室で腕を見て薄っすら化粧が落ちて白黒になる部分がある演出はあるので、雨が降ってるシーンで化粧が落ちる展開かなと思ったら何もなし。その後も化粧に関する演出は大して無し。
主観が現代の主人公で回想する形のストーリーテリングだからかストーリーラインが描きづらいせいでしょう。主人公以外の登場人物の動きがかなり制限されています。
・北村一輝の役と一悶着あるのかなと思っても大して引き摺ることなくただのちょい役。
・本田翼の役との関係が映画の脚本書かせてもらえるかどうかの駆け引きになるのか、と思ったら結局それもあっさり。
・姫のお転婆の表現がいたずらだったりつっけんどんな態度のみ。ありがちだが話が広がりそうな姫がほかの映画に出演するという展開もなし。
■総評
結構言いましたが、駄作ではありません。普段から恋愛ドラマを視聴される方はいいんじゃないでしょうか。
個人の感想ですが映画の登場人物という設定上、 人の温かみに触れると消える より 演技を辞めたら消える ほうが恐らく面白い。
彩りのある映画
予告編で物語のほとんどの内容が分かっちゃうやんって思って見た映画。
ストーリー展開はよめるけど、
役者さんの個性が素晴らしく、
本当にその時代を生きた実在の人物たちのように感じる。
綾瀬はるかのオードリーヘップバーンを彷彿とさせる美しさ。
坂口健太郎の役柄そのままの映画大好きな青年の目の輝き。
お二人の素晴らしい演技と感じない演技。
映像美が素晴らしく見ているだけでも楽しめる・・そんな作品かと思っていたら、
ラストに押し寄せる怒涛の展開。
涙がとまるヒマがありませんでした。
作り手の映画愛が伝わる丁寧な作りで、見ているうちに心が浄化されていくような不思議な感覚。
儚い、けど尊い。
この作品の脚本のラストと、
年老いた健司が書いた脚本のラスト、
このコラボレーションが秀逸。
おとぎ話を読んだあとのような満足感がある映画でした。
本当に「切ない恋」ですね
【鑑賞のきっかけ】
劇場公開時には、あまり興味が湧かず、未鑑賞のままでしたが、現在でも評判が高く、動画配信で視聴可能となっていたので、鑑賞することに。
【率直な感想】
<実は、キーパーソンな、加藤剛さん>
物語が始まると、予告編のように、綾瀬はるかさんが演じる、姫・美雪の登場する映画作品が流れ、やがて、それを観ている、坂口健太郎さんが演じる、牧野助監督の姿が映されます。
でも、それから場面は転換し、現代(映画公開の2018年)に移ります。
入院中の老人が、病室を訪れた看護師に、かつて助監督をしていと述べた後、自分の書いた脚本の原稿用紙を見ながら、「これはある青年の身に起きた不思議な物語だ」と回想が始まります。
つまり、本作品の現在は、2018年であることが分かります。
また、この老人が「牧野さん」と呼ばれているので、牧野助監督の現在の姿だと分かります。
この老人を演じているのが加藤剛さんなのですが、本作品の公開のすぐ後に亡くなっているのですよね。享年80歳とのこと。
さて、回想して戻っていった過去は、「昭和35年」。
西暦ならば、1960年なのですが、2018-1960=58年前の話だということになります。
若き牧野助監督の年齢ははっきり分からないけれど、20代前半と考え、仮に22歳だとすると、22+58=80歳で、加藤剛さんの年齢とぴったり合いますね。
そんなことから、現実の加藤剛さんと重ね合わせてしまいました。
この加藤剛さんの登場シーンは、とても少ないけれど、非常に重要な役どころであることが、物語後半に分かる仕組みになっています。
<物語の後半、驚くべき展開に>
私が本作品を劇場公開時に興味を持てなかったのは、ウディ・アレン監督作品に、「カイロの紫のバラ」(1985年)という作品があって、映画を観ている女性の前に、映画の中の男性が映画を飛び出してきて現われ、恋に落ちるというもの。
これを男女入れ替えただけじゃない、と私は、当時感じてしまったためです。
実際、今回の鑑賞でも、物語の中盤までは、正直なところ、今ひとつの感じを持っていました。
ところが、予告編でも流れるとおり、姫・美雪は、人のぬくもりに触れる、つまり他人と体が触れあうと、この世界から消えてしまう、と牧野助監督に告白。
ここから物語は、恋の行く末がどうなるのか、大変興味深いものに変貌していきます。
そして、ラスト近くになり、驚くべき展開に。
これが、「驚き」だけではなく、「感動」をもたらすもの。
この映画の評判の高さが分かりました。
これは、確かに、「切ない恋」の物語ですね。
看板に偽りなし。
<日本映画への熱き思い>
この作品は、ラブ・ストーリーであると同時に、日本映画への愛が溢れたものとなっています。
物語のほとんどのシーンは、昭和35年、つまり、1960年代なのですが、日本映画はその後、劇場に人が集まらなくなって衰退していきます。
それはテレビの登場でした。
劇場に行かなくたって、沢山のドラマが観られるし、と。
本作品でも、北村一輝さん演ずる売れっ子のスター俳優が、当時普及し始めたテレビにゲスト出演しているシーンが一瞬流れ、この日本映画衰退の予兆を感じさせます。
70年代になると、ハリウッドは、巨額を投じた超大作を次々と発表し、日本でも大ヒット。しかし、アニメを除く、実写版の日本映画はなかなかヒット作が生まれない状況が続きます。
それが、21世紀になるくらいから、日本映画も次第に業績を回復させます。
理由のひとつは何と、あのテレビ局が映画制作に進出してきたこと。
最初は、自局で流しているドラマを「劇場版」と称してヒット作を生み出していましたが、次第に、オリジナル作品も手掛け…実際、本作品の制作にもテレビ局が関与していますね。
業績回復の2つ目の理由は、「シネコン」の普及です。
ひとつの劇場の中に、10スクリーンくらい持っていることで、劇場で上映できる作品数が何倍にも増えました。
因みに、本作品の舞台、ロマンス劇場は、かつての「名画座」です。
新作映画の公開はロードショーと言いますが、これが終了した作品を2本立てで、低料金で上映する、というスタイルの映画館が全国各地にありました。
ロマンス劇場も、2本立てで上映しており、そのうちの一本は実在の映画「女王蜂の怒り」ですが、1958年の作品。
1960年の当時としては、ロードショーを終えて、1~2年が経過し、「名画座」で好評を博していたものと思われます。
このように、日本映画の盛衰が分かるのも、この作品の面白いところです。
【全体評価】
やはり、ラスト近くなって、「切ない恋」の内容が明らかになる部分が秀逸。
作品の中で、観客から忘れ去られていく映画たちも星の数ほど存在する、というナレーションがありましたが、この作品は忘れ去られないと、感じています。
何度も、何度も観て、噛み締めて、楽しむ映画‼️❓
何度も観て、今回はテレビの録画。
最初観た時は、洋画の真似が多くて、辟易としたものですが。
何度も、見返すと、とても素晴らしい、プラトニックラブ、エタニティーラブ。
綾瀬はるかと本田翼が一番輝いている。
余談ですが、本田翼の父はホンダのバイクの愛好者で、バイクの翼のマークから命名したそうです。
横道にそれましたが、この映画は、とても映画らしい魅力が豊富で、綾瀬はるかと本田翼の素晴らしさを最高に楽しめます、是非。
ファンタジーって…。
登場人物たちが全力で生きててかるからこそファンタジーが生まれるのであって、はなからファンタジーにしようと作るのは面白くない。
『バックトゥザ・フューチャー』や『ET』は登場人物たちが全力で生きたファンタジー映画だったと思ってるので。
主人公(坂口健太郎)が、あれだけ好きで毎日ロマンス劇場に見に来ていた映画のヒロイン(綾瀬はるか)が雷か何かの弾みで突然目の前に現れる。
本当ならもっと恐れ、パニックになると思うのだけど。憧れのヒロインが白黒のまま目の前にだよ?
はなから予定調和になってしまってると思った。それとも主人公にだけは白黒で他の人間にはカラーで見えてたのかしら?呼び止めて殴られてしまうお巡りさんとか。だとすると次の日に撮影所のメイク室でメイクして着替えて出て来た時が解せない。カラーにする必要性は?
それと、主人公がヒロインを『京映東京撮影所』に連れて行った時、着替えて普通の姿の人間になったのはいいけど、誰も彼女の事を知らないのは何故?少なくともその昔映画で主役をやったことのあるヒロインの女優さん、今は亡くなってしまっているけど、年配の方なら1人や2人くらいそのかつての女優を見つけて驚くとかすると思うのだけれど。「生まれ変わり?」「そっくりさん?」とか。それを必死で誤魔化そうとする主人公を描くならまだ分かる。もうこの時点でほとんど見る気が失せてしまった。
各シーンは素敵に作ってはいると思います。
北村一輝さんの歌とかダンスとか爆破シーンとか好きだったなぁ。
最後まで見たらこんな私でも感動したかしら?
最後まで見てみた。
いい物語だけどなぁ。
日本人はロマンスが苦手なのかな。
ラスト、あの指環だけが加藤剛さんの胸に…が好きかな。
スクリーンから飛び出したお姫様と恋をしたというお話。 ラストは見え...
スクリーンから飛び出したお姫様と恋をしたというお話。
ラストは見えてしまっているけど、そんなことを気にさせないロマンチックな展開。
加藤剛さん、素敵でした。
純愛に心温まる作品、すごくよかったです。
綾瀬はるか美しい。。。
ロマンチック純愛的な内容からもっと甘々なヒロインかと思いきや、なかなかドスの効いた声というか、あまり可愛い感じではない上から目線の姫。
なのですが、とにかく孤高な感じで美しい。
オールドファッションな感じのドレスやワンピースもすごく似合っているし、凛として美しい。
スクリーンから抜き出してきた彼女の秘密が語られてくると切なさが溢れてくる
遺作となった加藤剛さんの芝居も、本当に老いて終末を迎える老人のリアルさがすごいと共に、渋いというか色気があるというか。印象深い。
泣きすぎて目が腫れました
私は元々あまり感動しないタイプの人間なのですが久々に泣きました。しんどいくらい泣きました。
ラストシーンの頃にはティッシュを使いすぎて鼻が痛かったぐらいです笑
モノクロから色がついた綾瀬はるかさんがお綺麗でした。
映画愛溢れる一途な恋の物語
これほど素晴らしい作品だとは全く予想していなかった。本作は、映画愛に溢れた、若い男女の恋愛に真摯に向き合った感動的なファンタジー仕立ての本格派ラブストーリーである。
本作の舞台は昭和35年。映画全盛期。主人公は、映画の助監督をしている青年・健司(坂口健太郎)。彼は、映画館・ロマンス劇場に通い詰め、憧れのお姫様・美雪(綾瀬はるか)が主演している古い作品を観ることを楽しみにしていた。ある日、突然、美雪が健司のいる現実世界に現れる。健司は、当初、天真爛漫で勝気な美雪に戸惑いながらも、次第に惹かれていく。美雪も健司の一途さに惹かれていくが・・・。
本作は、奇想天外な現実離れしそうな設定であるが、4人の役者の演技が奏功して、感動的な作品に仕上がっている。何と言っても、美雪を演じる綾瀬はるかが素晴らしい。彼女の生活感のあまり感じられない佇まいが、スクリーンから飛び出した、お姫様という役柄にピッタリ当てはまる。オードリーヘップバーンを思わせる数々の美しいファッションにも目を奪われる。彼女の良さが最大限に引き出された作品と言えるだろう。間違いなく彼女の代表作になるだろう。
健司役の坂口健太郎も負けてはいない。美雪とは好対照の、映画好きの不器用で一途な青年を熱演している。美雪への熱い想いが胸を打つ。大スター役の北村一輝は当時の大スターがどんな存在だったかを快演している。主人公とのやり取りが面白い。ロマンス劇場の館主である柄本明は、人生経験豊富な達観した佇まいで、ちょっとした台詞の一つ一つが味わい深い。
前半は、面白いラブストーリー程度だったが、後半に入り、徐々にラブストーリーのクオリティが高まり、切なさが増してくる。自然に涙が溢れてくる。ラストシーンは敢えて劇的な展開にはせず、そうであって欲しいと思っていた納得の幕切れだった。台詞は少なく、映像表現で観客に語り掛けてくれたので、その分、作品に感情移入ができ感動的だった。
本作は、全編を通して、仄々とした、包み込まれるような温かさ、優しさが感じられる。心地良く鑑賞できる作品である。主人公を始めとして映画に関わる登場人物が多く、映画愛に溢れる台詞が盛沢山で、設定を含め、映画ファンには堪らない作品である。
前を向かなきゃ未来は見えない
心温まる純愛映画だった。
坂口健太郎も綾瀬はるかも個人的には2人の主演作で1番好きな役柄だった。ハマっていたし、映画全体的にとても見やすくて人にオススメしやすい作品だった。
設定と展開が面白いなぁ。
なんでなんだ?と無理やりに思う設定もあるけど、大まかなストーリーとしては見応えがあってシンプルな作りなんだけど、続きが見たいと思いながら見れるので飽きずに楽しめました。
所々で古臭さを感じるものの、ラストシーンは「フレンチ・ディスパッチ、ザ・リバティ カンザス・イヴニング・サン別冊」でいいな!と思った演出が使われていて、鳥肌モノでした。世界が華やかになるようで美しかったし、ラストシーンに持ってくるからこそ良かった。
序盤から結構面白いため、開始40分以降の失速感は否めない。失笑してしまうくらいかなりベタベタで、ラストシーン前のあの演出は思わず「えぇ...」と言っちゃいました。
けどまぁ、そこそこ満足かな。
何度も地上波で放送されるだけあるなとは思いました。実力派俳優が揃っているのもあって安定感がある。純愛映画はあまり好きでは無いですが、これはいい作品でした。
坂口健太郎もいい
2022年1月8日
映画 #今夜ロマンス劇場で (2018年)鑑賞
#綾瀬はるか のドSキャラ全開の作品
モノクロ映画から出てきたモノクロのヒロインとか、人の温もりに触れると消えてしまうとか、設定はオリジナル感があっていいかも
#ロマンス劇場
当時のファッション、メイク、ガラス越しのキスが美しく、綾瀬はるかが...
当時のファッション、メイク、ガラス越しのキスが美しく、綾瀬はるかが本当にきれいでピュアで凛としていて。二人の身長が高くて、ぴったり釣り合うのも良かった。坂口くんは本当に王子さまみたいで初々しくて。脚本は平凡だけど、映画愛にも溢れていて十分満足です。
加藤さんも若かりし頃の上品さが現れていました。
不思議な映画ですね
こんなに、観る前と観た後の印象が変わる映画も
あんまりないのではないでしょうか
正直観る前の期待度はかなり低め
観始めて半分ぐらいまでは、綾瀬さんの
衣装が素敵だなとか、映像とか音楽が良いなぐらいでしたが
そこら辺から、後が断然良くて泣けてきて、、
最後は泣きながらの満足いく、終わり方でした
(最後少しタイタニックぽい、、って思ったけど)
観ながらツッコミどころ満載ですが、
設定が設定なんで、
ファンタジーものが好きな方
色々曖昧でも、伝わるものがあれば良い方は
必見です。
いま会いに行きますとか、
僕は明日昨日の君とデートするとか好きな方は
良いと思います。
私は凄く泣きましたよ。
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