レディ・ガイのレビュー・感想・評価
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伝説の巨匠が好き放題にやってみた。
『ストリート・オブ・ファイヤー』の、という枕詞だけで80年代育ちに郷愁と興奮をよみがえらせるウォルター・ヒル監督。その功績を讃えるだけで何文字あっても足りないが、老いて発表した新作はご本人が「まじめなテーマとかない」と言い切るジェンダーレスアクションだった。
荒くれ女番長ミシェル・ロドリゲスが凄腕のヒットマン(男)役。ところがある女医の逆鱗に触れて復讐のために女性の身体に整形されてしまうという荒唐無稽なアイデア。ジョン・ウーの『フェイス/オフ』のジェンダー版みたいなものか。
とはいえ先に書いたようにヒル御大はあくまでも「奇想天外なアクション映画」のために考えた設定で、内容が内容だけにかなりの低予算映画でもある。それでいてトーンはやたらと真面目なのが不思議だが、ロドリゲス姐さん/兄さんは大マジで役に挑んでいて、ああ、なんでも全力って美しいなあと目を細めてしまう愛らしい珍品なのである。
派手さはないが面白く観られた
男のときのフランク・キッチンをミシェル・ロドリゲスが演じている冒頭を観たときに、いっそのこと男の時は全くの別人が演じて女になったら骨格から全然違うじゃないかよっ!くらいのことを期待していた。
というのも、オレを女にしやがって!復讐してやる!ドンパチドンパチ!みたいな少々アホっぽいアクション映画だと思っていたからだ。
しかし中身は、いたって真面目でシリアスな、ミシェル・ロドリゲスがフルヌードを披露する(多分初めて見た)ほど気合いの入った力作であった。
ストーリーも設定から受ける印象以上にちゃんとしているし、敵役のシガニー・ウィーバーが過去を回想する形をとることで多角的なアプローチによるサスペンス要素もなかなか良かった。
大がかりで派手なアクションがないので小ぢんまりした地味な作品だが、エドガー・アラン・ポーとシェイクスピアをスパイスにした辛味のある良作。
面白かったです。
コメディじゃない
レディガイね
かなりメチャクチャな設定
役者が頑張っていてカッコいい。
・医者のカウンセリングシーンと主人公のシーンが順番に描かれているのだけれど、それぞれが対して盛り上がりもせず緊迫もせず先が気になりもしない。
・セリフが多く状況説明や背景までセリフで済ませているので聞いてるだけのシーンが多い。
・割とシリアスな雰囲気なのにコメディ映画みたいな場面転換の演出
・主人公の性転換前がそもそも女性が特殊メイクで男に扮しているのが丸わかりであり、男であると示す為の裸体シーンはCG、特殊メイクで誤魔化しているが、普段のシーンは髭は整えないのに手は綺麗で指も細く、顔も小さくて無骨な男にしては身体は華奢。性転換されて絶望しているのを見ても「いや、元から女だろ。」とツッコミたくなる。違う役者を使うべきだと感じた。
・性転換されたことによるそれまでの暮らし方や戦い方の違いなどがあまり描かれないのでただ性別が変わっただけ(正直上記のように特になんも変わってない)のでただ女の殺し屋が強いっていう映画を見ている感覚。
・元々男だと分かっている相手に色仕掛けされたところで引っ掛かるのか?
・役者は凄く頑張っていたと思う。特に元男を演じるのは大変だろうし、こういう話なら脱ぐシーンは必須だろうけど演じきったと思う。
・主人公が犬を飼ったり、裏切った彼女を殺さなかったり、最後医者を殺さなかったのは女になって感覚が変わってきていることの示唆?
医者を殺すと自分の身体も維持できない可能性も考えてだろうか?
・時間が短いのでサクッと観れる点はgood
マフィアに裏切られ、性転換させられた殺し屋。主演に「バイオハザード...
女性版ハードボイルド?ひょっとして男性版?
女性といっても元は男。ミシェル・ロドリゲスの低めの声だからこそ成り立ってるようなもの。そんな彼女も主演にして大胆なヌード。自分の胸を確かめる光景はまるで大林監督の『転校生』でした。下を向くと、あ・・・ない。
ハードボイルドとは言え、主人公フランク・キッチンのみならず、変態医師ジェーン(シガニー・ウィーバー)にまで多く語らせているのが失敗なのだろう。過去のシーンも多く登場するので、時系列はややこしくはしてるが、要は復讐vs復讐という構図であり、感情線はわかりやすい。ちょっとひねったSF作品ならジェーンの正体もフランクだったというどんでん返しがあるだろうと、オチを期待しすぎてしまいました。
平坦に冷血主人公の性格を描いてはいましたが、元闘犬ポンチョにだけは笑顔を見せるロドリゲス。犬を預けるところなんてグッときてしまいましたし、もしかすると犬好きにはたまらない映画だったのかもしれません・・・
いい素材がダメダメに
女?
あんま面白くない。
なんでこんな作品にシガニーウィーバーが出てんだろうか…。
特筆する事があるとするならミシェルで…彼女は究極のジェンダーレスなのかと思う。
髭面の男の時には女性を感じ、女性になってからは男性を感じた。
後者はいいだろう。そおいう作品だ。だけど前者は…俺に彼女が女性という先入観があったせいなのだろうか?
後は特に書く事がない。
アクションも銃でパンパンやってるだけだし、物語もたいして面白くもない。
この作品のコンセプトにすら、どこに魅力があるのか理解できない。
センセーショナルなキャッチコピーではあったけど、また広報にやられるとこだった。
コロナの影響でとうとう映画館が休館になった…なので暫くは旧作しか見れない。
スクリーンが恋しい…。
宝塚で舞台化したら???
シガニー・ウィーバーの怪演が見もの
違和感
改造(?)される前の姿、立ち振る舞いが、違和感100%。
思わず、えっ!?はぁ??あ~ぁ…って声が出ますよ。
シーン切り替えのトランジションが前のシーンの余韻を完全無視で、映画全体で表現したいことの雰囲気をぶち壊し。シガニーさんの使い方も持て余し気味。今年見た中で一番ダメ。このように投稿したくなるほどのダメさ加減。
なんとなくニヤニヤしてしまう
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