ラプラスの魔女のレビュー・感想・評価
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うーん…イマイチ…。
予告から想像していたものと違ってSFミステリーといった感じが意表をつかれました。割と丁寧に描かれていたと思いますが、どうも展開に無理があったり、ラストも納得のいくものでは無かったりで私は面白く無かったです。
ベテランキャスト陣の演技は流石の安定感でした。予想以上に福士蒼汰くんの演技が良かったので今後に期待したいです!
ミステリー好きに。
東野作品は好きで初期中心にほとんど読んでますがこちらは未読で映画館へ。
キャスター業で見せる頭の回転の良さ等から、私の中で最近好感度高い櫻井翔さんが主演ということで、楽しみにしておりました。
最初から引き込まれる感じで、期待どおり。
玉木さんやリリーさんなど、ベテランキャストの安定感も良かったですね。若手の2人も青春映画とは違うミステリアスな演技を見せてくれました。主演の櫻井さんも味が出てきましたね。彼は家族ゲームでの演技が印象的で、あんな感じの気が触れた演技もまた観たいなと思いました。
演出としては、もう少し全体的に怖さ、おどろおどろしさ、とかがあるとさらに良かったかな?とも思いましたが。最初の入りが結構ゾワっとする感じだったので。
でもこのちょっと清潔感ある感じがまた後味良くて良いのかな。うん。
DVD出たらもう1回観たいです。
とぼけた顔してババンバン...♪*゚
三池監督にしては作りが丁寧だったので、エンドロールで気付いたくらい(笑)。
豊川悦司の若い時の写真が福士蒼汰に似てるとか、そんな細かい演出が心憎かった。
これは広瀬すずと福士蒼汰が主役の映画だと思えば、納得できる出来。
それにしても、一応(笑)主役の櫻井翔の間抜け顔が、鬱陶しくて仕方ない時も多々あった。
こういうテーマの映画なんだから、もうちょっと緊張感持った、引き締まった顔して出て下さいね!
原作は良いのに残念
何でも、面白かったねと言う嫁から、初めて「面白くなかったって」聞きました。そういえば三池作品は嫁は初めてだった。キャストは玉木、広瀬が良い雰囲気を出していたのに東野圭吾作品に監督が合わなかったかな。
レビュー低い意味が分からない
レビュー低かったのは、皆さん原作ファンでよくある詰め込み過ぎとか?かなぁと疑心暗鬼でしたが。
いやぁ全然良かったです。期待値が低かったこともあったのか?流石、東野圭吾なのではと思った。
広瀬すずは、笑わないああいう影のあるキャラやらしても抜群でした。期待値以上です。
原作未読。それなりに楽しめた。話の変転が予測を裏切り、ショッキング...
原作未読。それなりに楽しめた。話の変転が予測を裏切り、ショッキングなトヨエツを見れた。櫻井翔は主演として何してたのかって感じだけど、話を回す役としてはそれで良いか。
もうこの監督の作品は見ない
三池監督作品作りすぎて
ここ何本も本当に駄作ばかり。
見ていて途中で劇場を出てしまいそうなる。
CGもちゃちくさい。
良いのは広瀬すずのみです。
脚本、キャスティングどちらもボロボロ。
楽しめました
原作、未読です。
私はこの映画、楽しめました。
私、超能力的な物を有ってもおかしくないと考えています。
例えば、サバンナで暮らす人の中には、とても視力の良い人がいるらしいですが、そうした人には我々の見えない物が見えるので、ある意味で超能力者と言えると思います。
いわゆる超能力も、このように我々の能力の延長線上に有ると考えれば、あっても不思議ではないかと。
(誰かの受け売りになっているかもしれません)
と、言う考え方なので、奇抜な設定の本作も楽しめたのだと思います。
それから、櫻井さんが演じた青江、意外とはまり役に思えました。
彼は物語の中で、普通の人と特殊な能力を持った二人の橋渡し役を担っていた気がします。
なので、論理的でありながら、自分の論理を超えた事象もすんなり受け入れる人柄になると思います。
そのイメージに櫻井さんが合って感じました。
ちょっと残念
東野圭吾らしい、事件の背景に切ない理由があったりするんですが。
ストーリーはさすが。予想外の変転を見せたりする。CGも使って面白いエンタメ作としては一点ポイント以上及第作。
しかし、ガリレオのように天才准教授が活躍するわけではなく。。。正直櫻井くんの役は何をしてたんだろう。。。っていう感じです。
探偵役としては玉木宏も刑事としているんだけど、この人もイマイチ活躍できてない。
もしかしたら原作ではもっと重要な役なのかもだけど、そもそも温泉地の事件で何故麻布署の所轄の刑事が動いてるのかすらわからなかった。。。
原作未読ながら、きっと原作未消化なんだろうなと思いつつ。
三池監督にしてはまとも…(笑)
粗製濫造型の三池崇史ということでまったく期待していなかったのだが、以外にまともで驚いた(笑)
まあ、原作をほぼ忠実になぞっただけなので、大きな破綻はしようがないか。
ただ、数少ない原作からの改変箇所がことごとく空回りしていたのは三池崇史らしい(笑)
例えば甘粕才生が廃人のふりをしているところなど、そもそも何のためにあの事件を起こしたのかが根底から覆ってしまうのだが…
端折りすぎて原作未読者には訳が分からないところもいくつか。
細かいシナリオ的な瑕疵はあるものの、むしろ三池作品にしては少ない方だし、何と言っても広瀬すずと豊川悦司をキャスティングできた時点で勝ちは決まったも同然。
2人とも見事な演技と存在感。
映画のパンフの中のインタビューで、三池崇史が甘粕才生のことを、"気持ちは分からないでもない"、"狂人というより身近に感じられる"、"青江と大きな違いはない"、"原作者の東野圭吾は登場人物の生き方に肯定的"、などと発言しているのが笑える。
「悪の教典」でも蓮見をやたら英雄視する発言が目立ったが、ほんとサイコパスに親和性が高いお人だ(笑)
そもそも甘粕才生の生き方、というか価値観は原作ではむろん全否定されてるのだが、そんなことも読めていない三池崇史はいつもの三池崇史だが、何とか映画そのものが破綻しなくて良かった。(「悪の教典」はかなり踏み外していたからなぁ…)
パンフでは原作者の東野圭吾も、「我ながらでたらめな物語だと思う。これまでの自分なら絶対に書かなかった小説」と言っているが、「え?『秘密』は?『パラレルワールド・ラブストーリー』は?」と思ったのは私だけ?(笑)
それにしても、「ラプラスの魔女」というタイトルで既にネタバレしているも同然を、そのまま最後まで引っ張るのは東野圭吾にしてはクオリティが低い作品、と思う。
ラプラスの悪魔って、現代では否定されている概念なのだから、量子論(不確定性原理)と絡めたオチに持っていかないと収まりがつかないんじゃないの?
東野圭吾は理系ネタも多い作家だけど、時々「この程度で読者は感心して読んでくれるでしょ」みたいな見切りの低さを感じるのが嫌だな。
科学の可能性
どこかありそうでなさそうなストーリー。科学の可能性に面白いと感じれる作品だった。ミステリー要素よりもファンタジー要素が強く、予想外の展開には騙された。もう少しタイトルらしく『ラプラス』要素が欲しい。
CGは迫力があるが、作りが粗め。カメラワークには終始こだわりを感じる。
広瀬すず演じる羽原円華は、ポスターの美しくミステリアスな雰囲気に惹かれるものがある。だからこそ、作中の髪型と毛先のハネ具合が少し気になった。
主演も監督も人選ミス・・・
何故!?三池監督にコレのオファーを出したのか!?
主演の櫻井くんもNEWS ZEROに出てるまんま。。。とても教授には見えない。
刑事役の玉木さんが、演じた方が作品として成立したかも!?
無駄にキャストが多過ぎて、話も空想的でつまらない。
2時間サスペンスの域を脱しない作品でした〜☆1.2
気象予知能力がなくても、今回カミカゼが吹かないことは読める
どうした!三池崇史。主演はダレ? おそらく中途ハンパな大学教授・"青江修介"(桜井翔)ではない。きっと広瀬すずが演じる、"羽原円華"(うはら まどか)だろう。タイトルが「ラプラスの"魔女"」だし。さらに同じく謎の能力者である"甘粕謙人"=福士蒼汰もいる。むしろ事件を追いかけているのは、刑事・中岡祐二(玉木宏)のほうである。
脇役であるはずの櫻井翔をメインに押し出した予告編やプロモーションにミスリードされ、原作未読だと、なにがやりたいのか分からない、謎だらけの映画である。
SFミステリーを目指している?どんな実験か知らないが、脳神経手術後にスーパーコンピューター並みの能力を身につけるって、"もっともらしさ"に欠けている。まだ"X-MEN"のように、先天性の突然変異のほうがフィクションとして夢がある。
ほどなく、計算によって気候変動を読みきり、事件となる現象を起こす能力だということがわかってしまうので、なんらハラハラしない。 登場人物が少ないので、犯人も動機もおおよそモロバレする。
そもそも東野圭吾のミステリーは科学的または理屈っぽいネタが多く、オチが見えてしまうとその伏線設計に意外性がない。東野圭吾ファンにはそれでもいいのかもしれないが、本作のように脚本の構成が悪いと、目も当てられない。
三池監督は撮影が速い、"量産型タイプ"であり、テーマにこだわらず、なんでも撮る。クライアントのオーダーに応えることができる便利屋である。ソツない作品が多いのだが、これはどうしたことか。
残念ながら、これは日本映画界の"忖度(そんたく)"のカタマリである。ジャニーズ事務所への忖度、東宝への忖度、嵐ファンへの忖度…。日本政治のトレンドも"総理大臣への忖度"だが、監督にこれほどの気遣いをさせる映画産業のひずみを感じる作品である。
不思議なのは、映画サイトの評価もちゃんと"悪い"こと。どんな凡庸な作品でも80点(5点満点だと4点)以上の評価がつくのが、"嵐"作品なのに。
気象予知能力がなくても、昨今のジャニーズへの風当たりの強さから、今回はカミカゼが吹かないことは読める(笑)。
(2018/5/11 /TOHOシネマズ日本橋/シネスコ)
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