「猫好きを欺く酷い映画」旅猫リポート so_raさんの映画レビュー(感想・評価)
猫好きを欺く酷い映画
全くストーリーに関する前知識ゼロで、旦那さんに誘われて観に行きました。うちにも10歳くらいになる猫が1匹いる猫好きです。
イケメン(福士蒼汰くん)と、もふもふなかわいい猫ナナと、美しい旅の風景で綴られるハートウォーミングな映画なんだろうな、のんびり観て癒されるかなーという気分だったのですが見事に裏切られたというか・・・あまりに憤慨したのでレビュー。
観た感想を端的に言うと薄っぺらい・・・!怒
韓流ドラマのようなお涙頂戴要素満載の設定と展開。
そして猫好きだったら絶対にしないよ!というモヤっとポイント満載で、癒されるどころかすごくストレスが溜まりました。笑
わたしには合わない映画でした。
(順不同ですが、)
もやっとしたポイント1
猫の気持ちや心の声をアフレコ。それは人間の勝手な押し付けでは・・・自然な姿やしぐさを愛でるだけでいいじゃん。まずそこに違和感。
もやっとしたポイント2
野良猫だったナナに餌をあげる悟。地面に直接餌をまき、ナナが食べ残した分はそのまま散らかっている・・・これではただの迷惑行為です。涙
保護活動ではなく、単に野良猫に無責任に餌をあげることの是非については近年散々議論されている件。30年前ならいざ知らず、2018年に放映される映画としては配慮が足らなすぎます。
もやっとしたポイント3
悟は両親も交通事故で亡くなり、ナナもかつて車に轢かれて瀕死のところを助けた経緯があるにも関わらず、なぜ屋外で気軽にケージから出し、いなくなったと大騒ぎするの?また轢かれたらどうするの?
ナナが好きで大事に思ってたら一番先にそのリスクを回避しようとするはず。設定が甘すぎて興ざめです。
もやっとしたポイント4
ナナの預け先候補へのお見合い
コウスケ・・・友人の現在の家庭の事情を知り、今自分の猫を押し付けるのはかわいそうな状況だからやめよう←まあ分かる。
高校の同級生夫婦・・・
先住の大型犬といきなりご対面。そりゃ猫はシャーシャー言うし、犬はワンワン言うわ!当たり前。犬は外で飼っているなら、ナナは室内飼いにすれば生活空間は別に分けられるし、猫は新しい環境に慣れるのに時間がかかるんです。相性悪いから無理とか判断早すぎる。
もやっとしたポイント5
車で轢かれて瀕死のナナを助けて家族にするまでのところを丁寧に描いて欲しかった。怪我が治り、必要な検査と予防接種を済ませて引き取り、最初はじっとおとなしく、隠れちゃったりもしてなかなかごはんを食べなかったナナが次第にリラックスした様子を見せてくる。例えばこういう描写があれば深まった悟との絆も理解できます。(猫好きからしてみれば、慣れた飼い主にしか見せない可愛いしぐさや表情が猫飼いの醍醐味です。)すっとばしすぎじゃない?
もやっとしたポイント6
いくら猫好きでも、猫を墓石には乗せません!!怒
ナナの虹だ・・・失笑
もやっとしたポイント7
最後まで飼い主としての責任を果たそうとする悟の行動がうつくしい!と思っていたのにナナは野良猫に戻っちゃってるじゃん。。!
・・・俳優陣は豪華で演技も素晴らしいし、序盤はかわいらしいエピソードから始まり、ナナの演技もすごい!絵としてもとても綺麗で、思わず泣かされる。。初めは素直に観ていましたが、主人公の設定が荒唐無稽かつお涙頂戴的で、上にあげたような猫好きをもやもやさせるポイント満載で、ハッピーエンドでも無いし、、、
ストレス溜まってしまい、なんだかわたしには非常にざんねんな映画でした。。。
(旦那さんは素直に感動して観ていましたので私が気にしすぎ?)