きみの鳥はうたえるのレビュー・感想・評価
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自由だけど。
柄本祐。石橋静河。染谷将太。の3人が家族の様な関係。3人の関係の絶妙なバランスがいい。妬みとか感じられなくてこんな関係ってあるの。と思いましたが柄本のソフトな声。染谷のおっとりとした演技。石橋静河も自然でよかった。でも柄本の本心が見えなかった。 でも、最後は柄本が本音を言って静河のどうしたらいいのという困った顔で終わる。 ここからまたストーリーが始まる気がした。 その後の3人の展開が観たかった。 本編はこれから…。
120秒数えたら
キネマ旬報ベスト・テンで第3位ということで。 今日YouTubeのオススメに柄本佑のインタビュー動画があったので、「あ、そういえばあの作品見てなかったな」と思ったので、今鑑賞。 結構、合う合わないが分かれる作品。 私は後者でしたけど、雰囲気を楽しむという意味ではそこそこ良かったかな。 函館郊外の書店で働く僕(柄本佑)と、その同僚の佐知子(石橋静河)と、職を失っている僕との同居人静雄(染谷将太)のひと夏のお話。 第一に柄本佑の演技力。 賞をいくつも取っているだけのことはあるな〜 自然体で素晴らしい演者ですわ。改めて感じた トイレのシーンとラストシーンは良かった。 嘘をついても付けきれない瞬間の彼が非常にカッコよかった。 しかし、あまりにもタラタラし過ぎてる... 高校生の青春だったら面白いんだけど、もう三十路近いんじゃないかな、そんくらいの大人がずーっとダーツやってんのもどうかなと。 そして、手抜きが所々で見られる。 "僕"をメインに当ててるのは分かるけど、あまりにも静雄と佐知子の関係について描いて無さすぎる。 誠実に生きるってなんだろな。 不誠実だと何がダメなんだろうな。 自分の気持ちってどう伝えるんだろうな。 伏線が全然ないと、映画って面白くなくなるんだな。 映画館で見に行くクオリティじゃ無い。 ちょっと期待しすぎたのかな?? この映画見る前に「かぐや様は告らせたい」の最新話を見てしまったからかも。
最後だけリアルじゃないけど…
なんかずっとみてられるわ。 めちゃくちゃリアル。リアルすぎて特別なドラマ?展開?がないから評価が高くないのもわかる。 若いときって恋愛と友達の境界線がギリギリのことってあったなぁと。 ちゃんと言葉にしない男のほうがなんか魅力的で、答えて欲しいこときちんと答えてくれる人は誠実なのになんか友達の域をこえない、でもある時それが逆転したり。 いやいやあったなーーこんな時期!と共感しまくり。 モリグチ(店員)の嫌なかんじもいるよねいるよねーー!と。 ラストだけ、なんかドラマチックで普通の良い映画になっちゃった(°▽°)とおもったのは私だけ?笑 いいんだけどね、そうだったらいいんだけど。あの『僕』は現実にいたらこうはならないかな。 主演3人とも、良い俳優さんです。柄本佑大好き! クラブのDJシーンは半分でよかったよね。
自由
きみの鳥はうたえる。 題名の意味を考えてた。 自由と言う意味なのかな? 自分の望むようになれたのに…と解釈した。 三人は自由だ。 だけど僕にはとても居心地が悪く思えた。 自由、曖昧だからこその居心地の悪さ。 自由って何なんだろ? 自分の二十歳の頃の何にも縛られない自由な日々を 思い出したけど、全く戻りたいとは思わなかった。 三人とも素晴らしい。 そこで生活してるかのようなリアルさだった。 特に柄本佑さん。 初めてガッツリ演技を見たけど、 気味悪さ、不気味さ、実体のなさ、色気、 男前とは到底思えないし、体つきも鍛えてるわけでもない だけど魅力的だった。 凄い役者さんだなと思った。 ラストにだけ主人公の本質が見えました。 カッコ良く見えてるヤツって精一杯カッコつけてんのかもな。
バーニングと
三角関係ものとしてよくある筋書きですがなぜか面白い。韓国のバーニングがこの後公開されますが、こちらは社会テーマを取り除いて恋愛に特化した感じ。日射しの演出や1人で孤独に踊る女性とか突発的な暴力など似ているところはあるけどこちらの三角関係は不穏なところよりほんわかしてどこか陽気で、この幸せな感じ、なんでだろうどこからくるのだろうと思いながら見てました。
私が見てきた邦画は昔からこうだった気がする。原作読んでないけど、青...
私が見てきた邦画は昔からこうだった気がする。原作読んでないけど、青春ってこの映画のラストまでで、以降は違うものなんだろう。音楽も素晴らしいけどちょっと東京的。「夜空はいつでも(略)」はこの監督が撮った方が相性良かったのでは。
見どころは、主要三人の演技
人間として立派かどうか、などという道徳的な価値観とはまったく別次元の相性の問題として、柄本さん演ずる〝僕〟のようなキャラクターが、私は苦手です。 逆に言えば、羨ましさとか嫉妬を感じることもあるくらい、自分には出来ないことが自然体でできる(と私には見える)人に、自由な精神性への清々しささえ感じてしまうからです。よくよく考えれば、周りに迷惑ばかりかけているのに、なんだか憎まれることなく独特の魅力を醸し出している人。ムカつくこともあるけど、コイツには敵わないな、と感じてしまうから、森口さんみたいに、マニュアル的な正しさをぶつけるしかなくなるのだと思います。 ラストの佐知子がどう返答するのかは、観る側に委ねられましたが、どう応えるにせよ、かなわんなぁコイツには、という苦笑めいた感情からしか始められないと思います。こういうタイプの人には怒り心頭、とか、怒髪天を衝く、といった反応が起きないのですよね、不思議なことに。 これもまた、嫉妬したくなる要素のひとつなのです。
オリビアを聴きながら
「東京ラブストーリー2020」で石橋静河好きが決定的になり、その勢いで鑑賞。 最後は観客に委ねるパターンなのはわかるが、それ故に食い足りない感が残った。序盤のメッセンジャーのやりとりだったり、山で何があったかとか、まあ想像力は膨らむがちょっと見せなさすぎ?とも思った。まあ、ビッチっぷりをもっと見たかった自分の勝手な願望かも笑 最後の佐知子は「やっと言ってくれたのか。」ここまでは同じでその先が「でももう遅いよ」なのか「嬉しい(素直に受け入れる)」なのか。 そこで終わってしまった瞬間は思わず舌打ちしそうになったが、この映画の本質はそこではないだろう。 森口、あいつは本当に見てられないが、あの行き詰まり感、それでも生きていこうとする様はまさに閉塞感の象徴であり、息が苦しくなる。 歪に長いクラブシーンは素晴らしいしここでの佐知子も申し分ない。
いい感じマジで
都会すぎなくど田舎でもないロケーション。 オリビアを聴きながら。 誰もが通ってきたモラトリアム期。 ラストの観客に委ねるところ。 この作品はリアリティ抜群の演出があきさせない。観客が映像、音楽から読み取らないとだらだらした退屈な作品と感じるかも。 こういう人いるいるとか、こんな時期自分もあったとか、普通のコンビニシーンとかクラブ帰りの朝方のシーンが昔の実体験を呼び起こす。 ウェイウェイ楽しいとかどんでん返しを待ってたりするとかショックシーンを期待する人にはオススメしません。 自分は好きな作品。
夏の夜遊びっていいよね。
柄本佑、染谷将太、石橋静河。この3人がきゃっきゃしてるだけでずーっと見れてしまう。 彼らは言葉が少なく、あまりストレートな言い方もしないけど、目線やしぐさ、表情がたくさんのことを語ってる。俳優力だなあ。 部屋で飲んだり、ビリヤードしたり、クラブで朝まで踊ったり。夏の夜、こうやってダラダラ遊ぶのいいよね…ひたすらエモい。
三人の性格や想いが丁寧に描かれていて、最後主人公の変化もあり、映画...
三人の性格や想いが丁寧に描かれていて、最後主人公の変化もあり、映画らしい作品だった。キャストもベストだが、少しのっぺりした印象だった。
等身大、ありのまま
特に面白い訳ではない。でも決してつまらなくはない。本屋で働く僕、失業中の静雄、僕の同僚で彼女の佐知子。実際に居そうな設定の若者達であり、3人の会話や仕草、ふざける様子などものすごく自然で、日常をそのまま撮影しているみたいな、、、なんと表現していいものか、、、ふわっとした不思議な感じが心地いい。 しばらく恋人同士とその友人という楽しい関係が続いて、だんだんと彼女の気持ちに変化が起きる。最後に僕は素直な気持ちを打ち明けるけど、佐知子はどう結論を出すのだろうか。
【虚無的に生きていた男が”一夏の様々な出来事”を通して、”本音”を口に出せるようになるまでを描く。その他戯言含む】
鑑賞中、学生時代の自由で気儘で自堕落な生活を思い出す事、再三。 懐かしい・・。そして、妙なプライドだけはあったあの頃。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”僕”(柄本佑:相変わらず良い役者である。)と静雄(染谷将太:安定して良い・・。)はアパートの1部屋をシェアしながら虚無的に過ごす日々。 ”僕”は本屋のヤル気のないアルバイト。静雄は無職。 ある夜、”僕”が働く本屋の同僚の佐知子(石橋静河:相変わらず良い・・。)が店長と歩いているところに遭遇。 ”僕”は数を数えながら、佐知子が戻って来るのを待つ・・。 戻ってきた佐知子は”心が通じたね”と”僕”に語り掛ける。(後から、佐知子と店長が別れたという話が出る・・) そして、”僕”と佐知子と静雄の不思議で自由な夏の日々が始まる。 クラブで酒を飲んだり、カラオケに行ったり、ビリヤードをしたり、卓球をしたり。(ここで、原作は佐藤泰志だったなあ、と思い出す。だって、遊びで卓球しないよね、今。) ”僕”と佐知子はアパートの2段ベッドで自然に関係を持ち、二人に気を遣う静雄。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ”僕”はある日、静雄から3人でキャンプに出掛けようと誘われるが、断りキャンプには佐知子と静雄だけで出かける事に。 そして、ある日佐知子から”僕”に告げられた事。僕が佐知子に最初に言った言葉。そして、彼女に言い直した言葉・・。 うーん、好きであるぞ、この抒情性溢れる純文学的雰囲気。 佐藤泰志の原作とテイストがかなり違うが、これも又良し、と思った作品。 <2020年4月10日 BDにて鑑賞> ■蛇足 昨日、私の居住区でも県独自の緊急宣言が出されたので、数年振りに近くの”TSUTAYA”へ駆け込んだ。 そこには、様々な理由で鑑賞できなかった作品が並んでいた・・。(夢の様な光景・・) こんなに品数あったかなあ・・と思いながら、数作レンタル。 で、レジに行ったら無人レジばかり・・。 見様見真似でバーコードリーダーで読み取り、お金を支払い、妙な達成感を覚えながら帰宅。 世の中、変化しているなあ・・。
自分に正直
自分に正直で、それ故、他人からは不誠実と言われる僕。他人に気を配り、時には自分を殺して相手に合わせる静雄。二人の間で揺れる佐知子。 柄本の演技がとにかく素晴らしい。 もう少し話に動きがあると良いんだけど、クラブのシーンとか長過ぎるかな。。 僕の生き方に憧れるけど、凄い孤独だ。
割と長い間虚無の心で観ていたが、終わりに近づくにつれて引き込まれは...
割と長い間虚無の心で観ていたが、終わりに近づくにつれて引き込まれはした。 結局可もなく不可もなくって感じではあったけど、たまたま自分に合わなかっただけで、好きな人は一定数いると思う。
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