ソウル・ステーション パンデミックのレビュー・感想・評価
全23件中、1~20件目を表示
迫り来る絶望!彼女に朝日は届くのか・・・
「新感染」の前日譚ということで、ソウルステーションに何があったのかってのが、上手く描かれている作品だと思います。面白かった。
主人公が元風俗嬢っていう、もともと影があると言いましょうか。底辺っていう言い方は失礼かもしれませんが、とにかく普通ではない絶望感を抱いている人が、さらに絶望に見舞われるって感じかな。 そして、さらに彼女は弱い。泣きながら逃げることしかできないってのも、一層絶望感を引き立ててるんじゃないでしょうか。
とにかくこの作品には全く希望が感じられませんでした。 唯一、自分を探してくれる父親と出会うことができればってのが希望って言えば希望だったのかもしれないけど・・・。 この辺は、さすが韓国映画!容赦無しっていう感じで自分的に大満足でした。
作品全体からは、まさに破滅に向かって一直線って感じ。
ただ、アニメの出来としてはどうでしょう?
日本のアニメ技術ってホンッとすごいなって納得するほど、質的には、不満が目立つ作品でしたが、ホラー作品としては、楽しませてもらった一本です。
刮目の前夜
「新感染」で一躍トップランナーに駆けのぼったヨン・サンホ監督のアニメ出身のキャリアと、ゾンビものというジャンルに向ける眼差しとが交錯する一作。
当時、早稲田松竹でたまたま「新感染」と同時上映だったので観ただけだし、内容的にも新感染のアッパー感と比べると、対照的にダークでダウナー。画面が暗いのもあり、観ている途中で眠くなる時間もあった。
が、その後のヨン・サンホ作品を観る上で、このソウル・ステーションという作品が思いのほか大きな補助線になったのは間違いない。
日本では実写よりもアニメ監督の方が自由度が高いイメージはあるけど、だからといってみんなが高い作家性を持つかどうかは別。
その点、ヨン・サンホの作家性はたとえば大友克洋とか、今敏みたいな方向なんじゃないだろうか…?
ちゃんとエンタメをやりながら、批評も諦めてない。
で、Netflixの寄生獣をやっと完走したんですよ〜(本題)。書くところないのでここに書き書き。。
ウソ、やっぱり天才じゃない…?
少なくともここまで無駄のない展開ができる手腕がエグい。
かなり時間をかけたんだろうとは思うけど、どうやったらあんなシナリオが書けるのか。。
寄生生物の設定以外ほぼオリジナルなのに、キャラクターの配置も展開も必要にして充分、まったく無駄がない感じ。やや拙速な部分はあるにせよNetflixじゃなかったら、再編集して劇場にかけてもいいレベル。
同じくNetflixの「地獄が呼んでいる」の時点であれ、この人思った以上にヤバい作家かな?となったたけど、寄生獣ではさらに完成度を上げてきおった。
なお、ほんのりゾンビもの風味もあり〼。
ゾンビもそうだし、寄生獣にしても、つくづく題材に対する理解度が深いんだなぁー。今後に刮目せざるを得ない。
マジな話、日本のエンタメ映像業界も、韓国に若手を送り込んで、現場の手法や体制を勉強した方がいいんではなかろうか。。
ウィルスの蔓延による惨劇と同等の絶望が既に世界に蔓延していることを痛烈に抉り取る『新感染』シリーズ屈指の社会派作品。
首筋から血を流しながら苦悶する一人の老いたホームレスとその弟、安宿に宿泊する家出娘ヘスンと彼女の恋人キウン、そしてヘスンを探す父・・・様々な思いを抱えた人々が行き交うソウル駅近郊。茹だるような夜の片隅に響く絶叫が得体の知れない惨劇の幕を開ける。『新感染 ファイナル・エクスプレス』の前日譚であるアニメ作品ですが、『新感染〜』との話の繋がりはほぼゼロ。前作と同様に人間ドラマが濃厚であるところに共通点は見い出せますし、愛する者が愛する者でなくなる絶望というゾンビ映画の肝も作品のど真ん中に据えていますが、本作がより野心的に挑んでいるのは社会の最底辺にいる人々の苦悩。それは兄を助けようと奔走する弟の奇妙な行動やキウンとヘスンとの口論にべっとりと塗りつけられていて、ウィルスの蔓延による惨劇を克明に描写すると同時に韓国社会だけでなく世界中に既に蔓延している格差社会の絶望を直視している。元々社会派アニメの監督だったヨン・サンホの作家性が一番濃厚に出ている作品ではないかと思います。特に圧巻なのはクライマックス。意外にも程がある展開は他の2作とは全く異なるテイストの旋律に背筋が凍りました。
声優のチョイスも強烈で、ヘスンは『新聞記者』のシム・ウンギョン、ヘスンの父は『エクストリーム・ジョブ』のリュ・スンリョンがそれぞれ演じていて、実写版でもほぼ同じドラマを作れるレベルの見事なキャスティングに納得しかないです。
ゾンビの群れに本当に襲われたら・・・現実の反応はそんなものかもしれない
実写をトゥーンレンダリングしたような2Dアニメ
その割に動きがギクシャクしていたのは、
アニメーターの技術の差か、繋ぎの部分が
上手くいってなかったのかな?
最初、冴えないオヤジのギクシャクした動きと
ツカミがいまいち・・・
と思ったら
中盤からガンガンテンション上がって
意外性のある展開でハラハラドキドキ
それはないだろう、それだけはヤメテ!と
思うような事も躊躇わずにやってしまう
良くも悪くもセーブできない所は好みが
分かれるかもしれない
心理描写は結構リアル
勇敢にゾンビに立ち向かっているように
見える人物の中身がアレだったり
逃げる事しかできない人々とか
この騒動を、単なる暴動と捉えている警察とか
ゾンビの群れに本当に襲われたら
現実の反応はそんなものかもしれない
アッと驚く結末にもちゃんと伏線が張ってあって
ミスリードを誘って後から納得、の
シナリオが上手い
観終わって、この内容なら実写ではなく
アニメが向いているかなと思った
しかし簡単に人を殺すなぁ韓国映画って・・・
主要人物が誰も死なない(現実的ではないけど)
ハラハラドキドキも観てみたい
韓国ってこういう民度?
同じアジアの先進国と思いきや
底辺に対して扱いが酷い国なんだなって思った。
助けを求めてるのに
誰もが面倒臭そうにため息をつく
格差が酷過ぎて自己中が多いのが納得。
日本なら
序盤のホームレスに対して
あんなに怪我してる人見たら
誰もが必死で助けを呼ぼうとする。
そう思うと日本人で良かった。
韓国の闇が垣間見えた作品。
美化する事なく取り繕わず現実的で良いと思う。
韓国は表向きメディアしかり
容姿しかり
取り繕っても
実際はブスばかりと格差社会という国なのだと訴えてますね。
この実社会で生き抜く事が恐怖。
・韓国の報われなくて理不尽で不公平な社会をそのまま描きました感
・日本だとバイトすれば食っていくのに困らないけど、韓国ではバイトだけでは食べていけないぐらいギャラが安いという現実がある
(バイトだけで食べていく分を稼ぐには、週5日40時間ぐらい働かないといけないってもうそれ正社員じゃねえか)
・彼女に売春させる彼氏はクズ野郎とは思うけど、そうもしなければ生きていけない韓国社会の悲惨さがある
・家族というものを経済的に維持すること自体が難しくなっている時代なのに、リッチな高層マンションはバンバン建てられている韓国社会の矛盾。超絶格差社会。
・帰る家がなくなることが当たり前になる時代が、韓国にはもうそこまで来ているのかもしれない
・ついに帰る場所(国や家族)がなくなった人、それがこの映画のなかではゾンビという存在なのかもしれない。
・こういう社会で老後まで生き抜かなきゃいけないのが「死を超えた恐怖」ってキャッチコピー皮肉すぎるわ
・韓国だから描ける作品!悲痛!!
・日本ってぬるま湯なんだなと思いました
評価悪いなぁ
私は十分楽しめた。まあ、映画館にいくほどではないけど、、正直、新感染エクスプレスよりも良かった。新感染は途中までは良かったのに、お涙頂戴が多かったし、終わり方があまり好きじゃない。(新感染のレビューになっちゃう)
アニメにしてはゾンビの映像が不気味だし、ストーリーも好き。終わり方も良い。
自分が着いて行けてないのか、楽しめなかった
レンタルで初観賞。
ヨン・サンホ監督はアニメが主戦場だというから期待して観たのだが、なんだかなぁ…
この監督のアニメ初懸賞。
絵柄も影響してると思うが、キャラクターに全く魅力がない。
ストーリーも、「起」もなければ「結」もなくて、退屈。
『新感染』の前日譚だというので期待し過ぎたのかもしれないが、
でも、あれだけの実写映画を作ったアニメ監督の作品とは信じがたい。
新感染の存在にもたれすぎ
個人評価:3.0
とくに目新しい技術もなく、動きや描写もいたって普通。群衆の描写も繰り返し使う人の波のリピートも多く、こだわりも見られない。新感染のエピローグという設定がなければ、埋もれてしまう作品だったろう。また新感染に繋がるという設定に甘え、本作だけで完結できるほど、練りこまれた脚本ではなく、すべてが中途半端な展開で終わっていく。
ストーリーも普通で古典的なゾンビ映画のアニメ化にすぎなかったのが残念。
韓国のアニメ映画を初めて観た。
韓国のゾンビ映画「新感染 ファイナルエクスプレス」の前日譚を描いたアニメ映画。
内容はゾンビの原因解らずの映画ですww
舞台は韓国の低所得層から始まり、韓国の闇を観ている様だった。
主役と思われる男女に魅力はあまり無し。
噛まれてゾンビが増えていく。
ゾンビのスピードは実写版さながらなのだが、逃げている人間とゾンビが一緒に駆けっこしている様に見えて、実写版の恐怖は見受けられなかった。
「そもそも、この映画を作った理由は何?」と、(実写版アニメ版どちらも2016年製の為)どちらが先か後かも解らずなので、更に悩む事に😰。
(同時メディア展開?当時の公開時情報提供求む✨)
実写版は良かったけど、こちらは私には無用だった様だ。
アニメならではの良さも見当たらない。
観る順番間違えたのかな?🤔
興味あればどうぞ😓
前日譚というより外伝
「新感染ファイナルエクスプレス(以下FEX)」がとても面白かったので期待値上げて観ました。ストーリーはFEXと同じくらいで面白かったですが、前日譚ならではの話を期待してたのに、これならFEXと内容変わらない気もします。
そのストーリーよりもノイズだったのが、アニメーションの粗さ雑さ。その所為に依るテンポの悪さ。
どなたかも言ってた、紙芝居のような人の描き方は呆れたし、逃げる側の動きの遅さ、挙句にカットが長いから色々な展開を考えさせられるが着地はベタ。
せっかくアニメで描いてるのだから、ゾンビのグロさも突き抜けて欲しかったが、FEXの方がグロさはあった。
単体作品としては面白いですが、前日譚としてクアニメでやる意味は?としか思えない作品でした。
映画センスが光る
映画の「新感染 ファイナルパンデミック」の前日譚。よくできてる。映画を知ってる。日本アニメに比較するとアニメ的にはまだまだだが、基本実写の監督のような資質を持つ。本もよく書けてる。楽しめた。
尻上がりに良くなるがナニその爽やかな夜明けみたいなシメ
首都ソウルではホームレスや若者の貧困問題が切実なようで。
お父さんが…と思ったら、のネタはなかなか。
群像劇になっていたりと確かに新感染の匂いはあるが、粗さというかアニメならでは!という利点も見えず実写版より前に作ったパイロット版という印象。
こっちを先に見てから新感染をみれば良かった。
脚本が魅力的
彼氏に身体を売られそうになり、喧嘩別れをしたヘスンは街が恐るべき怪物で溢れていることに気づき…。
新感染の前日譚映画。本編との繋がりはあまりないものの、どんでん返しも人間の本質を突いた脚本にも魅力があり90分はアッという間でした。
初めての韓国アニメ
なんか終わった後「韓国っぽい」って思った。
男が泣いた。
自分が偉いって奴(新感染にもいた)。
前半逃げた檻に入った時、女のコが靴を履いてなかっただけで警備員にホームレスって思われてたけど日本のホームレスは靴履いてるイメージ。
風俗の女のコが主人公…
普通の女のコで良くない?
しかも最後にお父さんだと思ってた男が風俗店のボス⁉なんか何この話。
ずっと運良く生き残ってきたんだから最後はハッピーエンドが良かったな~
日本のアニメだったらハッピーエンドだったかも(^^)
新感染は面白かったけど、この作品にちょっと期待し過ぎた。
B級
前からずっと気になってて、やっとレンタル開始されてみたけど、終わり方は斬新だったけど、絵のテイストと動きとかストーリーどれもいまいちすぎた。
B級を越してC級ホラーだったな。
でもゾンビアニメを初めてみたからその点だけは良かった。アニメじゃなきゃ表現できないようなものを多用してくれればよかったのに、リアルゾンビの映画の方が迫力あるし、アニメにした意味がわからないって感じだったな。
全23件中、1~20件目を表示