劇場公開日 2018年7月13日

  • 予告編を見る

「ジュラシックパークシリーズは恐竜を愛でる映画なのか、パニック映画か...」ジュラシック・ワールド 炎の王国 閑さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ジュラシックパークシリーズは恐竜を愛でる映画なのか、パニック映画か...

2020年9月6日
PCから投稿

ジュラシックパークシリーズは恐竜を愛でる映画なのか、パニック映画か、ホラー映画なのか…前作は恐竜を愛でつつパニック映画だったけど、今回はパニック映画成分が最初に少々、後はホラーに極振りって感じだった。
真っ暗な背景から恐竜の爪だけあらわれゾゾっと撫でられる恐怖、部屋の中で布団に隠れながら恐竜の影がゆっくり忍び寄ってくるのを見る恐怖、今回の監督がやりたかったのはこの辺なんだろう。でも自分としては恐竜をリアルな生き物として愛でるのが好きなので、今回の恐竜はチェーンソーもったジェイソン的扱いでしかないのが不満。溶岩から逃げてきたはずの恐竜が人間見るととにかく食いつこうとしたり、怖いだけでイマイチ生き物感ないのが好きになれない。
ただそもそもの初代ジュラシックパークを振り返ったとき、ブラキオサウルスを愛でつつ、暗闇の中Tレックスが忍び寄り、パニック映画もしてたわけで、ホラー要素が悪いわけでなくバランスの問題なのかな?と。あとは次回作にどうつなげるのか次第かなあ…。

閑