泥棒役者のレビュー・感想・評価
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舞台劇が原作ゆえの閉塞感とわざとらしさを楽しめるかどうか
西田征史監督が作・演出の舞台劇を自ら映画化したとのことで、物語の9割は絵本作家が住む一軒家の中で展開する。さらにそのほとんどは一階の居間か二階の作業部屋で進行するので、ある種の息苦しさ、閉塞感は否めない。映画的な美しい引きの絵、心を打たれる構図に乏しいのだ。だがこうした演劇的な空間を好ましく思う人もきっといるはずで、好き嫌いが分かれるところだろう。
出自が舞台劇ということでもう一つ、笑いのネタが大ぶりで分かりやすい。言い換えると大仰でわざとらしい。泥棒に入った主人公が別人に間違われてその人物を演じることになるというパターンの反復なので、この演劇的な笑いにうまく乗れたらずっと楽しめるだろうし、普通そんな勘違いしないでしょうと鼻白むと結構つらい。主人公のやむにやまれぬ〈演技〉を含め、俳優たちがそれぞれ無理して張り切っている感じも演出意図だとは思うが、居心地の悪さが残り続けるのも確かだ。
何故か癖になる決めゼリフ
確かに、シチュエーションコメディは結構好き。勘違いをうまく絡ませてその場その場を乗りきっていく様子は、乗りきる度にムフッっと笑ってしまう。
人間は自分の見たいものしか見ない、と言う。言い替えれば「自分の予想したことが起きると思い込んでいる」ということで、勘違いの起こるメカニズムをうまく駆使してるな~と感心。
俳優陣もインパクトある演技の応酬で、特に市村正親演じる絵本作家・前園は素晴らしい振り切れっぷり!地味な所ではユースケ演じるセールスマン・轟の空気読めない感じも最初は「演技のテンションがおかしいのかな?」と思っていたけど、最後の方で登場人物みんなも「こいつ空気読めないなぁ」と感じていたことがわかる。結果、良い演技してたってことなのだ。
コメディの体裁を取りつつも、前向きで明るいメッセージを投げかけてくるほっこりした作品だ。
ただ残念なのは作中に出てくる前園氏の大ヒット絵本「タマとミキ」があんまり良い作品には思えないこと。絵本の内容をもっと受け手に任せてくれたら、もっと感動的だったかもしれない。
とは言うものの、何故だかよく「まだ終わってないニャー!」とか言ってしまうあたり、結構好きなんだろうな。
60点
映画評価:60点
これぞ令和落語!
面白かった!
掛け合いも、展開も、
最初から最後まで飽きる事なく
しっかりと楽しめます。
無駄は沢山あったけど、
それがメインだと錯覚しちゃうくらい
無駄部分がメインでした。
役者陣も本格的で、
どの人も演技が上手い!
主役をつとめる丸ちゃんも悪くなかったのに、
周りが上手いから下手に見えてしまうのは
少し残念でしたけどね。
万人にオススメ出来る良作でした。
【2021.12.1観賞】
エンディング曲は関ジャニじゃ無い方が…
前知識無く鑑賞。
ワンシチュエーション劇。
舞台劇の映画版なのですかね?
映画として観るには、やや舞台臭強めで評価乱高下…。
でも端々にフフッと笑えるし、風呂敷の畳み方も心地良いです。
市村正親、高畑充希は流石です。
良い意味でそこら辺に居そうで華がない脇役顔の丸山隆平は嫌いじゃないけど、
エンディング曲が関ジャニだと、
なーんかジャニーズ臭強めに感じちゃうんだよなぁ。
そんな感じ!
世界が狭い
映画が泥棒に入った作家の部屋だけで、ほぼ完結する物語。
なんか、ストーリーが安っぽいといのか、深みが感じられない。見ていて飽きた。あくまで主観なんですが、私は全然面白くなかったです。
噛み合わない会話はアンジャッシュみたいだけどアンジャッシュのコントを映画にはしないわけで。
出てる俳優もなんだか重みがない。
市村正親と高畑充希の無駄遣い。
ユースケ・サンタマリアがうざい。
宮川大輔は映画は勘弁。この二人は
真面目に映画つくるならミスキャスト
だと思います。バラエティーでの
印象がつよい。バラエティーの印象を消せるバラエティーから俳優になる人もたまにいて、はまって驚かせられるが、
この二人はだめだと思う。
面白いが、最後がズルい!!
出だしの天ぷらを揚げるシーンがとても幸せに感じました。前半のボケ具合と、中盤から人生に向かい合うという構成が良かったです。結構ユルいので、自分も肩の力を抜いて良いのかな、という気分にさせてくれます。終盤はすっかり日も暮れて、何か疲れました。屋敷の雰囲気と構造も良かったです。市村正親の魅力を堪能できますが前に出過ぎず、他のキャストさんとのバランスも絶妙(ユースケ・サンタマリアはいつも一緒ですね)でした。最後に、出頭すると言った主人公が、今盗みに行ってた、を昔少年院にいたにすり替えて彼女に告げたのは本当にズルいと感じました。とは言え、ぼっちクリスマスを忘れるほど楽しめました。
ダマせる?バレる?
2020年11月22日
映画 #泥棒役者 (2017年)鑑賞
いわゆるすれ違い系のシチュエーションコメディ。グランドホテル方式で、舞台の映画化です。見ると舞台の映画化ということがよく分かりますね
#丸山隆平 の真面目で気の弱い役はあまり合わないね。もう少しとぼけた役とか、キレ気味の役の方が合うと思う
タイトルは『たまとみき』が良かったな…。
タイトルがなんか嫌。
どうせなら、『たまとみき』にすれば可愛い感じでよかったのにね。
丸山くんの演技初めて観たのでとても新鮮。
こういうダサ真面目くん役が似合っていて、母性本能をくすぐられる感じ!
最後まで、観る人を裏切らない優しい雰囲気に好感度アップですね。
個人的には高畑充希ちゃん観たかったのですが、思ったより出番少なくてショック…!
でも、ファッションは可愛い(o^^o)
白いホワホワの服と短パンが若さを感じてとてもグッド!
癒されキャラをバッチリ演じていたので良かったです。
映画の内容は、三谷幸喜さんとかこういう映画好きそうって思いました(笑)
よく舞台とかでこういう演出がありそう。
食い違いの会話が偶然繋がって、別の世界を作り出してしまうというような…。
市村正親さんとか、ユースケサンタマリアさんなど、キャラの濃ゆい人を集めたことで、なんだか独特な世界が出来上がってました!
相変わらず宮川大輔さんは、犯人役が似合う(笑)
関西弁が余計に胡散臭くて面白かったです(^^)
片桐仁さんと片桐はいりさんのコラボ共演も面白かった!
強いていうならば面白いけど、面白かったで終わってしまったこと。
何かもう一捻りあると物語が盛り上がってもっとよかったのに、惜しい作品でした。
市村正親でもっていた
機嫌が悪い時に見たら、許せないのかもしれないが
比較的気分が良い時に見たのでまあまあ楽しんだ。
勘違いエピソードはユースケサンタマリア登場前までは あり。
絵本作家の家らしい室内の色彩感覚も良かった。
勘違いがバレるタイミングもギリ遅すぎず、その後の展開も大円団で童話チックだが 市村正親の演技にかなり救われていた。
主演の彼は 「泣くなハラちゃん」で見て以来の俳優姿だったが彼もまた市村の演技に救われていた。
総じて悪くない印象だが、多分その要因は市村正親さんの演技力によるものが大きい。
エンドロールの途中の「あれ」は映画館でなら見逃すのは間違いないなー!
小野寺の弟 小野寺の姉 とリンク?
タイトルなし
西田さんの脚本作品好きだから観賞。監督された作品は初めて観た。
映画じゃなくて単発ドラマで十分では...?と思ったけど、もともと舞台作品だったのか。
ストーリー自体は面白いけど、迫力のシーンがあるわけでもなく、感情を揺さぶられるとかでもないから、映画館で観てたら失敗したーって思っちゃってたかも。お家でお菓子でも食べながら見るのにちょうどいい。
最近、癖のある役の充希ちゃんしか見てなかったから、普通に可愛いんだった!って再確認できた(笑)
好きなやつ来た
ワンシチュエーションコメディ、こういうん好きだわぁ。
限られた空間の限られた時間の中でそこに居る人達がちょっとした交わりをすることで少し優しくなれる。
いやぁいい映画だ。
もちろん話の持って来方は無理矢理で強引だけど、それはそれでいい。
そうしなきゃ限られた中での話の展開なんか出来やしない。
全ては面白く可笑しく優しくするための理由付なんだから。
にしても市村正親が居ることで映画の質を上げている。
主役からして二流の役者達だけど、市村正親居ることでバランスとっている。
絶妙だと思う。
舞台を観ているような
最高の映画でした。
面白いと思っていたけど、本当に面白かったです。笑いっぱなし。
おまけに地元に撮影に来てたんだと気づき親近感が湧きました。
市村正親さんの演技は、やっぱり凄い。
面白かったのだが、舞台作をリライトした分、映画としては軽くなったかな
劇場で観た際の感想は、”とても、面白かったけどなあ、なんでお客さん少ないのかな?”であった。
今にして思えば、映画としてのスケール感が足りなかったのかなと思う作品であるが、元々は舞台作品(西田監督作)だからね。
西田監督には、「小野寺の弟・小野寺の姉」を超える作品を目指して貰いたいな。何しろ、素晴らしい脚本を書かれる方なのだから。
<2017年11月18日 劇場にて鑑賞>
微笑ましい。
最初は丸ちゃん可愛い、、、と思いながらも、ストーリーの構成的になんか散らかしすぎじゃない?大丈夫?と見てて不安になったけどいい具合にまとまってラストすごく感動しました。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ハマり役とはこのことなんじゃないかと思うくらい困ったような笑顔がすごくあってて、違和感なく見れた〜可愛かった。
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原作の舞台劇の主演の片桐さんが脇役になってたり、舞台で展開されていた物語ということで、殆どのシーンが一軒家の中で展開されるマンネリ感、だったり、舞台故の大振りな笑いのネタやノリについていけなかったり、色々感じる人もいるだろうけど、最初から最後まで微笑ましく見れてとてもいい映画だったと私は思います。
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