三度目の殺人のレビュー・感想・評価
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役所広司さんの怪演
難しい割に、残るものは少なく、正直観ても観なくてもいい、というのが全体通しての感想です。ただし役所広司さんの演技は怪演と言っていいでしょう。そこだけが不気味な余韻を残して映画が終わります。
「三度目の殺人」の意味は映画を観終わっても私はよくわかりませんでしたが、友人と話していて、ああそういうこと?と理解しました。主題となるものは福山さん主演の映画で「容疑者Xの献身」と共通するものを感じます。ですが福山さん・役所さんら俳優陣からの演技からはいまいち伝わりませんでした。
監督と俳優陣との考え方に微妙な食い違いがあるのかも。その点を踏まえ、役所さんの演技も踏まえ、評価は3.0としました。
是枝裕和ならではの濃厚さ
最初はどこでもあるようなテーマだと。
人を裁くって誰の権力?
罪の深さは何で測る?
だが、見たあと、本当のことがわからないまま。
誰が嘘を付いてるの?
誰が誰を庇っているの?
本当は正解ってあるかなー
是枝監督はこの映画で人に問いかける。
これこそこの映画の斬新さ・面白さ。
この世に、あやふやなものばかり。
ペースはスローだが、
徐々に感情そのものが高まっていく。
ガラス一面で分けられた部屋。
窓からの光と、それゆえの影。
犯人ー弁護士:二人の対峙と理解。
その部屋の外。
観客が先に知る半分の真相。
語らなかった残りの半分。
ただ、弁護士は心が揺れる。
「犯人は自分をも殺した」という一説もあるが。。
実際に、誰が殺した?
三隅が殺した?
咲が殺した?
分からない。
それとも、
弁護士も殺した?
彼は最後に三隅の味方にもなっている。
本当の犯人ではないが、頭の中で「殺人」もした。
だから3度目。
だから、三隅と弁護士の二重露出ショットは印象深かった。
だから最後に弁護士も二人のように左の頬を撫でた。
その動きは、彼も「犯行を起こした」証拠なのかもしれない。
(あくまでも自分の解釈)
役所さんの演技やっぱりうまかった!感動した。
でも福山さんは表情の変化があまりにも不自然のように見える。
う~ん・・
奥が深い
映画を見終わって、、、
正直、「えっ、ここで終わるの?」と思いました。
三隅の真意に気が付いたあと、
まだ裁判を続けたとしたら...。
死刑にならなかったとしても、
年齢としては厳しいかもしれませんが、
そんな「だたの器」という人間性が
将来の「三度目の殺人」を生み出すという
連鎖を示唆しているようにも感じました。
そしてそれが、ここで話が終わる
(死刑が言い渡される)理由でもあるかもしれません。
なぜ「三度目」なのか?
福山雅治の映画は
今まで避けてきた。
テレビドラマの福山雅治は嫌いではない。
でもあの「一本調子」な演技に対して
お金を払って劇場まで足を運ぶ、
とまではいかない俳優さんだった
でも今回劇場まで足を運んでみよう
と思ったのは、予告で見た
役所広司から出る「オーラ」と
渡辺謙主演の「怒り」で
その演技力に驚かされた
広瀬すずが出ていたから。
その結果。うーん。
「それ」以上でも以下でも無かった。
と言うのが素直な感想だった。
予告を見たときの
期待感以上のものは無かったし
かといって、それ以下でも無かった。
そもそも難しい映画だった。
そしてとてつもなく重い映画。
加えて物語は終始、
役所広司演じる三隅に翻弄し続けられる。
何が真実かわからないまま物語は進む。
その真偽は観客に問いかけられ
観客自身に答えを委ねられる。
そんな映画だった。
観終わった後
しっくりこない点が一つあった。
映画のタイトルの「三度目の殺人」
とは、どう言う意味なんだろう?
帰宅後このアプリのレビューを眺めていると
こんなレビューがあった。
『三隅は自ら死刑を選んだ。
自らを殺める事こそが
「三度目の殺人」なのだ』
ものすごくしっくりきた。
切なくて、重たかったかな
役所広司さんが素敵でしたね。さすが!!って感じ、表情でその人の感情が演じきれてて凄かったです。
ちょっと裁判での大どんでん返しも期待しちゃいましたが、HEROじゃないんだから、熱血に裁判やり直したりしないんですね。それもまた世の中そんなに感動もんばっかじゃないんだぞ!って感じで良かったです。
器は考えることはしない
良い役者が揃っているので、演技は素晴らしかったです。 ただ、作品の...
三度目って
役所広司が死刑になる事で自分を殺めたので三度目って解釈したのだけれど、後からもしかしたらって思った。
それは、広瀬すずをかばったことで実際には殺してないけど真犯人とゆう存在をこの世から抹殺したってゆう殺人。それが三度目なんじゃないかって解釈。
最後に役所広司が言っていた《器》って、物を受け入れない器は無い、つまり自分が死刑になることで広瀬すずを受け止める器になったって事なんだろうな、と。
考えれば考えるほど、唸る…。
こんなに深い話しなのに残念なことが、福山雅治が棒読みすぎる&斉藤由貴のスキャンダル。役所広司や広瀬すずや満島慎之助がすばらしいだけに、二人が目立って残念でした。
私の器が小さいからかな💦
不言
この物語で起きた事件の真相は誰にもわからない。フィクションの中での出来事だから、誰にも追求することは出来ない。強いて言うなら、是枝監督の頭の中には存在するのかもしれないが、監督がそれを口にすることは決してないだろう。
真実が語られないまま終わる。結局の誰の言葉のどこまでが本当のことで、どれが嘘だったのかもわからない。考察しようと思えば幾つかの可能性は挙げられるだろうが、そのどれも「そうかもしれない」の枠を出ない。
サスペンスというのは、最後に全てが明らかになるから面白い。これは当たり前だ。相棒にしてもコナンにしても、いつも数式みたいな脚本だと思いながら見ていたが、この作品はその裏をかいた魅力がある。何もわからないまま犯人が死刑になって終わる話。こんな終わり方をされると、逆に真実が気になって仕方がない。結局、なんで社長は殺されたのか。ついでに言えば、会社の食品偽装がどうとかいう問題も、その後どうなったのかは語られない。すべては想像の域を出ない。
正直、こういう作品こそ評価されるべきだと思う。「1+1=2」なのは誰でもわかる。では、「1+A=」だと何なのか。面白く作られたものだから面白い、というのでは当然すぎて、見る前からもう面白いということがわかりきっている。
今回、これといった情報も無しに観に行ったから、まぁ最終的には色々と明らかになるのだろうと思っていたら、本当に何もわからないまま終わった。こんな作品はなかなか無いと思う。外国で高く評価されたのだとしたら、素晴らしいことだと思う。
最後に。このレビューの「印象」のところ。この12項目しかないと、この映画の場合「知的」と、あと強いて言えば「難しい」ぐらいしかチェックを入れられるものがない。人によっては「怖い」とか、あと「寝られる」にも入れそうだが。「暗い」とか「重い」とか「モヤモヤする」とか、そういう項目もあって然るべきではないだろうか。
深い愛情と不器用さ、そして成長していく福山さん
真実を知りたいということ
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