「明かされない世界の真実を凝縮」三度目の殺人 Don-chanさんの映画レビュー(感想・評価)
明かされない世界の真実を凝縮
  クリックして本文を読む 
  不倫役を演じた斉藤由貴さん、真実よりメリットを優先する勝ち組役を演じた福山雅治さん、何にでもなれる器を持つ役を演じた役所広司さん。
 役と俳優のイメージ がぴったりなキャスティングと是枝裕和さんの監督・脚本で、サスペンス好きを虜にする難解な作品。
 この完璧なまでの配役から推測すると、今作は 現実社会の真相のわかりにくさを表現したかったのかもしれない。
 明かされない世界の真実を凝縮した映画であったと言っても過言ではない。
 映画鑑賞という言葉があるように、映画は芸術作品及びエンターテイメントである。リアルさを追求するかデフォルメするかは制作側の判断である。
 このように、わかってないのに わかったようなことを言うことも出来るし、わかっていても とぼけることも出来る。本当に私は わかっていない。
 今作のノベライズ小説 でタイトルの謎も明かされているらしい ので興味深い。読んだ後に再度今作を鑑賞すると違った楽しみ方が出来るらしい。
 わかってないままラストについて言及するのもなんだが、 ”大人の事情が真実よりも優先される社会” を変える道へ 一歩を踏み出せるかどうか ということを描いているのかもしれない。
 わからないなりの楽しみ方も出来るので良い作品。
 コメントする 
  
 
  
 
 