マッドマックス 怒りのデス・ロード ブラック&クロームエディションのレビュー・感想・評価
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枯山水地獄変相。 良くも悪くも、より深化した新たな『デス・ロード』を崇めよっ!!V8!V8!
崩壊した近未来を生き抜く元警官マックスの活躍を描いたバイオレンス&カーアクション映画『マッドマックス』シリーズの第4作、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015)のモノクロ版。
監督/脚本/製作はジョージ・ミラー。
○キャスト
マックス・ロカタンスキー…トム・ハーディ。
フュリオサ大隊長…シャーリーズ・セロン。
ニュークス…ニコラス・ホルト。
トースト・ザ・ノウイング…ゾーイ・クラヴィッツ。
イモーーーターーーンッッ!!
V8!V8!V8!V8!V8!V8!V8!V8!
…はい。一応これはやっておかないとね。儀式みたいなもんだから。
という訳で、公開から約10年、すでにカルト映画と化した名作中の名作『怒りのデス・ロード』をモノクロに編集し直したこのVer.2.0とでも呼ぶべきシロモノを鑑賞。
そもそも、ジョージ・ミラーはアルフレッド・ヒッチコックの「日本人が字幕を読まなくてもわかる映画を創れ」という金言を胸に本作の制作に臨んでいる。セリフを極限まで少なくし、その代わりにアクションそのものを用いて物語を進行させるというこの映画の文法は、『大列車強盗』(1903)や『駅馬車』(1939)といったサイレント時代の西部劇を踏襲したものであると考えて間違いないだろう。
それに加え、マックスのキャラクター造形に『七人の侍』(1954)や『用心棒』(1961)などの黒澤映画のエッセンスが色濃く反映されているのも見逃せない。
事程左様に、ジョージ・ミラーがモノクロ時代の映画を偏愛しており、本作にそれが大きく反映されている事は火を見るより明らかである。
わざわざ『デス・ロード』のモノクロ版を制作する意味があるのか?などと思う人もいるかも知れないが、古典から大きな影響を受けている事を踏まえて考えると、このバージョンの誕生は当然の帰着だと言えるのかも知れない。
オリジナル版とこのモノクロ版。色味が変わっただけで内容は全く同じなのだが、受ける印象にはかなりの違いがある。
中国の古事には、天才画家の描いた龍が生命を宿し天へと昇っていった、というものがあるが、本作を鑑賞した際にまずこれが頭をよぎった。ジョージ・ミラーの描いた水墨画が独りでに動き出し、それがスクリーン上を縦横無尽に動き回っているかのような錯覚を覚えたのだ。
まず、色が抜き取られた事で、オリジナル版にあった荒々しい暴力性は薄まった。アクション自体は全く同じもののはずなのに、本作のそれはグラフィックアートの連なりの様に感じられ、まるで実在感がないのである。
これは一長一短であり、アクション映画としての快楽は残念ながら減退してしまっているものの、ファンタジー性や芸術性は引き上げられている。本作の鑑賞で得られる感情は、一流のアニメーションや流麗な漫画のコマ割りを見た時の感動に近いような気がする。
凄まじいアクションが展開される本作においてそこを犠牲にしてまでアーティにする必要があるのか?と言われれば自分もうーん…なんて考え込んでしまうのだが、まるで異なるタイプの映画に化けているのは事実であり、それだけでこのモノクロ版が作られた意味はあると言って良いだろう。
もう一つ言いたいのは、オリジナル版とモノクロ版では着眼点に違いが生まれるという事である。
どこまで行ってもサンドベージュの砂漠が続くのだから、オリジナル版では必然的に観客の目はキャラクターの方へ向く。ウォー・ボーイズの白い肌やコーマドーフ・ウォーリアーが吹き上げる真っ赤な炎のインパクトは強烈だし、5人の美女の輝きは無味乾燥な砂漠だからこそ余計に際立って見える。
しかし、モノクロ版になるとキャラクターの印象は途端に弱くなる。砂漠も肌の色も衣装も炎も同じ色な訳だから、どれだけインパクトのある見た目をしていても背景と同化してしまい、それほどの驚きは得られない。
だが、モノクロ版ではキャラクターの代わりに、砂漠の砂や夜の闇など、オリジナル版では背景を務めていたものが強く主張をし始めるのだから面白い。
風に踊る砂の一粒一粒は、水木しげるの描く点描画のよう。モノクロで見ると、その砂漠の不定形さが一層不思議なものとして観客の目に飛び込んでくる。まるで砂漠が一つの大きな生き物のようなのだ。
闇にしてもそうで、画面を覆う真っ黒い影が意志を持った存在のようにキャラクターを取り囲む。その印象は色に満ちたオリジナル版とは全く違う。より不気味で不安なものとして、崩壊した世界にトグロを巻いているのである。
必然、闇が深まればそれを照らす光も強くなる。前半の山場、砂嵐に飲み込まれ周囲が真っ暗な闇に覆われる中、地面に落ちた発煙筒の光のみが画面を照らすシーンの美しさにはついつい息を呑んでしまった。この砂嵐の場面はオリジナル版に比べると何が起きているのか分かりづらいものの、光と闇のコントラストがとにかくカッコ良い。このモノクロ版のハイライトは間違いなくここだろう。
ミラー監督は「これが最も良いバージョンである」と断言している。本当は劇場公開もこのモノクロ版を上映したかったのかも。
個人的にはこの意見に同意しかねるものの、良い悪いという範囲を超えた新しさをこのバージョンは内包している。
よりディープに、よりファンタジックに、そしてよりサンディに深化した『デス・ロード』。完璧だと思われた作品に更に一押し、これぞ正に”画竜点睛”である!V8!V8!!
リメイク初鑑賞
メルギブソンさんの作品観ないでこの作品から観ました。 芸術的作品のようで衣装の色や砂嵐のシーンは凄く綺麗でした。 シャーリーズさん坊主でも綺麗~ テンポ早いしハッピーエンドだし、トムさんの声素敵すぎてヤバイです(*>∀<*)
最高級に上品な極上エンタメ
人生ベスト級の一本です。 突き詰めた偏愛を「これでもか!」とぶち込んで兎にも角にも「観客を楽しませる」ということに徹した上で浮かび上がる"We are not things"という超普遍的テーマが素敵。 「こんな映画を観せてくれてありがとう」とジョージ・ミラー監督をはじめとするこの映画に関わった全ての人に感謝です。 最高の映画です!
映画に言葉はいらない
しのごの言わずに観ろ。 文明滅んだ系のディストピア世界は、余計なものがないので、なぜ生きるのか?とか、本当に大切なものとは何か?ということがより鮮明になる。 現在のように「不自由なく生きられる」という状況におかれると「じゃあ自分のやりたいことをやろう」という気持ちに束縛されて不自由になる。ディストピア世界だとその束縛が無いから、逆説的に、人間が自由に見えるんですよね。 登場人物が道無き道を走っていく映画(正にマッドマックス・怒りのデスロードですがw)は好きですね。他人の敷いた道を歩くというのは「生かされている」ということであって、自分の道を作っていくことこそ「生きる」ということだと・・・現実では非常に難しいですけどね泣。まあだからこそ映画でやるんだ。そうだ。
陰影が強調されるし、輪郭がでてるから爆炎や砂煙が舞う感じがすごい。...
陰影が強調されるし、輪郭がでてるから爆炎や砂煙が舞う感じがすごい。 グリースの黒も、銀スプレーも。 全体的に重厚感が増している。
2017年度ベストムービー!
モノクロでも変わらず面白かった…というか、映画館のスクリーンで、モノクロ映像で観れた事自体が貴重だったかも知れない。おすすめ!
衝撃的な作品でした。映像も。
マッドマックスシリーズでも本作は抜きん出てましたね。あの大音量、ど迫力は、映画館でこそという作品だと思います。 バイオレンス映画の王道だと思います。私は、これまでマッドマックスシリーズは2が一番だと考えていたのですが、それを一気に抜き去った感じです。
モノクロ、最高!
「過去を追い求めたり緑の地を探しさまようのではなく、自分の居場所で未来を作れ、自分の居場所を緑の土地にかえろ」というメッセージなのか。 まあマッドマックスだから、そんなことを考えちゃいけないか。ありのまま、走り戦うこと、それがマッドマックスだろう。 ラストシーンで、うなずいてひとり去るマックス、かっこいい~! ムダが全くなく、セリフも少ない。 ウォーボーイもマックスも、いい味出していた。 音楽の力、いや音の力を感じる映画。ドラムが、ギターがほえまくる。 打楽器、弦楽器が響き渡り、時折はさまれる暗黒・無音のシーンと、まさに太古に戻っている感じ。 音に関しては、全く違う映画なのだが、最近観た「セッション」と相通じるところを自分は感じた。現代的な響きが「セッション」ならば、より原始的な響きが「マックス」だろうか。 ストーリーは、よく考えれば、逃げ出して、またそこへ戻る、というだけの単純な話なのだが、それでこの面白さ! 単純も極めるとすごいということを示している。 2時間ずっと走り続け、戦い続けるだけの映像を飽きさせない凄さを体感してほしい。 そしてこの映画に関しては、今回のモノクロ版(ブラック&クロームエディションか)の方が集中して見られた。これも「単純」のなせるわざかもしれない。 観終わって打ち震える。もうカルト的最強さ。 ----以下はカラー版のレビュー すごい!! 趣味ではないが、すごい映画として、セッション、ワイルドスピードマックスとこの映画を挙げよう。普通は、予告編を見たら、いいところを半分は観てしまったと思っているが、この映画はそうじゃなかった。疲れはてるほど、観られる。 先頭で火を吹くギターをかき鳴らす男、棒高跳びのようにビヨンビヨンする攻撃手段、もうあちらこちらに、訳がわからないのに、なんだか心の底を引っ掻き回す映像! そして、圧倒され続ける音響! 最高!! ---- ここまでカラー版のレビュー その分、ストーリーは、雰囲気。小さいことを気にしてはいけない。 こちらがもとだそうだが、北斗の拳とさらにイメージが近づいた。 終わった際に、隣の人が呟いた「マックス、強いのかな?」は同感。それは、まったくわからない。そもそも、主役なのか?
またも涙!!!!!!
正直に言うと!僕自身はカラー版の方が好きではあります!我らがジョージ・ミラー様が仰った通り「良くなったところもあれば、分かりづらくなったところもある。」コレは感じました。元が色彩豊かな作品なので、そこに違和感を感じてしまったのかも、、、 だが!!!!!それでもMADMAXなんだよ!!最高だ!!違和感って言ってもそんなの極々ミジンコより小ちゃいもん! 何よりコレが重要で、 またMADMAXを映画館で拝むことができる。 コレだ!!!!!!!V8!!!!!!
やっぱりいい!
ロードショーが途絶えて「見逃したー!」と後悔してたら、 大森で上映開始! やっと観れた 号砲と歓声の中で砦からスタートして、 砂漠の中継点で折り返して、 また砦に着いてゴールフィニッシュ!優勝!!と、 行って帰って来るだけの2時間尺で、 フルマラソンみたいだなww、と いつもの感慨に浸りながら見てたら、 耽りを突き破る やり過ぎだろ!!のアクションの連続で 大満足な2時間でした 白黒だと 砂漠の荒涼感が 際立つのね、良かった!
what a lovely movie!
これぞMADな世界。監督の言うように、ベストなバージョン。 情報量が少なくなったのだが、まったく違和感なんてない。アクションシーンも見応えを感じた。 最高の映画!
モノクロ版は色がない事でより想像力を働かされる。さらにマッドマック...
モノクロ版は色がない事でより想像力を働かされる。さらにマッドマックスならではの狂気に満ちた感じがパワーアップ! 監督ジョージ・ミラーの天才ぶりを思う存分堪能できる。
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