悪魔祓い、聖なる儀式

劇場公開日:

悪魔祓い、聖なる儀式

解説

世界で初めて悪魔祓いの現場を公開し、第73回ベネチア国際映画祭オリゾンティ部門で最優秀作品賞を受賞したドキュメンタリー。映画「エクソシスト」で広く知られることとなった悪魔祓いの実際の儀式に潜入し、悪魔を祓うエクソシストの日常を記録した。シチリア島で有名なエクソシストカタルド神父。現代の医療が効かず、悪魔に取り憑かれたと信じる人々からの依頼が彼のもとに連日殺到していた。悪魔祓いの現場で繰り広げられる人間と悪魔のせめぎ合いの瞬間や、神父にすがるほか術がない悩みを抱えた人びと、そんな人びとのために日夜祈りを捧げる神父の日常が描かれる。

2016年製作/94分/イタリア・フランス合作
原題:Liberami
配給:セテラ・インターナショナル
劇場公開日:2017年11月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)MIR Cinematografica – Opera Films 2016

映画レビュー

3.5面白い

2018年2月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

欧米で悪魔祓いの需要が爆発的に増えている、という最後のテロップ。次々出てくる濃いキャラのイタリア人達に途中まで半笑いで見ていたが、よく考えたら随分しんどい話だ。日本だって「悪魔っぽく」発現するわけでも宗教家が出張ってくるわけでもないが、病んでる根っこの問題は全く他人事ではないと思った。
ナレーションや作り手のメッセージ的演出が一切入らないので、一見ストロングスタイルのドキュメンタリーのようだが、随所に虚実入り混じったようなシーンがあって、なんだかなあと思った。
あと終盤に凄く綺麗な女性が出て来て期待を持たせたが、何もなくガッカリ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
どんぐり

5.0エクソシストと悪魔の終わりのなき戦いの日々を見つめるドキュメンタリー

2017年12月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

シチリア島のカタルド神父他悪魔祓いに勤しむ聖職者達と、悪魔に取り憑かれた人々とその家族、友人が織りなす日常を淡々と見つめるドキュメンタリー。現代医療や地域社会に見捨てられたと感じ、怯え、助けを求める人が後を絶たず、神や悪魔の存在を信じずとも実際の生活の中で悪魔に遭ってしまった人々は間違いなく実在することは知っていますし、実際の悪魔祓いの儀式そのものも驚くほどのものでもありませんでしたが、それでも突然白目を剥いて唾を吐きつけ、ありとあらゆる罵詈雑言を口走りながらのたうち回る人々の苦悶には言葉を失います。

悪魔祓いによって悪魔が退散したのか、単に憑依症状が和らいだのかは全く判別がつかないわけですが、笑顔を取り戻した人々がまたすぐに苦悶の表情で神父のもとへと戻ってくる。人々は悪魔に取り憑かれているのではなく己の中で自ら育てているのではないか。その背後に横たわる闇はどこまでも深いが、それを払い除けようとする光もまたどこまでも眩しい。実に味わい深い作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よね

2.5あっさりめ

2017年12月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
U-TA

2.5依存症

2017年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

化学や精神病理学で説明がつかない心の病が悪魔つきなんだろうけど、悪魔祓いへの依存なんだね。その視点は面白いと思うけど、もうちょっと踏み込んでもよかったとは思う。まあ、こういうドキュメントはカトリックの公認が必要なのかな?あきらかにソレなのにそれ以上は対象に近づけていない。神秘なものや、オカルトを想像してると肩透かしをくらう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドラゴンミズホ

他のユーザーは「悪魔祓い、聖なる儀式」以外にこんな作品をCheck-inしています。