わさびのレビュー・感想・評価
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芳根京子に「お父さん」と呼ばれたい気持ちはわかる
監督と脚本は『春なれや』『ソワレ』『茶飲友達』の外山文治
舞台は飛騨市
29分
ショートムービー
2016年制作
2017年8月公開
今から8年前の作品でその当時は芳根京子19歳くらい
飛騨の風景と人物紹介で終わってしまった感
芳根京子と飛騨市のプロモーションビデオと捉えたら悪くはない
海なし県のくせに寿司屋とは生意気な!と某千葉県民は思うかもしれないが飛騨は山葵が名産と聞いたことがある
飛騨は寿司ネタより山葵が売りなのかも
よく言われることだが自分は女が寿司を握っても別に気にならない
まずはお稲荷さんを握ってもらおうかとセクハラでつかみはOK
むしろ回らない寿司屋で気になるのは時価である
葵の父は離婚して出て行った元妻の分まで無理して頑張ったら壊れてしまった
梅田は監督を数年前に辞めさせられたらしい
はっきりと語られないがおそらく元ヤクザなんだろう
エンコつめないで袋にウンコつめたら追い出される事はなかったかもしれない
しかし実際のところウンコつめて組長に提出したら「エンコのわりに太くて臭いな」じゃすまないだろう
詫びを入れさすだけではおさまるわけがなく「やめてくださいよー」と連呼したのちに海に沈められることは違いない
3分経っても江頭2:50なら生還できるだろうけど
若い女は華やかさに憧れてどんどん上京するが頭が悪くなんの取り柄もない人にとって永住するにはかなりしんどい土地
地元に残る選択肢も悪くない
配役
高校卒業後は父を継いで寿司職人を目指している女子高生の山野葵に芳根京子
鬱で仕事ができなくなった寿司屋「やま乃」の板前で葵の父の山野和夫に杉本凌士
葵の母で和夫の元妻の小原房子に富田靖子
葵がかつて所属していた少年野球チーム「高山メッツ」の元監督でなぜか小指がない梅田庄吉に下條アトム
葵が通学する高校の教師の里見祥子に藤澤志帆
房子の再婚相手の小原健彦に中田裕一
和夫の友人の安岡太一に松角洋平
ソフト部の後輩の斉藤正子に後藤和歌
【逆境の中、女子高校生が家業の親父の味を継ぐ決意をするまでの過程を、静謐なタッチで描いたピリッと沁みる短編】
ー 葵(芳根京子)は、寿司屋を営んでいた父が鬱になり、不安定な心の中、父と離婚した母(富田靖子)を訪ねる。
母は、再婚相手の子を身籠りながらも葵を気遣っている。
迷いがある中、葵はバスに乗って家路につくが、バス停にポツンと座って彼女を待っている父の寂しげな姿を見て、そっと身を隠す。
そして、葵は、バッティングセンターに行き迷いを吹っ切るようにバットを振る。
バッティングセンターの管理人になっていた且つての少年野球チームの監督だった男に会い、その男に頼みマウンドからボールを投げて貰い、男のカーブを二度見送り、三球目を見事にかっ飛ばす。ー
◆感想
・今作は、芳根京子さんが20歳の時の作品だそうであるが、既に演者としての力量が出来上がっている事に驚くと共に、強気な性格だが悪戯好きで、涙脆い葵を見事に演じている。
・今作には社会的弱者として、鬱になった葵の父と、元極道だと思われる少年野球の監督を首になった男が登場するが、二人とも葵の頼みを聞き入れ、葵を励ます言葉を淡々としたトーンで口にするのである。
<父に、自分で握ったマグロの寿司にタップリの山葵を乗せて、食べさせるシーンでの葵を演じる芳根京子さんの悪戯っぽい顔から、父の言葉を聞いて涙を流しながら、”早く戻って来て。”と言うシーンは、沁みたなあ・・。>
地雷を作る女性差別の演出家だ。
鬱?
「大丈夫だよ。わさびは子供の頃から男の中で戦って来た。大丈夫だよ。」
そんなに簡単に寿司屋継げるの?
大学諦めて、寿司屋を継ぐって、寿司屋ウマシカにしてない!
「女性は生理があるから、寿司屋は出来ない」って、その考え古くない?
つまり、回転寿司は食えるのか?食えないのか?
女性の数が少ないのは別にある様な気がする。つまり、寿司を過大評価する文化が今の日本文化じゃないかなぁ。寿司屋の方には申し訳ないが、シャリの上にネタ載せるだけ。美味いとは思ってもコストパフォーマンスがあり過ぎる。(因みに僕は温かいシャリに載ったシャーベット風の赤イカの寿司が好きだ)
寿司屋なんかたたんで、おふくろの味の割烹を開店させるべきだ。そうじゃなかったら、働きながら大学へ行く。寿司屋やりながら、大学はどちらも駄目になるので、避けるべきだ。
太った女の子をディスる場面はなんの為にあるのか?それだけで、この演出家の差別が伺える。
いとあはれなり。
一度は見るべし!
あっという間に終わった、という感じ。
そして何より芳根京子の演技がすごいし、
彼女の可愛らしさが凝縮されてました。
父と子が前を向いて歩き出すところで物語は終幕。
正直、もう少し先の展開がみたいなと思ったけど、
短編映画だからこそ味わえる良さが出ていたし
これはこれで綺麗な終わり方だったかな。
こういう映画が、もっと広まってほしい。
山葵多すぎやろ!w
希望の形
大人への道
傑作!!即DVD化希望!!
じわじわよくなってくる
30分映画を観に行ったつもりが、現地で、一人の監督の短編3本立てと知った。というわけで、なんだか得をした気分で鑑賞しました。
本作は、主人公は魅力的だけど、両親は離婚していて、同居している寿司職人の父は鬱病、生活保護を受けることになったので大学には行けないというシチュエーションはなんだかなあ、と終始感じつつ鑑賞。いつも感動とか元気とか爽やかさを求めて映画を見に来る自分としては、なにもこんなにも出口がない感じでなくても、と感じていた。主人公が劇的な変化や決意をするわけではなく、父親を継いで寿司職人になるぞという気持ちも最初から本人の中にあるので、観ているうちに何かが変わるという映画ではない。観客は、変化の目撃者や、感動の共感者になれるわけではない。こういう人生もあるということを知るのみ。
ただ、後味は悪くないんだよなぁ。
資金援助のために買ったパンフを読んでいたら、腑に落ちた。監督は立ちすくむ人を見つめる、そこに流れる慈悲のような美しい調べ。
人生に魔法なんてない、魔法と思っていたカーブを投げる少年野球の監督との対決。
なるほど、なんだか素晴らしい映画を観たんだなあ〜と、後から後から押し寄せてくるのでした。
あとこれは言っておかないと。芳根京子はきれい。
芳根京子、凄い
主演の女性の演技がとても自然で、本当にこの女の子として生きているよ...
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