「任務と祖国の狭間で苦しむソン・ガンホ、名演!」密偵 mittyさんの映画レビュー(感想・評価)
任務と祖国の狭間で苦しむソン・ガンホ、名演!
1920年代頃、朝鮮が日本の統治下にあった時代の話。
この時代、日本からの独立を目論む武闘派集団「義烈団」が過激な活動を繰り広げていたらしい。フィクションではあるものの、実話をベースに作られた作品のようです。
見応えがあり、名作だと思いました。
潜入スパイや二重スパイが登場して、誰が味方で誰が敵なのか?と振り回されっぱなし。アクションあり、サスペンスありで、役者さんたちの活躍にもくぎ付け。ある意味サービス満点のエンターテインメント。
日本が朝鮮を支配下に置いている時代背景なので、当然、日本は良くは描かれていませんが、反日や抗日を煽るような映画ではないと自分は感じました。人それぞれ感じ方は違うかもしれませんが、「対日本的視線」ではなく、民族のアイデンティティの固持(人間の尊厳)とでもいいましょうか、主人公イ・ジョンチュル(ソン・ガンホ)の狂おしい心の葛藤が伝わってきて、見終わったあとも、余韻が残って、同国人の「絆」についても、いろいろと考えてしまいました。監督のキム・ジウンも「この映画は反日映画ではない」と言われているようです。普遍的なテーマを描こうとしたんだと思います。
時代背景などに詳しくなかったのもあり、個人的には、序盤、多少、置いてけぼりにされそうでしたが、列車のシーンあたりからは、スリリングな展開に目が離せませんでした。ジョンチュルは義烈団が爆弾を列車で京城に運ぶ計画に加担してしまうのですが、列車にハシモトが乗り込んできて、ハラハラドキドキ。義烈団の中にもスパイ(密偵)がいたというわけです。誰が密偵なのか?を見極めるために、義烈団リーダーのキム・ウジン(コン・ユ)が、列車に乗っているメンバーそれぞれに異なった集合場所と集合時間を告げ、誰が密偵なのか?を探るシーンも機転が利いていました。そういえば、コン・ユは『新感染ファイナル・エクスプレス』でも、逃げ場のない列車で奮闘しておりましたね!
ラストシーン、樹木が林立する人けのない場所で、ジョンチュルが学生の青年(チュ・ドンソン)に荷物を託しますが、「あれ?この青年せいで、義烈団リーダー、キム・ウジンが逮捕されたのでは??」と思い、ちょっと混乱してしまいました。ラストで自転車に乗って、朝鮮総督府の建物に入っていきますが、果たして、青年は日本警察に爆弾をゆだねるのか? それとも逆に・・・・・??
あとで調べたら、もともと、元義烈団だったけれど、日本警察側に寝返ったのではないかと疑われ、行き場のない苦しい立場にあり、自分の身を守るためとりあえずは、逮捕に協力したようです。でも、心は義烈団にありという感じでしょうか。ラストを巻き戻して、3回も見てしまいました。^^; エンドロールとともに音楽が流れたあとにも注意です。それで謎も解けました。
鶴見慎吾は軽くもなく重くもなく、嫌み加減も抑え気味。バランスの良い日本人警察として好演でした。やはり、日本人のキャストがいたからこそリアルな雰囲気が保たれたんだと思います。いけ好かない野郎といえばハシモト(笑) 序盤、部下を殴りすぎ!ゲームみたいでちょっと笑ってしまいました。ジョンチュルに「2人の時は日本語を使わなくてもいい」とか言っていたので、ハシモトも朝鮮出身なのかもしれません。
ジョンチュル>キム・ウジン>ハシモト
日本語が上手かった順です。鶴見慎吾の声がやや小さかったので、こちらにも字幕を入れて欲しかったぐらいです。
<備忘録>
日本警察に所属する朝鮮人・・・イ・ジョンチュル(ソン・ガンホ)
義烈団リーダー・・・キム・ウジン(コン・ユ)
義烈団団長・・・チョン・チェサン(イ・ビョンホン)
元義烈団青年・・・チュ・ドンソン(ソ・ヨンジュ)
義烈団の団長の秘書・・・ヨン・ゲスン(ハン・ジミン)
日本警察所属・・・ハシモト(オム・テグ)
日本警察警務局部長・・・ヒガシ(鶴見辰吾)