「祖国と同胞」密偵 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
祖国と同胞
日本統治下の韓国作品となると、時代背景や日本人の描かれ方などなかなかに伝わり難い。韓国人から見れば歴史的に重く響くものがあるのだろうが。
なので、本作を歴史の観点から語る事は出来ないが、それでもサスペンス・エンターテイメントとしても第一級の作品であった。
1920年代、日本統治下の朝鮮半島。
攻防続く抗日独立運動組織“義烈団”と日本警察。
朝鮮人でありながら日本警察の警務であるジョンチュルは、特命を受け、義烈団のリーダーのウジンに接近する…。
小難しそうな用語を簡単に言い換えれば、テロリストと警察の諜報戦。
密偵=スパイを密かに送り込み、情報を得る。
自ら最重要メンバーに近付いたジョンチュル。利用する筈だった。
が、ウジンもジョンチュルを利用しようとする。二重スパイ。
朝鮮人だが日本警察の警務として忠誠を誓うジョンチュルが、ミイラ取りがミイラになる筈がない。が、
日本警察の警務だが、朝鮮人。祖国の心や同胞の血に訴える。
職務を裏切れない。しかし、同胞も裏切れない。
互いに利用し合っても、次第に何かが育まれていく。
そんな時、義烈団は京城(現・ソウル)に爆弾を持ち込む計画を進める。
爆弾を持った団員が乗り込み、列車が走り出した…。
この列車内のシーンが最高にスリリング!
未だ天秤状態のジョンチュル。
部下たちに偽りの情報を教えたが…、
部下たちは確かな情報を得て、列車へ。
義烈団には日本警察の密偵が居る。
もし、義烈団と密かにコンタクトを取っているのがバレたら…。
義烈団にとっても致命的。情報筒抜け。密偵は誰だ…?
狭い列車の中で、熾烈な駆け引きが緊張感たっぷりに展開する…。
韓国実力派たちの熱演。
ソン・ガンホの人間味たっぷりの名演、外れナシの出演作は、もはや絶対的な安心安定感がある。
監督のキム・ジウンは未だ『悪魔を見た』のインパクト強いが、本作のような高いドラマ性にアクション・シーンもふんだんに取り込み、超絶バイオレンスの監督だけじゃない才を見せた。
日本から、鶴見辰吾。冷血な上司で日本警察の拷問シーンもあり、反日批判の声も上がっているが、歴史に於ける日本の非道さは歪曲せず描かなければならない。
列車内で起こった一悶着の末、遂に目的地の京城に辿り着いた義烈団。
祖国を思っての行動だが、言ってみればテロリスト。
彼らの命運の末路は勿論…。
ジョンチュルも立場を決めた。
いや、すでにとっくに決まっていたのかもしれない。冒頭、同胞のちぎれた足の指を見た時から…。
この時代の朝鮮人や歴史のフィクションだが、今の時代の韓国にも通じるものも感じた。
元は一つの国でありながら、分断。
対立してるのは国やほんの一部たちだけであって、同胞たちは一つになりたいと願い合ってる。