夜明けの祈りのレビュー・感想・評価
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静寂と映像美で綴る歴史の狭間の悲劇と希望
撮影監督のカロリーヌ・シャンプティエの映像がとにかく美しい。サイレント映画と思えるような静寂が印象的で、それも映像の美しさを際立たせている。
第2次大戦直後のポーランドの修道女に起きた悲劇を描いたこの作品は、ナチスに占領され、ソ連によって解放されたポーランドの戦後の悲劇を体現する存在として、解放軍であるソ連兵に望まぬ妊娠させられた修道女が描かれる。
物語は、敬虔なカトリック信者ゆえに妊娠の事実を隠そうとする修道女たちと、彼女たちを救おうと奮闘する主人公の医者との交流を中心としている。
厳粛な雰囲気の中、歴史の狭間で苦しめられた人々の鎮魂歌となるような、そんな映画だ。史実とは異なるエンディングを描いているが、未来への希望を持たせていて良い。
透明な声
つつましく清らかに生きてきた修道女たちに起きた衝撃の出来事。信仰と現実とのギャップに苦しみ、忘れようとしても辛い思いは消えない。それでも、神に捧げる彼女たちの歌声は、透き通った水のように美しい。
修道院の院長は、誤った選択をしたかもしれないが、彼女も傷ついており、それでも秩序を守ろうとしていた。だが、修道女だけで閉じこもっていてもどうにもならず、外部の人間を引き込むことで、事態は前に進むことになった。周囲の村人と交流し、みなし子らが遊び回り、笑顔で写真に収まる修道女たち…。明るく光溢れる修道院の片隅で、背を向ける院長が悲しい。
マチルドが迷いながら、時に頑なな修道女に手を焼きながら、見捨てなかったことが素晴らしい。ソ連兵に乱暴されそうになり、実際に経験した恐怖。本当に彼女たちの身に寄り添う気持ちになった。戦争は男の野性を膨張させ、女はただ耐えるしかない。そして、人間は愚かで、なぜだか戦うことをやめられない。こんなおぞましいことが、何度も起こることに暗澹たる気持ちになる。
ルー・ドゥ・ラージュは「世界にひとつの金メダル」で、障害飛越の馬の世話をする女の子役で見たのが初めてだったが、ほんとかわいい。好みのタイプ〜♥ 修道女たちはみんな同じ服装なので、個体識別が難しかったが、みんなマリア像のような、穏やかな優しい顔だった。冬の柔らかい光の中で、静謐な美しさをたたえていた。
BS松竹東急の放送を録画で鑑賞。
聖女から人へ
実話をもとにしているということで
いろんなところで狼藉を働きまくったロシア兵に怒り心頭
おまえらの頭はちんこなのかと!
派閥は異なっていても同じキリスト教の尼さんではないか。
信じられん、考えられん、野獣か。
そんな憤りが激しく湧き上がる。
さて。突然の悲劇が彼女たちを襲って、さらにその後も
神の試練というにはあまりにも辛すぎる事態が。
信仰と人道のはざまに揺れ動く、
そこに立ち会うことになった医師もどうしていいか
混乱するだろう。
国は違えど同じ宗教だし、
同じ女性だ。
医師の道にのっとっての選択を貫くのだが
その途中で自身も襲われかけたり職を危うくしたりと
医師自身も様々な苦難に襲われる。
力を尽くしたのに救えなかった苦悩はいかばかりか。
悲劇が新たに生んだ悲劇もある反面
それを機に生き方を転換するものもいたりと
選択はそれぞれだ。
神の御心を主体にしていた生活から
自分の選択で動くようになったのは、
幸か不幸かはわからないけれども、
聖なる何かから人への変化だった、とも見えた。
神の救いは得られるかわからないけれど
子供たちの笑顔が救いになること願う。
第二次世界大戦末期、ポーランド修道院での悲劇を一人の女性の崇高な行為が浄化する
哀切な物語である。
人間の愚かさ、尊さを一人の赤十字フランス人女性医師の崇高な行為を通じて切実に描き出す。
初見以来、2年近く経つが映画を観ている際の衝撃と観終わった後の感慨は
今でも忘れられない。
強烈な反戦映画でもある。
<2017年10月5日 日本で最も歴史ある現役映画館で鑑賞>
希望
すごく心にしみる話だ。人生誰にでも辛いことはあるけど、どんなときにも希望は捨てないで、、、、というと少し薄っぺらいけど、そんな簡単な言葉でしか表せないくらい素直な気持ちになれる素晴らしい人たちが出てくる映画だった
タイトルなし
1945年12月
第二次世界大戦末期のポーランド
赤十字で医療活動に従事する
フランス人の女性医師が
心も身体も傷つき
信仰と現実に苦しんでいる修道女達を救うべく尽力した実話
.
信仰
命を奪うものではなく
救い助け助けられるものでなくては
.
起きたことは惨い事ですが
美しい映像の
良質な映画でした
1945年ポーランドの修道院で起きた悲劇
ナチスドイツから開放されたと思ったら今度は規律の低いソ連軍に凌辱されるなんて。
宗教とは
信仰とは
修道女の肌が映らないよう授乳シーン等に配慮がみられる
祝詞のようなやつが美しく響く
雪景色
赤ちゃんがたくさん
ハッピーエンドでまだ救われたがそれまではずっと悲しみの連続
フランス赤十字はええもんに描かれる
美人の女医さんは実在の人なのか
感動
1945年12月、ポーランド。赤十字で医療活動に従事するフランス人女性医師マチルドのもとに、ひとりの修道女が助けを求めに来る。彼女に連れられて修道院を訪れたマチルドは、ソ連兵の暴行によって妊娠した7人の修道女たちが、信仰と現実の間で苦しんでいる姿を目の当たりにする。マチルドは修道女たちを救うため激務の間を縫って修道院に通うようになり、孤立した修道女たちの唯一の希望となっていく。
こんなにも信仰は時に苦しく辛いものだと教えられる作品でした。
マチルドは修道院で孤児を引き取り、子供と一緒に育てることで命を救いました。一方で厳格な修道院長は神に委ねると信じて子供を置き去りにしてしまいます。彼女もまた苦しい選択を迫られて苦悩したと思います。自らも梅毒を患いながら信仰の元、治療を拒んだのです。それぞれの選択に正解は無いと感じました。最後にマチルドの元に届いた絵葉書には希望に満ちた修道女の姿が写っています。そこに院長の姿はありません。
良い方に裏切られた。これは…な映画。
修道院でおこる事件は予告で把握してたので、映画としてどの方向にふるのかなと思ってましたが、
結果、サスペンスでも信仰でもないヒーロー物でもない物語になっていたことに、ほほぉ…となりました。
語り口はとても丁寧。
例えば、助ける側の女医さんが女性としてどんな性生活を送っているのかを織り込むことで、彼女にとって修道女達がどんな風に見えているのか分かるようになってるわけです
襲われる経験までさせちゃうのはやり過ぎ?と思ったけれど、やっぱりこれがないと説得性がないんでしょうね…それとこれとは全然違うのだというね。
ともあれ、生きることの映画。
でした。
宗教的正しさとは?
第二次世界大戦直後のポーランドでの実話を下敷きにした作品。教義に背くことと、世間の批判を怖れて全てを隠し通す道を選んでしまう修道院長の気持ちが痛い程辛い。人の魂を救済する筈の宗教が被害に遭った者を二重三重に苦しめてしまうジレンマは本当に悲しい。フランス赤十字の医師として近くに駐留していた主人公の機転が無ければ最後まできっと誰も救われなかっただろうし、最後は何とかハッピーエンドで良かったと思います。ただ、同じような話は残念ながら他の地域でもあったでしょう。そしてそこでは皆、主人公のような人に巡り合えていたのでしょうか?ふと考えてしまいました。
静寂の中の衝撃
静寂の中で衝撃を受けた作品。終戦直後の出来事とは言え、この状況下で母親としての自覚を持つとは信じ難いと同時に女性の強さを改めて実感。終始夢中になりアッとという間の115分でした。
2017-139
映画はソ連の兵士に陵辱されて妊娠させられてしまった修道女達の物語。...
映画はソ連の兵士に陵辱されて妊娠させられてしまった修道女達の物語。フランス人の女医である主人公が修道女達を救おうとするが、ファリサイ人のような律法主義?な修道院長によって、さらなる悲劇が起こる。
結局は落ち着くところに落ち着く訳だけれど、信仰を持っている人には神様の導きだと思うだろう。持たない人は、カトリックの信仰に対して否定的な考えを持つかもしれない。
神様は祈りに応えて最善の道を備えてくださるけれど、耐え難い試練に必ず直面するのも信仰者だと覚悟しなければならない。
立場と信仰の葛藤劇
1945年、時は戦後ポーランド。
信仰を破ってまで助けを求めに行くシスター。
立場上の都合により最初助けてあげる事が出来ないフランス赤十字女性医師。
2人の出会いから物語が始まる。
自分の置かれている立場と信仰との葛藤によって最初は上手く話は運びませんが、お互いの歩み寄りによって物語が良い方向に進んで行きます。
歩み寄りと言う点ではパーフェクトな内容です。
物語展開的に、戦後の混乱が混乱だけに目を背けたくなる内容ですが、新たなる生命の誕生や生まれつき備えられている母性本能開花など、希望が持てる描写も共感出来る所です。
満点でオススメしたくはなりますが、私的に不満点もややあります。
それは成人男性の描き方。
殆ど絶対悪の様なロシア男性陣の描き方や、バーにて彼女が悩んでいても目の前でふらっと他の女と踊ってしまう彼氏医師など、描き方が少し雑に思えました。
監督女性なんですね。少し偏りが観られます。
女性主体の映画なので分からなくもないですが、異性もこの映画を観るんですよね。
その辺り意識して作って欲しかったです。
彼女達の結論は100点だと思う。
ポーランドはカトリック信仰がつよいお国柄の様です。そんな地域で修道女達を襲ったソ連兵。複数回に渡って、結果7人が妊娠して、修道院長は梅毒に感染させられたとのこと。地獄です。
そんな中、1人の修道女が耐えかねて医師に助けを求めた。結果若いフランス人女性医師マチルドが修道女達を助けるお話です。実話モノです。
ものすっごく辛い話ですが、それだけではないので、ぜひ目を逸らさず見てもらいたいです。
産科の専門ではないけれど、必死に手を尽くすマチルド。自身もソ連兵に凌辱されそうになりながら、本職に思いっきり影響だしながら。上司でセフレのユダヤ系医師に、悩みを打ち明けるよう進められても、修道女達が望まないので口を閉ざしています。
最終的には同時のお産になった時、例の彼に助けを求め、協力してくれるのですが。
私はフランス語に堪能な修道女マリアにも思いっきり感動しました。信仰の世界と現実の世界のどちらも知っているからこそ、院長に背き、マチルドを頼った。信仰への疑問を持ちながらも、周囲を支えるマリアをすごいなぁと思いました。
カトリックだけどコミュニストの両親がいて医師でセフレもいるマチルドと、恋人がかつてはいた現修道女のマリアの友情が美しく思いました。
修道女といえども、それぞれ考え方は違う。修道院としての体面を最も重視して新生児を2人遺棄してしまう人(院長)。自由になりたいといって最終的には修道院を出る人。産んだ子供に母性を感じる人、拒否する人。様々です。
院長の行動は許せませんが、彼女には他の道が見えなかったのでしょう。
帝王切開で子を産むも(本人知らないけど)院長に子を捨てられ、同僚の産んだ子に乳をやって、可愛く思えて名前をつけて洗礼を楽しみにしていたのに、その子も院長に捨てられてしまって、自殺してしまった修道女が、もう本当に辛かったです。
院長が子供を捨てていた。そのせいで1人の修道女が自殺してしまった(自殺はキリスト教では重い罪なんです)。そんな中さらに幼な子は更に3人産まれた。
マリアは赤十字の撤退が決まってポーランドを去る直前のマチルドを訪ね助けを求めます。
一晩ののち、マチルドはすんばらしい提案をします。生まれた子供達と赤十字病院の近辺にいる戦災孤児をまとめて修道院で育ててはどうか。そうすれば誰の子かは外から問われないのでは、と。
映画の冒頭から多くの孤児が風景として写っていました。タバコを一本売ったり、案内するからなんかちょうだいってゆったり、棺桶を囲んで走り回ったり。本当にただ風景だった孤児たち(ごめんね)が、修道女を救うべく神が遣わした天使に見えました。
レイプによる望まない妊娠は消せない悲惨な出来事で、これからも被害者を苦しめるでしょう。でも笑いながら駆け回る子供達や滑らかな赤子の肌や温もりは、悲惨な過去を少しだけ和らげると思います。子供にとっても、修道女達にも希望です。その結論はマリアの信仰をも肯定してくれると思いました。
この結論は予想以上に見ている私を救いました。ただの傍観者が救われる必要はないのですが、救われたと思いました。私が妊娠した修道女の立場になった時、きっと少なからず救われると思ったのです。
さらに三ヶ月後がよかった。おそらく養子のためのお見合い会を修道院でやっているんでしょう。走り回る子供たち、その姿に目を細める修道女達と里親候補たち。更には別室の赤ん坊は5〜6人がコロコロ転がっていてそこは正に天国でした。
もちろん、レイプの過去は忘れられないでしょう。これからも夜毎彼女らを襲う悪夢は続く。でも信仰を持ちながらこれからも生きていける。そういう希望を得たのではないでしょうか。
ひとーつだけケチをつけると、修道女が見分けられなくて、特に妊婦が誰が誰やらさっぱりでした。なので⒋5にしました。
とてもよかった
スリリングで感動的でとても面白かった。戦争、特にソ連軍の野蛮な感じが恐ろしい。日本軍や満州からの引揚者の苦労がしのばれた。
出産は確かにプロフェッショナルな仕事なのだが、原始人の頃から人類は資格など関係なく行ってきているので、やり方を説明して自分たちでできるように導いてあげればいいのになと思った。
院長が真面目すぎるあまり、鬼畜の所業を行っていて一番天国に行きたい立場なのに地獄に落ちが決定的となっていて気の毒だった。
新生児がけっこう大きかった。
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