ゴースト・イン・ザ・シェルのレビュー・感想・評価
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リスペクトの塊とみた
半信半疑で挑んだところ、再現率の高さに驚かされる。原作、プロダクションIGのアニメ、押井映画版と、どれもわずかにテイストが異なるところを「攻殻起動隊」の串で一本貫きまとめ、リミックス版とでもいえるほど印象深いアイテム、シーンの良いトコ取りで絶妙と仕上げた作品。
ここまでカユイ所に手が届くとなると、作り手がいかに「攻殻」をリスペクトしているか、思い知らされる。バトーじゃないけれど、かろうじて「モトコー!」と叫ぶところも入っているしね。
もし続編があるなら完全オリジナルシナリオでどうなるのか、実に見てみたい。その時はタチコマも出ていると、なおうれしいな。
ファンでプロの人が、たくさんお金かけて作ってくれた
日本語吹き替え版を見ました。
20年前後、昔に作られたアニメ作品たちが、ほぼ違和感なく、リアルと融合。
・過去作品の偉大さと、
・今の技術のすごさと、
・良い作品は誰かがお金を出してまで継承しようとしてくれる
というのを見れて、それがとても楽しくなった。
まぁ、自身は、過去作品が好きなので、見に行った。日本語吹き替え版は、過去作品と同じ声優さんと知って歓喜したよ。おかげで、リアル役者さんでの違和感は、ずいぶん薄れた。
少佐、バトー、みなさん良い声だなぁ。。すごいなぁ、声優さん。。。
個人的には、派手なアクションより、もうちょっとアーティスティックなアングルというか、見惚れるような、絵になるシーンが欲しかったなぁ。過去作品みたいに。
まぁ、何にせよ、この映画を気に入った人は、是非、原作2作品(ゴーストインザシェルと、イノセンス)を見てほしいなぁ。
ふぃー、作品と、これを作って上映してくれた方々に感謝。
空間を駆け回るミラが象徴するもの
SF映画の金字塔と言ったら、『2001年宇宙の旅』か『ブレードランナー』(ここにエイリアンシリーズを入れるかどうか、たぶん死ぬまで悩みます)と思っている私には涙もののオマージュでした。
あれほど文明が進んだ社会が実現していたら、もっと統制されて清潔感溢れる世の中になっていると思うのですが、あのような猥雑でいかがわしい(そして、なぜかジメジメした湿気だらけの)ダウンタウンが残っていて妙に共感というか、安堵を覚えました。きっと自分もいかがわしい人間だからですね。
個人的なストレスだって、たとえ直ぐに解決しなくても、ガス抜きできる環境や友人関係や逃げ場があるかどうかってとても大事なことですよね。
社会とか世の中でもきっとそういう空間が必要なのは一緒なような気がします。
逃げ込めそうな街や場所が残っているのは、弱かったり、だらしのない私のような人間には救いとなりますからね。それを奪われたら、そりゃ頭にきます。ミラの言ってた奪われた《仲間》にはきっと場所とか空間という概念も含まれていたと思います。
それにしても、ジュリエット・ビノシュ、マリオン・コティヤール、メラニー・ロラン、レア・セドゥ…最近のフランス出身女優さんたちの内面から溢れ出るような美しさが際立っているのは果たして偶然なのでしょうか?
TOHOシネマズ新宿(IMAX3D)にて観賞
題材故か、3D効果は高い。どうせ観るならIMAX3D版が最良。
前提として、『攻殻機動隊』シリーズは全く見ていません。
大した説明もなく、直ぐに理解しきれないような発展を遂げた未来世界。これにどっぷり浸かれる冒頭のゲイシャ襲撃シークェンスはなかなか楽しい。美術も造形物も良い。
スカーレット・ジョハンソンの異物感ある美しさも目を惹く。脇役も力入ったキャスティングだ。
しかし、黒幕が「この世界を創造する大企業の社長」という既視感ありまくりの結末に辿り着くのには落胆。すこぶる勿体ない。
オリジナルへのリスペクト
"少佐"にスカーレット・ヨハンソンに異議なし、荒巻課長のビートたけしもよかった。
テレビ版から見てきたが、どうしても押井守監督の作り上げた世界観が強烈に残っている。
タテ軸に"少佐"の過去、ヨコ軸に義体の巨大企業の陰謀を配し、飽きないように作ってあるが、スカヨハさえ出ていれば、という感じかな。
「ロスト・イン・トランスレーション」から久しぶりの日本凱旋、おめでとう。
ごちゃまぜ
初めの興奮した少佐が覚醒するシーンで鎮静剤を腕に打ってる時点で「???」となってしまったんだが、義体なのに裏首のソケットに刺さないの?
内容的には士郎正宗攻殻機動隊+劇場版1作+劇場版2作(犬要素のみ)+SAC+2ndGIG+オリジナルをごちゃ混ぜにして最後は北野武監督HANABIで終わった感じがする。
なんだかすごく中途半端な感じで終わったんだけどエンディング曲が劇場版1作目のエンディングを撮り直したverだったのが一番良かった。
ターゲット層が不明
押井リスペクトなのは分かるが焼き回しの末の焼き回し感が半端ない。古参受け狙いなのか随所に他作品のテイストが盛り込まれているが、「こういうのがいいんだろ?」という上から目線感を感じるだけで世界観に浸れ無かった。盛り込まれたテイストの悪影響で時代も分かりづらく、いつの素子でどこの国の事なのか全く分からない。折角海外でやるなら原作2巻の前、素子が人形使いと同一化しネットの海に放出した数多の複製体が関係する世界で、九課とは違うアメリカの警察機構の中で複製体とコンタクトしながら事件を解決していく...とかが見たかった感は個人的にあるが、考えず簡単にドンパチが見れたのはアクション好きとしては良かったのかなとは感じました。
本当にハリウッド作品?
まず、原作は見ていません。吹替版で鑑賞しました。
タイトル通り、ハリウッド映画なのかな?って思うレベルです。
失言ですが、Made in Chinaかと思いました。
攻殻機動隊って原作は名作だと聞いていた分、残念です。
この程度の作品なら、たけしさんと桃井さんをキャスティングして欲しくなかった…
ひどい
これまで映画館で見たなかではトップレベルにつまんなかった。
攻殻機動隊は士郎正宗さんの漫画を高校生の頃、通ぶって読んだ以来です。
しかし、琴線に触れなかったので次巻は買うことも読むこともなく、その他関連作品も避けてました。
予告編が良さげだったので見に行きましたが間違いでした。
キャラクターに魅力はないし、ストーリーが複雑ということでもなく、かといって単純でアクションがすごいということでもなく中途半端。
良かったのは芸者ロボとブレードランナーを彷彿とさせる都市くらい。
この都市の店とか人とかを追った映画の方が面白そう。
おもしろかったです
原作好きで見に行きました。
全体的には満足です。
舞台が台湾、小物は日本って感じになってました。海外から見ると混ざってしまうものなんですね。
私の中のイメージの少佐は、自分というものをしっかり持っている人だったので自分探しをするのは違和感がありました。
ビートたけしさんも良かったと思います。1人だけ日本語で英語の訳がついてるのはわらいましたが。
AIは人間の脳に勝てない
原作を全く知らないので、不安だったんだけど、むしろ知らないから楽しめたのかも。
想像以上に面白かった(≧∀≦)
機械に支配された世の中に抵抗していた彼女が、脳を機械に移植されても脳が抵抗を続け、逆に機械を支配していく過程がすごく面白かった
とくにスカヨハの演技がすごかったな。
初めはまんま機械で、カクカクした歩き方してたのに、徐々に人間性を取り戻していきながら、最後に涙を流すところで、当たり前だけど、この人、すごい女優さんだなとつくづく思った
アジア人がやるべき役をスカヨハが演じることが批判されたらしいけど、むしろ、アジア圏でこのレベルの演技ができる女優さんがいるかなって、ちょっと疑問だな
これは観て正解だった
日本らしい
主人公が自分が何なのか悩み続ける様は日本の原作ならではなのかなと思った。しかも主人公は女性ながらしっかりと哲学を持って生きようとしている。印象としては「進撃の巨人」とテイストが似ている。いわゆるハリウッド映画のような単純に楽しめる映画でもない。
スカヨハ一点豪華主義
スカヨハがカッコかわいい映画というに尽きる。
(光学迷彩時のぴったりスーツ姿はセクシーというより、32歳という年齢もあってかハラハラさせられる感じだが)
ホワイトウォッシュと批判された本作だが、案外その部分がキーワードになっていて、ナルホドと思わせられた。
が、そのせいもあってか敵役のクゼのキャラがブレブレ。人形遣い並みのハッキング能力でその正体は無いだろうに。この辺りがピシッとしないので、話自体も種明かしと共にスケールダウン。
映像美術的にも、押井版リスペクトを感じるものの、そのせいあってか余計コレジャナイ感。日本とその他アジアを混同した悪いお手本のようだった。
スカヨハは綺麗だった
ストーリーは面白かった。
アニメとかは知りません。でも世界観はしっかり伝えているのでは…
ただ、未来世界の映像がどこか古くさく感じて、まるでちょっとだけ古い映画を観てるような感覚に… 何個かのシーンがマトリックスっぽかったからかな
スカヨハはめちゃ美しかった。
オリジナル感
原作、アニメ全て観て、そして実写、それぞれの世界観を楽しめる非常に稀な作品です。
今回は字幕で鑑賞しましたが、2回目は吹き替えで観ます。
内容自体は地味な印象です。ゴチャゴチャした街並みは、ブレードランナー、ロボコップを思わせ、没個性的なリアリティを感じ、押井版へのオマージュ。
草薙素子とこう繋げるという意外性もありで、事件捜査という総体的に地味なテーマの中なら、際立つのはあくまで人間で、そこはかなり濃い。バトーもトグサ、最後の方のサイトーの一瞬の活躍も嬉しかった。
考えさせられたことは、擬似記憶というものは国籍すら変えてしまう、この先他人事ではないことのような恐ろしさもあること。
スカーレット ヨハンソンは華がある女優と思いますので、そこが押さえられ、常になにかを悩むような陰のある表情を一貫して通した演技が良かったです。光学迷彩の表現の仕方の作り込み、原作、アニメに対する尊敬も感じます。
個人的には基本シリーズ総じて地味な作りと思いますので、ハリウッド的にドッカンドッカンやっていたら低評価でした。
サンダース監督の理解の深さを感じました。
原作のある作品は監督のファンだったり、原作者のファンだったり、それに依った評価になると。人種問題に発展する国に関しては論外。
予想通りとか、あれがないこれがないなどマニアぶった狭い評価も論外、フラットに1つの映像作品として評価するというのが正しい見方でしょう。
舞台は日本?中国?台湾?笑
4Dで鑑賞。結構霧かかってメガネを拭いた。
電光掲示板とか街並みの世界観が古い和のイメージ。
海外の日本のイメージって中国とごっちゃになっちゃうのかな。
今時そんな服装の人いない。笑
内容はトランスヒューマニズム中心に近未来要素満載でおもしろかった。
ビートたけしもちょい役ではなくストーリーの中心人物ですごいよかった。
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