ゴースト・イン・ザ・シェルのレビュー・感想・評価
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ムチムチアクション
できれば洋画は字幕で鑑賞したいんだけど、最近は吹き替えの方が人気があるらしく、字幕上映が1日に2回位しかなく都合が合わなかったので仕方なく吹き替え版で鑑賞した。
原作については全く知らないので、正直な感想は「よくわからん」であり、原作を知っていればもう少し色々と面白いのかなと想像したりもしたんだけど、少なくとも僕が感じたのは「既視感と違和感」だった。原作があることなので、あまりかけ離れてもいけないんだろうけど、物語が始まってすぐその世界観を「あぁこのタイプね」とカテゴライズしてしまった。まあ簡単に言えば「ブレードランナー」と「キルビル」を足して2で割らない感じの世界観。
違和感について。吹き替え版だからかと思っていたんだけど、どうやらたけしはバリバリ日本語でセリフを言っている。周りは英語で話している。いくらSFとはいえこれは如何なものか。ジャバザハットとハンソロなら諦めて飲み込むけれど。桃井かおりも、ヤカンで湯を沸かして鉄瓶に注いで茶を淹れるのはおかしいと監督に言えないものなのか。
野暮なケチをいくつかつけてしまったけれど、続編があれば観てみたいと思う。
映画として面白くはない
原作は知りません。
アクションSFとして楽しめればなと思い
観に行ったのですが、
内容が薄い上に、話が単調で先が読めてしまいます。
先が全く気にならないのです。
オチも予想した通りになりました。
映画なのでアクションを楽しめれば
全然問題ないのですが、盛り上がるシーンもありません。
所々に銃撃戦とちょっとした格闘を入れておきました程度。
ハリウッド映画なので内容が薄っぺらになるのは仕方がないのですが、せめてアクションシーンを多く盛り込んで欲しかったです。
不幸な映画
新規の人にも古参のファンの人にも不幸な映画かな。攻殻機動隊シリーズの色々な設定を無理やり詰めこみ過ぎて、世界観を破壊してしまっている。こんな作品作るなら、アニメ版GISをそのまま実写化した方が良かった。誰にとっても不幸な映画。残念。
そこそこ楽しめました
他のレビューにもありましたが、少佐の着ぐるみがちょっとなぁという感じでした。スカーレットヨハンセンのナイスなバディを見れるかと期待していただけにちょっと残念でした。
ブレードランナー並みの、いやそれ以上の未来都市の描き方はとても良かったです。実際、いつかあんな世界になるんだろうなと思わせました。芸者ロボットと遊びたいです。
それにしてもビートたけしはいい加減に映画出演はやめてほしいです。あの大根役者の演技は見るに堪えません。あえて日本語のセリフにしたのも英語のセリフでは聞くに堪えなくてスタッフの考えでそうしたのではないでしょうか。日本語ならアメリカ人たちもわからないからという事でしょう。
もう監督業だけやってください。ビートたけし出なければ4.0点だったんだけど。
2時間では…
なんか、時間が足りない…
すべてDVD持ってて、期待して見たのに、すべてにおいて足りないような気がする!
もったいない…
かなり、寄せて作り上げてるんだよね、トグサ似すぎだし…
絶対次回作あるはずだし、期待をこめて!
スカーレット ヨハンソンは、最高⤴⤴
囁かないのよ…ゴーストが…w
スキはスキだけどそこまでディープじゃない、一応全ての攻殻見てるにわかファンがつくったっぽい映画かなぁ…というのが印象ですかね(口が悪くてスミマセン)
あ、でも日本のアニメ、漫画原作映画という名の
原作を訳のわからない調味料で味付けして食べてケツから出した監督のクソを見せて金を払えと言ってるモノと比べたらかなりの出来です!!
原作はぶっ壊してますが少なくともファンが激怒するようなものではありませんでした
(*'ω'*)
では
攻殻ぬきにして映画としてはですが(´・ω・`)
まぁ普通でしょうか?(最後まで見れるレベル、人によっては退屈)
アクションも普通ですが再現は拍手モノ=原作を超えれてない
最近の映画見てる人にとって見慣れたようなかんじ、特別凄いものを見せてるものではありません
CGはちょっとチープでやかましいかなぁと思いましたね(無理くりソレっぽい世界観にしようと言うやる気が吹きこぼれた感じ?)
話も本来のらしさとか、ややこしいことをブン投げてるので簡潔(=初めて攻殻に触れる人には少し説明不足ですが無くてもおkってやつ)
(ファンには足りないかなぁ…
あと愛があると聞いて視聴しましたが
アレは愛じゃなくて、アニメの目立ったシーンとかを再現してる広告のようにも見えました。
外せないシーンと言えば聞こえはいいでしょうけども、ようはただの
『本気で再現してみた!+(`・ω・´)キリッ』
ですからね(よくできてましたがw)
それなら、というか…攻殻が好きで作ったのならもっと細かいとこにも気配りとか愛を注いでほしかった
というのが本音ですかね…( ˘ω˘ )
じゃあどういうところが?ですが、原作厨乙とか、上げればキリがないないとか
原作が―とかアニメでは―とかなんとか私がホザいてる聞いたってつまらないでしょう()←
だから原作ファンなら四の五の言わずに一応見ましょう←ぉぃ
さて、総評?ですが、そうですね…お金のある人が全力で作った同人作品
タイトルにも書きましたが、
この映画にはゴーストは囁いてない、ゴーストが入ってないですかね(;'∀')
つまらなくはないのでBDとか出たときにでも
ご家庭で暇なときに見ればよいと思いますぞぃ
_(:3 」∠)_
ビジュアルは頑張ってくれた
日本で実写化は俳優的にも予算的にも無理だろうし、ビジュアル面ではまあ良かったと思う。けど、攻殻機動隊シリーズはストーリーから浮き彫りになるSF的哲学が肝だと思うので、その意味では心とか人間性の大切さとかいうフレーズを乱発しすぎて少し興醒め(字幕翻訳の弊害?)。キャラクターやストーリーの改変も、とても分かりやすくなっており、あめりかの人達にはあんな風にしないと受け入れられないのかな…「ネットは広大だわ」オチはダメなのかな…。期待値上げ過ぎたのも敗因か。
アクションを楽しめた
原作観ずにこの映画を観にいったんですが、なかなか面白かったです。
でも途中わかりづらいところも…。アニメ、原作ファンの方ならストーリーはわかりやすいのでは。
アクションは楽しめました。相変わらずスカヨハがすごい。キャラクターの再現度も高い。
続編を作りそうな予感…。
“実写ならでは良さ”に一石を投じれず
オリジナルの「攻殻機動隊」は未見のため、それと比べてどうこうと述べることはできない。故にアニメの先入観なく実写版を見た者の意見として言えば、そこそこ楽しめたというのが第一印象だ。
「ブレードランナー」を彷彿させる世界観は既視感があるものの、逆に親しみを覚えるし、「マトリックス」が影響を存分に受けたとされる電脳世界もなかなか興味深く描かれる。“記憶”がキーとなる中盤にはビートたけしが出ていることもあって、時代を先取りし過ぎた感のあった「JM」を思い出す。なるほど、「攻殻機動隊」がその後の映画にどれほどの影響を与えた作品なのかがよく分かった。そして、この「ゴースト・イン・ザ・シェル」も上記のようなサイバーパンク作品として、同じ系譜に位置づけることができる作品だ。
しかし、何故か物足りなさを覚えてしまう。それは“人間とは何か?”、“記憶とは何か?”という、このジャンルお得意の哲学性に今一つ深みが感じられないことが大きい。そういったことに触れている割には、ずいぶんとあっさりとした展開に落胆してしまうのだ。一方、SFアクション割り切って見てみると、アクション演出のキレや間の取り方がどうも上手くいっていないように映る。とりわけ、マニア心をくすぐりそうなスパイダータンクとの一騎打ちにハラハラ感が一切感じられなかったのは大きなマイナスポイントになって見えた。
アニメと実写は違うものである。例え、一言一句同じ台詞回しをし、同じメカを登場させ、同じアクションを展開したとしても、アニメと実写では異なって映るだろう。オリジナルのアニメにかなりのリスペクトを払って作ったものと思われるが、“実写ならでは良さ”に一石を投じるには至らなかったようである。
吹替えIMAX 2300円だよ~高くない!? と思いつつアニメ声優...
吹替えIMAX
2300円だよ~高くない!?
と思いつつアニメ声優さんの声が聞きたくて頑張りました。
攻殼は、漫画→押井映画→神山アニメと10代半ばから20代前半の私の人生を彩ってきた好きな作品。
はっきり言って日本国内でこれだけ手を入れられて(ARISEもあるし)、ファンもいーっぱいいる群雄割拠の中、ハリウッド参入は厳しい…。地の利はこちらですよお客さん。
が、何だかんだスカヨハだし、たけしさん出るっていうしw、ハリウッドがどんな攻殼解釈をするのか気になる…
解釈というより再現という感じだったけれど、スカヨハの美しさと街並み、アクション、たけしさんwを堪能できて満足しました。
頑張った
攻殻を知らずに見れば、良くできたSF小作品、でもあまりに有名な元作品のため、見たことのあるシーンを実写にして繋いだだけに見えた。シーンを繋ぐための間にオリジナルを加えた感じ。
しかし、なぜ未来の町並みはああいう風に表現されるんだろ
攻殻機動隊を観る日がくるとは ...
トレイラー見ただけ、予備知識ほぼゼロ 状態で臨む。
....というより、攻殻機動隊を観る日がくるとは人生ってわからないものですね。
生体と機械の融合も可能になった電脳未来、美しく機能的な肢体も、高速情報処理を可能にする電脳化も思いのまま。
なのだが、秋葉原化がさらに進んだような退廃感ただよういかにも治安が悪そうな街。
野良犬がいるんだよ?へぇ ...
こういう混沌を象徴するのはブレイドランナー以来、アジアの繁華街なのだろう。
ヨハンソン演じる少佐は、脳と脳幹以外は全部機械に置換されていて、公安9課という秘密部隊に属している。ボスがタケシ。
で、上からの命令でテロリストを追うんだけれど、追い詰めた挙句に自分の由来に疑いを持つ。消された記憶、植え付けられたアイデンティティ、遺棄された者たち。DSC_2781
ブレイドランナーはもちろん、マトリックス やA.I. ニキータ 999 などなど既視感のあるモチーフがてんこ盛りなんだけれど、展開が急ぎすぎず画も丁寧でよくできてるなぁと思う。
あの団地や義体は 宮内悠介 ヨハネスブルクの天使たち だよね...あ、時系列からすると逆?
脳内で無意識にあの落下するロボットの切なさを繋げてしまったわ。
そんなわけでまさかの攻殻機動隊は期待値以上だったのだけれど、米国では大コケらしい。
現時点で imdb 6.8/10 あらぁ...ダメですか .....
原作ファンが納得しない、という よくある話か。
最近のハリウッドの ホワイトウォッシュ 問題が まずあるらしい。
つまり原作の草薙素子は日本人なのに、本作の少佐は ヨハンソン。
白人優性主義じゃないのか?ということだ。
こういう問題にされちゃうと、とりあえずは 「んダメだよね、それ」という立場をとるのがポリティカリー・コレクトになっちゃいますね。
ではそんなにかけ離れてるのか?だれならよかったのか?
95年版の imdb8.0 で素子確認。
https://www.youtube.com/watch?v=AsIQ_kA77b4
ふぅむ ...... 確かに顔は全然違うけれども、その素性から素子が抱くであろう切なさはよく表現されていると思う。
原作に忠実にと考えるならガタイの良さも必要で、細い日本人女優では難しかろうし。。あと足りないのはエロさなわけですが、実写で乳首つけちゃうと R18+ になっちゃうのでそれも苦しかろう,,,,,
もし、日本人がやるならば、菜々緒、あるいはすみれのようなスレンダー体型で表情硬めの方が、まったく違う素子像・英語は字幕と吹き替えでやるのがいいかな?
もう1つは問題の掘り下げが浅いことか。
アニメ各作品は、科学が発達するのは果たして人類の幸せにつながるのか?という命題が盛り込まれているようだ。電脳の便利さと怖さ。支配欲と偏見を増長させる高度技術。。
これは原作ファンと 私のような所見の人間とでは全く評価がわかれる部分か。
よくある話だが、なにも実写版作らなくても...という感想を持つ方は多そうなのはわかるきがする。
ただ、演じているのが生身の俳優であることで、頭が吹き飛び、手がちぎれる映像は、おのずと痛みを増す。 その重さを強調するだけでも意義がありそうな気がする作品でした。
見事な翻案
スカヨハの実写版公開だっていうから、アニメの方も慌てて観たんだよ。厨二病っぽい台詞の連発だけど、それでも厨二病には見えないっていう完成度の高さだった。
実写版は設定かえてるけど、世界観はほぼ同じと思ったよ。アジアの猥雑な街並みをホログラフィー広告も入れて再現するのはいいなと思った。
スカヨハの無言のアップが草薙素子っぽいんだよ。ツンデレっぽいというか、デレのシーンはアニメにも実写にもないんだけど。
ビートたけしの演技は、ちょっと浮くけど、僕らが日本人だからだね。日本語解らない人がみたら「合ってる!」と思うだろうなと思うよ。
映像表現が面白いから、それ観てるだけでもいいんだよね。ストーリーがなくても、楽しめたと思う。それで、ストーリーも「翻案うまいな」って感じだったから、面白かったよ。
ブレードランナーですよね?これ?
ブレードランナーの世界でレプリカントが今度は義体となって自分探しをする映画?。攻殻機動隊を観に行ったはずなのに、ブレードランナーを観て帰って来た気分。
とりあえずオレ達のタチコマを返せ!とだけは言いたい。宇宙戦艦ヤマトのアナライザーの実写版の方がずっといい。
でも楽しめる。
ブレードランナーも攻殻機動隊もどちらもお好きな方にはオススメ。
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