昼顔のレビュー・感想・評価
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内容はひどい。でも映画としては面白い
ドラマ版は未視聴で映画を見ました。
本編を見て特に感じたのは①ガチクズムーブに打ち勝つ上戸彩の清純オーラすごい②斎藤工の奥さんほんま可哀想③オーナーのド正論パンチ気持ちいいの3つです。
まず上戸彩です。不倫で接触禁止令を出されているにもかかわらず、斎藤工と密会して、斎藤工の浮気?(元鞘)を疑い、奥さんの家に乗り込み、職場で不倫だけど幸せになる!と開き直り宣言をするという聞くと耐えない内容ですが、これが上戸彩の清純オーラによって純愛っぽく見えるんだから、上戸彩ほんますごい。特に上戸彩やばいなと思ったのは斎藤工の奥さんが車椅子状態になった後、斎藤工が元鞘にならないとわかって初めて奥さんに上戸彩が謝るところです。旦那を奪い、奪った相手が下半身付随なりかけ、という圧倒的勝者の立場になってから心の余裕を持て、初めて謝るという姿勢は、自分本位ここに極まれりということで骨の髄までクズだなぁと笑ってみてしまいました。しかも上戸彩の演技でなぜか上戸彩が被害者っぽい空気感あるんですよね笑
斎藤工の奥さんについてはそりゃキレるわって感じです。名前の呼び方許してたら、あと斎藤工が安易に指輪がどうとかペラペラ話さなかったら奥さんもあんなことしなかっただろうに、という。斎藤工もマジろくでもない。
奥さんが子供欲しがってたのに上戸彩があっさりできてたのも、かなりきついとこですね。
奥さん可哀想の極み。後皆さん言われてますが、この女優さんは実力ありますね笑
ラストはオーナーですが、
たぶんオーナーへの評価が低い人は不倫&浮気したことある人なんじゃないですかね笑
斎藤工との純愛っぽいムードと、実はオーナーと秘密の関係も...というドロドロの雰囲気を匂わせながら、突然めちゃくちゃ痛いところを説教してきて笑いました。あれは浮気とかしたことあったら刺さりすぎて反省を超えて逆ギレをしちゃうんだろうなって感じです笑
上戸彩が斎藤工と早く出会えば...という幻想的思想をぶっ壊す現実的説教でもあったので、この手の映画としては攻めたシーンでもあると思い、爽快感を超えて少し感心しました。
やはり不倫という行為への世間イメージも加味してのシーンだったんでしょうか。
内容をボロカス書いた気もしますが、
個人的には見た後にこうしてレビューを書きたいと思う作品は中身はどうあれ良作なんだと思います。しかも映画を見た後にドラマ版があることを知ったレベルのにわかだったのに、こうしてあーだこーだと思い出せるので、役者の魅せ方や映画の構成ができてたんだろうなって所です。
とりあえず不倫&浮気なんてダメですよ〜。
もしいい人と出会えたら、きっちり別れてから身綺麗な状態になりましょ。それが当たり前の世間のルールです。
ドラマで終わってほしかった作品
ドラマが映画化して「ドラマだけで終了しておけば良かったのに」って言われる作品ってよくあるじゃないですか。私にとってはそれに当てはまるのがこの作品です。
不倫って常識的な考えでいけば許されることではないし誰かが傷つくわけだから、レビューサイトで映画のラストに納得の意見が多いのも頷けるんです。
不倫をしてしまったことの代償があれだと言われれば本当にその通りなんだと思います。
でも私の中では、物語としては北野さん(斎藤工)が生きている世界線のままであってほしかったです。
しょーもない。結局上戸彩に色んなお芝居をさせてみようという目論見で作ったような映画だけど(ファンには良いかもしれないが)如何せん話が薄っぺらい。
①TV版は観たことがないが、何となくTV版とは違うことをやろうという感じは受けた。②しかし、もっと男女のドロドロとした関係を通して男と女という性、恋、セックス、世間との向き合い方、「結婚」という形と「人を好きになる」ということとの相克等を深掘りする、みたいなドラマを期待していたので肩透かしを喰らった。③そもそも「不倫は悪」という前提が個人的には気に入らない。不倫していた二人が結ばれました、という世間の建前を裏切るような話にしたら却って社会学的に面白い話になったのにと思うが、恐らく二人のどちらが死ぬんだろうな、と思っていたらちゃんとその通りになりました。社会の通念に挑まない映画なんてつまらない。④最初は面白そうかな、と思ったのに段々つまらなくなって来たので、ラスト、線路からホームに必死に上がろうとする上戸彩を見ていたら「彩ちゃん、上に上がらなくてもホームの下に入ったら良いんだよ」とツッコミを入れたくなった。最後、妊娠で落ちを着けるのも在り来たりと言うかちょっと違うんじゃない?と思ってしまう。⑤斎藤工は濃い顔の割には存在感薄し。役自体が北野という男の内面を全く描いていないので仕方ないか。⑥伊藤歩は最初から最後まで能面顔で殆んどホラー。⑦薄っぺらいキャラクターが多い中で自分の役に命を吹き込もうとしている平山浩行や黒沢あすかの好助演が勿体ない。
不倫映画、恐怖映画
終盤までありきたりな不倫映画で、結局男の妻も納得し、全てが丸く収まり、幸せになりましたとさっていう映画かと思い、つまらなかった。しかし、終盤にこの展開!と衝撃がありました。
あの執念を持った前妻が紗和の妊娠を知ったら?子供が生まれたら?を考えると恐ろしい。
伊藤歩の狂気の演技が素晴らしい、怖い。不倫を肯定せず、奪った者は奪われる恐怖を伴うことも描かれていたことが救い。
不倫ってさ、恋じゃないでしょ
映画「昼顔」(西谷弘監督)から。
物語の内容はどうであれ、不倫をテーマに描かれた作品。
それは、男女の永遠のテーマなのかもしれないが、
ハッピーエンドの結末だけは、映画とはいえ、認めたくない。
映画をそういう視点で観ることは、おかしいのかもしれないが。
しかし不倫に関するメモは、けっこう多かった。
「純愛ごっこのつもり?」「ばっかみたい、何2人で酔ってんの?」
「男は いくつになっても人のものが欲しい。
で、女は奪われるとすごく愛されていると勘違いする。
だから結婚したって、不倫がやめられない馬鹿が多いんじゃない?」
「なんか、ダッさぁ。だって不倫ってさ、恋じゃないでしょ」
「お前たちが楽しんでいる裏で、全てを失う人間がいるってことだよ。
そういう人間の痛み、考えたことないだろ?
そのくせして、彼がどうしたとか奥さんと別れてくれないとか、
気持ちよくしゃべり倒しちゃだめよ」
「泣けば・・・泣いても罪は許されないけどね」
物語は、意外な方向へ展開するけれど、仕方ないのかな。(汗)
不倫している人たち、この作品、真っ直ぐに観られるのかな。
悲しい。
ドラマは未視聴です。
2人の純愛の丁寧な描写と演技は、とても良かった。特に再会するセミナーのシーンとか。
話しは引き込まれるし、心は揺さぶられる映画だけれど、北野さんが亡くなって、その伝えようとしていた想いも間接的にでも伝えられずに終わる感じが、救いが無くて悲しかった。
不倫は悪い事だから、人を悲しませて幸せになろうとすると結末は悪くなるというメッセージ?登場人物を殺して結末にする映画は、個人的にはあんまり得意では無いです。。
せめて、指輪くらいは紗和に渡って欲しかった。きっとあの後、その価値を知らないあの女の子とか、その親とかに粗末に扱われるのかもと想像すると、さらに悲しくなった。
乃里子の気持ちを考えると仕方ないという事なのか…。
途中で、いっそのこと亡くなってくれたら逢いたいなんて思わなくていいのに、なんて言っていた紗和。実際、そうなってしまうなんて。
うーん、純愛なんだけど 好きと言わない北野先生は 離婚成立してから...
うーん、純愛なんだけど
好きと言わない北野先生は
離婚成立してからと思っていたのかもしれないけど
結局は不貞の関係なんだからそんな言葉だけもったいつけてもどちらも傷つけるだけじゃん。
紗和が好きだってもっと早く(3年前に)
ハッキリ言えば結末はちがかったのに。
って、そうするとこの映画が成り立たないんだけども。
もっと爽やかなラストでもよかったよなー。
ガリガリの上戸彩は、役作りで痩せたのでしょうか?
遺体安置のシーンの演技はとても良かった。
世論に媚びた感が否めない
ハッピーエンドとしないことで、不倫に対する過剰な戒めや牽制を企図しているようで、今時の統制的世相、監視社会的世相をよく反映している。
昆虫の繁殖メカニズムと対比の対比で、人間社会は違うというメッセージも込められていたかもしれないが、無難な発想だと思う。不倫では幸せになれないという安易な帰着を恐れたからか、クライマックスは奇抜に仕上げたが、それだけが悪目立ちした印象。
映画のマーケットでは、踏み込みにくいが、もっと深淵な世界を描いてもらえればよかった。
ただ、斎藤工と上戸彩は艶やかで、よかった。
見たあと、ちょっと辛くなる
不倫をたいして重罪としてない自分にとって
ハラハラさせられたりもやもやしたり
大変だったけどやっぱりアリだと思いたい。
『お前のせいで何人傷ついてると
思ってるんだ!!!』はグサッと。
でもこうゆう結末じゃないといけない。
これでいいんだ。って言い聞かせて
納得させないと引きずる・・。
これは、ラブストーリーではなくホラー。
アマゾンプライムで鑑賞しました。
正直ラストまでトントン拍子で良い雰囲気で進んだからラストに何か用意されてるだろうなあと思っていました。
案の定です。
ラストはやはりバッドエンドでしたね。
蛍の光の伏線を最後の最後で回収するあたりはおしゃれだなと思いました。
見終わって、冷静になって思ったことがあるのですが、乃里子さん(北野の嫁)は何も悪いことしてないという事です。
一番罪のない人ではないのかな、と思います。純粋に1人の男を愛した女だったのでしょう。
主人公達は当然の報いを受けたのかな、と思うと鬱になりましたね。
何かを得ようとすると、何かを犠牲にしなければならない。というメッセージが込められた作品でした。
【反】的な…
そもそもなぜ【不倫】はいけない事なのか…。
世間では【不貞行為】とみられるが、
形はどうであれ原点は愛し愛されるという、誰もが持っているものでは?
自分の相手が別の人を愛し、その人も自分の相手の事を愛してるのであれば、それは仕方がない事では?
自分よりも他の人を愛してしまった以上、縛りつけるのはどうかな…。
恋愛は自由じゃないの?
北野先生が死亡したのは意外だったけど、死亡せずに沙和と一緒になってひっそり暮らして終わってもいいのでは?
【不倫を進める】みたいに取られますが、見方を変えれば恋愛は自由だし、お互いが色んなもの背負って今後生きていく覚悟を描いてもいいのでは?
まぁまぁ
ドラマからの映画化で一応見た。
ラストはイマイチ。上戸彩の演技も、、、。
でも変わらず可愛くも綺麗だけど。
蛍を見て会話をしないっていうのは
ダメなんじゃないかと思ったけど。
結末としては締まった。社会的制裁というよりも
したことは返ってくるという結果にしたのは
伝わりましたが、不倫はいけないですね。
でも元妻が死ななかったのは良い。
観て後悔
たまたまWOWOW点けたらやっていました。
観るつもりはなかったのですが、テレビドラマで観ていたので、つい最後まで観てしまいました。
あの結末なら観ないほうが良かったと思いました。
後味の悪さに想像と違って、後悔…。
ミステリーなら後味悪くても受け入れられるのですけどね!
恋愛はハッピーエンドが好きです。
もしこうしていれば、、
ドラマとはまた色の違う作品でした。
上戸彩演じるサワは、
女から見ても色気があり、
男はほっておけないだろうと思います。
そんな彼女を、
伊藤歩演じるノリコは
なんとか2人を認めようと、
少しでも余裕のある女性でいようと頑張っていた。
だからあのとき、
「別れても‘裕一郎’と名前で呼ぶのは許してくれないかしら?」
という、ノリコのただひとつのお願いは
OKするべきだったのでは…と思います。
あのとき、サワがOKしていれば、
ノリコは違う選択をしていたのでは…と。
わたしから奪っておいて、
自分のものになった途端に
名前も呼ばせてくれないなんて。
わたしの夫だったのに。
最後、車で送っている時に、
裕一郎と目が合った瞬間、
この想いが溢れて止まらなかったんだと思います。
死なせるつもりはなかったけど、
あの瞬間は死んでもいいと思ってしまった。
観ていると、サワに感情移入してしまいがちだけど、
自分がノリコの立場になったら、、
不倫は結局しあわせになれない
でも、恨みを持ってしまってもしあわせになれない
難しいテーマでしたが、
とても充実した内容でした。
結末
後味が悪く消化不良を起こしてしまいました。
上戸彩さんと斎藤工さんのコンビは良かったです。
ただ、ドラマの脇役の俳優さんにかなり助けられ「昼顔」があったのではと思いました。
映画の始めから暗く、犯罪者仕立て…
映画にせずドラマ仕立てで脇役の俳優さんも続投して、二人の不倫の切ない気持ちを大人対応で考えさせてほしかった。
上戸さん演じる紗和さんが暗すぎ…
必ず結果出さないといけない恋愛ならしない方がいいと思う。特に不倫は…
北野先生は、やっぱりのりこさんを傷つけた。紗和さんもパパを傷つけた。
パパも紗和さんを傷つけた。
のりこさんは殺人。一番やってはいけない嫉妬の最大の罪を犯した。
この手の映画は、2時間に収めてジェットコースターみたいな展開にしないといけなかったのかな。
人が死んで終わる下りは、見ない方が良かったと後悔。撮っていたドラマのビデオ迄消してしまった。
紗和さんの妊娠子供が出来てどこか救われる終わり方にも無理があった様な気がした。せめて紗和さんに指輪を見つけるシーンがあって過去のものとして終わってほしかった。かなり消化不良でした。ただ、不倫はやっぱり良くないですね。
皆んなの笑顔を消してしまう…
不倫を乗り越えて幸せな人は、色んな意味で人生の勉強されたんではないでしょうか。否定も肯定もしたくないな。
北野先生は、生きていてほしかった。
殺人であり、自殺であったから…残念。
全210件中、1~20件目を表示