「終わった後の思考停止感」昼顔 aquakさんの映画レビュー(感想・評価)
終わった後の思考停止感
地上波ドラマの時から昼顔を見ていましたので映画化が楽しみで見に行きました。
2人が再開したときには、ドキドキしました。合意書を描いたから、話しては行けない…などの約束をギリギリのところで守って?いた2人が可愛かったし、やっぱ2人は似てると思いました。
そしてやっぱ会うのはやめよう!と決めたその日に、駅で乃理子が見張っていた…クラクションの音にまじでびびりました!怖かった。でも意外と修羅場にならず、ほっとしました。
そしてそれをきっかけにか?吹っ切れちゃった2人。でも自分のものに完全にはなっていない、それを頭では分かっている2人。だからこそ、ワガママも言えないし、自分が過去に裏切った経験があるから相手を心底信じられない辛さ。
すごく気持ちが分かるー!と見ていました。私も同じ経験がありました。発覚したとき、あのオーナーが言っていたことと同じようなことを言われました。
2人が一瞬の間、楽しんでいるときに、周りの人がどれだけ傷ついてるか分かってるの?
突き刺さりました。純愛ではないと分かっているのに、人様の旦那だと分かっているのに、止められない想い。
いっそ死ねばいい、と紗和ちゃんも言ってたけど、気持ちわかる。勝手だけど。
そして紗和ちゃんと北野先生の最後の朝…。北野先生、もう少しで好きって伝えるとこだったのに、伝えられずにバイバイした辺りから、なんか嫌な予感がしました。当たって欲しくなかった。
乃理子さん、途中から踏ん切りついて、すごいなぁ思ってたのに…。取り返しのつかないことをしちゃいましたね。でも旦那さんを寝取られた妻の意地ですよね。ずっと築いてきた家庭を壊され、旦那ももう自分に気持ちがないと頭では分かってる。でも認めたくない。だからだよね。
そのあと、すぐに霊安室に紗和が呼ばれたシーンになり。どうせだったら紗和に事故の連絡が入るシーンも盛り込んで欲しかったかな。
ほんと霊安室のシーンは悲しかったです。遺留品も持ち帰れない。もちろんお葬式にも行けないだろうし、遺族が墓参りを認めるわけじゃない。
自分は影の女なんだから、、、それを分かってる?っていう気持ちを思い出し、ほんとに切なくなりました。結局は戸籍が強い。
紗和ちゃんが踏み切りにいたときには、やばい後追いするのかな思いましたが、踏みとどまってくれて安心しました。季節が変わって、新しい命を授かったとナレーションがありました。北野先生の子供を授かった?というビックリ発言。でも…紗和ちゃん的にはそれで良かったのかな?どうなんだろう。ずっと悲しく思いを背負って子育てをしていくんだと思うと切なすぎて心が痛くなりました。
指輪は子供達が見つけてしまって残念だったけど、いつか何かの運命で、紗和ちゃんの手元に届くといいな。
主役の1人が亡くなったから、もう続編はないのかも、と思うと寂しいので、★★★にしました。りか子さんも好きだったので出て欲しかったな。
ほんと、終わった後、自分と重なった部分と、紗和ちゃん北野先生の無念さを思い、虚無感に苛まれました。