「この終わり方でいいと思う」昼顔 たねさんの映画レビュー(感想・評価)
この終わり方でいいと思う
予想外の展開とか昼顔は他の不倫劇とは違うはず!と思って期待してる人は見るのをやめたほうがいい。
ラストは予想通り、他の不倫劇とある程度は同じ結末です。
不倫とは何か、どういうことかということを考えながら見る映画だと思う。
不倫は肯定されてはならない。
北野先生とサワが結ばれてほしいけどそうはいかないという終わり方でいいと思う。
2人が結ばれてたらという妄想は見た人がすればいいのだから。
となると誰かが死ななきゃ終わらないだろうと思っていたけどその通りのまま。
妊娠もよくある話。
よくある話なのに飽きずに見れたのは演技力のおかげだと思う。
北野先生に1度も好きといってもらえず、籍も入れられず、遺骨ももらえず、指輪ももらえず、結婚式もできず…
第三者が2人の関係を聞いても、愛し合ってる証明が出来ない。
サワが働いてたレストランで、若い女の子にそんなの恋じゃないと言われるシーンがありましたよね。
あの時は愛する人が生きてたからまだ証明できる可能性があった。だからサワは反論しようとした。
でも愛する人がいなくなって何も残らなかった。
もう純な愛だ、恋だ、普通の不倫と違うと伝えることなどできなくなった。
子供が愛し合った証拠となるかもしれないけど、体だけでは?と考える人もいるから前者ほど純な愛を証明できるものじゃないと思う。
これが「罰を受けること」なんだなと思った。
線路に横たわった時、死んだら北野先生と一緒になれる。でもそうもいかない。一緒にはなれない。
それもまた罰であり試練でもあるんだと思った。
指輪ぐらいサワが見つけて欲しかったという思いもあるけど純な愛を証明するものが残らなかったことが罰。
これが昼顔らしい終わり方なんだと思った。(ここで指輪を見つけてたらほんとによくある不倫劇になってしまう…笑)
出演者の演技力が素晴らしいです。
どの役にも感情移入できます。
だからこそ辛さが増しました。