劇場公開日 2017年5月19日

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メッセージのレビュー・感想・評価

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4.0触手

2017年5月27日
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鑑賞方法:映画館

自分の中で上手く咀嚼できてないというか理解出来てない部分が多くあり考察サイトを見ようかとも思ったが、ソフト化されるまでは他人の考察は一切見ずに再度挑戦してみようかと思う。
とりあえず宇宙人や宇宙言語は“この映画の中に存在する”ということでいいと思うし、ヨハン・ヨハンソンは地球人の感性だけではあの曲は作れないと思うから何らかの異種とコンタクトを取っている可能性が高い。

60

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ヨッシー

2.0SFというより哲学書

2017年5月27日
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恐らく、評論家の評価は非常に高いと思う。もしかしたら、あの「2001年・・」クラスに匹敵するSF映画の傑作として認識されるかもしれない。しかし、市井の一映画ファンとしては、本作は果たしてSF映画なのか?という思いを持ってしまう。

突然に、バカでかい浮遊体が世界数カ所に出現し、伝統的なタコ型宇宙人が乗船しているというからには、間違いなくSFなのだろうが、鑑賞後感としては、かなり難解な哲学書を読んだという感じだ。

SFの感じがしない理由の一つは、主人公が科学者でもなく、兵士でもなく、ロボットでもない「言語学者」であること、さらには、映画の背景が地球規模であるにもかかわらず、映画の主題が主人公の内面に大きくシフトしていること、そして何より宇宙人の目的が極めて曖昧、もしくは具体性に欠けて描かれていることだ。

勿論、それぞれは映画の中で語られてはいるが、そのとおりだとすればかなりの全体主義、統一主義であって、ちょっと納得できない。原作者が中国人であることがここではっきりと解る。

また、結局は主人公をキリスト教的な「聖人」的扱いをすることにより、収束を図っていると思われ、「メッセージ」の本質、すなわち時間軸を考え直すところの新しい観念(「文字」として具体化されている)については、主人公へ「諦念」を押しつけている感じもして、変な矛盾感を覚えた。

要するに、原作に大きく引っ張られた脚本であり、商業映画としての完成度は低いと思わざるを得ない。さらに大胆な脚色が必要だったのではと思ってしまった。

また、天才ヴィルヌーヴ監督の過去作における、あの「やるせなさ」というか、「えぐられ感」といったものが鳴りを潜めているのも残念。

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シンドラーの手帳

1.0「ボーダーライン」に続き、本年度ワーストか?実はごり押しドゥニ・ビルヌーブの最新作をおっさんはこう見た。

2017年5月27日
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鑑賞方法:映画館

ドゥニ・ビルヌーブ

前作「ボーダーライン」を面白い、つまらない、という意味でなく、期待値からの落差で昨年のワースト1にしたのだが、今もっとも注目すべき監督であることは、その時も触れた。

この監督の作品は、ごり押し的な映像と音響、だが物語りはそれほど丁寧でなく、設定で押し切る、というような共通点がある。

それがうまくいったのが、「プリズナーズ」「複製された男」であり、悪く出たのが「ボーダーライン」と思っている。

初期作「灼熱の魂」「プリズナーズ」は特に「タブー」を題材にしたため、吸引力は必然としてあったのだが、「複製された男」については、「ミステリー」と「タイトル」で、その映像表現と省略、という名の「プラス」の演出がハマったと思う。

オレが「ボーダーライン」を評価していないのは、メキシコの現実の「設定」の上で十分成り立っているのに、余計な映像表現や暑苦しい音響効果でが煩わしく、映画が乗っていないからだった。

省略を「プラス」の演出と見るオレにとっては、「過剰」に「過剰」を重ねたわりに、根っこの味が定まっていない、という印象。

果たして今回はどうか。

「メッセージ」




結論から言うと、本作も全くその通りの映画だった。

よくよく睡魔が襲う、退屈、とかいうレビューが見られるが、全くその通り。それは君たちの問題ではない。

単純にいびつなのだ。

そもそも、宇宙船、宇宙人とのファーストコンタクト、言語解読、という、このミステリアスなSF設定でなぜ睡魔に襲われなければならないのか。

無駄に不安をあおる音響、暑苦しい映像が、全く機能していないからだ。

ストーリーのダメさについても、後半に至っては、宇宙船への攻撃をするかしないか、のサスペンスもびっくりするほど、キレがないし、ラストの愛の告白なんても、あんたら、いつそういう関係なの?

変わることのない未来を受け入れることと、隣にいた同僚を愛するのとは違う。

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しんざん

4.0The most surprised thing is meeting you. 空に浮かぶ「ばかうけ」

2017年5月27日
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アキ爺

5.0穏やかに慌ただしく美しい

2017年5月27日
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呪術的で神秘的な音楽。
瞬く未知が織りなす儚い映像美。
想像を掻き立てる壮大なミニマル映画。
好きな作品がまた1つ増えました。

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708kg

4.0Louise sees future=No future

2017年5月27日
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泣ける

知的

幸せ

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蛇足軒瞬平太

4.0脚本斬新

2017年5月26日
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Knz

5.0今年No.1かと。

2017年5月26日
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とんでもない映画だと思います。

ストーリー、演出、役者、音楽、映像。

全て素晴らしい。

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十ロ九

3.0原題

2017年5月26日
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労働4号

3.0あのSF仕立ては必要だったのでしょうか?

2017年5月26日
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異星人との遭遇ものと思っていると肩透かしを喰うかも知れません。本当はそれなりによく仕組まれた心理劇だと思いますが、SF的非現実設定が出しゃばってしまい、主人公が自身の特異な才能で葛藤すると言う、作品の重要な伏線までご都合主義に見えてしまったのは私の僻目でしょうか?あの「灼熱の魂」の再来を期待していたのですが次回に持ち越しです。

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ホワイトベア

4.0厳しめに星4、というのもやはり難しい映画

2017年5月26日
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カサちん

3.5なるほど。

2017年5月26日
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sakahiro

4.0意外な真実。分からなかった。

2017年5月26日
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意外な真実。分からなかった。

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やっぷく

0.5眠くなる映画

2017年5月26日
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ちょっと期待して観に行きました

上映開始早々眠気が(笑)
所々記憶が無いです、
タコみたいな宇宙人?
でドン引きしたのかも?
タコが墨だして字を書いてる?
あの墨で書いた円を解読出来る
のは凄いね(笑)
宇宙人みたいなのがタコで
墨で字を出して書いてる
もうそれだけでこの映画がアホっぽく
て眠くなったのかも?
私はこの映画は無理でした。

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miyako

1.0あまりにご都合主義

2017年5月26日
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mod3838

4.0異星人ネタかと思ったら実は…

2017年5月26日
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幸せ

興奮

知的

時間テーマSFだったので、自分のようなSFファンにはどストライクな作品でした。
時系列を超越した視点を持つ異星人という設定は、カート ヴォネガットの小説 スローターハウス5 に出てきたトラルファマドール星人からインスパイアされたのかな。
スローターハウス5 は映画化もされているから、どこかの映画祭でメッセージと二本立てで上映してくれたらうれしいな。

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Kaburaya

1.5俺の頭が悪い?

2017年5月26日
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スペースカルシウム

4.0過去と未来

2017年5月26日
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興奮

知的

言語の映画と思っていたら、時間の物語になっていた。
宇宙船、遭遇、主人公の家の造型が良かった。音楽は地味、ストーリーはとても興味深い。演技よりも暗示に満ちた映像に夢中になった。

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Momoko

2.5設定が無理過ぎて

2017年5月25日
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異星人とコンタクトする心に傷をもつ女性言語学者のアレやコレやだけれど、設定に無理があり過ぎて物語の中に入って行けませんでした。

中国語で何を聞いて何を語ったのか気になるけれど、ネタバレなしっていうのもイライラするなあと。

これ何が面白いんですか?最初に言葉があって記録するために文字って生まれたのでは?

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劇場の天使2

2.0駄作、設定がオカシイでしょ

2017年5月25日
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笑える

寝られる

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中年ロッカー